京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかくの満開の桜がこの週末の嵐で散っちゃいましたねー。

家の前はさくらの花びらのじゅうたんです♪







さてさて。






春はやることがいっぱい。

衣替えや片付けはもちろんだけど、ワンコの狂犬病注射やワクチン注射にフィラリアのお薬!

忘れちゃいけませんねー。



りえるもいつものかかりつけの獣医さんに行って来ましたよー。



今回の目的はワクチンの抗体価検査とフィラリアの血液検査。

血液をとるのは一度で済ませたいもんね。



りえるは去年ワクチンを注射しませんでした。

色々考えて抗体価検査をすることに。

結局、抗体はたっぷり残ってたので今年に持ち越しです。




去年の記事はコチラ ↓

狂犬病注射と抗体価検査

ワクチンの抗体価検査の結果が出ました!




去年のことがあるからか、私がホリスティックを勉強しているといったせいか、今年はすんなり「抗体価検査をお願いしまーす。」であっさり検査(笑)。

結果は10日から2週間ぐらいで送られてくる予定です。

抗体価検査については結果が出ましたらまた詳しく記事にしますねー。





そして、フィラリアのためには簡単な血液検査をいつもしてくださいます。

赤血球や白血球、蛋白や肝機能の項目です。

で、ここで一言ありました。

「りえるちゃん、血液が濃いみたいですー」。

結果を見るとヘモグロビン値やヘマトクリット値が少し高め。

でも異常な程じゃないので心配することはないですーとのことでした。



で、ここであることを思い出した!



去年のホリスティックケアセミナーで先生が血液検査についておっしゃってたこと。

生食の子はヘマトクリット値が高くなるということです。


ヘマトクリット値というのは血液中の赤血球の割合の値のことです。

生食中心の子は赤血球のサイズが大きいので、必然的に割合、つまり値が高くなっちゃうらしい。


んまぁ、りえるはドンピシャじゃないの(笑)!


他にも生食の子は高タンパクの食事になるので肝機能の値も高めに出やすいとのこと。


血液検査の値に過敏に反応することなく、我が子の食生活や生活習慣と照らしあわせて対応したいもんです。




あ、ちなみに血液が濃い・・というのは水を飲むのが少ない子にも多く見られるみたい。

これまたりえるにドンピシャ!

犬種によっても当てはまったりするらしいので、不安があれば獣医さんときちんと相談することが大切です。






そして、ダニ予防のこと。

りえるは以前はフロントラインプラスを滴下していました。

ただ、これすると気持ち悪いのかのたうち回るのよねぇ。

とくに副作用みたいなのはでないんだけど。

それに加えて、フロントラインはダニの殺虫効果はあるけど、忌避効能がないとわかったのでここ1年ほどはしていませんでした。



参考記事はコチラ ↓

フロントライン、正しく理解してますか?




でもここのところのダニのウィルスでの死亡例などを新聞などで見ちゃうと不安が・・・。

で、ダニの忌避効果のある「フォートレオン」というお薬にしようかと思ったんだけど、問題が。。

「フォートレオン」って滴下してから2週間はシャンプーしたらダメなのよー。

うーむ。

りえるはドッグセラピーに行く関係上、1週間から10日に一度はシャンプーをしています。

なので「フォートレオン」は候補から外さざる得ない・・。




そこで病院に相談しました。

りえるはここ一年ほどフロントラインをしていないこと。

でもダニは付いたことないこと。

散歩時には虫よけアロマスプレーで防虫していること。

お散歩は草むらなどのある河川敷が多いこと。

お散歩から帰ったら身体をサッと拭いて、ブラッシングをして毎日こまめに身体中を触りまくってボディチェックはしていること。

ごはんに少量のニンニクなどを加えたり、身体の中から虫がつかないよう食生活に気を使ってること。

などです。



結果。



今までの生活形態でダニがついていないなら、あえて神経質にならずこのままでいいんじゃないか・・ということでした。

もしダニが付いたらその時にフロントラインを滴下して駆除すればいい・・とのことでした(念のためフロントラインは常備してます)。

そして「りえるちゃんとこはママさんがしっかりチェックしてはるし、見逃さないでしょ?」と言われました。

褒めてもらったのかな(笑)?

なのでダニについてはこのまま今までの方法でやってみることにします。

あ、もちろんキャンプなどで山に行ったりするときなどは頓服的な使い方をしようかとは思ってマス。




これであとは狂犬病の予防接種を今月の中旬くらいにいって、フィラリアのお薬もその時にもらおうと思ってます。

抗体価検査の結果次第ではワクチン接種も。



我が子の健康を守るため、飼い主ができることはたくさんありますね。




暖かい日のひなたぼっこが日課になってきましたー。

1304071.jpg





ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 神戸をブラブラ、隠れ家カフェ。 // ホーム // さくら散歩♪ >>
No title
これ聞こうと思ってたのよ~
フォートレオン(笑)
うちはトリミングまでに1回、お風呂入るくらいだから
これでいいかなぁ♪

思い出した!!!!
そうだった~赤血球の話!!
すっかり忘れてるやん~私(笑)
アンジュはお水よく飲むからどう出るだろうね?

フィラリア&抗体価検査は来週行って来ます~♪
[2013/04/07 Sun] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
No title
うちも、フロントラインをしたあとバタバタ暴れます。。。
おまけに、去年はフロントラインをして頂いた後の帰り道で、
ちょうど私の口にショパンの襟足?が当たって、私具合が悪くなって、
これは、強烈?と思う事があって迷っています。

ワクチンも抗体価検査を記事で教えて頂き、やはりショパンも
たっぷり…だったので、今年も行ってからにします。

今年は秋以降に私自身のコンサートが何回か控えているので、
日焼けやケガ厳禁なので、キャンプなどは中止www
だから、いつもはカヌー遊びをするから…と水辺用のワクチンも追加
だったのですが、もしも、今年必要であれば最低限にするつもりです。

[2013/04/08 Mon] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
No title
フォートレオンは滴下して2週間はちょっと雨に濡れるなどしても無力化するってー。
しかも草むらからのダニには有効らしけど
何故かワンコから貰うダニには無効だって言ってる先生もいるから注意ね。

それに肌の弱い子はフォートレオンはダメ。
フロントライン大丈夫なゆずポンだけど、フォートレオンしたら皮膚炎になりそうだったし。
まートリミングの間隔もあるしプードルにはフォートレオンは難しいかもね。


フロントラインで踊る子はフロントラインに入ってるアルコールが原因あるかも?
アルコールフリーでフロントラインより肌にやさしいって言われてるプラクティック試してみては?
ゆずポンは近いうちプラクティック試すからゆずポンの様子見てからなんてどう(´∀`)

あ~そうそう。
アクセサリーショップはいつ頃オープンする?
しつけのお蔭で頭にキラキラ付けられそうなの~ヽ(゚∀゚)ノ
パッチン止めやクリップなど、ゴムで結ばなくてもパッと付けられるタイプのやつ買いたい~(*´д`*)
[2013/04/08 Mon] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
No title
うちは山や草むらに行く時だけフォートレオンで♪
生食の子って血が濃くなるんですね~
今度血液検査してもらおうっと。
りえるちゃん、気持ちよさそうに日向ぼっこしてる~
また遊ぼうね~☆
[2013/04/08 Mon] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
☆アンジュまま
アンジュの生活形態ならフォートレオンでも大丈夫よねー。
うちはどうしてもセラピーが入ったりすると2週間もあけてらんない。
なのでしばらくは今のままで様子見します。

血液検査の結果また教えてー。
りえるとアンジュ、どう違うんやろね。
抗体価検査の結果も。
[2013/04/08 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん

ワンコだけでなく、人にも副作用あり?
ちっちゃい子供さんがいらっしゃるとこだったらコワイよねぇ。

ショパンくんも抗体価検査したのね。
また結果など教えて下さいねー。
色々情報収集したいの(笑)。

今年は大人しく色白で過ごすんですね(笑)。
レプトは悩むとこだけと、頻繁に水辺などに行かなければそこまで神経質になることもないかなーって思います。
[2013/04/08 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆずママ
やっぱりフォートレオンは無理やなー。
2週間お風呂なしってキツイよね。
プラクティックって初めて聞いたー。
調べてみるっっ。
ゆずポンを人柱にしてから試すか決めよう(笑)。

アクセショップ、クローズしたまんまです、ハイ(汗)。
今月中にはオープンする予定だけど、いくつか送るわー。
ゆずポン好みの可愛いやつ。
[2013/04/08 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆はっぴぃちゃん
やっぱみんなフォートレオンなんや~。

生食の子は血が濃くなるし、肝機能も数値が高くなる傾向にあります。
高タンパクなんやから当たり前なんやけど。
総合的に判断しなくちゃいけないけど、このことを頭に入れとけば結果でびっくりすることはないかなーと思います。

りえるはテラス出張が増えました。
窓開けろとか、部屋に入れろとか人使い荒すぎー(笑)。
[2013/04/08 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
生食で血液が濃い、そうですか
考えてもみなかった
でも、ふぅは二度の抜歯やフィラリア検査
してるけど、一度も指摘されてません
血液検査してもらおうかな

フォートレオンは使いにくいです
やっぱりシャンプーの制限ですよね
今年はレニームでいけるとこまでいって、
万一の備えにフロントラインって考えてます
[2013/04/08 Mon] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
☆ショーンさん
高タンパクの食事を続けると血液検査の値も変わってくるみたいです。
ただ、やはり個体差があるので必ずそうなるってわけでもないですけどね。

フォートレオン、トイプーちゃんには使いにくいですよね。
私もアロマスプレー、緊急用にフロントライン常備、です。
[2013/04/09 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
初めまして。
ちょうど、ワクチンで悩んでいました。
2012年5月8日生まれの黒いトイプーを飼ってます。
1年後のワクチンになるのですが、できれば過剰摂取は避けたいと思っています。
子供だってせいぜい3種混合やろ〜?と思いました(笑)
生まれてすぐのワクチンを接種していれば、抗体価検査でOKなら次は3年後でも良いのでしょうか?
1歳の時(1年後)接種は受けた方が良いとの意見を見まして悩んでいます。
どうぞ宜しくお願い致します。

りえるちゃん美人さんですね!
いつも楽しみに拝見しております。
[2013/04/10 Wed] URL // sion #sDTYwMDk [ 編集 ]
☆sionさん
はじめまして♪
コメント有難うこざいます。

もうすぐ1歳の黒プーちゃんなんですね。
うふふ、可愛いだろうなぁ。。。

ワクチンについてですが、私が勉強した限りでは1歳の時に追加接種、その後3年ごと・・・とのことでした。
やはり1年目の追加接種はしておいたほうがいいかと思います。
ただしその後は3年毎にと決めつけず、毎年抗体価検査をされることをおすすめします。
抗体価の下がり方はその子によって、またウィルスによって違うので3年毎と決めてしまうと1年で下がりきっちゃって無防備に2年過ごすことになってしまいます。

実は昨日りえるの結果がわかったのですが、ひとつのウィルスで抗体値がかなり下がっていました(また記事にしますね)。

毎年の抗体価検査プラス下がっていた場合ワクチン注射・・ともなると費用の面でももったいない部分もありますが、アナフィラキシーなどの副作用のことを思うと必要経費かな・・と思います。

ワクチンについては皆さんご興味が有るみたいですので、また詳しく記事にしたいなーと思ってマス。

sionさんのところへも遊びに行きますね♪
[2013/04/10 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
私の誕生日にとっても温かいコメント、
ありがとうございました
そうでした、ふぅテン、めざせ20歳!でした
ふぅテン、ラピさんとの時間を大切に過ごしますね
[2013/04/10 Wed] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
☆ショーンさん
そうですよー。

ワンコ達は目指せ20歳。
私たちもいつまでも元気で。

これ、大切なことです♪
[2013/04/14 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/500-242b059c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。