京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



今日の京都は暑かったー。

まるで真夏。

台風のせいか、朝から蒸し暑くて。

またまたエアコン生活に逆戻りです。










さてさて。








りえる姫ですが、実は今年の春からフロントラインをやめています。

それまでは1ヶ月~1ヶ月半おきにきちんと投薬(この言葉でいいのかな)してました。





というのもりえるは朝晩お散歩はほぼかかさず行きます。

しかも、河川敷なので下は砂利。

周りは草。

定期的に草刈りをしてくれるけど、ひどい時は草ボーボーのところを散歩します。

お散歩仲間のゴールデンちゃんやスタンプーちゃんもダニが付いたことは何度もあるそう。

なので、ダニ予防に欠かせない・・・と思ってたんです。






が。

しかし。





毎月行ってるワンコのナチュラルケアセミナーでフロントラインの話が出た時に、私の思い違いが発覚。




それは、




フロントラインってダニの付着を予防するものではない!





知ってました?

みなさん!






あくまで、フロントラインはダニの駆除剤なんです。

なので、身体についたダニを48時間以内に駆除してくれる・・・つまり身体には一旦ダニは付いちゃう(噛まれちゃう)んです。

ちなみに48時間以内ってのは ダニの付着で怖いバベシア症などの病原菌の感染率がそれ以降は上がるからみたいです。








ということは・・・。

ダニが付いても、48時間以内に自分で取る(病院で取る)事が出来ればそれでいいんちゃうの?




りえるは毎日ブラッシングして全身状態をチェックするし、フロントラインという薬剤を毎月のように投与する怖さもある。






で、止めてみることにしました。









結果。



半年経ちましたが、ダニの付着は一度もなし、です。

対応策としては、手作りの虫よけアロマスプレーを散歩する前には塗布して、散歩から帰ってきたら全身チェック。

もちろん毎日のブラッシング時にもチェック。

そして、虫の忌避効果があるというニンニクをみじん切りしたものを一欠片、週に数度ご飯に混ぜてあげてます。









もちろん、フロントラインは不要だ!と言うつもりは全然ありません。

ダニだけでなく、ノミやシラミなどの駆除にも効きますしね。

ただ、副作用があることも否定出来ないし、多頭飼いされてたり、小さな子供さんがいらっしゃる家庭では舐めてしまう危険性も考慮しなくちゃいけません。





獣医さんでもダニにはフロントラインって感じで言われて、これでダニ予防できると思ってらっしゃる飼い主さんが結構居らっしゃるみたいです←私もそうだったし。






なので、一度フロントラインのHPなどを読んだりして、正しく理解して使っていただきたいな・・・と思います。

ちなみにそのHP内でもきちんと、





Q.フロントラインはマダニの付着を防ぐことができますか?

A.
フロントラインを投与することで、マダニの付着を防ぐことはできませんが、付着しても48時間でマダニは死んでしまいます。死んだマダニは自然に動物から落下します。死んでも付着したままのマダニもまれにいますが、その場合は指先で軽く引き離すだけで簡単に除去できます。





と書いてあります。







もちろん、りえるも必要に応じて(山登りをするととか、実際付いちゃった時の駆除)投与するつもりはあるので、
フロントラインは常備してます。



フロントライン、やはり結構キツイお薬です。

できるものなら、毎月投与というリスクは避けたい。

どういう薬でどういう危険性、効果・効能があるのか、きちんと調べてから、かわいい我が子に投与してくださいね。






お薬はイヤイヤですの。

1209082_20120917232149.jpg








『お知らせ』


りえるの所属している「NPOアンビシャス」が、「PEPPY」さんのコラムにて活動を紹介されています。

りえるも載ってますよー。

ぜひ読んでみてね!


ここをクリック!





ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。


今回、フランスのブランド、「repetto」のプチトートバッグを入荷しました♪

お散歩バッグにも最適。


repetto2.jpg



ほかにも、デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪



 







9月23日、京都・新風館にて、動物愛護イベントがあります。

アンビシャスもお手伝い、私もりえるもいますよー。

今年は、杉本彩さんもゲストで来られます。

ワンコ連れオッケーですので、ぜひいらしてくださいね。



詳しくは  ↓


aigo.jpg




スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< りえる先生とお呼びっ♪ 小学校でセラピー活動。 // ホーム // りえる、2ヶ月パピーと出会う。 >>
うちチワっ子がフロントラインすると
ほんっとにしんどそうに動かなくなってたの~

「これってしやなあかんの?」って
病院でも聞いてみたら「アスファルトの上しか
散歩しないんなら」って答えだったなぁ

私も予防のためって思ってたから
「え~~~~」だった(笑)
アンジュもあれからやってないの~
アロマの虫除けとご飯に週3ニンニクで♪
もちろん触ってチェックはかかしません(^o^)
[2012/09/17 Mon] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
そうなんですよー!
私も病院で勧められるがままにフロントラインしてたんですけど、調べたら駆除ってなってて!
とりあえずは噛まれるんやん(>_<)って思ってフォートレオンに変えました。
フォートレオンは噛み付く前に駆除なんです。
あと、フロントラインは皮脂腺に蓄積されるってのもなんだか怖くて…
でも、うちも今年からお薬付けてません!
アロマの虫除けスプレーも、最初は使ってたけど最近は面倒でめっきり(笑)
普段の散歩はアスファルトなので、草のあるとこに行く時だけスプレーしてます。
私も、山とか原っぱランランとかさせる時だけお薬したらいいかなーって思ってます。
[2012/09/17 Mon] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
恥ずかしながら、私なんて、病院で処方してもらう
って感覚すらなくって。。。
今の先生へお願いするようになった時に、その危険性、
やはり予防じゃないと言う事などを丁寧に教えて
頂きました。
私が作る、アロマ虫除けは、蚊に対してだけなので、
ノミダニ除けは、期待できません。。。

私も、今年はキャンプに行かないので…今月は、
投薬していません。。。
[2012/09/18 Tue] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
ショーンです
はい、知ってます
フロントライン使ってた頃、ダニやノミが
ついた経験もあります
フォートレオンに変えたのはそれも理由でした
マダニの忌避効果があるんですよね
蚊も忌避するって記事もありましたが・・・

ただ、皮脂に留まるのでシャンプーが窮屈で
結局、今シーズンからかかりつけ医と相談して
プロントラインに戻しました
アロマとかで忌避(まじない程度でも)した
方がいいのでしょうね
[2012/09/18 Tue] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
☆アンジュままさん
ワンコによってはしんどくなる子っているみたいよねぇ。
そりゃ、きついお薬だもん。

はじめはどうかなーって思ってたけど、今年のこの暑さの中の散歩でも大丈夫やったし、ちょっと自信がついた(笑)。
逆によくりえるの身体を見るようになってよかったかも。
[2012/09/18 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆はっぴぃちゃん
フォートレオンも調べたけど、うちはセラピーとかもあるし一週間から10日に一度はシャンプーするので、そのたびに・・ってのは考えられませんでした。

普段アスファルトの上の散歩だったら、今のやり方でいいんじゃないかなー。
毎日チェックしてダニ見つけたら取ってもらうってのいいやんーって思います。
[2012/09/18 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
アロマの虫よけ、ダニにはペパーミントやユーカリが効くみたいですよ。
私のスプレーは4~5種類のオイルで作ってまーす。

山ん中へ行く以外は大丈夫なのかもねぇ。
しっかり管理してるってのが前提やけど。
[2012/09/18 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
フォートラインも考えましたが、シャンプーの頻度の高い我が家では現実的ではなかったです。

アロマスプレー、私も気持ち的なもんかなーって思ってたけど、市販の虫除けスプレーと比べてもそう大差無いです。
結構バカに出来ません。
そりゃ、完璧にシャットアウトは無理やけど。
うちの旦那もはじめは胡散臭そうにしてた(笑)。
[2012/09/18 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
フロントライン、考えものですよね。
動物病院で勧められるものすべてが
ずーっと使っていても安心ってわけじゃないことが自分で調べるて分かるとえー!!って驚く事ばかりですよね。
わたしも今は毎月投与してましたが
今はほとんどつけてませーん。
我が家も手作りのニームスプレーを使って虫除けをしてます。

これからも少しでもワンコが長生きできるようにお勉強しなきゃ♪
[2012/09/19 Wed] URL // こはひよママ #- [ 編集 ]
☆こはひよママさん
ブログやってる方は結構してない・・って方、多いですね(笑)。
さすがみなさん、勉強熱心。
自分で調べて納得しないと「えーっっ」ってこと、多々ありますよねー。

私もまだまだ勉強中です。
[2012/09/21 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/448-4a2c7567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
