京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

忙しかったのもひと段落し、今週はりえるとまったりしようかとおもってます。



今日の日食はみなさん、見れましたか??

京都は残念ながら曇り。

ただ、日食がはじまって少し欠けた時だけ太陽が顔を出し、何とか見られました。

でも一番かけた時は雲に隠れて見えず。

残念~!!

日食グラスも買ったのにぃ~。

テレビでダイヤモンドリングを堪能しました(笑)。





**************






りえるはお散歩前には獣医さんのパピーしつけ教室に行ってました。

でもそこはお散歩できるようになると卒業なので4ヶ月にはもうおしまい。

それからのしつけは自分で・・・と思ってたんですが、やはりなかなかうまくいかなかったり、疑問点などもあってしつけ教室を探してました。

でもなかなか思うところが見つからなかったんです。

しかーし、リンクもさせてもらってるぶんぶん丸さんから「いいスクールがあるよー」と教えてもらいました。

私が住んでる市内で家からも車で5分ほどのところです。

ドッグ・スクールがあるのは知ってたんだけど、警察犬とか専門的なとこかなーって思ってたの。

話を聞きにいくと「ペットちゃんももちろんオッケー」とのこと。

しかもマンツーマンだし、お値段も良心的~。

レッスンの曜日や時間も予約制なので、毎週決まってないので都合をつけやすいのよねー。

これは決まりっとばかりに通い始めました。




避妊手術があったりしてきちんきちんと行けてなかったんだけど、今月は真面目にレッスン(笑)。

レッスンし始めるとりえるの意外な弱点がわかったりとなかなか有意義です。



りえるは人見知り・犬見知り、場所見知りはしない~って思ってたんですが、どうやら場所・・・というか初めてのニオイ・音に弱い・・・ってのが判ってきました。

お散歩でも行ったことないコースに行くとすごーくためらいます。

止まって考え込んで、歩き出します。

なので、スクールでも屋内の教室では全然平気なんだけど、外は色んな犬のニオイがして、車の音がする(近くに車どおりの激しい道路があるの)と固まっちゃいました。。。

うーん、こんなりえるは初めてだぁ。

初めて行く公園やドッグラン、ショップなんかは全然平気なのに・・・。





当然、初めは外でのトレーニングでは他が気になって、私のことは眼中なしって感じでコマンドもできないことが多かったんですが、徐々になれていい感じになってきました。

先生いわく、りえるはコマンドをだしても考えてしまうタイプらしいです。

クールで理論派←どんなだ(笑)?

納得しないと動かない感じなんですよねぇ。

トリーツのみでは釣れないです。

なのでおもちゃや褒め言葉なども取り混ぜつつ、トレーニングに励んでます。

ただトレーニングだけではつまらないので、「ドッグダンス」が出来るようなコマンドを覚えましょうか?ってことで、がんばってます。

いつか音楽にあわせて踊れるかしらん(笑)?








トレーニングには、モデル犬として白いプードルの「けいちゃん」が付き合ってくれてます。

お手本をしてくれるんだけど、これがまた賢いっっ。

けいちゃんを見てるとアイコンタクトの大切さとか、飼い主との信頼関係の大切さがよーくわかる。

やはりしつけは一生ものよね。






けいちゃんとりえるの関係もこれまたクールで笑っちゃうんだけど、この前一緒に写真をとりました。

ビミョーな距離(笑)

7223.jpg



これから暑くなるけど、トレーニングは頑張って続けようと思いまーす♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< りえるのDSソフトが新発売っ? // ホーム // コンデジ買っちゃった♪&コワーイ >>
ゆずも初めての場所や人、音に敏感。
またせっかちなのに行動が早いから、褒める頃には
ゆずは次の動きをはじめるのでタイミングが難しく
4ヶ月前ほどからクリッカーを使ってトレーニングしてます。
ゆずはアジリティ向きかもしれない~。

リエルちゃんもトレーニング頑張ってね♪
ゆずは来月には最終コースを卒業予定。
[2009/07/22 Wed] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
結構皆さん、トレーニング教室に行かれてるんですね。
家は、何処にも行っていないので、ちょっと、わがまま娘です。
トレーニング頑張って下さいね。
[2009/07/22 Wed] URL // ももまま #- [ 編集 ]
頑張ってるんですよね
トレーナーさんがリエルちゃんお利口だっておしゃってました。
いろいろなワンコ見てるトレーナーさんがお利口っておっしゃるんだから凄いですよ。
いつかはうちのちびーずと一緒に競技会出られたら嬉しいなぁ♪
[2009/07/22 Wed] URL // ぶんぶん丸 #- [ 編集 ]
おりこうさん♪
 さすがりえるちゃん!
良いスクールも見つかって よかったですね。
家のワンズは しつけがなってないので
うらやましいです。。

 応援★
[2009/07/22 Wed] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
日食はテレビで生中継見てましたw

リエルちゃんスクール行ってるんだ~(o゚д゚o)
美人なうえに賢くなっちゃうのね!
レッスンがんばってね~o((●゚ω゚●))o
[2009/07/22 Wed] URL // ころりん #hurAyYjo [ 編集 ]
詩と私もしつけ教室に通っていますよ♪
飼い主次第なんやな~と日々痛感しております。。。
できた時はもちろん嬉しいですが、
ダメなとこもまたご愛嬌♪
犬が生きている限り、しつけは続くので、
ゆる~く続けるようにしています。
お互いに楽しみましょうね~(^O^)/
[2009/07/22 Wed] URL // うたおかん #- [ 編集 ]
お~リエルちゃん頑張ってるんですね。
私は、犬の家庭教師みたいな感じで
自宅にきて環境を見ながら
アドバイスをくれる人がいます。
プロは見る目が違いますもんね。

微妙~な距離でも
他の犬がいても大丈夫なんて
うちにはまだまだハードル高いですよv-398
リエルちゃん頑張れ♪ ポチ
[2009/07/22 Wed] URL // ちびデビル #6moyDOY6 [ 編集 ]
☆ゆずママさん

ゆずちゃんもトレーニング、頑張ってるのよねー♪
クリッカー、私も一時やってみようかと思ったんですが・・・・。
タイミングが大切みたいですね。

アジリティも楽しそう~。
りえるもトンネルや滑り台はわりと平気なのでやってみたいんだけどなー。

お互い頑張ろうねっ。

[2009/07/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ももままさん
トレーニングに行っててもわがまま娘ですよー(笑)。
楽しみの一つとして行ってまーす♪
[2009/07/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ぶんぶん丸さん
避妊手術があったり・・でさぼり気味だったんですが、これからは真面目に頑張ろうかと(笑)。

お利口さん・・・なんでしょうかねぇ。
我が娘、なかなか難しいお嬢さんです。

一度、Nutsちゃんたちの訓練も見てみたいわぁ。
ぴしっっとできるんでしょうねぇ。
[2009/07/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroさん
しつけは一生ですよーってうちの先生もおっしゃってました。
その時その時でしつけていくことが大事みたいです。
hirohiroさんとこのワンズもまだまだこれから!
スクール、どうですか??
[2009/07/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ころりんさん
日食はお天気が今ひとつで残念だったよねぇ。

スクールは細くながーく続けていこうと思ってます♪
[2009/07/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆うたおかんさん
おぉ、詩くんも通ってるのねー。

ホント、しつけ教室って言ってもワンコじゃなくて「飼い主の」ですよね(笑)。

私も同じスタンスです。
あんまり頑張りすぎず、ずーっと続けていければ・・と思ってまーす。
[2009/07/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
家庭教師ですかぁ。
自宅での問題点がわかったりしていいですよね。
ホント、プロの訓練士さんの言われることで目からウロコのことが多々あります。

他の犬・・といってもけいちゃんはさすがプロ。
りえるが訓練してる時は気配を消してくれます(笑)。
終わるとすごく人懐っこいんですけどね。
[2009/07/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆『よっちゃん』さん
いいスクールってなかなかないですよねぇ。
うちはラッキーでした。

ドッグダンスは楽しそうなので、ぜひできるようになりたいです♪
[2009/07/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
ミモザさん、こんばんは~♪

しつけ教室・・・我家も入ってますが
いつも注意ばかりされてますe-263
ワンコのせいというより、私達飼い主側の
問題ですね・・・
先生の前ではちゃんとやるけど、
家ではやらなかったり、日が過ぎると
戻ったりと、完全にランキング下の飼い主に
なってるみたいe-447

トイプーって本当、頭のいいワンコですよね。
先生にも焦らずやるように言われてるけど
今の時期って大事なのよねe-263
クールな理論派のりえるちゃんの爪の垢を
飲ませたいわ~
なんたって自己チューな甘えん坊ですから!!

マイルドのライバル、白プーちゃん発見。
マイルド、ピ~~~ンチ!!!(笑)
[2009/07/23 Thu] URL // さや #- [ 編集 ]
☆さやさん
マイルドくんも教室に入ってるのねー。
そうそうわんこよりも飼い主のしつけかも(笑)。
こちらがきちんと対応すればわんこも応えてくれます。

トイプーは賢いけれどその反面きちんとしつけないとわがままになりますからね。
日々精進!です。

白プーちゃんかわいいでしょ。
でも大丈夫、けいちゃんはオンナノコなので、ボーイフレンドはマイルドくんだけよぅ~♪
[2009/07/24 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
リエルちゃん、しつけ教室通ってるんですね。
エライ!
アミは1回パピー教室へ行っただけ。
ノアは放置状態(^^;
アミがノアより大きくなって、順位付けとか難しくなってくるので、我が家も通おうかと思ってます。
クールなリエルちゃん、暑くなるけど頑張ってね~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[2009/07/24 Fri] URL // ねぇね #dXiLrgjE [ 編集 ]
躾教室。。。クランも行かせなきゃと思いつつ過ぎちゃってますv-356
うちはベリーも一緒に受けたいので2頭一緒はなかなか無いの~。
リエルちゃんが通ってるスクールすごく良いところですね!
リエルちゃん家に近いって事は。。。うちから遠いな~。
クラン随分車に慣れてきましたがまだ不安なのです。
[2009/07/24 Fri] URL // Berry mam #- [ 編集 ]
☆ねぇねさん
2ワンになると1ワンにはない悩みがでてきますよねぇ。
ねぇねさんとこはアミちゃんが大きいから順位付けの面でも気をつけないといけないのかな?
暑くなるので大変だけど、お互い頑張りましょう♪
[2009/07/24 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆Berry mamさん
Berry Mamさんとこも2ワンだもんねぇ。
スクール探しも大変。
うちのスクールオススメだけど、市内からだとちょっと時間かかるしなぁ・・。
クランちゃん、車酔い少しはましになったかな?
[2009/07/24 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/61-f32b7842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
