京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プードルはドイツ語のPudel(プデル:水中でバチャバチャと音を立てる)という意味がある・・・ってのからも推測されるように泳ぎは得意の犬種らしい。

そして昔は狩りの時の獲物の回収犬として活躍していた・・・ということなんですが、我が家のプードルもその血はしっかり受け継いでいるようです。





りえるの散歩コースは川沿いにあります。

雨降り後の増水時でない限り、土手の階段を下りて川のそばを歩くんですが、朝夕のお散歩時は鳥さん達のご飯時らしくたくさんの鳥がいます。

するとりえるはすっかり戦闘モード(笑)。

鳥にロックオン!です。

とはいえ、リードにつながれてるのでなかなかそばまでは行けませんが、一度私がうんうんを回収してる時にリードを離してたら(それでもいつもは私から離れないんだけど)、鳥を見つけてダーーッシュ!!

川に入っていったのにはびっくりしました。

もう獲物しか目に入ってない~(笑)。

まぁ、川と行っても浅瀬なので足元が濡れただけなんですが。

毎回、散歩時は鳥を見つけては私を振り返り「行っていい?」的なまなざしをします(笑)。

いつもいる水鳥はすごーく大きいのにものともせず。

カラスや鳩、すずめも好きだしねぇ。

きっとトレーニングすれば猟犬になるかもしんない・・・。





りえるの視線の先には鳥さんが・・・。9151.jpg




結構大きいんですよー。りえるが吠えるくらいじゃびくともしません。
9152.jpg




狩りがしたいわぁ。
9153.jpg





鳥さんが本気になったら、りえるは攫われるよーと思った方はポチっ(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 日帰りドライブ旅行~伊勢・海編 // ホーム // 久々のブリーダーさんとの再会♪ >>
狩猟本能の発揮ですか?
家のこも、鳩を見つけると大喜びで
追っかけます。
・・・弱い者いじめ?
ぽち。
[2009/09/15 Tue] URL // ももまま #- [ 編集 ]
鳥さんが好きなんですね。
水鳥回収犬…泳ぐのも得意なんですねきっと。
という事はシャンプーも嫌わない?

 ウホホ理想的だぁ。。

 でも散歩のたびに 鳥さん追いかけられるのは
気が抜けないねぇ。。笑

 その大きな鷺さん。。家の猫さんに似てる。。
なんて思ってしまいました。。笑
[2009/09/15 Tue] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
飼いはじめた頃、水鳥回収犬と聞いていたのでチョコりんの最初のシャンプーの時お風呂の湯船に浮かばせたら・・・・
見事溺れちゃいまして
それ以来チョコりんはお水嫌いになっちゃいました
チョコりんご先祖様の血はいずこ~~???
ちなみにmocchiも水は苦手です
nutsはあの長い毛の後のことを考えると入らせることができなくて。。。
実は黒い子はお水好きだったりしてね(^_-)-☆
[2009/09/15 Tue] URL // ぶんぶん丸 #- [ 編集 ]
あはは。コーギーもいっしょだよ!
コーギーは牛追いらしいですけど…うちの子はカラスに目がありません。
平気で普段ならそばを離れないのに、追っかけていってしまいます。
夏の間はカラスが多かったので、最近やっと落ち着いて散歩できるようになりました。
りえるちゃん、ほんとに鳥さん捕ってきたらダメだよ?
[2009/09/16 Wed] URL // まりも #SSw/9lGM [ 編集 ]
☆ももままさん
ももちゃんも鳥好き?
ももちゃんこそちっちゃいのでカラスだと攫われちゃいますよー。
気をつけてね(笑)。
[2009/09/16 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroさん
結局今年は天候不順でがっつり泳がせることはできなかったけど、普通に川にも入ってくし、ベランダのお花にホースで水をやってても飛び掛ってくるので(笑)、水は好きだと思います~。
シャンプーもじっとしてるよー。
プードルとシャンプー嫌いだと大変なので、小さい頃から褒めて褒めて褒めまくってました~。
[2009/09/16 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ぶんぶん丸さん
あら、チョコりんとmocchiちゃんは水嫌いなんだ?
nutsちゃんは確かに入った後が大変そうだもんねぇ。
黒い子って日ざしも大好きだし、水も好き?
夏っ子なのかしら(笑)?
[2009/09/16 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まりもさん
コーギーは牛追いかぁ~。
迫力ありそう(笑)。
ヒノちゃんもカラスを追いかけてたのね。
ここのところ涼しくなってずいぶん鳥の数もへってきました。
みんな南のほうへ移動してるのかなー。

りえるに捕まるようなどんくさい鳥さんはいないと思われますぅ~。
[2009/09/16 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
おぉぉぉ(゚ロ゚)
りえるちゃん凄い!

ゆずは鳥には興味ないようで散歩で見ても反応ないの。
カナブンをはじめ、虫には異様に執着するけどね(・∀・)プッ
[2009/09/16 Wed] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
☆ゆずママさん
ゆずちゃんは鳥に興味なしかぁ。
走って追いかけそうなイメージなんだけど。

りえるも虫には反応するよー。
息絶え絶えのセミを痛ぶるの←S(笑)?
[2009/09/17 Thu] URL // #- [ 編集 ]
えぇ~っ! りえるちゃんすごい~!!
水鳥ハンターだっ♪
やっぱり本能として備わってるんでしょうか?
そんな場面に遭遇したらこっちまで興奮してしまいそう…
あっ、でも…わが家の黒プーちゃん
一体いつその本能が目覚めるのかしら?(笑)


[2009/09/17 Thu] URL // はぐ #- [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
感謝ぽちです。
[2009/09/17 Thu] URL // ももまま #- [ 編集 ]
☆はぐさん
あれ、ユズちゃんは鳥さんを追いかけない?
いやいや、「能ある鷹は爪隠す」である日突然目覚めるかも~(笑)。

追いかけてく時は「無理・・」と思いつつ、実は「銜えて帰ってきたらどーしよう」と思ってます。
[2009/09/17 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ももままさん
こちらこそいつもありがとうございまーす。
[2009/09/17 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
狩りがしたいわ~の顔
超うけた(^◇^)オモシロイ
リアルにそう思ってるかも?!
ムックは風呂に浮かべて沈んだことがあるけど
川だったら・・・よし試すぞ(^m^)
ぽち
[2009/09/18 Fri] URL // ちびデビル #6moyDOY6 [ 編集 ]
こんばんは。
足跡から来ました。
同じ黒プーちゃんですね♪
うちもかなりのハンターです(^^;)
黒プー仲間ということで、ぜひリンクさせてください。
ではポチを♪
[2009/09/18 Fri] URL // mikurokobe #- [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
もう散歩は狩りの時間(笑)?
今日の獲物はちょうちょでしたー。

ムックくん、沈むのー?
川では・・・ブルブル、どーなることやら(笑)。
[2009/09/19 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆mikurokobeさん
はじめまして~。
コメントありがとうございます。

黒プーのまだパピーちゃんを飼われてるんですよね。
かわいい盛りだなぁ。
家の中での狩りはまだまだかわいいですよ。
お散歩行くと大変、虫やら・・何やら・・(笑)。

こちらもリンクさせてもらいますね♪
[2009/09/19 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
リえるちゃんが、鳥を狙って川に飛び込む
とは・・・なんとも意外です!!
やっぱ狩猟犬なんですね~ぷーちゃんはe-451

ウチのマイルドは鳥と対面した事ないかも・・・
興味もちそうな気もするけど、結構ビビリなので
ダメかも~e-263
[2009/09/19 Sat] URL // さや #- [ 編集 ]
そういえば、ムック、鳩は平気でした。
クモもアリも追いかけます。
でも、猫は犬以上に苦手です。
散歩中、よく猫に獲物にされてます(笑)だめなやつ~
ぽち
[2009/09/20 Sun] URL // ちびデビル #8ABHKNv. [ 編集 ]
リエルちゃんのお散歩コースは川沿いなんですね♪
素敵なお散歩コース、うらやましいです。^^
ララもよく公園の鳩をめがけて走って行きます。
これは、昔のご先祖の狩りへの本能なんですね。
なら、泳ぎも得意なのかも?
一度泳がしてみたいです。^^
[2009/09/20 Sun] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
☆さやさん
彼女は結構やり手さんなんです。
クールな仮面の下は情熱的なの(笑)。

マイルド君も追っかけていきそう~。
彼は運動神経がいいのでホントに捕まえそうだわぁ。
[2009/09/20 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
鳩は平気なのね。
りえるは猫も獲物です。
追いかけたくてしょーがない(笑)。
でもノラさんは接触させるのは怖いので必死で止めてます。
[2009/09/20 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まおさん
そーなんです。
川沿いで今はとても涼しくていい散歩コースです。
でも冬は寒いだろうなぁ・・と新たな散歩コースを模索中(笑)。
ララちゃんはまだ泳いだことないのね。
きっと泳げるよー。
来年はべべちゃんと一緒に川遊びできるねっ。
[2009/09/20 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
二日間、ありがとうございました。
今日は、お礼・お返しのブログ旅です。
ぽち。
[2009/09/21 Mon] URL // ももまま #- [ 編集 ]
リエルちゃんのお散歩コース、良い所ですね。
でも、この川に入っちゃうなんて、リエルちゃん、意外とワイルドですね(^_-)---☆Wink

ノアもパピーの頃、鳩を追いかけてました(*^^*)
今はアミに受け継がれてます。

今一番困るのが葉っぱ。
風で舞う葉っぱを、アミが追いかけまくるんですよ(>_<)
お陰で散歩がちっとも進まないです。
[2009/09/21 Mon] URL // ねぇね #dXiLrgjE [ 編集 ]
☆ももままさん
こちらこそ、いつもありがとうございまーす。
[2009/09/22 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ねぇねさん
あまりきれいな川でないので入ってほしくないんですけどねー。

ノアちゃんも鳩を追いかけてました?
今はアミちゃんなのね。

りえるも風に舞う葉っぱを追いかけるの、好きですよー。
風に弄ばれてて面白いです(笑)。
[2009/09/22 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
ハロウィンですね。
テンプレートが素敵です。
ぽち。
[2009/09/28 Mon] URL // ももまま #- [ 編集 ]
家も鳥は追いかけますが、気をつけないと反撃を。
ぽち。
[2009/10/27 Tue] URL // ももまま #- [ 編集 ]
No title
カモとか取ってきてくれたら
美味しいカモ鍋が食べれるかもしれませんね(笑)

プードルでもジャイアント、スタンダードとかいろいろあるけど、もともとのプードルが回収犬だったことですね。

ラブラ。ゴールデン、とかの「レトリーバー」っていうのは「回収犬」って意味があるって聞いた事がありますよん。
[2009/11/21 Sat] URL // ハ~ビス #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/80-6158e3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
