京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りえるのお散歩リードは普通の120cmくらいの長さのもの。

時々行く河川公園なんかでは5mのフレキシブルリード(伸縮リードね)を使ってます。

でも河川公園ぐらい広いところではもっとのびのびさせてあげたいなぁ・・と思ってました。

呼び戻しの訓練もしたいし。

ロングリードを買おうかなぁって思ったんですが、「なんか作れそうや~ん」。









で。












作ってみました~。




こんなんできましたけど~。
941.jpg



作り方は簡単。

PPテープにナスカンをつけただけ(笑)。

所要時間約10分、費用700円くらい?

テープの長さは10mあります。





ナスカンは手芸用じゃなくワンコのリード用に強度のあるヤツを選んでください。

あと、ミシン掛けはこれでもかっっていうぐらいしてくださいねー。

りえるは私からあまり離れることなく、引っ張り癖もないので手作りしましたが、うちの子は強度が必要だわって方は自己責任で作ってくださーい。













早速、どんなもんか試すために河川公園へ。



おぉ、長い長い(笑)。943.jpg




良い感じです。
944.jpg




でもこれで散歩ってのは難しい~。

りえるが近くに来たり、遠くに行ったりするたびにこんがらがりそう(笑)。

トレーニング用だなぁ。

早速「カム」や「ステイ」の練習をしました。








平日の午後遅くだったので人がいなーい。


と思いきや。


ワンコ発見。







942.jpg





白柴の「てんすけ」くん。

ここのところ、男子ばかりと知り合うなぁ。

私、白柴って知りませんでした。

てんちゃんはすこーし茶色がのってますが、真っ白な子もいるそうです。

ただ、血統書では認められてないカラーらしいですけど。

ソフトバンクのお父さんみたいなワンコでしたー。







裁縫苦手な私が頑張ったのよぅ。エライエライ、ぽち。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 9月のトリミングも顔バリよっ♪ // ホーム // りえるのボーイフレンド♪ >>
えらいっえらいっ(笑)ぽちっ。

ロングリードって作れるんだぁ~。
うちは購入しちゃったからなぁ。

Alohaも白柴のコタロウ君って子と仲良しなのよ♪
全身なめられちゃって大変な事になるけどね(苦笑)
[2009/09/04 Fri] URL // Alohaママ #- [ 編集 ]
手作りリード凄いですね。
さすがです。
・・・先日足柄であったのは白柴だったのかな?
ママ利大きく無いので、秋田ではないし・・・
白縛っているのかな?手思っていました。
ぽちっと。
[2009/09/04 Fri] URL // ももまま #- [ 編集 ]
皆さん、結構手作りされてるようですね。
うちは買っちゃいました(^^;)
誰も居ない広場だと便利ですよね。
自由に走り回れて楽しそうです。
ムックビビリだから呼ばなくても来るし
その点は便利です。
でも、慣れたら鉄砲玉になるかも。。
今のうちからシツケよう。。。
ぽち
[2009/09/05 Sat] URL // ちびデビル #8ABHKNv. [ 編集 ]
更新前の応援ぽちです。
[2009/09/05 Sat] URL // ももまま #- [ 編集 ]
おおー手作りロングリード!!
すごいすごい!!

 私も以前からつくれそうだな~と狙っていたんです。
PPテープって言うのの綺麗な色を探していたんですが
なかなか無くて。。黄色があるのか!
最近は見てないので見に行ってみよ~~っと。

 呼び戻しの訓練に良さそうですね。。
 頑張って作るかぁ。。

 応援☆
[2009/09/05 Sat] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
☆Alohaママさん
えらい~(笑)?
実は材料はずいぶん前に買ってたの。
涼しくなったので重い腰を上げました(笑)。

白柴ちゃん、結構いるのねー。
今まで秋田犬?って思ってた子も白柴だったのかも~。
[2009/09/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ももままさん
簡単に作れますよー。
私が作れるんだから(笑)!

白柴ちゃん、柴犬界(笑)では有名みたいです。

いつもポチありがとうございます。
[2009/09/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
普段は使うことって早々ないけど、広い原っぱなんかでは活躍しそうです。
うちもちょうちょを追っかけて遠くに行っても呼べば来るんだけどね。
やはり必要かな・・・と(笑)。
[2009/09/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroさん
PPテープや金具はここで買えます↓
http://www.punto.co.jp/index.html
これ見てたらなんでも作れそうな気がする・・(笑)。
テープもいろんな色があるよー。
ぜひ作ったげてください♪
[2009/09/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
おお!手作りロングリードいいですね~(o゚д゚o)
長いのってなかなか売ってないし、買うにも高いし!
ナイスアイディア!!o((●゚ω゚●))o
私も暇があったら作ってみようかな~w
[2009/09/05 Sat] URL // ころりん #hurAyYjo [ 編集 ]
更新前なので、ぽちにげします。
[2009/09/06 Sun] URL // ももまま #- [ 編集 ]
すご~い、作っちゃったんですね!
うちもロングリード買おうと思ってるんですよ~。
引張りがすごいので、手作りは…危険かも。

白柴、わたしも初めて知りました!
真っ白な子、かわいいですね~。
りえるちゃんとは仲良くなったのかな??
[2009/09/07 Mon] URL // まりも #SSw/9lGM [ 編集 ]
☆ころりんさん
ロングリード、リアルショップではなかなか見かけないよねー。
ころりんさんは器用なので作った方が安いし、はやいよ、きっと。
[2009/09/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ももままさん
いつもありがとうです♪
[2009/09/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まりもさん
ミシンで何度も縫えば小型犬だったら大丈夫と思うんですけどねー。
使う前に点検は必須かも(笑)。
でも手作りだとPPテープもいろんな色があるのでカラフルなのが作れますよー。

白柴、かわいかったです。
りえるは無茶苦茶匂いをかがれてました(笑)。
[2009/09/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
更新前なので、応援ぽち逃げです。
[2009/09/07 Mon] URL // ももまま #- [ 編集 ]
ロングリードを手作りされたんですかー?
ミモザさんっすごいです!
買うと結構しますもんね。
はぐが買ったロングリードは布製なので
すぐに汚れちゃうんです。
このテープはナイロンなのかな?
これはよさそうっ♪ ぜひ試してみようと思います!
ところでこのテープや犬用のナスカンはどこで入手可能できますか?
よろしかったら教えてくださいっ♪
[2009/09/07 Mon] URL // はぐ #- [ 編集 ]
700円で完成?安い~Σ(゚Д゚;エーッ!
前にゆずに買っちゃったけど手作りもできたんだ。
ロングリードの2代目を買う時は手作りにチャレンジしてみます(*゚∀゚)=3

秋田犬と柴犬の間の大きさの白い犬ってもしかして北海道犬かも。
天然記念物で数は少ないですが、親戚で北海道犬のブリードをしていて
日本犬の中で一番賢いと思うぐらい従順で人間の子供の面倒も喜んで見て・・・
(アタシが犬に面倒見られた口ですw)
花を摘んでると、その花を一緒に摘んでくれたりもするの。

そんな穏やかでも飼い主の危険を感じると我先に走っていって
マムシに噛まれながらもやっつけて。。。
あ~長く熱く語っちゃったw

ちなみにソフトバンクのお父さんが北海道犬です。
北海道犬には赤毛や虎柄など別の毛色もいるんだけどね。


北海道犬飼いたいけど
飼ったらゆずはヤキモチ焼くだろうなぁ・・・(;´∀`)
[2009/09/07 Mon] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
5メートルの伸縮リードを持っているんですが、もうちょっと長いのが欲しいな~と思っていました。
手作りっていう手があったんですね!
ミモザさんすごいです!!
でも……ララは超引っ張り癖があるので無理そう……。T_T
パピーの頃はその引っ張り癖をなおそうとがんばっていたんですが、わたしのほうが根負けしてしまいました。
ダメダメ飼い主です。><
[2009/09/07 Mon] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
私のミシンデビューにはもってこい?!のリードかも!
でもうちのマイルドは引っ張り癖があるので
こんな長~いリード付けたら、どこへ行くやら・・・
多分、釣り状態・・・e-350

ところでミモザさんは、どんなミシンを
お使いですか~?
今、どれにしようか検討中なのe-454
[2009/09/08 Tue] URL // さや #- [ 編集 ]
☆はぐさん
すごくないですよー(笑)。
すぐに作れます。

PPテープや金具はここで買いました。↓
http://www.punto.co.jp/index.html

リードだけじゃなくカラーとかも手作りできそうです。
はぐさんはハンドメイドはよくされてるのできっとサクサクっと作れると思います♪

ステキなのができたら紹介してくださいねー。
[2009/09/08 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆずママさん
ゆずママさんがロングリード買ったのを見てずっと欲しくて買いそびれてたの。
手作りで簡単にできたので次は作ってみてぇ~。

ほほーっ、北海道犬!
初めて聞いたっ。
和犬は飼い主さんに忠実~って感じよね。
ソフトバンクのお父さんがそうなんだー?
[2009/09/08 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まおさん
私も5mの伸縮リードなの。
でもひろーいところではちょっと物足りないかなぁ・・と作ってみました。

逆にこれだけ長いとあんまり引っ張らない(笑)。
ララちゃんも呼び戻しやトレーニングに使えると思うよー。
べべちゃんもいるしね。
[2009/09/08 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆さやさん
ロングリードはトレーニングに使えるのでひとつ持ってるといいかも。
簡単なので挑戦してみて~。

私のミシンはブラザーのホンッとに基本機能しかないヤツです。
むかーし嫁入り道具で刺繍やらなんやらいっぱいできる高機能ミシンを持ってましたが使い切れず、洋裁が趣味の妹に上げちゃったー(笑)。

私が作るといってもそうたいしたことはしないのでこれで十分!
もう10年以上使ってるけど余分なものがついてないのでトラブルも少ないし、あってもなんとか自分で解決出来るので満足してまーす。
[2009/09/08 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
やってみたい!!
すごいいいですね、ロングリードv-237
そんなに安く簡単にできちゃうんですか?
私でも出来るかな?(ギネス級の不器用)

広い草原とかで活躍しそうですね。

りえるちゃんはどんな気持ちがしたのかな~

最後のワンちゃん、ホントにソフトバンクのワンちゃんみたいv-237
[2009/09/08 Tue] URL // みやちゃん #DHS.5hVw [ 編集 ]
こんなに簡単に出来るんですか??
ってママだからできるんですよね
ミシン、、恐くて使えません(笑)
10メートルもあればたくさん走れますね
気持ちよさそうですよ
[2009/09/08 Tue] URL // EVEまま #- [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
お礼、応援ぽちです。
[2009/09/08 Tue] URL // ももまま #- [ 編集 ]
☆みやちゃんさん
大丈夫です!作れます!
同じく不器用な私が言うんだからまちがいないです(笑)。

広い原っぱなどではきっとお役立ちだとおもいまーす。
[2009/09/09 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆EVEままさん
大丈夫ですよー、ぜひ挑戦してみてください。

私の不器用さをよく知ってるダンナは私がミシンを使ってると横で「こわい、コワイ」と騒ぎます。
「全く失礼だわ~」といながら私も内心コワイです(笑)。
[2009/09/09 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ももままさん
いつもありがとうございまーす♪
[2009/09/09 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/77-0718907d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。