京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Le-Riel』カートオープンしてます♪



夏らしいキラキラなピンがいっぱい。

ぜひ御覧くださいねー。




250620-4.jpg

モデル : マイルド 










暑い。

暑すぎる。

今までが過ごしやすかったせいで、この週末からの暑さがたまりません。


あさんぽも7時半ではダメだ・・・・。

ゆうんぽも6時でも暑い・・・・。


これから試練の季節です。。。








さてさて。







りえる姫のシャンプー事情。


りえるはトリミングは月1回で行ってますが、おうちシャンプーももちろんしてます。

ドッグセラピーに行くので、どうしてもおうちシャンプーの回数が増えがち。



なので、おうちシャンプーは負担なく、身体にいいものを・・・とずっと手作り石鹸を買って使ってきました。

2週に一度のシャンプーではトラブルなくいい感じだったんですが、去年の秋頃からちょっと困ったことに。


ちょうどその頃、普段のセラピーに加え、小学校の授業をお手伝いするボランティアが増えて、週2~3回セラピーに行く・・・っていうペースだったんです。

やはり小学生にもみくちゃにされーの、おばあちゃんたちにぎゅーとされーのすると週末のシャンプーは欠かせなくなり、毎週シャンプーってのが続きました。

そしたらね・・・。
湿疹ができちゃったの。

本人はあんまり痒くないみたいで、ポツッとできてはちょっと大きくなってかさぶたになり治る・・ってのの繰り返し。

周りの皮膚はカサカサしてくれるしねぇ。


獣医さんにも見てもらいましたが、湿疹ってなかなか原因特定が難しく、結局対処法として湿疹にお薬を塗る・・という処置になる・・とのことでした。

りえるの場合は舐めたり掻いたりもなかったし、むやみにステロイドなどのお薬使うのも嫌だったので、レスキュークリームを塗ってなんとかしのぎ、シャンプーを変えてみる事にしました。




で。

トリマーのKちゃんと相談して、ちょうどサロンで新しく使い始めたシャンプーを試してみることに。

それプラス、トリミング時にマイクロバブルをしてもらうことにしました。



すると・・・。

あらら。。。

10日ほどで湿疹、治っちゃいましたー♪



ま、結局シャンプーが良かったのか、マイクロバブルが良かったのかはっきりはしませんが、このシャンプー刺激も少ないみたいでなかなか。

もちろん、アンヨを洗うと黒い汁がでます(笑)。

そして洗いあがりがさらふわー♪

毛の一本一本がしっかりふんわりしてるって感じです。










商品名みて気がついた?

実はこれ毛色がブラック用のシャンプーなの。

このシリーズは毛色や毛質によって色々なタイプのシャンプーがあります。






ちなみに白い子はこれ。


  





レッド・アプリの子はこれ。







毛色によって毛質って違ったりするよね。

レッドの子は割と柔らかくてコシがないってよく聞きます。

ブラックの子はしっかりした毛の子が多い。

それにテリア系の子は硬い毛だし。

シャンプーが毛色毛質によって違うのって実はアタリマエのことかもしれない。。

毛色・毛質でシャンプーを選ぶのもひとつの選択よね。








リンスはこれまた仕上がり具合によって2種類あります。





りえるが使ってるのは ボリューミィタイプ。





ただこのボリュームコンディショナー、隠しキャラ(笑)でアップルの香りってのがあるの。

容量なんと1ガロン!!

そう、トリミングサロンの業務用(笑)。

個人では多すぎて買えなーい。

でもこの香りの方が私は好きなので、サロンで無理言って分けていただいてます。






このバイオガンスっていうメーカーさん、他にもブラッシングスプレーがあるけどこちらもおススメ。

もつれがスルリとほぐれるらしいです。←りえるはあんまりほつれないのでよくわかんない(笑)。






口内洗浄のスプレーもあって、実はこれもりえるは愛用してます。

これをやりだしてから歯石がつきにくくなった感じがします。








バイオガンス』興味があればぜひ。







オシャレさんはワタクシについてきなさいっっ、ですの。

1307081.jpg










ポチッとよろしくで~す♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 2013年7月のトリミング、トリートメントはしなくちゃね。 // ホーム // ワンコの歯磨きブラシ、これに決めたっっ! >>
No title
トッポは最初は毛色オンリーでシャンプー買ってたけど、
あるときトリミングでバリカン負けして、
トリマーさんから毛色より肌に優しいシャンプーと
マイクロすすめられて、続けたら今では
バリカン負けしない皮膚になったわ〜。
(しかも私のシャンプーより高いんだ!!ww)

口内洗浄のスプレーいですね。
トッポも試してみようかな。
[2013/07/08 Mon] URL // ミホ #vqm8JHu. [ 編集 ]
No title
ホワイトとブラックシャンプーは知ってるけどレッド系のシャンプーもあるんだぁ♪
それは知らなかったなあ!!!
お家シャンプーのときに試してみたい~~~♪
[2013/07/09 Tue] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
☆ミホさん
シャンプーで髪質と地肌が変わるって人間と一緒やねー。
シャンプーどころかトリミング代も私のより断然高いわよぅ。
ゼータクなわんこ様やわ。

口内洗浄のスプレー、なかなかいいいよん。
[2013/07/09 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちゅんこちゃん
そうそう、レッドもあるんだよー。
でも多頭飼いでいろが違ったら不経済よね(笑)。

ちゅんこちゃんのブログ見て、チャイクレが欲しくなったわー(笑)。
白黒のカラーってあるんやねぇ。
初めて見た。
むっちゃ、かわいーっっ♪
[2013/07/09 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
我が家もシャンプー、変えました
半年でトップが悲惨なことになったので・・・
カイカイ、カミカミも酷かったです
アレルギーではなさそうです

変えたものがベストかどうか分かんないけど
少なくとも10cmオーバーまで伸びたことも
あったので、新シャンプーで様子みます
[2013/07/16 Tue] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
ショーンさん
シャンプーも合う合わないがあるので使ってみないとわからないですよねー。
りえるも石鹸は調子良かったんだけど、シヤンプーの頻度が増えた途端、カイカイになりました。

我が家も今のところ使ってるシャンプーがいい感じなのでしばらくはこれで行くつもり。
ふぅちゃんのトップ、早く伸びるといいですね。
[2013/07/17 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/522-a8d8200e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。