京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


朝晩はずいぶん涼しくなってきました。

窓を開けて寝てるんだけど、朝方はひんやり。

早く秋になってほしいなー。








さてさて。






今朝のお散歩のあと。

ワタクシ、家の前の枯葉を掃いてました。

りえるはロングリードでそのへんをウロウロ。

履き終わったのでりえるをみると・・・。

ん?

お口をペロペロしてるっっ。

えー?

なんか食べた?

でも私、綺麗に掃いたし、何も落ちてなかったけどなー、と家に入りました。



家に帰ってりえるの様子をみると、なんかえづいてる?

でもって、気持ち悪そう。。。

うわぁ、、やっぱり変なもん食べたんやろか?

塩水飲ませて吐かそうか・・と思ったけど、それもコワイしなぁ、としばらく様子を見ることにしました。




すると、やたらと私にベタベタ甘えてくるの。

いつもはほっといてーひとりで寝るからって子なのに。

足をカリカリして、「抱っこしてぇ」と珍しいリクエスト。


んー、これは絶対ヘン。

ってことで、病院にあさイチで飛び込みました。



先生に症状を説明して、とりあえずレントゲンを撮ってもらうことに。

でもなーんにもない。


で、念入りに診察してもらうと・・・。

どーも、気管支に炎症があるみたい。

喉を触診するだけで「ケーッ」って咳をするの。

そういえば、朝もそんな咳してたわー。

てっきり、吐きそうなんやと思ってたけど。



というわけで。

『上気道炎』という診断になりましたー。

季節の変わり目で身体が疲れてたのかな。

微熱もあったのでしばらくはおとなしくしているように、とのこと。

でもって、他の子にうつす可能性もなきにしもあらずなので、他の子と接触は避けてねと言われました。


りえるはやっぱり、注射を2本打たれて散々(笑)。

なんだか吐きそうな様子の時は「咳」の症状ってこともあるので、油断しないでね。

放っとくと重篤化することもあるみたいだし。

これからは朝晩の気温差も激しくなるし、体調に要注意!ですね。




あ。

注射打ってもらって、まったりしたせいか、夕方には普通通り。

抱っこしたげよか・・って言ったら逃げられた(笑)!

もう大丈夫みたいです。

元気になってきたよーのハイタッチ!

1209053.jpg







病院で13歳のプードルちゃんに会いました♪



だいちゃん。

1209051.jpg





実はこの子、白プーちゃんのお兄ちゃんがいて、以前にも病院で会ったことがあります。

その時は白・黒プーちゃん2匹連れで飼い主さんともお話してたんだけど、今回は黒プーちゃんのみ。

りえるのことも覚えてくださってて、またまたお話しました。

白プーちゃんはというと・・・、虹の橋を渡っちゃったそうです。

随分具合悪そうだったからなぁ。。。

黒プーの大ちゃんはお兄ちゃんとずーっと一緒だったので、一時はご飯もあんまり食べなかったそうです。

今でもお散歩はいやがるそう(いつもお兄ちゃんと一緒だったから)。

飼い主さんとワンコの絆、多頭飼いでのワンコ同士の絆、いろんな絆があるんだね・・・・。







お見舞いポチっをよろしく。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< もうそんな季節。 // ホーム // うわっ、柴ワンコと一触即発?! >>
りえる姫のツイート見てから、うちも咳をして、
げぼって何箇所に。。。
免疫力アップのジェルを耳に付けて様子見て
いましたが、その後は、咳も、吐く事もなく。。。

でも、本当これから夏の疲れと季節の変わり目
だから、気を付けてあげないといけないですねっ!

[2012/09/05 Wed] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
季節の変わり目、昔はしし丸絶対げりぴーだったんですがここ数年はないですね。
でも体調壊しやすいので注意は必要ですよね。
りえるちゃんは甘えてきたら病院なんだ(笑)
うちはご飯とおやつ食べなかったら病院です。
こういうわかりやすい目安があるとありがたいですよね。
[2012/09/05 Wed] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
☆ショパンママさん
ありゃ。ショパンくん、大丈夫?
この時期、ワンコも人間も体調を崩しやすいですもんね。
お互い気をつけましょうねー。
[2012/09/06 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちゅんこちゃん
しし丸くん、ご飯ってバーフだったっけ?
生食で体質改善されたんじゃない?
りえるは冬は暖を取りに膝に来るけど、夏場は絶対来ないの。
それが甘えんぼちゃんになったからねー。
子どもと一緒よ(笑)。
確かにわかりやすい目安があるのは助かるなー。
[2012/09/06 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
アンジュは結構、ケンケンって咳をしたり、
ケーーーーっておっさんみたいに(笑)
えずくのよね~

元気で食欲も落ちないから何ともないかっと
のんきな母(^_^;)
アンジュはご飯食べなかった即、病院だわ(笑)
[2012/09/06 Thu] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
ショーンです
りえるちゃん、体調こわしちゃったんですね
でも、しんどいと甘えて、体調もどると
ツンツンってホンマにネコですねぇ
ふぅの反応にそっくり!
無理しないでお大事にね
[2012/09/07 Fri] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
☆ショーンさん
ご心配おかけしました。
もう大丈夫みたいです。

ほんとにねー、りえるはネコみたい。
ふぅちゃんと似てますね。
まさに、ツンデレです(笑)。
[2012/09/08 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュまま
りえるもあの朝以外はいつもどおりだったのよー。
この季節、油断しないで見てあげてね。

アンジュは確かにご飯食べへんかったら即病院やね(笑)。
[2012/09/08 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/442-d1819f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。