京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今日も寒いっっ。

明日からも寒さは続くらしい。

うーん、そろそろ掃除に手を付けねばヤバいのになー。

寒いと動く気なくなっちゃうのよー。







さてさて。






先週のおでかけ。

京都市内は激混みなのはわかってたので、そちら近辺には近づかず(笑)。

ちょうどお野菜も切れてたので、たまに行く野菜の直売所に行く事にしました。

亀岡にある「たわわ朝霧」。

お野菜だけじゃなくて、亀岡牛なんかも売ってるの。

朝早いほうが品数も豊富ってことで、朝イチで出かけ、白菜・大根はもちろん、ルッコラやパプリカなどもゲット。

いっぱい買っちゃいましたー、ホクホク♪

りえるは車でお留守番。

夏は無理だけど、この時期はこれができるので助かる。

彼女はクルマ好きなので、助手席でいつも爆睡してます(笑)。




お野菜をいっぱい買って満足したので、このまま紅葉狩りに行くぞーっってことで前日リサーチしてたお寺へ。



まずは、神蔵寺。

最澄が建立した由緒正しきお寺。

1211241.jpg



アマチュアカメラマンや、地元の方には紅葉が綺麗と知る人ぞ知るお寺みたい。

ただ、ちょっとくるのが遅かったー。

紅葉は散っちゃってましたぁ。





朱色の橋がいい感じ♪

1211243_20121130170243.jpg





なかなか風情があるでしょ?


1211242_20121130170243.jpg





ホントは下の落ち葉がもみじなので、真っ赤な絨毯のようになるらしい。


1211244.jpg



少しだけ残ってた赤い絨毯でパチリ。

1211245.jpg





お寺に入ると檀家のおばちゃんたちが暖かいお茶を出してくれます。

おでんやおぜんざいも売ってたよ。

1週間前だったらキレイだったらしい。

うーん残念。

来年に持ち越しだなー。


あ、ちなみにここはワンコオッケー。

境内を歩けます。

お寺でワンコも飼ってはるので。

おばちゃん達にもりえるは大人気でした。




そしてお寺の横には、田んぼの貯水池がありました。

行った時はお水が少なくて水際に降りられたので、散歩。




りえるは放牧中。

1211249.jpg





あちこちに鹿のフンがあったけど、りえるは全く匂がず、ビビらず。

普通、野生動物のテリトリーに入ったら警戒するんとちがうのー(笑)?

1211248.jpg




周りは山っっ!のお寺なので寒かったー。

駐車場のおっちゃんがいるとこは篝火を焚いてたよ。

1211247.jpg





で、おっちゃんと来るのが遅かったわぁー、なんて話してたら、近くの内緒の穴場のお寺を教えてくれました。

一般公開はしてないみたいので、近くに車止めてこっそり散歩の途中ですーって感じで見ておいで~、やって(笑)。

なので名前はヒミツ。




うわぁ、きれ~。

12112411.jpg


真っ赤だぁ。

12112412.jpg



12112410.jpg




うふふ、堪能いたしました♪

さっきのお寺からそう離れてないのにねー。

見頃ってホント難しい。





そしてもう一箇所。

龍潭寺。

ここは参道がとにかく素敵でした。


12112413.jpg



いい感じでしょ~♪

12112414.jpg



落ち葉の絨毯。

12112415.jpg





そしてこのお寺で有名なのがこの山門。

映画やTVの撮影によく使われてるらしいです。


12112416.jpg




落ち着いた雰囲気♪

12112417.jpg




境内にはこんな鐘楼が。

12112418.jpg



ここはもみじの赤と杉?の木の濃い緑とのコントラストが見事でした。

12112419.jpg




参道横は石庭があって、こちらも風情があります。



京おんなですの♪

12112420.jpg





京都・亀岡のお寺を3連チャン。

紅葉で有名な京都市内の名所もいいけど、とにかく人も多いからねー。

紅葉を見てるんだか、人を見てるんだか(笑)。

あちこちにお寺がある京都ならでは。

地元の人しか行かないようなお寺でも素敵なとこ、いっぱいあります。

来年はいかがですか?







もう紅葉はそろそろ終わり、ポチッとプリーズ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。



デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 巷で噂のキミリーロンパース♪ // ホーム // 三都黒プー女王会議in奈良 その2 >>
No title
ショーンです
へぇ~、亀岡の隠れ里ですね
京都の方はやはりこの時期、市内の
紅葉名所なんか近寄らないんだ
私も談山神社に行こうなんてこれっ
ぽっちも思いませんもん

いいお寺、見つけましたね
来年までキープなんだ♪
[2012/11/30 Fri] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
No title
うちもそろそろ本気で雪が降りそうな感じです(汗)

本当に京都って素敵スポットが多いんですねえ!
どこも素敵だぁ~♪
あ、野菜の直売所…うちの近所にはいっぱいあるのですが(笑)
それってやっぱど田舎だよね!わははは
[2012/12/01 Sat] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
☆ショーンさん
そうですよぅ。
紅葉時期の京都市内は近寄りたくない(笑)。
とにかく車も混むからねー。
談山神社、私知らなくって今年いきたいなーって思ってたら、名所やし混むよーと言われて断念しました(笑)。

神蔵寺、来年リベンジします。
[2012/12/01 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちゅんこちゃん
一気に冬模様ですねぇ。
こちらももう寒い、寒い。

京都はどこでもお寺があるので桜と紅葉は遠くに行かなくても結構穴場があります。
野菜の直売所がいっぱいあるってうらやましー。
やはり直売所の野菜はしっかりしてるっていうか、新鮮で美味しいです。
[2012/12/01 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
コメント、ありがとうございます
イチジクってこどもの頃はくちびるの
端っこに当てると切れるからって
やかましく言われませんでした?
「アクチ」が切れるって言いました
イチジクのタンパク質分解酵素のせいらしい

そのせいか何となく怖い果物って記憶が
あります、大人になってその反動で食べたいって
強く思うんじゃないかな
[2012/12/02 Sun] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
☆ショーンさん
そういえば、いちじく食べるとくちびるがカイカイになったような気が・・。
昔は親戚のお庭にあるいちじくのある木から取って食べた思い出が。

今はおしゃれ~な果物のひとつですよね。
[2012/12/03 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/475-fe476d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
