京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年のお天気はとってもヘン。

暑くなって、いよいよ春から初夏へ~と思ったら逆戻り。

お天気がいいなーと思ったら雨。

どこかへお出かけするにも天気予報とにらめっこだわー。





バタバタといそがしくブログもほったらかしだったけど、さー更新しよ。









さてさて。








GW前にフィラリアの検査と同時に受けたりえるのワクチンの抗体価検査の結果が出ました。





結果だけを先に言うと、、、。




十分な抗体がありました!!







1205152.jpg







詳しくは ↓




            検査結果    現時点で防御可能な   発症を防御できる
                       抗体価          抗体価 
                               

犬ジステンパーウィルス抗体 2560倍  160倍~320倍        640倍以上
犬パルボウィルス抗体    1280倍   40倍~80倍        160倍以上
犬アデノウィルス抗体     640倍   40倍~80倍        160倍以上
  



でした。




検査結果とともに、かかりつけの獣医さんからの検査報告書も添えられていて、「現時点の抗体価を見る限り今までのワクチンの効力があり、上記3種類に関しては今後1年間の防御能力はあるであろう」とのことでした。



数値から見てわかるように、ジステンパーとパルボに関しては、もういいやろって言うぐらい抗体価があります(笑)。



アデノに関してはワクチンを打った当初はもっと高かったのか、りえるの抗体価の上限がこんなものなのかは継続して検査してみないとわかりません。



他のウィルスに関しては検査をしてないので抗体価はわからないけれど、この3種の結果を見る限りどーんと落ちていることは考えにくいだろうし、この3種さえ押さえておげは、あとの病気は単体でかかった場合はそうコワイ病気ではないしね(併発すると致死率が上がる)。






ということで、とりあえずこれで今年のワクチン接種は見送りです。




ホントは秋口にもう一度検査をしようかと思ってたけど、1年は大丈夫だろうというお墨付きをもらったので、来年ちょっと早めに検査を受けようかと思います。




ただし、レプトスピラについては不活化ワクチンのため、抗体は数ヶ月しか持ちません。

なのでおそらくもう抗体は落ちているでしょう。

打つならレプトの発生時期と言われる夏前。

単体ワクチンで打つことになるでしょうが、これはただいま思案中です・・・・。











ワクチンについて何度か書いていますが、必要性・危険性について飼い主さんがよく納得することが大切だと思います。

私も半年ほど「ナチュラルケアセミナー」でホリスティックについて勉強するようになり、たくさんの疑問点などがててきて、その都度先生に聞いて来ました。


ワクチンのコワさはもちろんあるけど、病気になるコワさもあります。

そのなかで自分の子にとって何が必要で何が不要かというのは飼い主さんにしか判断できないですからね。



私はやはりワクチンの過剰接種がどうしても納得できず(だって人間の赤ちゃんに同じ病気の生ワクチンを毎年打ち続ける?)、今回の抗体価検査をするという選択をしましたが、生活スタイルによっても選択肢は変わると思います。


よくお泊りやドッグランに出かけるワンちゃんはワクチンの接種証明が必要だったりしますよね。


ただ、一度でもアナフィラキシーショックがでた子や持病を持ってる子は、抗体価検査という選択肢もあることを知ってほしいです。

もちろんだからといって、「抗体値があるから、もうずっと打たなくていいやっ」ってことではないですよ、念の為(笑)。

検査してみて抗体値が低ければ改めてワクチン接種は必要です。





狂犬病接種は義務ですから、打たなくてはいけないけど、ワクチン接種は任意。

だからこそ、私たちがよく勉強して、かかりつけのお医者さんに納得いくまで相談して受けることが必要ではないかな・・と思いました。



実際去年相談したときは私も勉強不足だったこともあり、かかりつけのお医者さんのよくある説明「抗体価検査をしてもすぐに下がるかもしれない」「検査は高価」「年一回ワクチンをしておけば安心」に納得してしまい、ワクチンをしました。


だけど、今回はこちらも納得出来ないことは質問し、ここのところ何回か受診しての私の方針「抗生剤などを必要以上に使いたくない」だのなんだの(笑)をわかってくれたのか、抗体価検査に関しても前向きにきちんと説明し、対応して下さいました。


うるさい飼い主って思われたかしら(笑)。



でも、物言わない子を守れるのは飼い主さんだけですからね。

ワクチンを打つにしても打たないにしてもきちんとお医者さんと相談してからがいいと思います。

逆にそれを嫌がるお医者さんは・・・・・・。





そして一番大事なこと。

病気をよせつけない体づくりをしてあげること。

日々できることはいっぱいあります。。。。









りえるのごはん♪



晩ごはんは生食。

今回は鶏胸肉とパプリカ・かいわれ・サプリいろいろ。

1205151.jpg



最近体調がよく、マズル周りが黒くなってきたりえるです。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 薔薇を探して。 // ホーム // 2012年5月のトリミングはイチゴちゃーん♪ >>
ホリスティックを学び出すと、病気になる前のケアの
大切さを…ですね。
うちは、今年カヌー遊びをするか…迷いちう。
今回買った私の車を泥んこ遊びにするのがもったいない…
と思っているので、迷っていました!
メディカルアロマや、東洋医学との併用して診て下さる
獣医さんの所へ行こうか今、迷っています。

日曜日に東洋医学と薬膳のセミナーを受講して来ました。
うちは、生だと食べないのですが…食材、面白かった!
ぼちぼちアップします!

[2012/05/15 Tue] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
ミモザさん、ご報告ありがとうございます。
勉強になりました。
私もこの種のワクチンの過剰摂取に疑問を持ってて、見送ってました。
獣医さんによっては反論しにくいこともありますしね、こちらは素人ですから。
打つ、打たない、その結果は飼い主さんの判断、責任、選択の自由なはずです。
獣医さんもそこはわかってほしいですね。
ワクチンの拒否ってしずらいですもん。
とにかく接種だけでは病気を防げませんよね。
運動食事、心のケア、どれもバランスよくないと。

りえるちゃんのお食事、いい内容ですね。
うちも晩ごはんを手作りにしてから
マズル周りの変色が軽くなり、
黒をキープしてます。関係あるのでしょうか?
以前あったぽつぽつ白髪もないですよ。
[2012/05/15 Tue] URL // サツキの母 #- [ 編集 ]
ミモザさんの過去記事を通して、混合ワクチンに対しとても興味を持ちました。

最近病院選びにも迷ってて、
今回今までとは別のところで診察していただきましたが、
その病院は初めから9種を薦められました。
ビビリな性格&勉強不足な為、素直に接種してしまいましたが(←え)
ミモザさんの通り、獣医さんには色々質問してみなきゃですね^^;
もしかしたら他のワクチンに変更してくれたかもしれないし・・・。


私も夜のみ手作り食(というよりトッピング)をはじめました~!
生食は酵素が取れるからいいですよね^^

色々勉強になりますm(__)m
[2012/05/15 Tue] URL // エリ #- [ 編集 ]
りえるちゃん、抗体ついてたんですねー!
ホリスティックのセミナー、私も受けたいわ~
ほんと毎月毎月ぷりん病院連れて行ってるから(>_<)
その度に抗生物質のお薬。
断ろうかなって思うけど、ぷりんも辛そうだし薬で早く治してあげた方がいいかなって思って。
ケンカっ早くて気の強いぷりんだけど、体弱々なの(T_T)
病気にかかりにくい体作り、めっちゃ興味あります。
フードについて色々調べてて、やっぱり手作りにしよう!と思ったけどどうすればいいかわからず…
ブロ友さんの友達で、手作りごはん販売されてる方がいるの。
でも一月15000円(^_^;)
2ワンやったら3万やん…
[2012/05/15 Tue] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
ショーンです
抗体価検査の結果って初めて見ました
こんな風に出てくるんですね
やっぱりね、毎年なんて打つ必要ないんだ
ってか、毎年打ったら危ないですよね

抗体検査がもっと手軽にできるように
なりますように
ミモザさん、有益な情報をありがとうございます
[2012/05/15 Tue] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
抗体価高いですね!
ワクチンも接種したらアレルギー反応でたり、ショックを起こしたりと何が起こるか分かりませんからね。
ましてや、ワクチン接種してても犬の体調によってはかかってしまう病気もありますしね。
本当に言葉の話せない子達を守れるのは私達飼い主だけですからね、しっかりとした健康管理、環境管理をしてあげたいものですね。

とは、言っても神経質になり過ぎてもダメだなーって私は思います…
[2012/05/15 Tue] URL // こはひよママ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
ホント、病気にならないようにする毎日の生活がいかに大切かを実感します。
これはヒトも犬も一緒ですね。

レプトはねぇー、うちも悩み中です。
基本的に関東以北では発生は少ないみたいですけどね。
近くに東洋医学もされる獣医さんがいらっしゃるんですか?
それは一度見てもらうのもいいかもしれませんね。

ショパンママさんのお話も聞きたいです。
ぜひ色々記事にしてくださいね。
[2012/05/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆サツキの母さん
毎年時期になるワクチンのお知らせはがき、かかりつけであればあるほど断りにくいですよね。
獣医さんもこちらがきちんと勉強して疑問をぶつけるとほとんどは丁寧に対応してくれると思います。
ただなんとなくコワイから打たない・・とかだと、それはそれで困ったちゃんが増えますからね(苦笑)。

ワクチンの抗体値、パピーの頃にきちんとワクチンを接種し、そのごも何年かしてる子はきちんと抗体はついているとは思いますが、その子によっては全然抗体値がついてなかったり、すぐに落ちちゃう子もいます。
なのでワクチンを打たない場合、抗体値検査を一度はうけておかれたほうが安心かと思いますよ。

手作り食にしてから退色が止まった・・という話はよく聞きますね。
[2012/05/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
うんうんワクチンについてはやっぱり有効な状態にあるものに
上書きしてもっと足すのは私もいかがなものかなって思います。
今度病院いったときに抗体値検査について先生に聞いてみようっと!
[2012/05/15 Tue] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
☆エリさん
獣医さんは大抵有無を言わさず、8種か9種を打たはるからねぇ。
来年に向けてじっくり色々と調べてみてください♪

ごはんですがドライフードを主にされているのなら、トッピングよりご飯前の生野菜をオススメします。
ドライフードをあげる10分ほど前に酵素の多い野菜や果物を少しでいいのであげるんです。
すると消化の助けになって胃腸の調子がよくなります。
すぐには結果が出ないけど、頑張って2週間から一ヶ月続けてみてください。
便秘や食欲不振が劇的に変わった子もいますよー。
[2012/05/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆はっぴぃさん
ぷりんちゃんとももち、結構病院通ってるよねぇ。
抗生剤、どうしても使わないといけないこともあるけど、病気の連鎖ってこれの使いすぎ・・の場合もあるみたいです。
悪い菌も殺しちゃうけど、いい菌も殺して腸内環境を悪くしちゃうからね。
またゆっくりじっくりお話ししましょう~。

手作り食、私は生食が一番理にかなってると思ってます。
生肉と家にあるお野菜。
「いいかげん」でいいんですよー。
[2012/05/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
書類難しそうーσ(^_^;)

うちの獣医さんにはワクチンは抗体ができていくから
って説明していただいたことがあります。

待合室の椅子は壊れかけでガムテープ補強だけど(笑)
とても信頼できる先生です!
[2012/05/15 Tue] URL // みかん #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
案の定・・というか抗体値高かったですね(笑)。
私も色々ネットで抗体値検査をしてるこのデータを探しましたが、パピーの頃にきちんとワクチン接種してそれから2年程度追加接種してる子はたいていりえるぐらいの抗体値はありました。
もちろん個体差があるので絶対ではないですけど。

逆にこんだけ抗体値があるのに毎年打ち続ける意味ってなんなんだろ・・と思います。
テンちゃん、確かアナフィラキシーショックが出たんですよね。
獣医さんによってはワクチン接種の前にステロイドを打つから大丈夫・・と言われるみたいですが、そこまでして打たないといけないのかなぁ・・。
簡単にステロイドを投与ってのも私には疑問。

抗体値検査しますか?ワクチン打ちますか?って聞いてくれる獣医さんが増えればいいのに・・・ね。
[2012/05/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こはひよママさん
抗体値が低くて病気の危険性がある場合はもちろんワクチン接種はしますが、大丈夫なのに打つのはやはり・・・ねぇ?

きちんと納得してよく考えて飼い主さんが決めることだと思います。
あ、もちろん神経質ばダメですよぅ。
私のホリスティックセミナーのセンセのモットーは「いいかげん」。
いい言葉でしょ(笑)。
[2012/05/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちゅんこちゃん
ですよねー。
抗体値がなければそりゃ注射するけど、もういいやーってぐらいなのに危険性のあるものをもう一回ってのはちょっと・・・・。
私は抗体価検査、ぜひオススメします。
獣医さんとよく相談してみてくださーい。
[2012/05/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆みかんさん
ぜんぜん難しくはないですよー。

そうです、ワクチンで抗体を作っていきます。
ただできた抗体は1年ですっかりなくなるわけじゃないので、毎年のワクチンは必要なのかなーって疑問に思ったわけです。
でその抗体ができているかどうかを調べるのがこの検査なんですよ。

信頼出来る先生と出会えたのはとてもラッキーだと思います。
良かったですよね。
[2012/05/15 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
二回目のコメ失礼しまーすm(_ _)m

私もちょっとワクチンのこと調べてみましたっ。

やはり、間隔は1年1回じゃないのがよく言われていますね。
うちは獣医さんが年に一回じゃなくていいよって考えなので
だいたい一年半に一回のペースなんです。

主流が8、9種ってことにもビックリ。
うち赤ちゃんときから6種だったから、主はそうかと…

それと、ワクチン接種の案内ハガキがあるなんて、ビックリ!
うちの病院からそんなの来ないですよー。(笑)
とってもいい先生だけどねっ♪

ワクチンのこと調べてみるとビックリなことばっかでした。
勉強不足はいけませんねーσ(^_^;)
書いたように、何でも先生に任せっきりです(^^;;
[2012/05/18 Fri] URL // みかん #- [ 編集 ]
ショーンです
コメント、ありがとうごうざいます
今回は動いてる歯、重なり合って
今後危ない歯など、思い切って抜歯しました
大きな歯と犬歯は残せたので、ふぅはこれからも
噛めると思います
[2012/05/18 Fri] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
参考になる記事ありがとうございます。
ルーシーは生まれた年しかワクチンしてなくて
体調良くなったら接種しようと言われながらはや2年。
今年はワクチン打てそうです。

ちなみにこちらはレプトは必須なので初めてのワクチン以外は7種8種のセレクトなんだけど
反応でちゃう子多いみたいで獣医さんも難しいねって言ってます。


ルーは体重も増えてぜひミモさんに合わせたい!
ってか25日京都行きます!
[2012/05/19 Sat] URL // Luckish吉岡 #- [ 編集 ]
☆みかんさん
何度でも歓迎ですよー。

ワクチンについては飼い主さんだけでなく、獣医さんも色々な考えがあるみたいです。
みかんさんとの獣医さん、1年半くらいに一回って珍しいですよぅ。
大抵は機械的に・・・っていうか飼い主さんかわかりやすいようにだろうけど、年一回っていうのが一般的みたいです。

こちらもよく勉強してないと質問したくても出来ませんよね。
頑張って勉強してねー。
勉強はお手のもんでしょ(笑)。
[2012/05/19 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
ちょっとびっくりしちゃったけど、これでふぅちゃんも痛いのがなくなるし、このあとこのままケアして今ある歯を大事にしていけばいいんですもんね。

私も頑張ってケアしますー。
[2012/05/19 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆あゆセンセ
ルーちゃん、体調が良くなってきたんですね。
良かったー。
一時は見てるのが辛いくらいやつれてたもんね。

レプトは副作用出る子が多いみたいですね。
なので、5種して単体でレプトを打つとまだまし・・みたいです。
ま、お金もヒマも多少かかりますけど。

25日来られるんですか?
私、空いてますよぅ。
[2012/05/19 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/400-bb967956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。