京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今日は人と会うたびに 「見た?」が合言葉。

そこで皆さんにも、 「見た?」(笑)。








さてさて。






昨日までの天気予報ではここ京都は曇り。

もしかしたらにわか雨もあるかも~ってことだったのであんまり期待はしてませんでした。

なので日食グラスも1個だけあるのでいいかって感じで買い足しませんでした。




ところが夜になってにぃにが友人たちと学校で観察するって話になったらしく、急遽その虎の子一枚が彼の手に・・・・。

ま、いっかーって思ってたけど、朝起きたら・・・、「ピーカンやん!」

にぃにはご機嫌よろしく5時半に家を出て行きました。



さて。

どーしよう(笑)。



でも、テレビでも生中継するしそれでも見るかって思ってたんだけど、ひらめいたっっ。

ピンホールで見られるのよね、確か。


ってことでクオカードのパンチの穴で見てみると・・・・。

欠けてるぅ。




で、またまた閃いたっっ。

にぃにの部屋のロールスクリーンだっっっ。



というのも彼の部屋の窓のロールスクリーン、パンチ穴みたいなデザインなの。

これ ↓


1205226.jpg




わかります?

これがピンホールカメラみたいな役割をしてくれる。



思惑通り、日食が始まるとこんな感じ。


うひょー、欠けてる、欠けてるぅ。

1205221.jpg




段々欠け幅がおおきくなってくるの。




そして、金環日食になると・・・。

1205223.jpg



わかります?

ちゃんとリングみたいに真ん中に月の影。

1205224.jpg



おっもしろーいっっっ。


そしてその後は欠けるところが金環日食前の逆になりました。

1205225.jpg





外ではこんな現象も。


木漏れ日が三日月型♪


1205222.jpg




太陽自体を見るのも楽しいけど、こっちのほうがおもしろい~っっ。

金環日食、堪能しました!




動物たちは金環日食だと変わった行動をとることもあるらしいけど、我が家の姫は薄暗くなってきてもいつもと変わらず。

うちの子は動物じゃなく、「姫」という種ですからぁ~(笑)。


1205227.jpg







昨日の記事の続きはこの次に!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 琵琶湖畔散歩とテラスでランチ♪ // ホーム // 薔薇を探して。 >>
我が家は、自分の分だけ購入していたのですが、
貸してあげました(笑)

影の変化は、分からなかったんです…。
それに、こちらは9割の部分日食でした~!
[2012/05/21 Mon] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
私も日食グラスなかったからラガールカードとぷりんのドッグフードの蓋がちょうどよい感じだったからなんとか見えたよ。
やっぱ感動したわ。
[2012/05/21 Mon] URL // ぶんぶん丸 #- [ 編集 ]
ショーンです
おぉ、京都はいいお天気だったんですね
奈良は雲が広がりました
奈良はって正確じゃないな、大和郡山は、です
田原本は綺麗に見えたらしいし・・・

カーテンによく気づきましたね
面白い金環日食じゃないですか!
[2012/05/21 Mon] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
奈良もピーカン!
あっ、橿原は…
ショーンさんとこは曇ってたみたいですね。
私もメガネ持ってないので影で楽しみました。
あと近所のいろんな人がメガネ貸してくれました♪

にぃにのお部屋のロールスクリーン、おっしゃれ~!
うちの2ワンも何も変化なしでした。

あっ、メール返信してまぁす(*^^*)
[2012/05/22 Tue] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
こちらは、残念ながら曇り空で・・・><

TVも金のリング映像ばかりでしたけど
そういう見方も楽しいですね~
にぃにのお部屋、何気にドラムが置いてある~
オォォォx!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

薔薇、私も見に行きましたよ~
場所は、違いますけどね(当たり前だけど・・・笑)
こちらは、大分枯れてきてました(^^;)
[2012/05/22 Tue] URL // アメショーなな #- [ 編集 ]
日食グラスがなくても楽しめますね~
ウチもプラスチックトレーに穴あけて
色々してみましたが、穴が小さすぎたのと
曇りがちで光が薄くて・・・
終わった後 大きな穴にすればよかったって気づきました^^;
りえる姫は変化なしでしたか!
ゼロも変化なしでした♪
貴重な体験ができた朝で楽しかったです♪

次回は6/6の金星見なくては!


[2012/05/22 Tue] URL // ゼロ♪ママ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
そちらだと金環日食にならなかったんですねー。

影の変化、面白かったですよ。
[2012/05/22 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ぶんぶんちゃん
カードのパンチで綺麗に見えるよねー。
私も感動したっっ。
[2012/05/22 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
奈良は曇りが多かったのかな。
にぃにも曇ってたーって言ってました。

よく気づいたでしょ。
刻々とした変化、楽しかったです。
[2012/05/22 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆はっぴぃさん
はっぴぃさんとこは晴れてたんですね!
皆さん、メガネを借りたり貸したり。
こーゆーの、いいですねっ。

にぃにの部屋、モノトーンにしたいらしいです。
オトコノコですからぁ。
[2012/05/22 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アメショーななさん
今回、場所によってかなりお天気に差があるみたいでしたねー。
TVでみるリングもいいけど、お部屋で楽しむのも面白かったです。

お、気が付かれました?
にぃにはドラマーなんですよ(笑)。
受験でバンドは解散しちゃったけど。
大学行ったらまたしたいらしいです。

薔薇、またリベンジしますぅ。
[2012/05/22 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゼロ♪ママさん
色んな楽しみ方がありますね。
日食で変化あった動物っているのかしら(笑)。

次は金星。
見えるのかなー。
でも天体って夢があって素敵ですよねぇ。
[2012/05/22 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/402-347892bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日は人と会うたびに 「見た?」が合言葉。そこで皆さんにも、 「見た?」(笑)。さてさて。昨日までの天気予報ではここ京都は曇り。もしかしたらにわか雨もあるかも~ってことだったのであんまり期待はしてませんでした。なので日食グラスも1個だけあるのでいいかって?...
[ まとめwoネタ速neo ]
// ホーム //
