京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くぅー、毎日暑いっっ。

ムシムシするのよねー。

そう。

これが京都の夏(笑)。




我が家のオトコどもはバイクの洗車。←普通免許を取ったにぃには現在中型二輪の教習中。


1307241.jpg




でも!

今週耐えれば来週は北海道だーっっ。

頑張るぞーっっ。








さてさて。







りえる姫のダニ予防。

最近はなーんもしてませんでした。

以前はフロントラインをお散歩仲間のワンコと最小サイズのを半分こにしてつけてたけど、フロントラインはダニの忌避作用がない・・とホリスティックセミナーで知ってからは、手作りの虫除けスプレーと散歩後のブラッシングで対応できてました。



参考記事『フロントライン、正しく理解してますか?』 



ただ今回北海道に行くにあたり、やはりダニ対策はしておきたいってことでお薬を滴下することにしました。

でもフロントラインだと、付けた後ゴロゴロスリスリ祭りが始まるのよねぇ。。。

気にならないように・・と散歩前に付けていくんだけど、散歩中はさすがに気にならなくても帰ってからが背中をソファに擦り付けるの。

どーしたもんかなぁ・・・と思ってたら、ゆずママから新薬(?)情報ゲット。

フロントラインを滴下した後、スリスリしちゃう子って薬剤のアルコールに反応してるみたいなのね。

でもプラク-ティックというお薬にはこのアルコールが入ってないんだってー。

しかもね最近じゃフロントラインの薬剤の耐性をもつダニが出てきて、フロントラインじゃ効かないダニもいるとのこと。


プラク-ティックはまだ新しい薬剤なのでこの耐性ダニにも効くし、容量も超小型犬用っていう5kgまでの子のサイズがあるのよー。

ふむふむ。

じゃあ、これって中の薬剤の種類が違うだけでフロントラインと同じ使い方をしたらいいってことなのかしら?

ってことで、プラク-ティックの製造元ノバルティスアニマルヘルスに電話してみましたー。




答え。

その通りです!とのこと(笑)。



シャンプーも滴下後24時間後ほど見ていただければ大丈夫。

今までフロントラインを使われていたなら、同じような感じで使えばいいとのことでした。





よし。


んじゃ、購入。









フロントラインと比べてコスト的にもほとんど変わりません。



商品はこんな感じ。



1307271.jpg





1307243.jpg




容器もフロントラインと同じ。

さきっちょをポチッと折って滴下します。

容量はさすがに4.5kg未満なので、フロントラインの10kg未満のものより少ないです。


1307244.jpg





りえるに滴下した結果ですが、彼女はなーんにも気にしませんでした!

やはりアルコールのせいでスリスリしてたのかなー。

薬剤の乾き具合もおんなじくらい。



効果の程はもともと薬剤を付けてなくてもダニが付いたことないのでわかんないけど(笑)。


でも、付けた後に気になってソファにスリスリして暴れられるよりは落ち着いていられる方がいいので、我が家はプラク-ティックに変更するつもりです。




他にもダニ駆除剤は、フォートレオンというものもあります。

こちらも薬剤がまた他のものは違います。

使い方も滴下後2週間程度はシャンプー禁止だったりするので、我が子の生活スタイルにあわせてできるだけ負担のないものを選んでくださいね♪







北海道のじーちゃん達からおいしーもの便。

これは外せないよねー。



1307245.jpg




あっさりしててウマウマでした。

もちろんりえるにもおすそわけ。

フルーツには目がないりえるです。








ポチッとよろしくで~す♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< おやつの為なら // ホーム // 2013年7月のトリミング、トリートメントはしなくちゃね。 >>
No title
φ(.. ) メモメモ
いつもミモザさんのは、勉強になります
プラクティックか~、私も調べてみよ~っと
以前、検索してたら
フロントラインのジェネリックみたいなのもあって
これもどうなのかな~って

北海道か~、いいな~
[2013/07/27 Sat] URL // アメショーなな #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
我が家、ご近所の獣医さんにフロントラインがなく、
プラク-ティックを出されました
そう、滴下後の反応なし
そういうことだったんだ、アルコールかぁ
フロントラインもいい加減なもんを使ってるなぁ
勉強になりました
[2013/07/27 Sat] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
☆アメショーななさん
ダニ駆除剤も色々あってわかんなくなりますよねぇ。
プラク-ティック、付けた感じは良かったです。
候補のおひとつにー。

京都の夏から脱出です(笑)
[2013/07/28 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
獣医さんでプラク-ティックを扱ってるとこってまだまだ少ないようなのに、ふぅちゃんたちの獣医さんは扱ってられるのねー。
滴下後やつぱり反応なしでした?
フロントラインの滴下後暴れるーって話をよく聞くのでそういう子にはプラク-ティックだとマシかもしれませんね。
[2013/07/28 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
プラク-ティック良かった?

製造元にも電話したんだ~♪
効き目がフロントラインより長くていいんだけど
その間にシャンプー2回したら効き目なくなるかな?
どうなんだろ?
ってちょっと気になってるんだよねー。
アタシも製造元に電話してみようかなっ。

にぃには中型二輪か。
何故なのか中型二輪は安全運転してても原チャリより
車が突っ込んでくる確率高いから
免許取ったらにぃにには気を付けるように言ってね~
アタス。それでマジで死ぬかと思った事が何度かアリんす。

北海道は今週行くのかな?
楽しんできてね~(*^_^*)
[2013/07/29 Mon] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
☆ゆずママ
電話したした(笑)。
シャンプー2回したら効き目が弱くなるのかなー。
そこまでは確認しなかったよ。
電話したら結果を教えてー。

我が家はパパとワタシも中型二輪持ってんだよね。
これで家族全員でツーリング行けるぜっっ(笑)。
実はにぃにが中型二輪とったのは、パパのお古の原付2種バイクを乗るためなのよー。
だったら小型でいいやーんって話やけど、免許費用が中型取るのもあんまり変わんなかったので中型にしたというハナシ。
ただ、やっぱり中型欲しーいって言ってるけどね。
バイクは危ないしねぇ。
パパも昔は夜な夜な走りに出かけ、何度か死にかけてるらしい(笑)。
ゆずママも中型二輪持ってたのねん。似合いそー。

北海道は土曜日から。
無事な道中を祈っててー。
[2013/07/29 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
そういえば私もととの行ってる病院で「フロントラインください」っていったらコレでてきた(笑)
最初なんだこれ?って思ったよ~!
なるほどアルコールなしなんだね。
次からはこっちもらうことにします♪
北海道楽しんできてね!
[2013/07/29 Mon] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
☆ちゅんこちゃん
えー、ちゅんこちゃんとこの獣医さんもプラク-ティックなんやー。
うちの獣医さん・・ってゆーか、受付の方にチラッと聞いただけやけど、知らはらへんかったのにー。
アルコール無しなので付けた後クネクネ踊りがなかったでしょ(笑)?

北海道、満喫してきますっっ。
[2013/07/31 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
ご訪問ありがとうございます
ふぅはフロントラインのあと、ダルそうな
ときがありました
フォートレオンはまったく反応なし
プラク-ティックも反応なしでしたよ

[2013/07/31 Wed] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
☆ショーンさん
フロントラインでダルそうにしてる子の話、たまに聞きます。
アルコールだけのハナシなのかなぁ。

ともあれ、プラク-ティックで大丈夫なら安心ですねー。
[2013/08/02 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
プラク-ティック知りませんでした。
コロも滴下したあとクネクネ大変です。
しみたりして気持ち悪いのかなあ。
可愛そうやなあ。と思っていました。
フロントラインの在庫がなくなったら試してみます。
良い情報をありがとうございました。
[2013/08/11 Sun] URL // くわ #- [ 編集 ]
☆くわさん
はじめまして♪
コメントありがとうこざいます。

滴下した後クネクネスリスリする子って多いですよね。
フロントラインは薬剤の溶剤としてアルコールを使っているとのことです。
プラク-ティック、一度試してみてください。

こちらこそよろしくお願いします♪
[2013/08/11 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/524-3ee36fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
