京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日は気温32.5度の京都でした。

もうあっつ~い。

マジでエアコン入れようかと思ったよぅ。

ついこの間まで、朝方に暖房入れてたのに!

身体が付いて行きません・・・・(~_~;)










さてさて。








GWの記事がまだ残ってたのでアップです。





実はずーっと一度はきちんと受けてみたいと思っていたカメラ教室に行って来ましたー♪


でも色々探してもカルチャーセンターなどで、座学みたいなのばっかりでなかなかこれ!というのがなかったのよねー。

そしたら、ブロ友のさやさん(マイルドママ)がすっごくおしゃれーなレッスンを受けてるぅぅぅ!

記事はこれ ← さやさん、勝手にリンクしたよ(笑)。



桐島ナオ 写真教室『PhotoCafe』



そうそう、こんなのを受けてみたかったのよぅぅぅぅ。







でもね、そこは関東。

遠すぎるのーーっっ。






がっっ。

なんてゆー奇跡(大げさ)。

この桐島センセ、毎年GWに関西で出張レッスンされてたの。

これは受けるっきゃないわっっとブログをチェックしてたら、今年も開催されることになり、早速申し込みしましたー。

もちろん、アンジュままにも声かけて一緒にだよん。





さやさんが受けてたのは、どちらかと言うと構図のお勉強「テーブルフォト」講座だったけど、私たちはより基本的に「一眼レフ」講座。

びっちり教えて頂きましたー。




場所は、奈良のアンティークショップ 『MLPショップ』さん。

京都でも開催されてたんだけど、予定が合わなかったので奈良で参加。



1305143.jpg


町家のとても雰囲気のあるお店でした♪



内容は、カメラの歴史から。

ピンホールカメラから始まって一眼レフまで。

詳しく、しかも現物を持ってきてくださったのですっごくわかり易かったー。

二眼カメラなんて初めて見たよ。

一眼レフはナント バラしたものまで!

なので構造や仕組みが理系じゃない私でもしっかり理解出来ました。



そして、ここが肝心。

シャッタースピードやISO、絞りや適正露出など、今までなんとなーくわかってたけど、いざ写真を撮るときにはササっっと頭に浮かばなかったことが、これまたわかり易ーい粒子くんなんてゆーキャラ(笑)を使って説明してくださったのでスッと頭に入りました。



で、理解できたところで実践。

ショップの中は好きなトコを撮っていいですーとのことだったのであれこれ撮影。

あ、もちろんマニュアルでだよー。

今まで使ったことなかったけど(笑)。



でもこれがちゃんと理解して使えばおもしろーい。

きれ~い。

楽しくてバンバン撮っちゃった。




1305141.jpg



1305142.jpg



1305144.jpg



1305149.jpg




モノクロにも挑戦。

1305148.jpg




上の写真、町家のショップなので、薄暗いの。

でもきちんとカメラを合わせれば綺麗に撮れるんだぁぁ。




フォトグラフ、光を描くって言う意味なんだけど、構造を理解してたらこれってホントいい言葉よねぇと思った。

この教室に行ったお陰でこれから楽しく写真を撮ることが出来そうです♪






これは『PhotoCafe』のマスコット、グラフくん。

そしてアシスタントさんのネイルがまたかわいいっっ。

グラフくんもいるよー♪

1305147.jpg




講座はびっちり3時間半近く、途中お茶やケーキなんかもごちそうになり、とっても楽しくためになる教室でした。

講座はもうひとつ「テーブルフォト」という構図のお勉強の講座もあるので、来年はそれを受けてみたいなーと思いました。

今回はラツキーなことにキャンセルが出たとのことで、アンジュままと2人だけのレッスンだったので、黒ワンコをうまく撮るには・・みたいなことも聞けたりして良かったです♪


桐島センセ、アシスタントさん、そしてMLPショップのオーナーさん、ありがとうございましたー♪








レッスンの後はお腹ペコペコ。


カフェでランチしましたよー。


『パルロワ カフェ』


13051410.jpg


13051411.jpg


このサンド、パンがお豆腐パン。

確かに噛み締めるとお豆腐の味が。。。

美味しかったー♪

13051412.jpg




とっても居心地のいいカフェ。

でも残念ながら、もうお店をたたまはるみたい。

2年後を目処にまた再開予定とのこと。

その時にはまた行ってみたいなー。






今回はワン抜きだったので、りえるはお留守番。

でもじーじ達を顎でこき使ってたらしい(笑)。






で、おみやげはないんですの?

13051413.jpg





これからのブログ、写真が綺麗になるハズ!!  ← ホントかなー(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 2013年5月のトリミング、トップはコンパクトにあんよはモフモフ。 // ホーム // 舞鶴に来たらここでしょ、やっぱり。 >>
No title
私も一年、みっちり習い続けてよかったと思いますよ~!
あと、見方も分かったりして、楽しかったです。

その後、上級もあったのですが…そこまではいいかなってwww

でも、設定とかはすらすら出てこないです。。。
[2013/05/15 Wed] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
No title
いつもありがとう~♪
ほんとにとっても楽しい時間だったぁ

もっと早く教えて戴きたかったね~(笑)
わかりやすく、入りやすく、楽しく♪
あっというまに終わっちゃったよ。

あれから写真撮るのが楽しくって(笑)
来年が楽しみだね~またよろしくです(*^^)v
[2013/05/15 Wed] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
No title
きゃ~ミモザさん、Photocafe行ったのね♪
京都でもやるからどうかなぁ~って思ってたのよぉ!!
しっかり調べてアンジュママとなんてさすがだわ♪

カメラの歴史の話面白いよね~あれでカメラの構造が
全て分かるものね!粒子君もいいキャラだし~!
今まで点と点だった知識が、先生の講座を受けて線で
つながった!と思ったよ(笑)

私も今はマニュアルで撮影楽しんでるよぉ!
まだ頭で考えながら設定してるし、出来が安定しない時も
あるんだけど、楽し~い!!って思う♪
来年のテーブルフォトも楽しみだね~私も基礎と構図両方
習ったけど各々タメになる講座なのでオススメ!!
今後のりえる姫の美しいphoto楽しみにしてるね♪
[2013/05/15 Wed] URL // さや #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
東京にはおしゃれな写真教室が
あるんですね
私のワン友さんもこの教室じゃないけど
受けておられて、毎回おっしゃれ!

りえるさんの写真がガラって変わるんでしょうね
楽しみですね

[2013/05/15 Wed] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
☆ショパンママさん
一年きちんと勉強したらもっとカメラのことわかるだろうなぁ。。
でも今回のこの講座だけでもスッキリした部分が沢山あるので復習しつつ、頑張りまーす。
[2013/05/16 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュまま
楽しかったねぇ。。

初めはカメラの構造とかで、ん?ってなったけど、結局そこをきちんと理解するとあとあとすっと入ってくる部分もあるのよね。
これからいっぱい撮らなくちゃー。

また来年も行こねー。
[2013/05/16 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆さやさん
そうなのー。
さやさんのブログ見て、この教室行きたーいって思っててさー。
GW前に運良く思い出してブログチェックしたらちょうど申し込みが始まったトコやってんー。

カメラの歴史や構造ってなかなかハウツー本には買いてないもんね。
そうそう、点と点がつながったーって感じ。
まさにそれやわ!

さやさんの写真も最近変わったもん。
すごく綺麗で何が撮りたかったか伝わってくる感じ。
それもあって、桐島センセのPhotoCafeに行ってみたかったのー。

これから習ったことを活かして撮影頑張りまーす。
[2013/05/16 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
関西はどーも年配の方対象のものが多くて・・・。
なかなか出会えなかったけど、この講座は良かったです。

写真変わるかなー。
変わればいいなー(笑)。
[2013/05/16 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
ぐ、ぐうぜん・・・(@_@;)
桐島さんのアトリエが弟の家の近くなんです。
私、桐島さんを受講してからブログデビュー・・・と思っていました。
まさか京都のミモザさんが。。。ビックリです!

その日奈良でしたら、寄って下さったらよかったのに~~(ToT)/
[2013/05/16 Thu] URL // suzu #- [ 編集 ]
☆suzuさん
ええーっっ?!
すごい偶然っっ。

私はさやさん↑のブログ見て、いいなぁ・・と思って受講しました。
ぜひぜひおすすめします。
とってもわかりやすくて女性向な講座です。

ならまち・・・、この日は日曜日ですんごい人だったのー。
娘たちも留守番させてたのでランチ食べてそそくさと帰りました(笑)。
またゆっくりお邪魔しますね。
[2013/05/16 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/511-dbfdd2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。