京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



今日は結婚記念日でしたー。

この日は晴れの特異日。

なので毎年どこかへ出かけていました。

去年一昨年はりえるをつれて淡路島へ。

今年も行く予定だったんだけどなぁ。

朝起きたらすんごい雨だったので諦めました。

ここ十年ほどは雨降ったことってなかった気がするのにー。









さてさて。









我が家からお散歩できる距離に牡丹で有名なお寺があります。

毎年この時期はすごい人で溢れてます。

なので避けてたけど、朝イチに行けば空いてるみたい・・との情報を得て早速行って来ましたー。




朱塗りの立派な山門です。

1304287.jpg




姫もキリリとしています♪

1304286.jpg




ワンコは抱っこでオッケー。

りえるも一緒に牡丹鑑賞です。




こちらのお寺はナント聖徳太子が建立されたそう。

その後、弘法大師が別当になったこともあり、その時ここで最澄と会ったとされる由緒正しいお寺。

桓武天皇のお声がかりで増築されたと伝えられています。

今はこじんまりとしたお寺だけど、約2000株の牡丹の花が咲き乱れています。



入るといろんな色の牡丹がお出迎え。

新緑も眩しいくらいでした。

1304283.jpg




このピンク、綺麗!

1304282.jpg




13042816.jpg




13042812.jpg




いいお天気でした。

13042810.jpg

13042811.jpg

13042813.jpg



牡丹に傘がさしてあるの。

それもビニール傘じゃなくて和傘。

風流よねー。

お寺の方が近くにいらしたので色々とお話すると・・・。

この傘っててっきり雨で傷んだりするのを防ぐためかと思ってたら違ってた!

日差し除けなんだってー。

牡丹の花びらってとっても繊細らしく、陽射しが強いと水分が奪われて花びらがチリチリになるそう。

花の色もすぐに褪せるらしい。

なので傘がさしてあるの。


うふふ、なんだか牡丹って深窓のお嬢様みたいね。

ま、百花の王って言うくらいだし。





で、我が家の百犬の女王(笑)はと言うと・・・。

1304288.jpg



りえるの頭より牡丹の花のほうがおっきいー。

ま、負けた(笑)。




でも負けじとモデルさんを頑張ってくれました。←一瞬降ろして写真撮るのは大目に見てくれはったよ。

下においてそのままステイでポーズ。りえるはこーゆー時ホントに動かないのでお利口だわぁ。

お話してたお寺の方に「モデルっぷりが様になってるわねー」と言われました♪

1304289.jpg


13042815.jpg





朝8時の開門と同時に入ったので、さすがに空いてました。

あ、おじーちゃんカメラマンは結構いたけど(笑)。

早起きは三文の得だわー。


1304285.jpg






GWはまだ半分。みなさんはお出かけ楽しんでますか?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< ウサギさんと遭遇したよー。 // ホーム // 2年目のワクチン抗体価検査と今年の選択。 >>
No title
ショーンです
ミモザさん、結婚記念日おめでとうございます
雨は残念でしたね

ところで牡丹、見事ですね
長谷寺よりよっぽど立派ですやん
なによりすぐそばで見れる!(これ、大事!)
[2013/05/01 Wed] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
☆ショーンさん
ありがとうございます♪
この日は雨って殆ど降ったことがなかったからびっくり。
もちろん結婚式もいいお天気でしたよ。

牡丹、綺麗でしょー。
長谷寺の方がスゴイかと行きたいなーと思ってたけど、こっちのほうが見事?
うふふ、らっきー♪
[2013/05/02 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
ご訪問ありがとうございます☆
[2013/05/03 Fri] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
☆ショーンさん
いつもいつもありがとうございます♪
[2013/05/04 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/506-8ec58c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
