京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日はすごーく暖かかったのに今日はいきなり雪がチラついております・・。

このまましばらくは今シーズンいちばんの寒波襲来とか。

インフルエンザも流行ってきているようなので、体調管理に気を使います。







さてさて。





タイトル通り、りえる姫のおトイレ事情。

とは言っても、失敗で困ってるって話じゃないんです。←彼女の名誉のために言っとく(笑)。




りえるはパピーの頃のトイレのしつけも割とうまく入ったほうだと思います。

すぐにトイレも覚えてく;れたし。

「ワンツー、しーしー」のコマンドできちんとします。

覚えてからはほとんど失敗なし。

1歳半くらいまでは、嫌がらせしっこ(留守番が長かった時など)で、ヘンなとこにしーしーがしてあったこともあったけど、もうそれもなし。




え?

じゃあ、何の話?ってことなんだけど。。。




実はりえる姫、しーしーの回数が少ないの。

朝と夕、散歩に連れて行けば、そこでしーしーすれば後は全くしなーい。

少なくて心配して獣医さんに相談したけど、問題なしとのこと。



なので、朝夕の散歩さえしとけば、家ではしーしーはほとんどしないっ。

トイレシーツなんて、季節のいい時は1ヶ月で数枚使用ってこともあるぐらいでした。





で。

問題勃発。





家のトイレで全くしーしーしなくなっちゃったのー!

外ではコマンドですぐにしーしーするのに、家ではコマンドだしてもしないっっ。

なので雨の日、外に連れて行かないと1日1回しかしーしーしないなんてことも。

外に連れて行けば、即コマンドでしーしーなんだけど。



うーん。

きれい好きな子には多いらしいんだけどね。

そーいえばりえるは、うんうんした後は「えー?しんじらんなーい、こんなものがアタシから出てくるなんて!」とばかりに現場から逃げ去ろうとします(笑)。


でも年をとったり、病気になった時にお家でしーしーできないのはちょっとマズイってことで、しつけ直しました。







今までトイレはリビングの一角においてました。



1301251.jpg


見てわかるように、ソファに座ってテレビを見てると目に入るところ。

これがどーも彼女の羞恥心を煽ってたのか(笑)?





ここに変更。

1301252.jpg


キッチンの一角。




で、シーツにりえるのしーしーの匂いをつけ、コマンド。

出来たらおやつ。




そしたら・・・・。

あらら、2回ほどで覚えちゃって、完璧に(笑)。

やっぱり場所だったのかしらん。




ってことで、現在は朝起きた時や夜寝るとき、お散歩に行けなかった時など、「りえるー、しーしーしよっか。」とコマンドでしっこしてるくれるので非常~にラクになりました。

場所も戸惑うことなく、自分でしたい時はちゃんと行ってしてる時もあるし。




ふぅー、やれやれ。

これで一安心。

トイレの置く場所、結構大切ですねー。




今まで気づかなったママが悪いんですの!

1301257.jpg







そして。

皆さまに応援していただき、にぃにのセンター試験は無事終わりましたー。

ありがとうございます♪

自己採点では、自分なりに満足のいく結果だったようです。

ただ次が本番、2月後半に志望大学で受ける2次試験があります。

今はこちらに向けて頑張っています。

あと一ヶ月、悔いの無いようにと祈るばかりです。




2次試験の受験料を振込に銀行へ行ったら、こんなもんくれました。

季節もんなんですかねぇ(笑)。


1301255.jpg



中身は鉛筆。

五角・・ごかく・・ごーかく・・合格・・・らしい(笑)。

1301256.jpg





寒さに負けるなっっ、ポチ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< りえる、ドッグセラピーの仕事始め。 // ホーム // 息子センター受験中、その時母は。 >>
No title
遺伝なのでしょうか・・・
コナンも人前でもチッコは嫌がります。
こっそり影に隠れて・・・そして、そのあと万が一、足が汚れたりしたもんなら、きちんときれいにしています。とってもきれい好き♪
そして、トイレの回数もりえるちゃんと一緒で、RICKに比べるととても少ないんです。
神経質だからか、どうなのでしょう。。。。
どちらにしてもりえるちゃん、ちゃんとコマンドでできるようになってとってもお利口さんですね♪
[2013/01/25 Fri] URL // kaoi #A3OaQMq. [ 編集 ]
No title
うちはももちが来てから絶対にお家の中でやらなくなりました。
それまでは何の問題もなくやってくれてたのに・・・
でもやっぱりお外でしかできないのは困ると思って、「おしっこ~!」って言っても絶対にお外に連れて行かないようにしました。
そしたら我慢しすぎてガタッガタ震えだして・・・(^_^;)
このまま死にそうな勢いだったのでこっちが根負け~
うんPはどうしても我慢できない時は中でやってくれるんですけどね。
おしっこだけは本当に無理です(T_T)
ももちは反対で、うんPを家の中でやりません。
まぁ、これは食糞を治す為に家の中ではやらないように躾けたからなんですけど。
食糞よりお外トイレの方がいいです(笑)
りえるちゃん、恥ずかしかったのね( ̄m ̄〃)
さすがレディりえる!
[2013/01/25 Fri] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
ウチはテンが外でしかしなくなりました
その時期がふぅと寝床争奪戦を戦った後なんです
2階の寝室は奪いとったものの、その見返りか
1階のトイレはふぅに奪われたのかも・・・

我が家も雨のトイレが大変で、おウチトイレを
やり直し始めたところです
すぐに家の中でもするようになりました
別室でシートを敷き、リードをつけてその部屋を
一周させシートに導くと一発でした
褒めておやつ、これで落ち着くなかなぁ
共同トイレはまだまだです
[2013/01/25 Fri] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
No title
りえるちゃん、繊細なんですねえ!!!
でもトイレ場所かえたらできるようになったってのはやはり恥ずかしかったのね(笑)
うちはししととどっちも家でも外でもできるから楽だけど
お外でしかできないと年とったり病気になったとき困るもんなあ。。。
どっちでもできるにこしたことないですよね♪
[2013/01/25 Fri] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
☆kaoiさん
コナンくんもトイレの回数少ないのー?
楽でいいけど、体調は大丈夫なのか心配になるよねぇ。
神経質というかキレイ好きなのよ、きっと。

コマンドしっこはとーっても有難い。
クルマに乗る前やカフェに入る前などしてくれるので安心です。
[2013/01/25 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆はっぴぃちゃん
ぷりんさん、我慢しすぎー(笑)。
頑固そうやもんなぁ、プリン姐さん。
ももちはうんPがダメかぁ。

ワンコそれぞれ、なんかこだわりがあるんでしょうねー(笑)。
りえるは場所を変えたのが大きかったのかなー。
とにかく楽チンになりました!
[2013/01/25 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
お、ショーンさんとこはテンちゃんかぁ。
2頭だとなんか色々やりとりがあるのかしら(笑)?

今は雨の日でも外連れて行けばいいやって思うけど、これからのことを考えると早いうちにしつけ直すほうがあとあとラクやもんね。
あとは共同トイレ?
これはふぅちゃん次第ですね。
[2013/01/25 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちゅんこちゃん
繊細・・なのかっっ(笑)?
わがままなんじゃなかろーか。
ともあれ、おうちしーしーが復活してやれやれ。
うんうんはギリギリまでしーひんけど(笑)。

ししくんもととちゃんもどっちでもオッケーなんや。
それがいちばんよね。
[2013/01/25 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
アンジュは外ではコマンドでするんだけど
家でだとやっぱり見てるとだめみたい(笑)

朝もゲージに入れて私が洗面所で髪の毛セットする間に
「しーしーオシッコ」
「ウンチしてね~アンジュ~ウンチウンチ」って
洗面所から声だけかけてるとしてある(笑)

しっこもうんちもアンジュは自分のゲージのトイレしか使わない。
リアはリビング、自分のゲージ、アンジュのゲージのトイレと
気分?で使うの(笑)
[2013/01/25 Fri] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
☆アンジュまま
アンジュは繊細やからねぇ。
しーしーのコマンドは入れておくとラクやし、やっておきたいしつけの一つかも。

リアさんの方が大物なんやね(笑)。
[2013/01/27 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/487-fdf9d77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
