京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝晩はずいぶん暑さはマシになったとはいえ、お昼間はまだまだ暑いっ。

しかもここんとこ午後には必ず雷と雨がセットでやってくるー。

いつもは雷はまったく平気なりえるですが、昨日の雷、ひとつすっごーく大きなものが近くに落ちたであろう音と振動。

さすがに私の方へすっ飛んできました(笑)。

こんなの初めて。

びっくりしたねぇ~。










さてさて。










我が家のりえる姫、お日さまにあたるのが大好きです。

もちろんずっと当たりっぱなしではないですが、1日のうち、何回か日差しを求めてさまよってます(笑)。







1208233.jpg








上手に日向にいるでしょ(笑)。







1208232.jpg









↑は朝方のまだ涼しい時間帯なんだけど、お昼間気温35度超の時でもエアコンの部屋からテラスへ「出してぇ」と合図して、外へ日光浴しに行きます。

テラスはタイル敷いてるし、すっごく暑いと思うんだけどねぇ。






3階のベランダから2階のテラスにいるりえるを激写。

1208235.jpg







これって健康にいいのかしらん・・・なんて思ってたら、ナチュラルケアセミナーのお勉強ででてきました。





日光について。




やはり動物には日光ってすごく大事なんです。

日光がビタミン類の吸収にいいってのはご存知だと思いますが、一番大切なのは内分泌系のホルモンに関係していること。

このホルモンってアレルギーなどにも重要な関係があって、うまく分泌されてないとアレルギーになったりします。

実際、動物のアレルギー研究では日光にあてずに蛍光灯で育てるとアレルギーを発症しやすいとの結果もあるとか。

これって日本のペットショップの環境ですよね。

パピーの時期早くから売れるまでガラスケースの中。

最近のワンコにアレルギーが多い一因なのかもしれません。

なので、身体はお日さまを必要としているんです。




先生曰く、「りえるちゃんは自分の身体に何が必要かきちんとわかってるから好きにさせたらいいよー」と言われました。

なので最近は、暑いさなかでも外へお日さま浴びに行きたいーとアピールしたときは好きにさせてます。

10分くらいして「はぁはぁ」言いながら帰ってきますけど(笑)。




お仕事をしてる飼い主さんはなかなかそうもいかないでしょうが、朝出勤前にベランダなどで少し日光浴させるとか、お留守番中は蛍光灯をつけて出かけない(ワンコは暗闇がコワイってのはない)などの対策をとってあげてくださいね♪




ついでにこの内分泌系のホルモン、すっごくなまくらな奴なの。

出番がないと働かない。

でもある程度は働いてもらわないとねぇ。

そのためには、日光(昼)も必要だし、暗闇(夜)も必要(夜にならないと出ないホルモンもある)。

なので飼い主さんと一緒に夜更かし・・・ってのも問題あり。

それと私たちはついついワンコを甘やかしがちだけど、心地いい空間のみってのもそれはそれでマズイらしい。

心地いいとなまくらホルモンは働かないの(笑)。


快と不快はセット。

もちろん不快の程度はあるけどね(笑)。

要はヒトもワンコも過保護はアカンってことです。





内分泌系が大事なのは自然治癒力に関わってくるから!

他にも免疫や自律神経も大切なんだけど、これらのバランスを取りながら健康な身体でいられるよう飼い主は頑張らねばっっ!








んもう、ママの講義は長いですの。

1208234.jpg











ナチュラルケアセミナーを受けはじめてから晩ごはんはずっと生食。

りえるは生食だーい好き。





とりむね肉・水菜・小松菜。上にのってるのは酵素ペースト。

他にも色々サプリを加えます。

1208231.jpg






とりむね肉・長いものみじん切り・かぼちゃのすりおろし・ごま油。

他にも酵素ペーストとサプリを加えます。


1208236.jpg






ぽちっとお願い♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 迷子札用の革ネックレスを手作りしたよ♪ // ホーム // 由緒正しい油屋さんへ。 >>
うちも勝手にテラスに出て日光浴してますよん。
うちのは物干しテラスだからサウナ状態なんだけどね~(笑)

りえるちゃん、こんなにちょっとなの!?
うち、あげすぎかしら~??(>_<)
生食は夜だけだけど、肉だけで35gあげてます。
でもまぁ、体重落ちたしそれ以上太ってないし・・・
いいのかな?
ももちは太ったけど(笑)
[2012/08/23 Thu] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
こちらは、なかなか生であげられる鶏が
手に入らず…。
ささみのたたきとか、私が食べたいっ!

満足するまでお外で良いのですねっ!
黒いし触るとすぐにあっ付くなっているし、
お部屋に入ると気温差あるし…肉球も火傷が
心配…で、テラスには最小限にしていました。
勉強になりましたっ!
[2012/08/23 Thu] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
はじめまして^^
今日のお話が凄く納得!!だったので思わず
コメントさせていただきました。
なるほど、そうだったのですね。
日なたぼっこはやはり意味のあることだったので
すごく良くわかりました。
ついつい過保護にしてしまいがちですが
気をつけたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
[2012/08/23 Thu] URL // りのこ #- [ 編集 ]
ショーンです
あっ、ウチの子たちもこのクソ暑い中、
エアコンも入れてない昼間に日向ぼっこ
してます
アホかと思ってたら、そういうことだったんだ
じゃあ、禁止しちゃダメですね
[2012/08/23 Thu] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
うちのマンションは構造上
隙間から落ちるだろうし
隣りには行き来できるから
うちに来た時からベランダは勝手に
出てはいけない場所なの(笑)

だからできるだけ抱っこで陽に
当ててあげるようにしてる(笑)

アンジュは体重減っちゃったから
鶏は40g・馬肉と骨ごとミンチの場合は
50gやってます~お腹も大丈夫だし♪
[2012/08/23 Thu] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
☆はっぴぃちゃん
物干しテラスってことは雨はかからない?
いいなぁ、それ。
ここのところの雷で洗濯物を入れるタイミングに気を使うわー。

りえるもお肉類は1回30gだよん。
だいたい3kgの子で1日50g前後って言われてる。
ただ、その子その子によって必要量って違ってくるので基本量からの増減はうんちの状態や毛艶などで判断してあげて。
実際、りえるとアンジュはほぼ同じ体重で同じ量食べてたのに1ヶ月でりえるは100gの体重減、アンジュは
300gほど減ったみたいやし。
りえるはこのままキープしたいのでお肉の量もこのままやけどアンジュは↑のとおり、絶賛増量中やしね(笑)。
[2012/08/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
ワンコのお肉、そんなに気を使わなくても人間だと加熱するお肉をわんこに生肉であげても大丈夫です。
私は一応GSEというグレープフルーツ抽出物(自然の抗生剤みたいなの)と
一緒にあげてますけどね。
ワンコはヒトより胃酸が強いので大丈夫。←ショパンママさんならご存知でしたね。
ここでも過保護は禁物です。
清潔にしすぎるのもまたアレルギーの原因なんですよー(笑)。

外と部屋との気温差ってのも必要なもの。
だって自然の中では昼と夜は温度差があるもんね。
その気温差を感じて分泌されるホルモンもあるようです。
ただ、肉球はクリームをすり込むなどケアは必要かも。
りえるもブラッシングの時に肉球マッサージはかかさずやってます。
[2012/08/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆りのこさん
コメントありがとうございます♪
記事に興味をもっていただいて嬉しいです。

存分に日光浴をさせてあげてくださいね。
過保護になりがちな気持ちはよくわかります。
でも、なんでもやり過ぎないことが大切だと思います。

私もリのこさんのところへおじゃまさせて頂きますねー。
こちらこそよろしくです。
[2012/08/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
みんな、ちゃんと自分の身体に必要なことをわかってるワンちゃんたちばかりですね。
ふぅちゃん達もさすが。
ひなたぼっこ、禁止しないであげてねー。
[2012/08/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュまま
ベランダは出禁なんだ(笑)。
アンジュはケージでお留守番やし、お部屋の中でお日さまを探すってのもできひんもんね。
りえるは本日も岩盤浴を楽しまれてました(笑)。

アンジュ、体重そんなに増えてへんみたいやし1回50gでも大丈夫ちゃう?
しかし、燃費悪い身体やなー(笑)。
[2012/08/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
初めまして。
いつも読み逃げで失礼してますが、
興味深い記事に勉強させて頂いてます。

日向ぼっこ必要なんですね。
この時期、家の中は日陰、散歩も暮れてからじゃ駄目ですね。

これからよろしくお願いします。
[2012/08/24 Fri] URL // よだきず #bBmFigmc [ 編集 ]
とても勉強になりました!
納得です。
サツキもエアコンの部屋にいても日の当たる場所で
ごろ寝してます。
先代犬も真夏にベランダでハァハァしつつも
日光浴してました。
日光は紫外線消毒とビタミンの生成をしてくれるので、
適度にサツキも日向を少し歩かせてます。
あまり過保護にすると、ひ弱になりますもんね。

りえるちゃん、いつも健康的な食事ですね。
穀物類、いわゆる炭水化物が少ないですね。
サツキは米やイモ類も食べて、元気。
先代犬は一切炭水化物なし(肉と野菜)で
16年元気でした。
白内障もあまり進まず、きれいな目でしたよ。
炭水化物って犬にはどうなんでしょうね。


[2012/08/24 Fri] URL // サツキの母 #- [ 編集 ]
☆よだきずさん
コメントありがとうございます。
読み逃げも大歓迎です。
お気軽にお越しくださいませ♪

ひなたぼっこは必要だと思いますが、飼い主さんが頑張ってさせるものではないと思ってマス。
おうちの中でも窓辺はお日さまがあたるでしょうし。
逆にさせなきゃ!って飼い主さんがストレスになる方がワンコにはよくないので。
ただ、蛍光灯に当たりっぱなしってのは良くないのでそれは気をつけてあげてくださいねー。

こちらこそこれからも遊びに来てくださいませ。
[2012/08/24 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆サツキの母さん
そうなんですよー。
私もはぁはぁ言いながら日向ぼっこするりえるを見て、これどーなん?って思ってましたが、やはり動物(ヒトも含む)にお日さまは重要なんですねぇ。
過保護は禁物、私も心してます。

りえるは基本的に穀類は一切摂ってません。
夜は生食、朝はフード(ドライやウェット)ですが、グレーンフリー(穀物なし)のものをあげてます。
穀物はワンコに必要かどうかっていうのはいろんな意見があります。
ただ私は現在受講しているセミナーの勉強に共感して納得しているので穀物無しを選んでます。

機会があれば記事にしますが、ワンコはアミノ酸などから糖類を作り出す機能が人間より優れています。
お肉から糖が作り出せるんです。
逆に穀類を消化する酵素が人間と違って胃腸にしかないので、胃腸に負担がかかるんです。
なのであえて穀物などから糖類を摂取する必要性は低いと考えます。

もちろんりえるはイモ類などは食べてますよー。

食べ物に関してはその子その子によってかなり違ってくるし、飼い主さんの考えもあるのでこれが絶対!ってのはないんじゃないでしょうかねぇ。
[2012/08/24 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
初めまして!
ショーンさんの所から来ました。
そうなんですか??
もう目から鱗が出ました。
勉強になります。
もう暑いから体力のない仔なのでお散歩は時々…
行っても暮れてアスファルトが冷たくなってから…
良かれと思ってた事も間違ってたんですね。
アレルギーがひどく病院やら炭酸泉やら行ってますが基本中の基本が勉強不足でした。
またお邪魔させて下さいね。
よろしくお願いします。
[2012/08/26 Sun] URL // ぷっちママ。 #0scvI76Y [ 編集 ]
フル囲みタイプなので、雨かからないですよー
その変わりめっちゃ暑いです。
夏だと日光ではなく熱で乾いてるって感じで洗濯物がパシパシになります(笑)
雨を気にしなくていいから便利ですよ♪

りえるちゃんは30gなのねー
今はぷりん35g、ももち32gにしてます。
ももち30gに減らしたら究極にお腹減ったみたいで(笑)
かわいそうなので少しだけ増やしてあげました。

[2012/08/26 Sun] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
☆ぷっちママ。さん
コメントありがとうこざいます。
これからもお気軽にお越しくださいませ♪

日光浴・・といっても嫌がる子や体力のない子を暑いお昼に・・・とか無理はダメですよぅ(笑)。
窓辺でも十分だと思うので「やらなくちゃ!」と気負うことはないです。
ただ蛍光灯の当たりっぱなしは良くないので、気をつけてあげてください。

アレルギーのひどい場合はついつい過保護にしちゃいがちですが、除菌しすぎたりとか、お薬飲み過ぎたり、一定の室温のお部屋の中でのみ過ごす・・など自然に逆らい過ぎるのもまたストレスになる場合があるみたいです。
「いいかげん」が「いい加減」、これセミナーの先生の言葉ですが、言い得て妙だと思いません(笑)?

また、セミナーでアレルギーについて勉強したことを記事にしたいと思います。

炭酸泉も皮膚の汚れなどを綺麗にしますもんね。
りえるも時々してもらってます。

ぷっちママ。さんのワンコちゃんのアレルギーが少しでも良くなりますように!
[2012/08/26 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆はっぴぃちゃん
夏は暑いけど、冬は居心地良さそうやねぇ。

りえる、30gと言っても私がアバウトなので、日によって28gだったり32gだったり(笑)。
いいかげんですよぅ。
いっとき、25gに減らしたことがあったけどうんちがコロコロになりました(笑)。
[2012/08/26 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/436-3a864d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。