京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさま、応援&励ましをありがとうございました。

リエルも無事避妊手術が終わりました。

まだまだ本調子ではありませんが、少しずつ元気になってきたように思います。






自分のため、またこれから手術を受けられる方の参考になればと当日の流れを書き留めておこうと思います。





~手術前日まで~

午後にシャンプーを軽く済ませました。

晩ご飯のあと、夜(正確には12時頃)にはお水を引き上げました。

リエルはあまり水を飲まないんですが、最後に少し飲ませようとしましたが結局飲みませんでした~。

夜はいつもどおり、ゆっくりと休めたようです。




~手術当日~

朝から水・ご飯ともになし。

もともとリエルは朝ごはんは小食なので抜いてもあんまり影響なし。

病院に行く前に部屋の中で軽く遊びました。

そして、うんうんとしーしーを済ませて、10時半過ぎに病院へ。


診察室に入るといつものとおり、大好きな先生と看護士さんでリエルはしっぽフリフリ(笑)。

体重は変わらず2.5kgでした。

そして心配だったので、「麻酔」について再度説明をしてもらいました。

今は麻酔はほとんどが吸入麻酔だそうです。

気管にチューブを入れてそこから麻酔薬を吸入します。

この方法のメリットは麻酔の量の調整のしやすいこと、麻酔薬を入れるのをやめると早くに麻酔から醒めること、また術中にトラブルがあった場合、すぐに人工呼吸器につなげられること・・・などがあるそうです。

手術自体もすぐに終わるので大丈夫ですよーとこちらが励ましてもらいました(笑)。


そして、看護士に抱かれたリエルを残して診察室をあとにしました。

ドアを閉める時に見たリエルは「なんでママは行っちゃうの~?」って顔してましたねー。


お迎えは5時以降ならいつでも・・・ってことだったので、5時過ぎには病院へ(笑)。

名前を呼ばれて診察室に入ると診察台にはリエルが・・・。

もう自分でしっかり立っていて、私の顔を見るなりしっぽふりふりのうれション・・(苦笑)。

あんまりうれションをしない子なんですが、よほどうれしかったんでしょうねぇ。

先生からも順調に手術は終わって、麻酔もしっかり醒めてます・・と説明を受けました。

ただ今晩から明日にかけて痛みが強くなるかも・・・と言われました。


そしてお会計をすませてお家へ・・。

会計ですが、参考までに書いておきます。

手術一式すべて込み・術後4日間のお薬込みで26770円でした。


家に着くとさすがにぐったり。

寝たまんま動かないので、すこし心配になりましたねぇ。

日帰りなので、お泊りのストレスはないものの飼い主にとってこの状態をみるのはちょっとつらかったです。

8時頃に少し呼吸が速くなったままなかなかおさまらないので、心配になって病院へ電話しました。

すると口をあけて呼吸してないか?舌の色はピンクかどうか?を聞かれ、「どちらもないです」と答えるとそれなら心配ないです・・・と言われました。

やはりお腹を切ったわけなので痛みで少し呼吸が速くなってるのだろう・・とのことでした。

さすがに先生の言われたとおり、11時過ぎには呼吸もだいぶおさまりました。


この日はリビングで私はリエルの横で就寝・・・。

夜中にごそごそと動いていたようですが、痛くて寝られない・・という感じではなかったです。



~手術後1日目~


今日からお水・ご飯ともに解禁♪

朝起きてお水を上げると珍しくゴクゴクと飲んでました(笑)。

ご飯もリエルの好きな半生タイプのドッグフードを上げると20gをペロリ。

いつもドライフードは10gをいやいや食べるぐらいなんです。

少し歩いたりしますがやはり寝てるのが一番ラクなようです。

午後になりだいぶ元気が出てきたようでリビング内パトロールも開始しました。

これで私もほっとひと安心。

ただ、しーしーがぁ~っ!

失敗続きなんですー。

初めはお腹も痛いし、失敗は仕方ないかなぁ・・と思っていたんですが、連続して失敗ばかり。

うーんんん、術後はそういう子もいる・・とは聞いてたけど・・・・。

まぁ、しばらく様子をみようと思います。

晩ご飯もちゃんと食べて、お薬もきちんと飲み、今はすでにサークルですやすや・・・・。

きっと明日にはまた少し元気が戻ってると思います。。






まだまだしんどいのよ、なによぅ。
6201.jpg






今回の手術でやはりリエルは『あかんたれ』ということが再度確認。

誰かか(じーちゃんとかばーちゃん)がリビングに来るとベットから動かず、「もうダメです~」って感じで弱弱しいの。

「かわいそうやなぁ・・」と言われて「そうでしょ~」光線発射でいいこいいこしてもらいます(笑)。

でもいなくなったらそこらへんを歩いてるんですよぅ~。

ずるいヤツです。

あんまり甘やかすとよくないので、私だけでも明日からは普段どおりに接していこう思います。






長々、だらだらとすいませんでした~。

読んでくださってありがとうございます♪





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 術後4日目。 // ホーム // いよいよ明日手術です。 >>
無事お帰りなさい。
 手術 無事終了でよかったです。
簡単な手術と言われますが 顔を見るまでは
心配ですものね。
 ミモちゃんも 添い寝まで。笑。お疲れ様でした。

 おしっこは多分に手術に対する抗議が含まれて
いるような。。。失敗せず出来たらものすごく
褒めてあげてね~~~。

 がんばったりえるちゃんに 応援★
[2009/06/21 Sun] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
リエルちゃん頑張ったね!(n'ω'n)
手術、無事に終わって良かったです。
ミモザさんも心配で長い一日だったと思います。お疲れ様でした。
しばらくは痛くて辛そうだけど(つω`o)
元気になったらまた、嬉しそうに走ってるリエルちゃんの姿を楽しみにしてます♪

[2009/06/21 Sun] URL // ころりん #hurAyYjo [ 編集 ]
リエルちゃん、良く頑張ったね。
まだ、傷口が傷んだり、体がだるかったり
すると思うけれど、頑張って下さいね。
ぽちで、応援しています。
[2009/06/21 Sun] URL // ももまま #- [ 編集 ]
☆hirohiroさん
そうですよねー。
かんたんな手術だろうけど、わんこにとっても飼い主にとっても初めてのことなんだもん、不安になりますよねぇ。

おしっこ・・・、うーんやっぱり抗議なんでしょうね(笑)。
もう一度トイレ・トレーニングのやり直しだわ。
[2009/06/21 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ころりんさん
ありがとうございます♪

元気が出てきて、今度は貼ってあるテープが気になってきたようです(笑)。
きっとすぐに走り回るんでしょうね。
わんこの回復力にはびっくりです。
[2009/06/21 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ももままさん
応援ありがとうございます♪

確かにだるそうにはしてますねー。
でも段々と動くようになってきました。
あとは日にち薬かな。
[2009/06/21 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
ミモザさん、こんばんは~♪

リエルちゃん、無事手術終了良かったですね!!
私もマイルドの去勢手術の事があるので
今回の記事は大変参考になります。
麻酔の事とか全然知らなかったので、
今度ウチはどんな方法でやるのか聞いて
みようかと思ってます。

リエルちゃんはカラーなしで大丈夫なんですね。
ウチもあまり付けたくないけど、でも絶対
舐めまくると思うので・・・無理だわe-263

リエルちゃん、小食なんですね~!!
ウチは朝晩ドライフード40gをペロリと食べる
大食漢なんですよ・・・e-350

早く、リエルちゃんが全快しますように~ポチ♪
[2009/06/21 Sun] URL // さや #- [ 編集 ]
リエルちゃんの手術が無事に終わって良かったです!
わたしもそうでしたが、ミモザさんも手術が無事に終わってリエルちゃんのお顔を見るまでは、心配で心配で仕方なかったことと思います。><
でも、ホントに無事に終わってよかった~。
わたしもすっごく嬉しいです♪
おしっこのことも、まだお腹に痛みがあるので上手く出来ないだけだと思いますよ。^^
リエルちゃんがはやく元気になりますように、祈ってます☆
[2009/06/21 Sun] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
リエルちゃんお疲れ様です。
無事に手術が終わってよかったですね。
こちらも安心しました。
ウチのもなかも先日臍ヘルニアで手術をしました。
術後の様子があまりにも元気がなく痛々しくて仕方なかったです。。。
お大事に♪
[2009/06/21 Sun] URL // 苺大福 #- [ 編集 ]
はじめして!

ももままさんところからやってきました♪
リエルちゃん可愛いですね☆
うちの凛と同じくらい!

手術無事終わってよかったです!!
[2009/06/22 Mon] URL // ァリサ** #- [ 編集 ]
良かった~(*^_^*)

無事に手術終わったんですね!
リエルちゃんの写真を見て安心しました。

土曜日は「今頃手術かな・・・」
「もう家に帰れたかな・・・」と気になってました。

きっと1日1日元気になってるよね!
早くいつものリエルちゃんに戻って走り回って欲しいです~

ゆずも手術が決まったら頑張ってもらわねば。
[2009/06/22 Mon] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
☆さやさん
マイルドくんも去勢手術を受けるのね。
麻酔のことなど、手術前には獣医さんに納得行くまで質問されるといいですよー。

朝晩ドライフードを40gですかぁ。うらやましい。
うちもそれぐらい食べてくれるといいんですけど・・。
小食と言うか偏食と言うか・・(苦笑)。
[2009/06/22 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まおさん
ありがとうございますー。
日に日に元気になってます。

おしっこ・・・やはりおなかの絆創膏も気になるようで成功率も50%くらい・・?
気長に見守るしかないですね、きっと♪
[2009/06/22 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
あらあら。
もなかちゃんも手術だったんですか。
5ワンだと他の子たちも心配しちゃったりするのかなー。
しんどそうにしてるのを見てるのはつらいですよね。
もなかちゃんも早くよくなりますように♪
[2009/06/22 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ァリサ**さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

リエルと同じくらいの子を飼ってらっしゃるんですか。
そちらにもまたお邪魔させて頂きますね。

これからもよろしくです♪

[2009/06/22 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆずママさん
ありがとうございまーす。
ご心配をおかけしました。
リエルは元気ですよ♪
すこぉーし「わがまま病」がでてますが(笑)。

ゆずちゃんは初ヒート待ちですね。
ワンコによって来る時期ってかなり幅があるようなので(1歳半・・・とかも聞きますよね)ドキドキだわ←私がしてどーする(笑)。
[2009/06/22 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
リエルちゃん、お疲れ様☆彡
リエルちゃん、
手術頑張ったねe-460
写真見るとまだちょっと辛そうな表情してるけど
安静にしてゆっくり休んでねv-354

しーしーが、失敗しても元気になれば
ちゃんと勘が取り戻せるようになると思うから
焦らず見守ってあげててくださいねe-343

いいんです。いいんです。
誰かが居る時に甘えたくなるのはしょうがないですもん。
イッパイ甘えさせてあげてくださいe-454

ミモザさんもご苦労様でしたv-354
[2009/06/22 Mon] URL // ririco #- [ 編集 ]
リエルちゃん、お帰り~♪
お疲れさま(^^)
ミモザさんもお疲れさまでした。

おトイレ、失敗続きなんですね。
そう言えば、ノアも手術の後は失敗してたかな?
すぐ、元通りのリエルちゃんに戻りますよ~(*^^*)

ご飯も食べるようになってくれると良いですね。
ノアは手術の後から食べるようになったので・・。
でも、やっぱり体重管理が大変。
最近太り気味・・(>_<)
[2009/06/22 Mon] URL // ねぇね #dXiLrgjE [ 編集 ]
リエルちゃん無事手術終わったのですねv-364
本当に良かったです。うちの子は術後、3日位は痛みがあった様ですが、3日過ぎ位からリビングを走りまわったり、ソファの上にジャンプしたり出来ていましたよ(^・^)
トイレの事は術後失敗する子が多いと聞きますよね!私の家では時間見てトイレに抱っこして連れて行きさせていましたよ(*^_^*)
やはりトイレも3日目位からまた
自分で行く様になっていました。今は多分歩くと傷口にひびくので近くでやっちゃうのでは?
もう少しでリエルちゃんも失敗しなくなりますよ!
[2009/06/22 Mon] URL // 『よっちゃん』 #- [ 編集 ]
無事に手術が終わったんですね。
リエルちゃん、ミモザさん、お疲れ様でした!!
簡単な手術とは言っても待っている方も気が気ではないですよねv-390
私も避妊手術当日は「手術が終わりました」って
病院からの連絡があるまでは不安で不安でたまりませんでした。

術後、トイレの失敗は多いみたいですね。
うちも失敗してましたーv-393
入院前は9割の成功率が1割位になりましたv-406

訓練士さん曰く、病院でのトイレ環境で
トイレの場所などを混乱してしまう子もいるとか?
我が家では、トイレの成功を大げさに褒めて
「トイレはここにしたらいいんだ」って事を
思い出させて失敗を減らすことに成功しましたv-411

リエルちゃんもきっとすぐに思い出してくれると思いますよv-343

早く元気になってドッグランでの魔性の女っぷりをみせてくれるのを楽しみにしていますv-346



[2009/06/23 Tue] URL // kinamama #- [ 編集 ]
☆riricoさん
だいぶ元気になってきましたっ!

しーしーの成功率はマシになってきたものの、いままで失敗したことのないところでもするので、「嫌がらせ」もあるのでは・・・と疑ってます(笑)。
ともあれ、成功した時は大げさに褒める作戦で頑張ってますー。

甘えん坊ちゃんは相変わらずです♪
[2009/06/23 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ねぇねさん
ノアちゃんもトイレで失敗がありましたかー。
やはり仕方ないのかなぁ。
気長に頑張ります。

体重管理、やはり増えました?
リエルはもう少し太ってもいいかな・・と思うのでしばらくは今までどおりでやろうと思ってます。
[2009/06/23 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆『よっちゃん』さん
時間見てトイレに連れて行く!
そうかー、そうしてあげれば失敗続きにならなかったかも。
傷口の痛みはほとんどない感じなんですが、絆創膏が引きつれて気持ち悪いみたい。
はがしてあげたいんだけどねぇ。
[2009/06/23 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆kinamamaさん
やはりみんな手術後は失敗するのね。
それを聞いて少し安心しました。
きっとしばらくしたら思い出してくれるでしょう。
「褒めて育てる」でいきまーす。

魔性のオンナ復活作戦も練らなければっっっ(笑)。
[2009/06/23 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
遅くなってごめんね。
ちょっといろいろあって、訪問が遅れてごめんなさい。

リエルちゃん、無事に避妊手術が終わってよかったね。
ホッとしました。

このくらいの月齢で避妊手術をするのがやはりベストだと思います。
本人の体の負担が最も少ないようです。

ナナは避妊手術の後はしっかりと体重管理をしています。
やはり太りやすくなるそうでうよ。
食欲のものすごく旺盛な子なので、心を鬼にしてやっています^^;
[2009/06/25 Thu] URL // みやちゃん #- [ 編集 ]
☆みやちゃんさん
ありがとうございます。
今がベスト・・・そういっていただけると迷ってた事も吹っ飛びます。

やはり体重管理は必要なんですね。
うちは食欲があんまりない子なので食べだすと増えるだろうなぁ・・。
気をつけますっ。
[2009/06/25 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/51-7756acfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。