京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたかー?

我が家はどこへもいかず、部屋の模様替えに勤しんでました~。

IKEAに行って、チェストやら本棚やらを買いこみ、必死で組み立て~。

おかげで腰痛再発です(笑)。










さてさて。




先日、トレーニングで河川敷公園に行きましたが、今の季節原っぱは虫さんの天下。

トレーニングをしてると大きなカマキリさんがお散歩中なのをりえるが発見~。




あら?カマキリさん、こんにちはですの。10093.jpg





友好的かと思いきや、りえるは狩る気マンマン(笑)。

食べるってことはしないんだけどねー。

カマキリさんの周りをうろうろしながら、チョッカイかけてます。



10094.jpg





えいっ。
10092.jpg





すると、「ナニ何~っ」って感じで、アイリちゃんとアンジュも参戦。

でもこの2匹、手でちょっかいかけるより、口や鼻でツンツンするのよー。

散々、りえるにちょっかい掛けられていい加減怒り爆発のかまきりさん、この2匹の鼻にカマを一振りしたらしく、「キャンっっ」と鳴かされてました~。

りえるのとばっちりがアンジュとアイリちゃんに・・・・(笑)。

ゴメンねぇ~。





10091.jpg









この後、私が原っぱの安全なとこに逃がしておきました~。









りえるは動くものが大好き。

チョウチョも追っかけるし、バッタも追いかける。

食べないけど、手でビシバシっっていたぶるの。

困ったお嬢様です~(笑)。










夏の間、獲物はセミでした(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


やっと我が家の近所でも金木犀が咲き始めました♪

お散歩しててもいい香りがどことなく香ってきます。

満開が今からたのしみ~♪




さてさて。




無事、CD1に合格したりえるですが、飼い主ともどもちょっと気が抜けて、トレーニングもサボリ気味。

でもいい季節なので今頑張らなきゃねー。

次の目標をまだ決めかねてるんですが、ボチボチマイペースで頑張りたいと思ってます。





だがしかし。





今のドッグスクールに通いだした当初からずーっとりえるを見てくださってた訓練士の先生が独立されることになりました。

お近くならそのまま見てもらえるけど、田舎のご実家に帰られるんだって~。

うわーん、ショック。

いつも一緒に訓練をしてくれてた、トイプーのケイちゃんやアイリちゃん、ボーダーコリーのスージー・ルーシー親娘も連れていかれるので寂しい限り。

ただ、競技会などでしょっちゅう京都には戻ってこられるようなので、またりえるを見てくださいねぇ~とお願いしときました(笑)。



今週末が引越しとのことなので、アンジュも一緒に最後のトレーニング兼お別れランチをしました~♪






名称未設定-2





みんなとってもいい子達。

スージーちゃんの娘、ルーシーちゃんはこれからトレチャンを目指しますよぅ~。

アイリちゃんも身重の身体。

いい子が生まれてくるよう、祈ってるねー。




甘えん坊のルーちゃんと「うきゃきゃー」とうれしそうなアイリちゃん。
名称未設定-1




ママのハンドメイドのTシャツがかわいいアンジュ♪
P1000160.jpg





先生~、今までありがとうですの♪
P1000158.jpg






あゆ先生へ♪



先生にはホントにお世話になりました♪

ただトレーニングしてもらうだけじゃなく、ワンコについて色々話をさせてもらったし相談にのってもらいました。

ちょっとしたことにもきちんと話を聞いてくださってこういう考えもあるよーと違う視点でのお話が勉強になりました。

田舎に帰られて寂しくなりますけど、時々はりえるに、いえ飼い主にカツを入れにきてくださいませ(笑)。

先生の益々のご発展を祈っております♪




ミモザ&りえる








みなさんも先生の門出にポチッ(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




昨日はまたまたアンジュとの合同トレーニング。

少し涼しくなったせいか、試験のプレッシャーから解き放たれたせいか、りえるのテンションがアゲアゲ(笑)。

たのしくトレーニングしましたよー。






09175.jpg








スクールではドーベルマンちゃんともちょこっとご一緒に。

競技会にもでてるナイスガイです♪





09171.jpg





いやぁ、かっこいい。

まさに精悍って感じ。

首なんてふっといんだよー。胸の厚みもスゴイっ。マッチョです。

でも性格は甘えんぼちゃんっぽくて可愛かったです。

りえるも挨拶にいこう~ってするんですが、こっちを見られるとビビっちゃう(笑)。

スタンプーやラブちゃんは平気なのに。

ドーベルはやっぱ、コワいのかしらねぇ。






でもなんとか記念撮影はがんばりましたよ(笑)。

09172.jpg






しかし、なぜかアンジュがいないっっ?!

アンジュたん、大きいワンコに一度追いかけられて以来、苦手なの。

ままのそばにピッタリ、でした(笑)。










その後は、いつもの cafe kobaさんでランチして、我が家で運動会。

いやぁ、いつもながら走りまわる、走りまわる。




09174.jpg







動画も撮ってみました。

ワンワン吠えて挑発してるのがりえるです。



[広告] VPS






お相撲したり、取っ組み合いしたり。

楽しそうでした♪







先週、アンジュはチュルチュルに顔バリしたんですが、今週の毛伸び具合がすごくいい感じ。

しかもりえるとそっくりになってきました。

アンジュもトップを伸ばしてくくってるので余計に似てる~。





09173.jpg


↑アンジュまま、やっとアンジュを美人に撮ることができたよーっ。






これからやっと涼しくなりそうなので、これからは公園で遊べるね♪












最近りえるはアンジュに押され気味、下克上は近い?!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











*お知らせ*


昨年秋に私も遊びに行って記事にしたNPO法人アンビシャスのイベント『ドッグワンデーワンダーランド』が行われます。

NPO法人アンビシャスはりえるがセラピードッグでお手伝いしてるボランティア団体です。

日にちは10月3日(日)場所は京都・烏丸御池の新風館です。

イベントとしてワンちゃんの服やグッズのリサイクル販売を行う予定です。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。



HPはここ↓
NPO法人アンビシャス


もちろん、私に連絡を下さっても結構です。






また、聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業のトートバッグができました。



middle_1276529647.jpg


1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります


こちらもご協力いただける方は私までご連絡ください。



みなさんのおチカラを少しでも貸していただけたら・・・と思います。

どうかよろしくお願いいたします




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



台風一過、皆さんのところでは被害は出ていないですか?

京都は朝方に短時間強い雨が降っただけ。

肩透かしでした~。

でも雨のおかげで久しぶりに涼しく、今現在はエアコンを切ってます。

夜にエアコン入れてないって何日ぶりだろ?

このまま涼しくなってくれるといいのになぁ・・・。











さてさて。









本日はアンジュとの合同トレーニングの日。

りえるは試験も終り、私も肩の荷が降りてリラックスして出かけました。

が、雨で地面が濡れてることもあり、急遽お手入れ実演会をしてもらうことに。。。



りえるの先生はトイプー2匹飼われてるのでトリミングも自分でされてるんです。

顔バリのやり方をぜひ教えてください~とアンジュままと2人でレッスンです。


モデルは・・・・、「この子でしてぇ~」とアンジュを差し出すアンジュまま(笑)。

アンジュはもうすぐトリミング、いい具合に毛が伸びてます。

ただ、彼女は顔周りが苦手らしく、普段のトリミングも顔張りは長めにカットしてもらってます。

なので「え~、何で私が?」と言う顔つきが笑っちゃった。




ママと先生に捕獲され、顔バリの強制モデルにぃ~(笑)。




09081.jpg




顔バリのラインのとり方やバリカンの歯のあて方など、色々と実習しながら教えてもらいました。

ブラッシングのやり方も改めてじっくりと。。

うーん、自分でできるかも。

試しにりえるにバリカンをあててみたら大人しくしててくれました。

お、いけそう。

顔バリ用のバリカンを買わなくちゃー。







その後は、とある用事で箕面へでかけて途中でランチしました。




箕面駅近くの『PLASTIC




09083.jpg




ドッグサロンやショップを併設してます。

ドックカフェ、となってますが、わんこ連れでない方も利用されてたりして普通のカフェみたいです。

ごはんもボリュームがあって美味しかったー。



09084.jpg




で、そこで一緒になったトイプーちゃん。

レッドのオトコマエ、ルイくん。

なぜかりえるをとっても気に入ってくれて、猛アタック。

アンジュにもあいさつをしたものの、その後はりえるのあとばかり。

少し距離をおくとキュンキュン鳴くの~。

いやぁ、かわいい。

こんなに気に入ってもらえたのって初めてじゃないかしら(笑)。

ルイくんの方も、こんなに必死にナンパしてるのは初めてだそうです(笑)。





09086.jpg





ワンコも相性ってあるんでしょうね。

りえるもズンズン来られるとちょっと引いてましたが、あっちに行っちゃうと自分からルイくんの方に行ったりして、まんざらでもなさそうでした♪

カフェでのちょっとした出会いもいいもんです。









この後は とあるプードルファミリーとご対面~なんですが、続きは明日。







顔バリ中「助けてぇ~」の目線を送ってくるアンジュが超かわいいっ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












*お知らせ*


昨年秋に私も遊びに行って記事にしたNPO法人アンビシャスのイベント『ドッグワンデーワンダーランド』が行われます。

NPO法人アンビシャスはりえるがセラピードッグでお手伝いしてるボランティア団体です。

日にちは10月3日(日)場所は京都・烏丸御池の新風館です。

イベントとしてワンちゃんの服やグッズのリサイクル販売を行う予定です。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。



HPはここ↓
NPO法人アンビシャス


もちろん、私に連絡を下さっても結構です。






また、聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業のトートバッグができました。



middle_1276529647.jpg


1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります


こちらもご協力いただける方は私までご連絡ください。



みなさんのおチカラを少しでも貸していただけたら・・・と思います。

どうかよろしくお願いいたします



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今月はすっかり放置プレイのブログです。

暑さで夏バテ、病院通いです(泣)←私が。

なので、すっかり読み逃げぐせがついちゃってますがご勘弁を・・・。





さてさて。





セラピードッグとして一応活動しているりえる姫。

セラピードッグは CDIの資格が無きゃダメってことでトレーニングを頑張ってきました。

トレーニングは毎週とはなかなか通えず、月2回くらいのペース、しかも服従訓練オンリーってわけでなく、ドッグヨガをやりーの、アジリティやりーのとたのしく訓練していただきました。

しかーし、そろそろ試験を受けなきゃ!ってことでこの夏、頑張って訓練用にトレーニングをして、今日無事にCDIの試験を受けて、合格しました~♪



この訓練試験、トレーニングを受けるのも試験を受けるのも訓練士の先生にお願いするのもひとつの方法ですが、
私はどちらも自分でやりました。

なので、りえるより私が注意されること多数・・・(笑)。

訓練士の先生だと「ピシっ」とできちゃっても私だと甘えがでるのか「ま、いっかー」ってなるんですよねぇ。

でも自分でやることで、コマンドの出し方や、リードの捌き方などずいぶん勉強になりました。



夏に試験をうけることになっちゃって、ちょっとりえるにはかわいそうだったけど、彼女も頑張ってくれて、試験も『優』←合格ライン3段階評価の一番上~♪で合格できたし、とっても嬉しいですぅ~。

課題もあるけれど、これからもボチボチとトレーニングは続けていければな~と思ってます。

しかも今日はじつは私の誕生日ぃ~!

りえるからのプレゼントだと思っときます(笑)。




訓練士の先生の愛犬、ルーシーちゃんも一緒にCD1を受けてもちろん合格。

これから訓練競技会に出て、トレーニングチャンピオンを目指します。

脚側行進や脚側停座、さすがにビシッっっと先生の真横に付き、アイコンタクトもバッチリ。

↑これがりえるにはなかなか・・・(笑)。




08313.jpg










おつかれりえるさん、家に帰ってきたら涼しいところでひと眠りしたあといつものベランダへ・・・。

岩盤浴で疲れをとるって(笑)。



ママが緊張してたので、私もちょっと緊張しちゃったんですの。でも合格できてうれしいですわ♪08314.jpg









そしてそして。




りえると異母兄妹の北海道のRickくん&コナンくんから、いいものが届きました♪

アンビシャスのバザーの品を送ってくださったんですが、りえると私にもプレゼントが~。




08311.jpg


私には六花亭のお菓子ぃ~。りえるにはエゾシカのジャーキーにおもちゃ。

りえるは早速おもちゃでピーピーあそび、私はしっかりとおいしいお菓子をいただきました。

RandCさん、ありがとうございまーす。

来年、北海道へ遊びに行けたらぜひ会ってくださいねぇ~。





まだまだ残暑は厳しいですが、皆さんもご自愛くださいませ♪











試験って何年ぶりだろ?変な汗かいちゃったわよぅ(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












*お知らせ*


昨年秋に私も遊びに行って記事にしたNPO法人アンビシャスのイベント『ドッグワンデーワンダーランド』が行われます。

NPO法人アンビシャスはりえるがセラピードッグでお手伝いしてるボランティア団体です。

日にちは10月3日(日)場所は京都・烏丸御池の新風館です。

イベントとしてワンちゃんの服やグッズのリサイクル販売を行う予定です。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。



HPはここ↓
NPO法人アンビシャス


もちろん、私に連絡を下さっても結構です。






また、聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業のトートバッグができました。



middle_1276529647.jpg


1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります


こちらもご協力いただける方は私までご連絡ください。



みなさんのおチカラを少しでも貸していただけたら・・・と思います。

どうかよろしくお願いいたします

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
