京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のりえる。

お散歩大好きでタッタカターと歩くんですが、10日かほど前から時々右後ろ脚をあげてスキップすることがありました。

初めは「あれ?なんか足の裏についたのかなぁ・・。」なんて思ってたんですが、散歩に行くたびに必ず1回はするので、これは変・・・と今日病院に行ってきました。

すると・・「膝がゆるんで少し動いてるねぇ・・」と言われました~(泣)。



5ヶ月くらいの時にも膝が気になる・・と言われ、膝蓋骨脱臼(パテラ)の可能性あり・・・と言われてたので、その後もことあるごとに見ていただいてたんですけど、本人(本犬?)も少し違和感がでてきてのスキップ・・になったみたいです。

グレードで言うとまだⅠの段階なので、実際膝が外れたことはないですが、先生が指で強く押すとはずれる状態です。

色々とお話を聞くと、この先生は基本的に手術をしない方針のよう。

ドッグランなど全力疾走させることをやめて、普段の生活もできるだけ飛んだり跳ねたり走り回ったりを避けることで乗り切る・・・というようなお話でした。


でも、でも、りえるは走るの大好きなのに・・・。


先生とのお話で、プードルちゃんは膝がゆるい子はたくさんいるし、普通にしててわからない子もいる。
どう生活させていくかは飼い主さん次第・・・・とおっしゃいました。

多少可哀そうでも制約のある生活をさせて悪くならないようにするか、悪くなるかもしれないこと覚悟である程度好きにさせるか、考えれば考えるほど落ち込んできました・・・(泣)。



すいません、とりとめもない文章で。

なんだか、もやもやして考えてると泣きそうになるので、ここで愚痴らせてもらいました。

とりあえずはスキップするということは痛みもしくは違和感があるということなので痛み止めのお薬を1週間分と、関節にいいサプリを1か月飲ませて様子をみます。

まだグレードⅠなので今すぐ手術をどうこうという話ではないですし、筋力をつけたり、サプリを飲んだりで症状がましになるような方法をいろいろ試したいと思います。






私はぜんぜんヘーキなんだけど、ママが落ち込んでるの。
1091.jpg




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 10月のトリミングはソフト顔バリで♪ // ホーム // お久しぶりのじぃじとばぁば。 >>
はじめまして♪
こんばんは~☆はじめまして!ランダムにてお邪魔しました。
我が家のといぷ~も膝蓋骨脱臼があります。
以前のかかりつけの病院では、グレード2と言われましたが、
違う病院ではそのまでいっていないと。手術も薦めないとの事でした。
お散歩やお部屋の中でも走り回るとスキップします。
膝がはずれても自分でもとの位置に戻せるようです。
我が家はサプリもお薬も無しで、普通の生活させています。
ただ、部屋の中も足に負担のないようにカーペットやジョイントマットなど
敷いて、ぷ~さんお得意のジャンプとか気を付けています。

言葉を話せないし・・とてもご心配なことでしょう。
お気持ちお察し申し上げます。
あまり考えすぎてお気持ち辛くなりませんように。
[2009/10/09 Fri] URL // グレース #- [ 編集 ]
リエルちゃんもお膝が少し緩いんですね。
じつは、ララもそうなんです。
ララはグレート1と診断されました。
それで子供を産ますのを諦めて避妊手術をすることにしたんです。
診断されたときは、わたしもすごく落ち込みました。
でも早いうちに分かって良かったのだと、気持ちを切り替えました。
わたしもララにサプリメントを飲ませています。
それに、愛犬がグレート2だと診断されたブログ友達から「ゆるやかな坂道を歩かせると筋力がつくので良い」と聞き、意識的に歩かせてます。
その方のプーちゃんは、今ではぜんぜん膝が外れることなく元気にしているそうですよ。
不安はいっぱいあると思いますが、どうぞ気を落とさないでくださいね。
一緒にがんばって行きましょう~!
[2009/10/09 Fri] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
プードルちゃんはバテラの子が多いの。
うちのベリーもお散歩の時にスキップします。
ひどい時はずーっと片足あげてケンケンのままって事も時々あります。
我が子のケンケンしてる姿は見ていて辛いのでミモザさんのお気持ちよ~く分かります。
ベリーも膝が少し弱いらしく要観察ですが、手術は勧められていません。
スキップするって事は違和感があるかららしいのですが、痛み止めは処方されていないので飲んでいません。
対処法はコルクマットを敷いたりして進行しないように注意していますが、二足歩行も得意だし、ソファーやベットからは一日何回も飛び降りるしヒヤヒヤですがWANコに走っちゃダメ!飛んじゃダメ!って言っても通じないので、特に制限していません。骨が丈夫になるように日光浴をたっぷりさせたり、筋力をつけるためにお散歩頑張ってるくらいです。
今の所、症状が進んでるようでは無いので気長に付き合っていこうと思っています。
ミモザさん、大丈夫ですよ!そうそう、うちのブリーダーさんに教えてもらったのですが、緑茶サプリは関節にいいみたいです♪


[2009/10/09 Fri] URL // Berry mam #- [ 編集 ]
こんばんは。
 物言えぬ わんにゃん飼い主は心配がつきませんね。
パテラはトイプーちゃんに多い病気のようですね。
ダックスのヘルニアのように。。。
 どうしてもその犬種特有の出やすい病気があるみたいですね。

 対処療法で行くか 思い切って手術するか悩むところですよね。

 でもまだ体が出来上がっていない幼犬でもあるし 筋肉が
ついて補強できる事もあるんじゃないかと。
 人間の話ですが 家の二男の膝 半月板除去したでしょ?
あれも結局 今ある軟骨と 周りの筋肉を鍛えることで
対応できると言われましたよ。

 たくさんの経験者の方のお話もこうやってブログを通じて
教えていただけるし じっくりと病気と付き合って色々な方法を
試してみる事もできるし 焦らずりえるちゃんに合う治療を
探されると良いと思います。
 って言っても。。可愛いわがこ パニクルのよね(経験者)

 今日もパニくってしまいましたわ。。大汗
[2009/10/10 Sat] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
ありゃ~、お膝がゆるい、なんてあるんですね><
コーギーは股関節と腰が弱い犬種なんですが、トイプーは膝なんだ…。
確かに長くて優雅な足してるもんねぇ。
わが子がそのような病気(?)を持ってるって考えると…辛いですよね><
でもまだ歩けるし、走れるし!
しっかり筋力つければ、膝も筋肉で固定されるのでは???
走るのがダメなら泳ぐのがいいかもしれませんね!
まだまだたくさんの時を、りえるちゃんと過ごすんだもの!
今できること、してやれることをしっかりやって、楽しくいきましょう♪


[2009/10/10 Sat] URL // まりも #SSw/9lGM [ 編集 ]
現実を知っちゃうとショックだよね。
でも、ミモザさんが早めに気がついてあげられたから!
これ以上悪化しないことを願います。
Alohaも心臓に疾患があるかもしれないってパピーのころに言われたの。それを聞いた時はかなり落ち込んだけどAlohaと楽しく過ごすために迎え入れたのだから様子を見ながら楽しく過ごすようにしてるよ。
可愛い我が子だもんね、心配でしかたないよね。でも、あまり深く悩まないでね。
[2009/10/10 Sat] URL // Alohaママ #- [ 編集 ]
りえるチャン、心配ですね・・・
小雪も一歳ぐらいまでは片足をげる事が多かっおみたです
痛そうに泣きながらの時も・・・
先生にも少しはずれやすいかもと言われてましたが
成長とともに筋肉がついたのか今では大丈夫の様です
りえるチャンも成長とともに治ればいいですねぇ~
[2009/10/10 Sat] URL // あ~にゃ #- [ 編集 ]
リエルちゃん、パテラでしたか~。
トイプーには良くある病気ですが、やっぱり自分の子が・・って思うとショックですよね。
ノアも少し緩め。
でも、グレードで言うほどでは無いみたいです。
アミは「し~っかり入ってますね~」って言われました(^^;

私がリンクしているお友達で、手術を勧められるくらい悪かったけど、今はかなり改善してる子がいますので、ブログ読んでみたらいかがですか?

「りあん時間」
http://lienjikan.blog98.fc2.com/

リエルちゃんも、少しでも良くなって、ドッグランで走れると良いね♪
[2009/10/10 Sat] URL // ねぇね #- [ 編集 ]
☆グレースさん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

とても温かいコメントに励まされました。
グレースさんとこのぷーちゃんも膝蓋骨脱臼なんですね。
うちもリビングにはタイルカーペットをひいて・・と色々予防はしてたんですが・・。

私が落ち込んでても仕方ないのでりえるが楽しく過ごせるように頑張りますっ。
グレースさんのブログも後で遊びに行きますねっ。
[2009/10/10 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まおさん
ララちゃんもですか・・。
やはりトイプーには多い病気なんですね。
りえるは外れたこともなく、スキップするくらいしか症状がないので余計にショックで。
筋力をつけたり、サプリを飲んだりいろいろ試してみようと思います。
[2009/10/10 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆Berry mamさん
ベリーちゃんもスキップするのねー。
りえるはお家ではしたことないので、肉球になにかついてるのかしらん・・って思ってたの(笑)。

ワンコに運動制限っていうのもしたくないし、できないですよね。
みなさんのコメントを参考にいろいろ考えたいと思います。
ありがとう♪
[2009/10/10 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroさん
そうです、トイプーはパテラが多いみたい。
ダックスちゃんはヘルニアっていうもんね。

人間もワンコも一緒かぁ。
やはり筋肉っていうのも重要なファクターなのね。

ほんとにこうやっていろんな方から励ましの言葉やアドバイスをいただけてブログやっててよかったーって思います。
一人じゃない~って思えるのは素敵です。
がんばりマス!
[2009/10/10 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まりもさん
コーギーちゃんは股関節なんですかー。
知らなかった!
犬種によっていろいろなんですねー。

ホント急に走っちゃダメとか言われてちょっとパニックになっちゃいました。
でもみなさんの温かい言葉に励まされました。
まりもさんの明るさにも♪

これからできること、色々調べてみます。
[2009/10/10 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆Alohaママさん
Alohaちゃんはその後なんともないんですか?
かわいい我が子だもの、心配は尽きないですよね。

みなさんの言葉に元気づけられました。
りえると一緒にいろいろ試してみようと思います。
[2009/10/10 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆あーにゃさん
小雪ちゃんも片足を上げたりしてたんですね。

やはり筋力をつけるってのが大切なんだ~。
でも小雪ちゃんが今は何ともないっていうのを聞いて、元気がでてきました。

いいと思うことを色々試してみようと思います。
ホントに成長とともに治るといいなぁ。
[2009/10/10 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ねぇねさん
ノアちゃんもちょっとゆるめなのね。

教えてもらったブログ、読んでみようと思います。
日常生活でいろいろ気をつけることで改善できれば、それが一番ですもんね。

ありがとうございます♪
[2009/10/10 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
膝蓋骨脱臼がパテラっていうのは
最近知りました。
前に飼っていたヨークシャーテリアは
膝蓋骨が外れたり戻ったりして
外れると、ビッコをひいて歩いてました。
可哀想ですよね。
走らないように注意していてもなかなか・・
でも、ぜんぜん痛がらなかったんです。
ムックは、特に指摘された事はないのだけど
プードルに多いっていいますよね。
走らせないようにっていったって
ジャンプしないようにっていったって
そういうの、好きですよね・・辛いですね。
元気出してくださいね。
[2009/10/10 Sat] URL // ちびデビル #8ABHKNv. [ 編集 ]
うちのはちも来てしばらくしてビッコ引いていて「膝弱いね…」
って医者に言われました。
その時は、自分で直したのだろうからまだ軽度であり
体重が軽いので維持すれば普通に生活している分には問題がないだろうとのことでした
ひとまず室内で滑りにくい工夫など身近なところから始めています

りえるちゃんもまだまだ成長期。ゆっくりでも改善するといいですね♪
[2009/10/10 Sat] URL // 徳まる #PXXG49oI [ 編集 ]
こんばんわ。
それはミモザさんもショックでしたね。
元気いっぱいで楽しそうに遊んでいる姿をみているだけに
それをガマンさせるのは飼い主さんもつらいですものね。
うちのユズもソケイヘルニアの気配があるけれど
今はどうこうということはない、と病院で言われたときは
「完治」させてあげたいし、自分も安心したいなーと思いましたが
最近ようやく上手く症状と付き合っていくしかないな、と覚悟を決めることができました。
様子を見ているだけってなかなか心穏やかではいられませんが
これ以上症状が悪化しないで、りえるちゃんに負担がかからないといいですね。
ミモザさんもりえるちゃんもファイトっ。
[2009/10/10 Sat] URL // はぐ #- [ 編集 ]
りえるちゃんが嬉しい事の1番は、
ミモザさんと一緒にいられる事なのでは?
笑顔で一緒の時間をすごす事で、
リエルちゃん自身もがんばれるんじゃないかなって、
思います。
走れない替わりに、一緒にお家で遊べるゲームを考えてみては?
我が家では、詩が外に出られない時に、
おやつやおもちゃを隠して、においで探す宝探しゲームなんかをしています。見つけた時、飼い主の私もテンション上がります。
落ち込んでる暇はないないですよ~(^o^)/
しっかり治して、詩と一緒に走れる日が1日も早く訪れますように♪
そしてミモザさんとの再会も、心より楽しみにしております(^-^)
新米飼い主がちょっとだけ提案してみました~m(_ _)m
[2009/10/11 Sun] URL // mitsu #93Spc5Yw [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
りえるも外れたことはまだなくて、スキップしてても彼女は痛そうにはしてないんですけどね。
しばらくは激しい運動は自制して様子をみたいと思います。

みなさんの励ましで元気がでてきました。
ありがとう♪
[2009/10/11 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆徳まるさん
そえですね。
まだ1歳にもなってませんし、筋力をつけるなどでましになってくれるよう頑張ろうと思います。
トイプーちゃんはホント、パテラの子が多いんですねー。
[2009/10/11 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆はぐさん
ありがとうございます。
そうですね、今の状態を受け入れてうまく病気と付き合う方法を考えたいと思います。

温かい言葉ねありがとうございます。
[2009/10/11 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆mitsuさん
そうですね。
病院から帰ってきた日は私も落ち込んでてりえるも元気がありませんでした。
だめですねー。
りえるはいつも私をみてくれてるのに。

走り回らなくても遊びはたくさんありますもんね。
りえるも宝探しや、どっちにおもちゃが入ってる?みたいな遊びは大好きです。

元気出して頑張りますっ。
励ましてくれてありがとうございます♪
[2009/10/11 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
ミモザさん
こんばんは。
今日はご訪問&コメを頂き有り難うございます。
リンクの申し出も快くご承諾頂きとても嬉しかったですぅ。

私もリンクさせて頂きました。

これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

りえるちゃんお顔バリがとってもよくお似合いで可愛い~♪
またゆっくり以前の記事を読ませて頂きますね!
[2009/10/11 Sun] URL // グレース #- [ 編集 ]
☆グレースさん
リンクありがとうございます~。

これからもよろしくです♪
[2009/10/11 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
http://blog.goo.ne.jp/nanalove-1961
訪問が遅くなってごめんなさい。
りえるちゃん、グレード1と診断されたんですね。
トイプーちゃんにはすごく多いです。私の周りにもいっぱいいますよ。
でも、獣医さんの治療方針もいろいろで、手術を積極的にされる先生としない先生。
どちらも主張があるみたいですね。
両方の主張を聞かれてミモザさんご一家で判断されるのがいいかと思います。
動物病院も人間の病院と同じで、セカンドオピニオンが重要だと思います。
いろんなところでいろんな先生の判断を仰ぐ。
ただし決定するのはミモザさんですが。

生活環境も大きく影響するとっ聞きました。
フローリングの床がよくない。ソファやベッドから飛び降りるのがよくない。
全力疾走させてはいけない・・・などなど。。。。
我が家もフローリングなので走らせないようにしています。
夏はラグを敷くんですが、冬は床暖房なのでラグを敷けないんです。
だから冬は特に走らせないようにしています。
ブリーダーさんに聞いたんですが、生まれてからフローリングの床で育てた子は背線がすぐに歪むので、ショーには出せない子になる、そうです。

ミモザさんが、書いていると涙が出る気持ちがよく分かります。
心配だし、これからどうしようって不安になって。。。。

アジリティもトイプードルには向かない遊びのようです。

いっぱい書いてごめんなさい。
他人ごとと思えなくてついつい出しゃばってしまいました。
りえるちゃんのお膝がこれ以上ゆるくなりませんように、祈っています。
[2009/10/12 Mon] URL // みやちゃん #DHS.5hVw [ 編集 ]
☆みやちゃん
あたたかいコメント、ありがとうございます。
みなさんに励まされて私の気持ちも前向きになってきました。

トイプーは膝が弱いと聞いてたのでリビングはタイルカーペットをひいてるんですが、ソファへは飛び乗ってますねぇ。
これから段差を作ったりと色々やってみようと思います。

またセカンドオピニオンも大切というお話、よくわかります。
りえるも近いうちに他のお医者様に診せてみようかな・・と思います。

ありがとうございます。
[2009/10/12 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
りえるちゃんもですか~・・・
ゼロも SWにコケてから症状が悪化して・・・
左がグレード3に近い2 右がグレード2です・・・
よく聞くけど 他人事だと 思ってたので
かなり ショックを受けましたが 今は 少し落ち着いてきました
でも ちょっと 泣くたびに 足? 大丈夫?と気になってしまいます
本人は お構いなしで 日常生活を 送ってるので ひやひや
しどおしです!!!
今は サプリを あげてみたり カーペットひいてみたり・・・
いいと 聞いたことを 試してます
可愛いワンコのため お互い 頑張りましょう ♪
[2009/10/13 Tue] URL // ゼロ♪ママ #I1iTz94s [ 編集 ]
☆ゼロ♪ママさん
ゼロちゃんもですかっ!
本人たちは気にせず走り回るので飼い主はひやひやしますよね。
お互いワンコが快適に暮らせるよう頑張りましょうね♪
[2009/10/13 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/85-f28cdc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。