京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

先週はとんでもない暖かさやったのに、今週はむちゃ寒ーい!

雪もうっすら積もったり、チラチラ降ったり。

そして何よりの底冷え。

京都の冬は足元から冷えるのー。

もう極端なんだからっ。







さてさて。






その寒さにやられたのか、実は今週初め、りえるがエライことになってました。

忘備録として残したいので、つまんなくてもごめんね。




月曜日、朝ごはんを少し残す。

りえるはまずご飯を残すってことがない!

なので、あれ?

とは思ったものの、おやつは欲しがるし、お散歩も普通に行く、うんうんもいつも通りってことであんまり気にしませんでした。

夜ご飯はいつも通り食べたし。



すると、翌火曜日、朝ごはんを全く食べず。

いま一つ元気もない。

うむむ。

でもお散歩は行くーっていうので軽くお散歩。

で、帰ってきてしばらくしたら・・・、いきなり嘔吐ー。



えーっっ、と思ってみたら、ナント真っ赤っ赤。

そう、吐血してたの。

3回ほど吐いて、少しスッキリしたのか、様子はぐったり・・・って程ではなかったんだけど、さすがにね。

病院に直行しました。



すぐに診察してもらうと、熱はない。

ただ、やはり吐血が気になるので血液検査されました。





結果。






1402071.jpg






わかります?

リパーゼという消化酵素の値が5000超え!!

もうびっくり。

先生もこんな高いのはあんまり見ない・・・と言われました。

ただ、炎症反応は全くないのー。

これで炎症反応があれば、急性膵炎ってやつなんだけどね。




先生も、んん?って感じ。

で、私もつらつら先週末に食べさせてものを考えると・・、ちょっと脂肪分の多いものを食べさせてたの。

普段なら大丈夫なんだろうけど、先週末からの寒暖の差でどうやら抵抗力が下がってたトコでこうなっちゃったのかなーって診断。

あと、ストレスなんかでも高くなるらしいけど。





とりあえず、皮下点滴と吐き気止の注射を打ってもらいました。



1402073.jpg




ただこのリパーゼの値、あまりにも高すぎて気になるっちゃー気になる。

もともと平常値が高い子ってもトイプー女子にはたまに見られるらしく、経過観察が必要かもとのこと。

なので元気になったら再度血液検査予定。





結局、その後はすぐに食欲も戻り、ウンウンに変化はなしでした。

ただ、ちょっとしんどそうやったけど、今日はいつも通りって感じ。

この時期はワンコも調子を崩しやすいみたいなので、要注意、ですねー。






パシャペやフェイスブックでつながってる方にはリアルタイムで報告してたので、お見舞いのお言葉をたくさんいただきました。

ありがとー♪

1402074.jpg






もうすっかりまったりモードになってます。

1402072.jpg







さぁ、これからソチ・オリンピックで寝不足が続きそう~。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< お久しぶりの近況報告。 // ホーム // ワンコの勉強会、3本立て >>
あらら…りえるちゃん大変でしたね。
落ち着いたとの事で何よりです。
ウチはタイ犬なので寒さが心配で、仙台の自宅の犬ベッド置き場を今から悩んでます(帰国は2年後ですが…笑)
再検査、異常無しを祈っております。
お大事にして下さいませ。
[2014/02/10 Mon] URL // 愛 #RwH1dyjc [ 編集 ]
☆愛さん
ご心配下さりありがとうございます。
なんとか、いつも通りになりました。
そちらも情勢が不安定のようですが、大丈夫でしょうか?
外出など気をつけてくださいね。

今週末か来週頭に再検査の予定です。
何事もなければいいのですが。
[2014/02/10 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/576-e7a10969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
