京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は明け方から雷ゴロゴロプラス土砂降りー。

うちの市が一時間あたりの雨量が多かったーと朝のニュースでやってたぐらい。

おかげで散歩に行けないので、久々に朝ゆっくり寝させていただきましたー(笑)。










さてさて。









我が家のりえる姫。

いちおー、ドッグスクールに通いまして、CD2なんて試験にも受かってるやればできる子です(笑)。

ただもう最近はレッスンにも行ってなくて、怪しくはなってきてるんですが。



りえるは色々なコマンド(命令)を理解しているんですが、彼女には叱るコマンドは2種類を使い分けてます。

というのも、はじめは『ダメ』とかで叱ってたんですが、よく使う言葉ってちょっとしたことですぐに口にしてしまいませんか?

お家で遊んでいる時やイタズラした時にでも、『ダメ』『あかん』『こらっっ』とか・・(笑)。

でも、これらのコマンドを多用していると、ワンコも一応やめるものの聞き流してくるんですよねぇ。



りえるを訓練してる時にも、そんな感じでちょっとしたことで『コラっ』とか『ダメ』とかを私が言うので、肝心の訓練の大切なとこで『ダメっ』って言っても、りえるにあんまり響かない感じだったんです。

なので、コマンドを変えました。

っていうか追加しました。

『いけないっ』です。

これって、普段使わないですよねー。

コマンドを出す側も意識しないと言わない言葉。

ホンットにしてほしくない時には『いけないっっ!』って声を低くしてしかります。



飼い主もワンコにも、きっちりこれはダメなことっていう意識付けにはあまり使わない言葉を使うっていうのは有効なんじゃないかなー。

これにしてから、りえるは『いけない』とコマンド出したときは、シット(おすわり)してアイコンタクトして私をじっと見つめます。

「あぁ、怒られてるんだ・・・」って思ってる顔。

家だとひっくり返ってお腹を見せて「ごめんなさい・・」ってしますね(笑)。

ま時々「わかってるー?」ってこともあるけど(笑)。




で、この前のあさんぽの時。

この日の早朝はとても涼しくて私もボケーっとしながら川沿いを歩いてました。


1208132.jpg



すると、りえるが何かビニール袋に顔突っ込んでるぅ~!!

「りえるっっっ」って叱ると、何か口に咥えてました。



ぎゃー、食べ残しのウィンナーやーん。

そう、河原は時々お弁当やBBQ(こんなとこでしないでよねっ)のゴミがそのままになってたりするの。

いつもは気をつけて、りえるが気にした時に「ダメよー」って言うと行かないんだけど、この日は私もボケボケしてたから、気が付かなかったのよぅ。



りえると私の距離、5m強。

りえるのところに近づこうとしたけど、ウインナーを銜えなおした!

絶対飲み込むー!








そこで、あれよあれ。




りえるっっ、『いーけーなーいっっっ!!』



すると、



ちゃんとシット(おすわり)して、口からウインナーを落としましたっっ。



えらいっっ。

かしこいっっ。

お利口~っっ。



↑ 親ばか(笑)?



思いっきり褒めてあげましたよー。

あー、禁止コマンド入れといて良かった!

ちゃんと拾い食い(笑)はアカンってわかってたのねー。

ってゆーか、私スゴイ顔してコマンド出したかも(笑)。





いつもいつもこう上手く行くとは限らないけど、制止と禁止、2種類教えておくと何かの時に役立つと思います。

今からでも遅くない。

禁止コマンド、しつけてみませんか?









ママはうるさいですの~。

アタクシはお利口なんですの!

1208131.jpg







お利口なりえるにぽちっと。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< おニューのリードと繁華街散歩♪ // ホーム // 2012年8月のトリミングと悲しい別れ。 >>
ショーンです
ふ~む、制止と禁止ですか
そんなの意識したこともないなぁ
確かに私が叱ってもふぅはケロっとしてます
テンがふぅを叱ってるのにビビりますけど・・
ちょっと考えてみます
落ちてたウインナーなんて食べられた日には
大変ですものね
[2012/08/13 Mon] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
難しいよなぁ

アンジュは「オフ!!」っで、咥えてるものを
はなすのをディスクで練習してるのね~

だから一応、ご飯やおやつの時に「オフ!」
って言うとはなすんだけど・・・
家でだからかもしれない(笑)

落ちてるものにはどうだろうなぁ?
おやつだと飲み込もうとする時あるし(^_^;)
[2012/08/13 Mon] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
私も試験のためのトレーニングをしてなきゃ意識してなかったと思いますー。
でもふぅちゃんもそうだけど、りえるみたいなマイペースで飼い主の先回りするようなタイプはお小言だと聞き流すんですよねぇ。
あぁ、また?って感じに(笑)。
なのでこれは有効でした。

落ちてたウィンナー、食べなくてホントに良かったです。
帰ってからも口を無理やりすすがせましたー。
[2012/08/14 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュまま
「オフ」もありだと思うけど、果たしておやつでもオフできるかよね?
これから外でも「オフ」の練習をしよ。
アンジュ、試練の時(笑)。

りえるは多分拾い食いはアカンってのがわかってたからやと思うわ。
きっとスンゴイ顔で私コマンド出してたと思う(笑)。
[2012/08/14 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
禁止と制止、似てるようで違う言葉ですね。
つちもダメとかこら~っが多いなぁ。
関西人に『いけない』という言い方が普通ではないので、
確かに意識しないと出てこない言葉ですね。
躾の本には『いけない』ってよく見かけますけど、
我が子にも発したことないので、
制止言葉には向いてるなと、ミモザさんの提案に
目からうろこでしたよ。

ウインナー、食べなくてよかったですね、りえるちゃん。
きちんとお口からだせるなんて素晴らしい!
本能的な行為をやめさせるのはとても難しいですよね。
さすが、りえるちゃん、資格とってるだけあります!

先日のトリミング後の写真、どれもステキ!
りえるちゃんは毎回様になってますよ。
ほんと、映りがいいです。
真っ黒じゃないところがいいですよね。
アフロでも小顔、羨ましいです。
[2012/08/14 Tue] URL // サツキの母 #- [ 編集 ]
なるほど~!
確かにこれは便利なコマンドですね♪
うちもついつい日ごろから「こら!」っていっちゃうから
絶対ダメなときは「いけない」コマンド使おう。
その前に私がすんごい形相してるから顔見て逃げそうだうちのは(笑)
[2012/08/14 Tue] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
☆サツキの母さん
言い難いコマンドのほうが飼い主の方も意識して出せるので有効だと思います。
ついでちゃう言葉はやっぱり軽いんですよね。
ワンコにも意識させないと。
プードルちゃんはお利口なのですぐに意味を理解すると思います。

ウィンナーはホントひやひやしました。
きっと飲み込むっって思ったんですけどね。
ちゃんと出したのでかえってびっくりしました(笑)。

毛色はずいぶん変わりました。
ブラックではないなー(笑)。
でも散歩であった人など、みなさんこの微妙なカラーを褒めてくださるので私も嬉しいです♪
[2012/08/16 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちゅんこちゃん
そうそう、つい「コラ」とか「アカン」とか言っちゃうのでコマンド多発し過ぎになるの(笑)。
「いけない」は私も意識して出すから、声が低くてきっと怖い顔してると思うー。
りえるもそっちにビビってたりして(笑)。
[2012/08/16 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/432-3e66c0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。