京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プチキラアクセサリーショップ 『Le-Riel』 新作アップしております!

ぜひ年末・年始はキラキラなデコ☆ピンをつけてお出かけくださいませ~。


当ショップは、リピーターの方が多く、一度試していただき、手にとっていただけると気に入ってくださるようです♪

クリスマスやお正月にぴったりなものもご用意していますので、一度ショップにお越し出さいませ。










さてさて。







宣伝はさておき(笑)。

忙しかった仕事も何とか明日で終わり。

たまってたネタ放出です(笑)。






12月に入って早々、またまたカメラ教室に行ってきましたー。

GWの時に続き2回め。 その時の記事はここ。



先生はもちろん 桐島ナオせんせ。


「写真教室 Photo Cafe」

です。



前回はカメラの構造など基本的なことを教えてもらう、一眼レフ教室だったんだけど、今回は テーブルフォト教室ってのに申し込みました♪





一緒に行ったのは、ご存知アンジュまま。

お互いワンコ抜きで合うのって新鮮(笑)。



レッスンは午後からだったので、まずは腹ごしらえ。

いつもはワン連れなので、わん連れでは行けないお店をチョイス。



「綾綺殿」


1312191.jpg





ここ実は以前 オリーブオイルを買いに行った「山中油店」がされてるカフェ。

その時の記事は こちら



カフェでもオイルを売ってたので、お気に入りのオリーブオイルをお買い上げ。

1312192.jpg






油屋さんがやってるだけあって、ウリは揚げ物。

アタシもアンジュままもお昼はがっつり食べたい方なの。

なので。。




こ~んなでっかいエビフライをオーダー。

1312194.jpg



むちゃウマー。

お腹いっぱいになったよぅ。



町家を改造してあるので店内はとってもレトロ。

1312193.jpg





おしやれなカフェにはなかなか付き合ってくれないにぃにもここなら一緒に来てくれるかなー。

今度、みんなで来ようっと♪







で、カメラ教室の会場は・・・。


平野神社近くの Vesna!さん。

とっても珍しいロシアと東欧(ベラルーシ)の雑貨のお店。


1312195.jpg



1312196.jpg




こんなところにこんなお店がっ!

京都に住みながら全然知らんかったー(笑)。



店内もかわいい雑貨でいっぱい。(店内撮影は許可をもらってます♪)

1312198.jpg




1312197.jpg





ここの雑貨などを使ってテーブルフォト教室の始まりでーす♪






続く(笑)。







りえる姫。

先週、どんっっと寒くなった日にまたまた腰痛勃発。

ま、大したことなかったけどね。

いつものレーザーをあててもらったら一発治った(笑)。

あのレーザー治療器、欲しいわー(爆)。



もうすっかり良くなったのでご心配なく。


1312199.jpg







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


一気に冬へと季節が進みましたー。

毎日仕事に追われ、ゆっくりできませーんっっっ。

ブログもほったらかし。


そのなかで、なんとか新作をチマチマ作り、やっとカートオープンしました。





プチアクセショップ


『Le-Riel』


です。






クリスマスやお正月のお出かけに使えそうなものがありますよー。

ママさん用のものも少しだけ用意しました。


試作品でお友達に好評だったキラキラのピンもあります。



ぜひ見に来てくださいねー♪





P1100787.jpg



P1100789.jpg




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



この週末はポカポカでしたねー。

でも我が家はパパがじーちゃんの用事に拉致されてたので、私はプチ大掃除。

本格的にちゃんとやらないとなぁ。






さてさて。





10月にとある試験を受けてきました。

朝から午後まで講習をうけて、最後に試験という、1日がかりなもの。


先日お知らせが届きました。





1311301.jpg





そうです。

JKC愛犬飼育管理士の試験に合格しました。

ホリスティックのセミナーなどにも行き、ここらでひとつちゃんとした資格を持っててもいいかなぁって。

講習内容はわんこについて、基本はホリスティックのセミナーでやったこと。

プラス、法律(動物愛護法)になどについて知らないことがあったのでいい勉強になりました。


この資格をもってると大抵の自治体で、ホテルやショップなど犬を扱う職業に必要な動物取扱業者登録が出来ます。
いや、ブリードとかしないけどさ(笑)。

久しぶりに丸一日頭をつかってがんばったので結果が出てよかったわー。






そして。



りえるは毎年恒例、アンビシャスからの年収の受け取りです(笑)。


1311302.jpg



今年はしかジャーキー。

毎年頂きます。

りえるの年末のお楽しみです♪






ここのところお日さまのあたるところを探しては微睡むりえる。


1311303.jpg



気持ちよさそうねぇ。










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


梅雨に入ったというのに全然雨が降らないー!

って思ったらいきなり台風っ?!

でもこちらはパラパラ降ったとかと思ったら日が差したりと変なお天気です・・・。







さてさて。





諸事情(笑)でずっとクローズしてた、キラキラなプチアクセサリーのショップ『Le-Riel』ですが、カートオープンしましたー♪


新作も色々登場!



P6097326.jpg







国旗シリーズも、イタリア・フランス・ブラジル・日本に加えて、ドイツも加わりましたー。


P6097352.jpg




バッグのワンポイントにも可愛いですよん。

ワンちゃんだけでなく、これからの季節、ママさんがちょこっと髪を押さえるのにも使えます。

私もりえると共用で使ってマス(笑)。






そして、フランス製のおリボンを使った新作も!


P6097334.jpg



ぜひぜひ、覗いてみてくださいねー。










そして、りえるもドッグセラピー、ガンバってます。

6月に入り、京都市に協力して、小学校や中学校の動物愛護授業「アニラブクラス」へ出張しています。





もみくちゃにされても耐えてます(笑)。

06071.jpg




慣れてくれば、大丈夫!

108686de35c2818505a288de168524ff-224x300.jpg






今日一緒だったシロップちゃん♪

仲間認定すると一緒に抱っこしても文句を言わないりえる。

写真 13-06-07 18 39 55




中学校の授業にはNHKも取材に来て、その日のニュースで放送されましたよん。

りえると私もほんの一瞬映りました(笑)。





これからも忙しくなりそう。

体調に気をつけて頑張るぞーっっっ!






テラスで育てているバラ。

今年は綺麗に咲いてくれました♪



1306093.jpg



1306094.jpg


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



昨日は気温32.5度の京都でした。

もうあっつ~い。

マジでエアコン入れようかと思ったよぅ。

ついこの間まで、朝方に暖房入れてたのに!

身体が付いて行きません・・・・(~_~;)










さてさて。








GWの記事がまだ残ってたのでアップです。





実はずーっと一度はきちんと受けてみたいと思っていたカメラ教室に行って来ましたー♪


でも色々探してもカルチャーセンターなどで、座学みたいなのばっかりでなかなかこれ!というのがなかったのよねー。

そしたら、ブロ友のさやさん(マイルドママ)がすっごくおしゃれーなレッスンを受けてるぅぅぅ!

記事はこれ ← さやさん、勝手にリンクしたよ(笑)。



桐島ナオ 写真教室『PhotoCafe』



そうそう、こんなのを受けてみたかったのよぅぅぅぅ。







でもね、そこは関東。

遠すぎるのーーっっ。






がっっ。

なんてゆー奇跡(大げさ)。

この桐島センセ、毎年GWに関西で出張レッスンされてたの。

これは受けるっきゃないわっっとブログをチェックしてたら、今年も開催されることになり、早速申し込みしましたー。

もちろん、アンジュままにも声かけて一緒にだよん。





さやさんが受けてたのは、どちらかと言うと構図のお勉強「テーブルフォト」講座だったけど、私たちはより基本的に「一眼レフ」講座。

びっちり教えて頂きましたー。




場所は、奈良のアンティークショップ 『MLPショップ』さん。

京都でも開催されてたんだけど、予定が合わなかったので奈良で参加。



1305143.jpg


町家のとても雰囲気のあるお店でした♪



内容は、カメラの歴史から。

ピンホールカメラから始まって一眼レフまで。

詳しく、しかも現物を持ってきてくださったのですっごくわかり易かったー。

二眼カメラなんて初めて見たよ。

一眼レフはナント バラしたものまで!

なので構造や仕組みが理系じゃない私でもしっかり理解出来ました。



そして、ここが肝心。

シャッタースピードやISO、絞りや適正露出など、今までなんとなーくわかってたけど、いざ写真を撮るときにはササっっと頭に浮かばなかったことが、これまたわかり易ーい粒子くんなんてゆーキャラ(笑)を使って説明してくださったのでスッと頭に入りました。



で、理解できたところで実践。

ショップの中は好きなトコを撮っていいですーとのことだったのであれこれ撮影。

あ、もちろんマニュアルでだよー。

今まで使ったことなかったけど(笑)。



でもこれがちゃんと理解して使えばおもしろーい。

きれ~い。

楽しくてバンバン撮っちゃった。




1305141.jpg



1305142.jpg



1305144.jpg



1305149.jpg




モノクロにも挑戦。

1305148.jpg




上の写真、町家のショップなので、薄暗いの。

でもきちんとカメラを合わせれば綺麗に撮れるんだぁぁ。




フォトグラフ、光を描くって言う意味なんだけど、構造を理解してたらこれってホントいい言葉よねぇと思った。

この教室に行ったお陰でこれから楽しく写真を撮ることが出来そうです♪






これは『PhotoCafe』のマスコット、グラフくん。

そしてアシスタントさんのネイルがまたかわいいっっ。

グラフくんもいるよー♪

1305147.jpg




講座はびっちり3時間半近く、途中お茶やケーキなんかもごちそうになり、とっても楽しくためになる教室でした。

講座はもうひとつ「テーブルフォト」という構図のお勉強の講座もあるので、来年はそれを受けてみたいなーと思いました。

今回はラツキーなことにキャンセルが出たとのことで、アンジュままと2人だけのレッスンだったので、黒ワンコをうまく撮るには・・みたいなことも聞けたりして良かったです♪


桐島センセ、アシスタントさん、そしてMLPショップのオーナーさん、ありがとうございましたー♪








レッスンの後はお腹ペコペコ。


カフェでランチしましたよー。


『パルロワ カフェ』


13051410.jpg


13051411.jpg


このサンド、パンがお豆腐パン。

確かに噛み締めるとお豆腐の味が。。。

美味しかったー♪

13051412.jpg




とっても居心地のいいカフェ。

でも残念ながら、もうお店をたたまはるみたい。

2年後を目処にまた再開予定とのこと。

その時にはまた行ってみたいなー。






今回はワン抜きだったので、りえるはお留守番。

でもじーじ達を顎でこき使ってたらしい(笑)。






で、おみやげはないんですの?

13051413.jpg





これからのブログ、写真が綺麗になるハズ!!  ← ホントかなー(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
