京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日はフィラリアのお薬をもらいに動物病院に行ってきました。

パピーの間は体重も変化するし、健康診断もかねて毎月誕生日の頃に通ってます。

体重は2.5kg、ここのところ全体的に大きくなったので少し増加しました。

耳を見てもらうと少し赤くなってるとのこと。奥の方が汚れてるようなので掃除してもらって念のためお薬をもらいました。





今日は聞きたいことが2つ。

避妊手術について と フケのこと。



フケに関しては、普段は大丈夫なんだけど、散歩に行ってカラーで首がすれるとでてくるみたい。

リエルはブラックなので余計に目立つの。

皮膚が弱いのかしら・・・と思ってたんですが、皮膚は弾力もあるし診た感じも問題なしとの診断でした。

ただ緊張したりすると毛が抜けたりフケが出たり・・・ってことはあるので、カラーですれるのとお散歩で気を張って歩いてたりするのが原因みたいです。






避妊手術に関しては、2回目のヒートまでにはしてほしいってことでした。

特に1回目の前でも発育に問題はないので、飼い主さんの決心次第ですと言われました。

やはりみなさん迷われるようで、迷ってるうちに一回目のヒートが来てその後手術・・・ってパターンが多いですねぇと言われました(笑)。

小型犬は6ヶ月でヒートがくるっていうのはあまりなく大体7~8ヶ月以降のようなのでここひと月ほどでどうするか決めないと・・・です。

夏の時期の手術というのも気になって聞いたんですが、衛生状態が今より悪かった昔ならともかく今は滅菌などもきちんとしてるし、膿みやすいなどの問題もないそうです。

ただ、やはり夏場は食欲が落ちるので本格的に暑い時期(7月半ば~9月下旬くらい)は避けたほうが無難ですねーといわれました。



それをリエルに当てはめるとやはり夏場は避けたい。

何せ食に興味が薄い子だし。

でも夏の終わりまで待ったらもう生後10ヶ月くらいになちゃうのよねぇ。

そうなると初ヒートがくるかどうかは賭けみたいなもん。

ヒートがきたらパンツでもはかせようかと思ってたけど、洋服嫌いなリエルが素直にはくとも思えず、ヒートのストレス+パンツをはくストレス(笑)なので、やはり初ヒート前に手術をする方向に傾いてます。

あと、リエルは乳歯が上顎犬歯がまだ2本とも残ってます。

なのにその横から永久歯の犬歯がすでに生えてきてるんです。

こういう場合なかなか乳歯が抜けないことがあるので手術と一緒に早めに抜いた方がいいとも言われました。

うーむむむむ、悩みどころ。

ここひと月くらいの様子をみて、手術の日を決めようと考えています。









今日のいちまい



リエルの上にのってるぬいぐるみは彼女のお気に入りなんですが、さっきまでひとりで遊んでたのに静かになったなぁ・・と思ってみたら寝てる・・・。

でも・・・でも・・・・・、どうやってぬいぐるみを自分の上に置いたんだろ??

謎だわ??


P1030887.jpg




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< お昼寝場所は・・? // ホーム // 生後6ヶ月♪&ペット専用出入り口! >>
家は獣医さんがおっしゃったパターンですよ~。
悩んでたら1回目が来ちゃったって言う・・(;^_^A アセアセ・・・
ノアは8ヶ月の時に来ました。
ヒートになってお散歩に行かれない期間があったからか、その後、お散歩があんまり好きじゃなくなったような気がするんです。
元々、ガンガン歩く子でも無かったんだけど・・。

それに、リエルちゃんと同じように、ノアも乳歯が抜けてなかったので、手術と一緒に抜歯もして貰いました。

手術をするって決めたんなら、早めの方が良いのかもしれませんね。

そう言えば、ノアは避妊手術をしてから、ご飯をガッツリ食べるようになったんですよ。
リエルちゃんも食べるようになるかも~(*^o^*)
[2009/05/26 Tue] URL // ねぇね #dXiLrgjE [ 編集 ]
はじめましてv-364
我が屋では4月10日に初めて避妊手術を受けましたv-7ちょうど9ヶ月の時に・・・ヒート前です。我が屋でも2枚歯になっていて一緒に4本も歯を抜いてもらいました。私も最初は凄く悩みましたが、手術を受けて良かったと思いましたよv-352手術後約2週間で抜糸も出来、傷口も残っていません。
歯を抜くv-364と聞いた時には青ざめましたがv-12手術後1日目にしてご飯をたくさん食べてくれてましたよーv-344ちなみの一度に3ワン手術しましたv-290
[2009/05/26 Tue] URL // 『よっちゃん』 #- [ 編集 ]
避妊手術
 毎月獣医さんにきちんと通ってるんだね~~。
フィラリアのお薬は。。たまーに忘れて焦ることも
あって。。今年は注射にしました~笑。

 避妊手術は ゆめしゃんは初めて飼った女の子だった
ので 体を傷つけるイメージが強くて 一度ヒートを
経験してからと思いましたが。。。
今度はいつまでたっても終わらず。。
匂いも結構気になりましたし。。焦りましたよー。
そういえば犬歯も同時に抜いてもらいましたね。
 チョコちゃんは経験を踏まえて きっかり6ヶ月で
手術しました。
ついでに。。猫も6ヶ月きっかりで 去勢しました。
 
 チョコも色が濃い目なので フケが出ると目立ちます。。
 大きくなると体力もついてフケも出にくくなると思います。
痒がらなければまず大丈夫だと思いますが。。
[2009/05/26 Tue] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
先程、文書と絵文字がちぐはぐになってしまい、すみません。訂正出来ませんでした。
[2009/05/26 Tue] URL // 『よっちゃん』 #- [ 編集 ]
☆ねぇねさん
ノアちゃんは1回目のヒート後の手術ですか?
やはり悩んじゃうもんねぇ。
手術を決めたら早いほうが・・・そのとおりですね。
ダンナとも相談し、そうそうに決めたいと思います。

避妊後は食欲がでてくるのかぁ~。
そうなると今度は体重コントロールもしなくちゃいけないので大変そう~。
[2009/05/26 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆『よっちゃん』さん
コメント、ありがとうございます~。
9ヶ月までヒートがこなかったんですね。
ワンちゃんによって色々なんですねぇ。
体験談はホントためになるので有難いです。
それにしても3ワン同時って手術後が大変そう~。

『よっちゃん』さんのところにも遊びにいきますね~。
[2009/05/26 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirihiroさん
ゆめしゃんは初ヒート後の手術でチョコちゃんは6ヶ月きっかりだったのね。
やはり成長振りなんかには差がない?
それだったらやはり初ヒート前にしようかなぁ・・。

フケはチョコしゃんもでちゃう?
黒っぽい毛の子は目立つもんねぇ。
[2009/05/26 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
避妊に去勢は悩むよね
とはいえうちは足あげチッチがいやでmocchiは6カ月入ってすぐnutsは5か月でしました(でもnutsは上げてますが・・・とほほ)
女の子は2回目までがいいと言いますものね
(病院によっては一回目までって言われるとこもあるらしいですが)

フケうちも以前チョコりんが酷かったですがシャンプーを変えてから(持ち込みました)すっかりなくなりました。
[2009/05/26 Tue] URL // ぶんぶん丸 #- [ 編集 ]
もうそんな時期になったのですね・・・
まだまだ赤ちゃんと思っていたのにねe-446

あんじゅの兄妹(♀の方)は、先月手術してましたよ。

リエルちゃんにとって一番いいタイミングでしてあげられますようにe-53
[2009/05/26 Tue] URL // あんじゅママ #mQop/nM. [ 編集 ]
ゆずの避妊手術は、色々な人の話を聞いたり
時期的なことを考えたりした結果。
1度ヒートを迎えた後にすることにほぼ決定しました。
詳しくは後日ブログに書きますね。

フケに関してなんですが、ゆずの使ってるカラーは
首に優しい設計なのでもし気になるようなら今日にでもブログに
詳細を書くので見て下さい。
[2009/05/27 Wed] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
うちは、いまだに悩んでる。
うちは、一年と7ヶ月で初ヒートでした。
プードルちゃんは、遅い子も多いそうです。
シェレはまだ避妊していません。
私が悩んでいるからです。
ヒート中もパンツ、はかせません(笑)
ポタって落ちてる位なので拭き拭きしています♪
服についても洗えば取れるし♪
でも、ヒート中はお腹痛そうで、ゆっくりしてはります。
しかも、受け入れ態勢の仕草もします♪

避妊、去勢は・・・出産などさせない場合、
病院はまず勧めてきますよね。
自分のワンコ達の事をよく考えてる方の方が
悩んで手術されている方が多いですね♪
同時に、歯石取りや、抜歯も兼ねて。

でも一部のブリーダーさんや、ショー犬舎さんは
自然を薦めてはるし。。。

歯石取りなんかは、麻酔しなきゃ出来ないって病院の先生がいわはるので、余計に悩みます。
でも麻酔をたびたびかけて歯石取りする訳にもいかないので
避妊手術の時の若い時に一回しても、意味があるのかな?って。。。
人間は、歯茎に麻酔液を塗って意識がある状態でしますよね?全身麻酔ではないし。
抜歯は抜かなきゃいけませんが。

人間って書きましたが、私はそこで悩んでいるんです。。。

私達はこんな予防はしません。
人間なら出来るだけ悪い部分のみ治療します。
子宮が悪い場合でも卵巣は残すように治療します。
それはホルモンのバランスがくずれる人もいて
、それを考えてそうするんだろうし。

なのになんでワンコ達は悪くなりがちな可能性があるから
先に取ってしまうのか。
ヒート中のわずらわしさを私らが邪魔臭いから?
ご飯の食いつきが悪いのも正直、ヒート終わってからも2ヶ月程続きます。ホルモンの関係だと思いますが。

でも・・・長生きするかも!
年をとってから治療するよりワンコにとって負担が無いかも!
そうワンコの体力も必要なんですもんね。。。

でも結局、飼い主さんの考えと、その子の様子だと思います。

りえるちゃんの場合だと、私なら、どうせ全身麻酔かけなきゃいけないので、同時に避妊手術します。
卵巣残すかは、先生と相談してから決めます。

ごめんなさい。。。長々になっちゃった。。。悩んでるから。。。

りえるママさんが、パパさんと、一番良い方法を考えてあげてねん♪










[2009/05/27 Wed] URL // ビーデル #- [ 編集 ]
☆ぶんぶん丸さん
ホント悩みます。
メリット・デメリットや他の方の意見など色々聞いて、責任をもって判断したいと思います。

チョコりんもフケが出てた?
今はそうひどくないのですが、増えてくるようならまた相談に乗ってくださいねぇ。
[2009/05/27 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆あんじゅママさん
そうそうまだまだパピーちゃんだと思ってたのに・・・。

あんじゅちゃんの兄妹はもう済ませた子がいるんだ。
ってことはリエルがしても早くはないのよねー。

大事なことなのでいっぱい悩みます~。
[2009/05/27 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆずママさん
私も初めは初ヒートを迎えた後・・・と思ってたんだけどなぁ・・。
もう少し悩んでみます(笑)。

首に優しいカラー、気になりますっっ。
ぜひぜひ詳細のアップをお願いしまーす。
ゆずママはアンテナをいつも張ってるから頼りになるわぁ。。
[2009/05/27 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ビーデルさん
シェレちゃんは手術をしてないのね。
でも初ヒートが1歳7ヶ月!!
そんなに遅い子もいるんだぁ・・。
ホントわんこそれぞれ。

うちのブリーダーさんも自然派です。
お迎えのときに色々話しました。
どちらもメリット・デメリットがあると思うので、あとはホントに飼い主さんの判断ですよね。
確かに人間の都合で健康な身体にメスを入れるってのは自然ではないし・・。

以前柴犬を飼ってたんですが、10歳くらいの時に子宮蓄膿症になりました。
獣医さんと相談の結果、手術をしてうまくいきましたが、手術前は高齢なので最悪麻酔で目が覚めない・・ってこともありますと言われ、覚悟はしました。
手術自体はうまくいったけれどその後はやはり一気に老け込んじゃったなーって感じでしたね。

その事を思うと柴より小さなトイプー、体力などを考えて年いってからの病気の可能性の芽を摘むのもアリかな・・・とも思い、色々と揺れ動いてます。

ビーデルさんの意見もすごーく参考になりました。
色々な話を聞いて、私がリエルにとって何が一番いいかよーく考えたいと思います♪
[2009/05/27 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
6ヶ月になるとみんな悩んじゃう時期ですね。
私はマグを飼うのが初めてなので、今までワンコの避妊手術をさせた経験もなく、何も参考になる事が言えなくて申し訳ないです~(つд∩)
マグも6ヶ月、オスなので去勢になりますが
うちでは今のところ、去勢手術はしない方向です。
足あげチッチも男の子の証拠だぁ(●'∀`∩

[2009/05/27 Wed] URL // ころりん #hurAyYjo [ 編集 ]
はじめまして。
避妊手術、うちもかなり悩みました。
で、思わずコメントしていまいました。

うちは獣医さんに話を聞き、家族と相談して
望まない妊娠を避けるため、
病気のリスクを減らすため、
二匹とも初ヒート前に済ませました。

一度はヒートを経験させた方が良いという情報を聞いた事もあり
ancoの時はタイミングを迷っていたのですが、
ヒート回数が増える度に発病率が上がっていくというデータを聞き、
また、乳歯が3本も残っていて抜けそうに無い状態で、
これ以上ほっておくと歯並びが悪くなると言われた事もあり
生後7ヶ月で手術しました。

手術の時期ですが、食欲のこともそうですが、
手術前は前日の夜から絶食絶水を言われますので
喉が渇きやすい暑い時期はさけてあげたいですね。


フケの事ですが、ancoも黒なんですごく目立ちます。
シャンプー直後でもブラッシングしたら出てきます。
ancoの方がkinakoと比べると毛の密度が濃いような気がするので
そういうのも関係あるのかな???
あと、まだ子犬なんで代謝が活発なのでフケが多いのかも?
特に痒そうでは無いので我が家では様子を見ています。
今のシャンプーがancoにはあっていないのかも?
また、良いのがあればkinapapaにブログに載せてもらいますねe-266

[2009/05/28 Thu] URL // kinamama #- [ 編集 ]
☆ころりんさん
男の子も悩みますよねぇ。
マグちゃんは去勢はしないという決断をされたんですね。
私も避妊をさせる・させない・・はリエルで初めての決断になるのでよーく考えたいと思います。
[2009/05/28 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆kinamamaさん
はじめまして~♪
kinapapaさんに続き、mamaさんまで。うれしいです。
よろしくお願いします~。

避妊手術、kanakoちゃんもancoちゃんももう済ませちゃったのね。
乳歯のことも気になるし、暑さとのどの渇きのことも参考になりました!
ありがとうございます。
週末は家族会議になりそうです(笑)。

やっぱりancoちゃんもフケが目立ちます??
ブラックちゃんは毛量も多いですからねぇ。
うちも痒がるってことはないんですが。
シャンプーも色々ためしてみようかなぁと考えてます。
いいのがあったらぜひ紹介してくださいね~♪
[2009/05/28 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
はじめまして、まおです。
コメントありがとうございました。
リエルちゃん、すっごく可愛いですね~v
黒プーちゃんを見るたびに、黒プーちゃんを家に迎えたくなるのですが、ますますその気持ちが強くなりました♪
だったホントに可愛いものーvv

避妊手術、わたしも散々悩みました。難しい問題ですよね。><
その上、家のララは6ヶ月でヒートを迎えるというめずらしい子だったので、ようやく決断して手術を予約したのに、結局ヒート前にはできませんでした。^^;
でも、ララの場合はヒートを迎えた後で良かったのかもしれません。(←病気のことを考えればヒート前がベストなんですが……)
性格が少し落ち着いたというか、ちょっと大人になったなぁ~という感じです。
ミモザさんがリエルちゃんのことを一生懸命に考えて出された結論なら、それがリエルちゃんにとって最善なのだと思います。
がんばってくださいね。^^

同じ京都ということで、とっても親しみを感じています。
仲良くしていただければ嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします。^^
[2009/05/28 Thu] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
はじめまして!!
ミモザさん、コメントありがとうございました!!
私も来ちゃいましたよ~v-237

リエルちゃん、なんて可愛いんでしょうv-238
まだ、パピーちゃんなんですね~
ホント可愛いです。

避妊手術のこと、私もすごく、すごく悩みました。
獣医さん、ナナを迎えたブリーダーさん、そしてダンナ様と、十分相談したうえで、生後8か月の時に手術をしました。
初ヒートが来る前でした。

ナナの子どもが見たい!!という願望もありましたが、仕事も忙しい。。。
ナナのお気に入りのいい男の子と会えるかどうかも分からない。。。
自宅で出産させる自信がない。。。
お産のときに何かあって、私が対応できるか。。。

いろんなことがグルグルと頭を回りました。

結果・・・・オーライでしたv-221

ミモザさん、「案ずるより産むが易し」です。

私の上のコメントを書かれたまおさんの言われるとおり、ミモザさんのリエルちゃんへの愛情がすべて解決すると思いますよ。

病気のことを考えると、やはり手術をお勧めします。

それと、追加で・・・・

上のコメントのまおさんとは“ブログ友達”です。
なんか、すごい偶然で嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。
[2009/05/28 Thu] URL // みやちゃん #- [ 編集 ]
☆まおさん
いらっしゃいませ~♪
早速来てくださってありがとうございます。

ララちゃんは6ヶ月でヒートだったんですか?!
早かったんですねぇ。人間と一緒で早い子もいれば遅い子もいてホントにそれぞれなんだなぁと思います。

悩みすぎて訳わかんなくなってきたんですが、私がリエルのことを考えて出した結果が一番!と気が楽になりました。

新米飼い主ですのでまたいろいろとアドバイスお願いしまーす。

リンクさせて頂きました。
これからもよろしくですv-344
[2009/05/29 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆みやちゃんさん
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございまーす。

ララちゃんは初ヒート前に手術だったんですね。
「案ずるより産むがやすし」、そうですね、ダンナとも相談して早めに決断したいと思います。

暖かいお言葉、ホントに有難いです。
これからもよろしくお願いします♪

リンクさせて頂きましたv-344

[2009/05/29 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
こんばんは。
リンクありがとうございました♪
こちらからもリンクさせていただきました。^^

これからもどうぞよろしくお願いします。
[2009/05/29 Fri] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんわv-280
私もリンクさせて頂きましたv-343
これからも宜しくお願いしますv-344
[2009/05/30 Sat] URL // 『よっちゃん』 #- [ 編集 ]
もうそんな時期になったんですね
うちは12月生まれだったけど6ケ月になった直に
避妊しました。既に暑かったんですが
ワンちゃんの身体には、全く影響なかったみたいです。
傷口も1ヶ月もすれば全く切った痕など見えない。
初ヒート前に先生は、やった方が将来この子にいいと
言われがんばりました。
リエルちゃん、がんばってね
[2009/06/02 Tue] URL // EVEまま #- [ 編集 ]
☆まおさん ☆『よっちゃん』さん
わざわざご連絡ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします♪
[2009/06/04 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆EVEままさん
EVEちゃんは6ヶ月で手術したんですね。
リエルも初ヒート前にしようかと考えています。

獣医の先生ともう一度相談するつもりです。
[2009/06/04 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/44-63d2ed7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。