京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はりえるのごはんについて。




りえるのドッグフードは以前も記事に書きましたが、『ロータス』というフードをメインにしてます。

食にあまり執着がなく、偏食のりえるが飽きることなく食べてるフードです。

オーブンベイク製法というので作られていて、クッキーのようにサクサクしてます。

もちろんこのフードのみでも食べるんですが、私がトッピングに興味があっていろいろ試してました。



ちょうど馬肉をぶんぶん丸さんにいただいたので、馬肉を試したり、ささみ・かぼちゃなどをトッピングしてたんですが、いまひとつ分量の把握ができなくて。

もともと食べてる量も少ないのでよく書かれてるように、馬肉はドライフードの何%・・とかだとホンの何グラムかになっちゃうんですよねぇ。



お肉をトッピングするともちろんりえるは喜んで食べるんですが、トッピングを食べてドライフードはなかなか食べなかったりするので、このままじゃカリカリフード自体を食べなくなるかも・・・・と少し不安になってました。

それにどうもお肉類をトッピングした時、うんうんがゆるくなるってことはないんだけど消化不良気味な感じ。

なので、やはりドライフードのみにするべきか・・・・と悩んでました。







だがしかし!





すごーくいい本をみつけましたっ。





「わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK」








これ、すごくいいです。






トッピングのメニューが色々のってて参考になるんですが、それよりもこの著者の方のトッピングに対する考え方に共感しちゃって・・・・。

うまく伝えられないんですが、わんこには 「水分」「酵素」「解毒力」が大事ってことで、トッピングもお肉+お野菜+スープ(お水)を基本にあげるってことを言われてます。

本を参考にやってみると、おかずから取り分ければいいものばかりだし、スープといっても野菜のゆで汁などでオッケー。

なければさましたお湯でもいいやーって感じなのでとても気楽です。

このトッピングをやり始めて10日ほどですが、うんうんの調子はばっちり。

なにより涙が多くて目やにもあったんですが、それがずいぶんましになりました。

ご飯の食いつきも抜群で、水分があるせいかトッピングのみを食べることなく、なにより食に興味のなかったりえるがごはんを作ってると「早く食べたーい」って催促しにくるようになりました!

ごはんもあっという間に完食です(感涙)。

私もりえるも気に入ったので、しばらくはこのやり方でご飯を作ってみようと思ってます。







作ってても私も楽しい~♪

メモ代わりに 今週のごはんをアップしていこうと思います~。







11141.jpg




11143.jpg




11142.jpg




11144.jpg






ごはんは楽しく、おいしく!が一番。


食欲の秋だもんね~♪









食べ過ぎて太らないようにしなくっちゃね。ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 11月のトリミングはやっぱり顔バリっ♪ // ホーム // 原っぱらっぱ♪ >>
りえるちゃんがうらやましい。。
おいしそう!!
お肉のトッピングが気になっていて
みみの里で皆さん生肉をトッピング
されているのを聞いてやってみたいなと
思っているんですよ。
 猫さんにも良いとか聞くしねー。
オイルの種類もいろいろあるらしく
何が良いかなーとか。ホリスティックケアに
興味があります。草津で手づくりご飯の講習
されているところもあるし。。
 ケモノに手を掛けてあげたい今日この頃。。笑
[2009/11/15 Sun] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
なんどもすみませ~~ん。
 今、ブログ村でちょっと手づくりご飯のカテを見ていたら

http://plaza.rakuten.co.jp/happynaturalcare/diary/200911130000/

 を見つけました。あのほんの作者の方かしら。。。
[2009/11/15 Sun] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
トッピング…と興味を持ち、拝見しておりました。
リンクのフードも、合わせて…とっても参考になります。

本は、私も持っていますがバイブル的な存在になっています。

ただ、デトックス葛湯は腹ペコで寝られなさそうで…失敗に終わりました。。。

ポチ☆
[2009/11/15 Sun] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
wow--!!
すごい、、、おいしそうですね!!
人間顔負けのごはんだわー!
やっぱりワンにもおいしくて安全なもの食べさせたいですよね♪
[2009/11/15 Sun] URL // こぐまちゃん #- [ 編集 ]
す、すごい!
めっちゃおいしそう~~~。
こうすればカリカリフードもご馳走に見えますね!
うちの子も食べ物に執着ないみたいで…おやつは大好きなんですけど><
こんな風にすれば喜んでもらえるのかなぁ。
ちょっとがんばってみようかな!
[2009/11/15 Sun] URL // まりも #SSw/9lGM [ 編集 ]
☆hirohiroさん
私も馬肉トッピングをやってみたんだけど、お肉のみだといまひとつだったの~。
お野菜やスープも一緒にあげると大喜び。
お野菜でかさ上げするとダイエットにいいかも。

教えてもらったHPみたら、著者の方のだったわ!
ありがとう。
じっくり読もうと思います♪
[2009/11/16 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
ショパンママさんも実践されてましたかっ!
デトックス葛湯、やろうかなぁ・・って思ってたけど、うーむ・・・(笑)。

私もこの本はキッチンに置いてあり、頼りになります。
[2009/11/16 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こぐまちゃん
そうそう。
ひと手間かけて、健康的なものをあげられるのであればそれでよしっ。
簡単なので毎日でも苦になりませんよー。
わんこは大喜びです。
[2009/11/16 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まりもさん
ほんの少し、夕飯の材料から取り分けるだけなので楽チンです。
このご飯にしてから、食に興味のなかったりえるが台所で待ちきれないないようです~。
まりもさんもやってみてください~、ヒノくん大喜びよ♪
[2009/11/16 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
食べてくれて良かったですね(^0^)/
食が細いと大変みたいで…
ムックは、何でも食べるから助かってます(^^ゞ
でも、たまに手作りすると、とても喜びます(^^)
[2009/11/16 Mon] URL // ちびデビル #- [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
基本的にコメントがご無沙汰ですみませんv-393

トイプーは少食、偏食?食べ遊びのわんこが多いみたいですね。
我が家はancoの食べ遊びに悩まされています。
軽いトッピングやコングを使って食べさせていますが、
食い意地のはった姉犬kinakoに横取りさせてみたり・・・
これはトレーナーさんにさせないようにとお叱りをうけたので
今は封印している方法ですが(お恥ずかしい)
とにかく色々試していましたが、
トッピング、もう一度考えてみようかな~。

奈良に来られてたんですね。
平城京跡はkinakoも友達犬のアール君と
お散歩したことあります。
駐車場も無料だし、とにかく広いのでいいですよね~
春の週末に行ったときはトイプーのオフ会してましたよ
近くに人気のドッグカフェもあるとか・・・
残念ながら私達は行けませんでしたが。

りえるちゃんは本当におりこうさんですね。
セラピードッグ、すごく良いですよね。
我が家のワンコ達は母と祖父と私達専属ですが、
特に85歳の祖父はワンコの散歩に行くようになって
本当に元気になりました。
祖母が亡くなってから引きこもり笑わなくなった祖父を
外出させ、笑顔にしてくれたのはワンコ達でした。

我が家のワンコはまだまだ躾が出来ていないので
ボランティアに行ったりは無理ですが・・・

ミモザさんとリエルちゃんを見ていると
もっともっとワンコ達との時間を大切にしようって思います。

[2009/11/16 Mon] URL // kinamama #- [ 編集 ]
No title
わぁ~めちゃめちゃ美味しそうですね♪
うちのララ&ベベは、フードだけでもガツガツ食べてくれるのでトッピングはなしですが、気になってはいるんですよ。
フードだけではあきらかに足りないみたいですし……。
ホント、よく食べる娘たちです。^^;
かさを増すためにも、お野菜などのトッピングにチャレンジしてみようかな~♪
[2009/11/16 Mon] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
美味しそう~~~♪
すごく美味しそうですね~
こんなに美味しそうだったら、私が食べちゃいそう^^

りえるちゃんはママにこんなにフードを研究してもらって幸せな子ですね♪
ナナたんはなんでも食べるので、食べさせる工夫よりもウエイトコントロールに気を遣っています。
この本はいいですね、買ってみようかな♪
[2009/11/17 Tue] URL // みやちゃん #DHS.5hVw [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
りえるは食が細いというかわがままというか(笑)。
なんでも食べる子は親孝行です!
でもこのトッピングで最近は食に興味が出てきたみたいなのでうれしい限りです♪
[2009/11/17 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆kinamamaさん
読んでくださるだけで全然オッケーですよ~。
お時間があって気が向けばコメントくださいね♪

ancoちゃんも食べませんかぁ。
このトッピングのやり方はなかなかいいと思いますよ。
りえるもただのトッピングだけだと結局上だけ食べて・・・って感じだったんですが、今は完食です。
コングも使ってたけど毎食するのも大変で・・・ねぇ(笑)。

セラピーはなかなか大変です。
犬も飼い主も。
りえるもそう人懐こい方ではないので、彼女の負担になってもあかんなぁ・・とぼちぼちできる範囲でお手伝いできれば・・と思ってます。
毎日私のことを癒してくれるだけで十分です(笑)。
[2009/11/17 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まおさん
まおさんところはいい子たちですねぇ。
フードのみでちゃんと食べてくれるなら言うことなし!っです。
ウェイトコントロールしなきゃですけどね(笑)。
そういう意味でトッピングを取り入れるのもアリだと思います。
この本、なかなかいいですよー。
[2009/11/17 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆みやちゃん
ナナたんもいい子なのねー、うらやましい。
でも体重管理には気を使うよねぇ。
この本は今まで見たレシピ本よりレシピの数がたくさんあるので参考になりますよ~。
[2009/11/17 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
リエルちゃんのご飯美味しそうv-10
クランも4日程前から馬肉あげています!
リエルちゃんのメニューを参考にいろいろトッピングしてあげようかな~。
ミモザさん。。。ご飯v-212宜しくねv-238

↑の顔バリのリエルちゃん、美人~v-10
リエルちゃん=顔バリ=美人の法則の出来上がりですねv-353
[2009/11/18 Wed] URL // Berry mam #- [ 編集 ]
本のご紹介ありがとうございます。
トッピングごはん本のご紹介、ありがとうございます、とっても嬉しいです^^;
家は食いしん坊のキャバリアなので食欲がありすぎて困っているくらいなのですが、りえるちゃんのごはん、すばらしい! とってもおいしそうですね。ママさんの愛情たっぷりごんはでりえるちゃん、きっとずうっと元気でいてくれると思いますよ。
プレゼントのちほどお送りします。
アマゾンレビュープレゼントはもっと豪華ですから、よろしかったら私のブログでチェックしてみてくださいね。では、どうもありがとうございました♪
[2009/11/21 Sat] URL // あべさちこ #m/q2iJYU [ 編集 ]
☆Berry mamさん
馬肉は高タンパク、低カロリーでわんこにはとてもいいみたいですね。
うちもいろいろ試してる最中なのでまたアップします~。

りえるを美人って言ってくださってありがとうごさいます。
りえるはクランちゃんと違ってかわいい系じゃないので、cool路線でいきますっ(笑)。
[2009/11/21 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆あべさちこさん
わざわざコメント、ありがとうございます。
トッピングをやり始めて2週間ほどになりますが、体調はばっちりです。
アマゾンのほうへもレビューさせていただきますね。
[2009/11/21 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/97-594ae26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。