京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ようやく我が家のお盆休みも終わりました。

やったー、これで3度のおさんどんから開放よ~っっ(笑)。

パパがずーっといたのでりえるも大喜びだったけどお疲れも出たようで、今日は1日寝てました(笑)。










さてさて。









午前中に 屋上で水遊びをして、シャンプーまでしたりえる。

お昼からは涼しいお部屋でまったりするつもりでした。

なので、みんなでお昼ごはんを食べながらホケホケテレビを見ていると、京都特集をやってました。

それを見たアタシ。





へぇ、市内に油屋さんってあったんやー。



なんかおいしそーなごま油やオリーブオイルが売ってるみたいー。



今日お昼からヒマやもんねぇ。



パパ、行く?



よしっっ、Goっっ!




ってことで、すぐさま用意して出かけましたぁ。

フッワーク軽い(笑)?







いったのはこちら。

『山中油店』


1208203.jpg



江戸時代から200年続く老舗の油屋さんらしい。




お店の入り口も風情があります。


1208201.jpg



1208202.jpg





こちらは店内で色々なオリーブオイルをフランスパンにつけて試食ができます。

ホントはワンコNGなんだけど、たまたま他にお客さんがいなかったので特別に入れてもらいました♪

パパと交代でテイスティングするつもりだったんだけど、有難かったわぁ。



で、いろいろ試して青りんごの風味のするオリーブオイルとごま油を購入。

1208209.jpg



とってもフルーティなオリーブオイル。

いろんな種類を味見するとホンットにお味が違うのね。

おもしろかった~。




お店の周りもとっても風情があるの。

1208208.jpg



りえるの後ろには風車が。

鯉も泳いでるけど、りえるはビビってた(笑)。

1208204.jpg



お店の向かいには駐車場と資料館が。

1208205.jpg





京都に住みながらなかなか「らしい」ところへ行かなかった私たち。

これから少しずつ京都を探検してみようかな。





帰ってから、オリーブオイルを使って、バジルペーストを作りました。

うまうま。

そんでもって晩ごはんは、カルパッチョよぅ。

これまたオイルの風味がウマウマ。

ついでにもやしと小松菜のナムルも作っちゃえー。

えーっっ。

このごま油、めちゃウマー。

胡麻をそのまま食べてるみたいな風味。

おいしーもん、見つけられてゴキゲンなアタシでーす。





ポチしてわんっっ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< わんこにも日光浴は必要です?! // ホーム // 水遊び、before・after。 >>
すごく美味しそう~!
ちょっぴり、オイルブーム到来中な私、興味もんもん!(笑)

こういう、油屋さんでって購入した事がないです。
スーパーで買うモノだと思っていました。
りえる姫も、喜びそう♪
[2012/08/20 Mon] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
見ーてーたーぁぁぁぁぁぁ(笑)

私はオリーブオイルは例のやつに
はまってるから「ほ~」って
見てたんだけど(^^ゞ

家用の油に興味が♪
フローリングに塗ったらすべらないんだろうか?
って思ってたの~(笑)
DIYにもいいよね~♪
[2012/08/20 Mon] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
オリーブオイルって奥が深いって思いました。
ホントに全部味が違うのー。
そりゃ、凝ってくれば料理によって使い分けるよなぁっって思いました。

オイルは特に酸化しやすいし、こういう専門のところで買ったのはやはり味が違います。
油臭くない。
味見、じつはりえるもしてるんですよー。
ペロペロ美味しそうに舐めてました♪
[2012/08/21 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュまま
あははー、見てた?
三条商店街も楽しそうやったよね?
もう少し涼しくなったらブラブラしようか?

家用のオイル、置いてありました。
あれ、やっぱり無垢の木じゃないとあかんよね?
DIYにはいいかもー。
[2012/08/21 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
素敵な油屋さん~♪
こんなに素敵な油屋さんがあるんですねー
試食できるって嬉しい(笑)
二条城の近くなんですね。
いつか行こう♪
[2012/08/21 Tue] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
短かにこんな素敵なお店があるなんて
京都暮らし、本当に憧れます。
そして、ワンちゃんへの配慮も優しいですね♪

オリーブオイルもいろいろな味があるのですね?
パスタが好きだからちょっと物色してみたくなりました(笑)
ごま油もやはり良いところは味も違うのですね。
身体にもさらに良さそうですねー
[2012/08/22 Wed] URL // こはひよママ #- [ 編集 ]
☆はっぴぃちゃん
そうです。
二条城をもう少しあがります。
機会があればぜひ行ってみてー。

お店の周りもいい感じの街並みでしたよ。
[2012/08/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こはひよママさん。
京都は住みやすい街ではないと思うんだけどなぁ。
夏は熱いし、冬は寒いし(笑)。
みなさん、よくそうおっしやってくださるんですけどね。

パスタ好きならオイルにもこだわってみてぇ。
全然味が違いますから。
ごま油、これだけ冷奴にかけて食べてもおいしかったです。
[2012/08/23 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/435-71fbeb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
