FC2ブログ
京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑さも一段落と思いきや、お天気がヘンですねぇ。

こちらはずーっと雨が降ったりや止んだり。

お散歩もままならず、姫のゴキゲンは悪いです(苦笑)。







さてさて。





8月の初めのことになりますが。。。


りえる姫、とうとう京都市のトップ、京都市長と会ってきましたよー♪

顔バリの黒プー女王、京都市長に物申すっっっ!!




ではなく(笑)。



京都市の「おむすびミーティング」で、です。




「おむすびミーティング」とは・・・・

京都市長自らが,市民活動の場や市民の皆様と行政が協働して実施するイベント等の中に飛び込み,市民の皆様の願いや要望に直接耳を傾けるとともに,未来の京都を共に語り合うものです。

市民の皆様と市長が,和やかな雰囲気で自由に意見交換する中で,多くの市民の皆様の思いと知恵をしっかりと引き出し,市政運営に反映させていくものです。





このおむすびミーティングで、りえるとワタクシの所属するNPO法人アンビシャスと京都市 門川市長が会談しました♪





NPO法人アンビシャスは、「人と動物との共存社会を目指す団体」です。

京都市内の社会福祉施設や病院等を中心に,長年にわたりセラピードッグ活動の実績を持ち、動物適正飼育の啓蒙や補助犬育成の普及支援を行っています。

また近年は京都市主催の動物愛護出前講座等に協力しています。





直接動物を保護する活動ももちろん大切ですが、動物を遺棄しない、終生飼育する・できるよう啓蒙することも大切な活動だと思います。

当日は京都市の門川市長にいつも動物愛護出前講座(アニラブクラス)で行っている授業を見ていただき、その後意見交換させて頂きました。




写真 13-08-09 15 50 27





写真 13-08-09 16 13 05





直接動物を保護するという方法ではなく違う方面からのアプローチとしての動物愛護の活動をしている当団体についてご理解をいただくとともに、京都市に新しくできる「動物愛護センター」についての意見など多岐にわたって意見交換をさせて頂きました。





京都市のHPにも当日の様子を載せていただいています。 ☆コチラ





門川市長もセラピードッグの賢さにびっくり。

会議中、じっと大人しくしている様子や、子どもたちにもみくちゃにされても平気な様子に「賢いねぇ」と言ってもらえました。

こうやって行政のトップの方に、動物の可能性やしつけの大切さなどを実感して貰える機会はなかなか無いので良い機会でした。




最後にセラピードッグ達に囲まれ満面の笑みの市長。

うふふ、犬好きの有権者に好印象かもー(笑)。

1309031.jpg








毎年秋にアンビシャスが主催してきた京都・新風館でのイベントですが、昨年より京都市主催の「Kyoto-ani-love festival」となり、イベントは続いています。


今年も9月22日(日)京都烏丸・新風館にて「Kyoto-ani-love festival」が開催されます。

もちろんアンビシャスも協力しており、当日はりえるとワタシも新風館にいます。

恒例の「ワンコグッズのリサイクルコーナー」もあります。

おうちで眠っているワンコグッズなどがありましたら、ぜひご協力をお願いします。

売上は「京都市動物愛護事業推進基金」に充てられます。

ご連絡はメルフォよりお願いします。

よろしくお願いいたします。








雨ばっかりで昼寝三昧ですの♪

1309032.jpg





良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



毎日暑い日が続きます。

お昼まではエアコンを我慢っって思うけど、無理ー(笑)。

私が出かける時は朝でもエアコンはオン。

姫は涼しい場所でまったり。

きっといちばん贅沢なのはお留守番ワンコね。





さてさて。




先日、ボブ・ゴリ・ジル3兄弟のとこへ遊びに行って来ました。

ボブは黒のスタンプー、ゴリは黒のトイプー、そしてジルはシルバーのトイプーという暗色系の子たち(笑)。

そのせいか、私のウデのせいか(当然こっちよね、笑)、撮った写真は使えるものが少なかった!


でもぜひ、ジルちーを見て欲しいのーっっ。

で、ボブママには申し訳ないけど、以前にもらった画像をアップ。



写真 13-08-02 16 47 51



見てみてー。

背中に黒ライン(笑)。

ジルはまだお子ちゃまなのでシルバーの毛色が変わる最中みたいなの。

で、首から尻尾にかけて黒い毛が残ってる。

超可愛くないっっ?

これ、残ってほしいなー(笑)。





そして飼い主たちはハナシに夢中。

アンジュママが持ってきてくれたとろ~りチーズが入ったバームクーヘン。



うまー。

1308021.jpg





でも飼い主だけ食べてたらワンコが拗ねるよねー。

ってことでボブママがおやつを持ったら・・・・。


アンジュが釘付け(笑)。

必死に手でおねだりしてます。





ねぇねぇ。

1308023.jpg



ちょこっと欲しいんだけどなー。

1308024.jpg



やたっっ、イタダキっっ♪

1308025.jpg





上手にお手てを使ってアピールしてるのが可愛かったわー。


え?

他の子はって?




ちゃーんと反対側で順番を待ってましたよー。

1308027.jpg






この日はトイプー4ワン、スタンプー1ワン。

わらわらいると楽しいねー。








あ。

姫はお子ちゃま(ジル)を相手にしないので、素敵な椅子でまったりしてました。



エマニュエル婦人みたい(笑)←わかるー?

1308022.jpg










いよいよ明日から北海道旅行です。

りえるは初めての飛行機。

どーなることやら。

帰ってきたらじっくりレポしますね。

では、行ってきます! ←明日は始発の電車(笑)。








ポチッとよろしくで~す♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


昨日は肌寒かったのに今日は初夏のようなお天気!

毎日何を着ようか悩む毎日です。







さてさて。





京都はただいま桜が満開です。

それに比例して人もいっぱいやけど。。。

人混みに行くのはイヤなので近場でステキなとこへ。



我が家から近い駅前の住宅街なんですが、桜の穴場として知られています。

高級住宅街なのでお宅拝見しながら桜も見られるとゆー一石二鳥(笑)。





道に桜の木がはり出してます。

1304033.jpg




桜のトンネルだよー。

1304032.jpg




この住宅街の中はどの道もこんな感じ。

前見ても後見ても右見ても左見ても桜のトンネル。

きれ~♪

1304031.jpg





道路には看板に「車を運転するとは桜の枝を折らないように気をつけてください」って書いてあるの。

宅配便のオニーサンとか大変だろうなぁ。。





桜だけじゃなく、とっても素敵なお庭のお宅も。

1304034.jpg






春満喫のお散歩です♪





うわーん、りえるが真っ黒(笑)。

1304035.jpg






週末は雨予報。

これで散っちゃうだろうなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

やっと京都でもさくらが咲き始めました♪

東京では満開なのに、こちらではチラホラなんですよー。

さくら前線って単純に北上して行かないのね(笑)。








さてさて。







久しぶりにドッグセラピーに行って来ました。

でもその前にちょっとランチ♪



ご一緒したのは、ボブ・ゴリ黒々兄弟の弟として迎えられたジル君。

生後8ヶ月、シルバー、ママ大好きっ子のマザコン男子。

1303252.jpg



行ったのは「ニンナナンナ」さん。

ご飯も美味しいし、居心地のいいカフェ。

ワンコ連れじゃなくてもご近所さんが気軽にご飯食べに来られてましたー。



1303251.jpg





りえるはいつものごとく、おやつをもらえるとわかってるのでアイコンタクト、ばっちし(笑)。

1303253.jpg




ここはテラス席、というかお庭席があって誰もいなかったらすこし放して遊ばせることができます。




りえるはまったりとお散歩。

1303254.jpg




しかーし、ここでマザコン、ジルっちの本領発揮。

1303255.jpg




わかる?

この子、外では歩かないのー。

ママ大好きで抱っこ、抱っこ。

下ろしたら、ママさんに飛びついて、服やスリングにぶら下がる(笑)。

もう爆笑よぅ~。

1303256.jpg





ママさんも困ってたので、スリングにりえるを投入。

ジルはスリングに入りたくて飛びついたら、りえるが「ウーっっ(いい加減しなさいっっ)!」。

何度かしたら、なんとジルちゃん、お庭を徘徊しだしましたっっ。

りえるおねーさまの一喝が効いたようです(笑)。





その後はドッグセラピー。

もちろん、ジルもしっかりお利口さんでお仕事してましたよ。


03225.jpg






りえるもいっぱい撫で撫でしてもらいました♪

03224_20130325222138.jpg






新メンバーのイタグレちゃんもいます。

03223_20130325222139.jpg





そして今回はなんとセラピーにゃんこも登場!

03222_20130325222138.jpg




猫ちゃん大好きなおばーちゃまが大喜び!

抱っこして離してくれませんでしたよー。






みんなお利口さんです♪

03221_20130325222137.jpg







りえるに一喝されたいワンコちゃん、ポチッ(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

前回の記事ではたくさんのお祝いの言葉、ありがとうございます。

とても嬉しかったです♪

本人も雰囲気がなんだか少し丸まった気が・・(笑)。

やはり気が立ってたんでしょうねぇ。

今週は今までに溜まったすんごい量のプリントやテスト類、もう使わない教科書などを整理して廊下に積み上げられています。

それにつられて私も整理整頓しだしたら・・・、エライことに。。。

やり始めると止まらないので大変(笑)。

ついでに年末やり損なった大掃除をしようかしら。。








さてさて。







昨年末くらいからお出かけはひかえておとなしくしてましたが、にぃにの試験が終わってから、久しぶりにランチしてました♪

お供はもちろんアンジュままとアンジュ。

アンジュままは我が家に気を使ってくれて、風邪とか持ち込んだらヤバいから・・とずっと会ってませんでした。

ありがとねー。




久しぶりに行ったのは会員制カフェの「イマジュリン」さん。

ここはご飯もおいし~し、個室があるし、しかもお庭に小さいけどランがあるのでワンコ達も大喜びなのよねー。





お久しぶりのアンジュ。

お耳の毛を伸ばしてておさげにしてるのー。女学生みたいでかわいーの。

1303141.jpg



ここはワンコに手作りおやつも出してくれます。

1303142.jpg



りえるはしっかり覚えてて、スタッフさんが来たらおねだりしてました(笑)。

こーんなかわいい顔で見つめられたらたまらんでしょ←親ばか(笑)。

1303143.jpg




ごはんはやっぱりおいしー!

これポイント高し!よねぇ。

1303144.jpg






ずっと会えてなかったのでりえるの誕生日プレゼントをこの日頂きました。

アンジュままお手製のマフラー。

すっごく可愛いのー。

でも今年はもうできないよな・・・(笑)。

1303145.jpg






ホントに久しぶりだったので、おしゃべりに花が咲きました♪





でもそろそろ、姫達が飽きてきた。

なので、ランランしーましょ。





2人で仲良くクンクン探検隊。

1303146.jpg




アンジュの凛々しい立ち姿。

1303147.jpg



りえるもー。

1303148.jpg





呼ぶと必死に走ってくるのがかわいい♪

13031410.jpg





ピンぼけだけど、りえるの飛行犬~♪

13031411.jpg



坂道からもジャ~ンプ。

13031412.jpg



アンジュの飛行犬も撮ったんだけどねぇ。

もう超ボケボケ。

アンジュは動きが早くて激しいから私の腕では追いつきませーん(泣)。

それと写真を整理しててわかった。

りえるは走るときに飛ぶ時って、地面と並行して飛ぶので飛行犬として写真が撮れるけど、アンジュは山なりに飛ぶのよ!

なので前足か後ろ足が地面についてる写真が多いの。

ってことで、写真の腕を磨くのでそれまで待っててねー、アンジュまま。






同じショップさんでオーダーしたコート、打合せたわけじゃなかったけど、おそろいだったの。

なので一緒に撮りました♪

これ内側がマイクロフリースですんごい暖かい。

冬のお散歩には最適です。


13031414.jpg




アンジュままと2人でパシャパシャ写真撮ってたら、アンジュがりえるにこっそり耳打ちしてた。

きっと「おやつちゃんともらえるよね?おねーちゃま」と言って
いるに違いない(笑)。

で、りえるは「欲しかったら動いちゃダメ!」と駄目だししているに違いない(笑)。

13031413.jpg





私もりえるも久しぶりにお出かけできて楽しかったー♪

これから季節も良くなるしまたどっか行こー!





チュルチュルの顔ばりももちろん好きなんだけど、ちょっと伸びてきたのも柔らかい雰囲気で好き!

1303149.jpg






この日は爆睡のりえるでしたー。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。