京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末のお天気はイマイチみたいですね。

今日はにぃにの保護者会でした。

いよいよ高3、受験生です。

あー、感慨深い。

あっという間ですね。

中学受験の時と違い、もう親があれやこれやと見てやることはないです。。ってゆーかもう勉強について行けない(笑)。

自分自身で切り開いてほしい、、、と来年の桜を楽しみに私は健康管理などの裏方に徹することにします。










さてさて。










本日はりえるの狂犬病の注射に行って来ました。

注射をするときは、午前中の受診・私が1日家にいられる時をえらんでいます。

何かあった時に迅速に対応できるようにね。

4月に入りバタバタしてたんですが、今日は土曜日でパパもいるので行って来ました。




最近病院に行ったら絶対注射するハメになるので、超ビビってるりえる(笑)。

目が泳いでます~。

1204211.jpg






ドキドキ。

1204212.jpg





狂犬病の注射は犬を飼うものとしての義務(法律で決まってます)。

無事終了です。

ただ、ワクチン注射をどうするか・・・・で悩んでました。






しかーし、とうとう決断。




ワクチンについては、毎月行ってるホリスティックケアのセミナーで疑問点や不安なところも自分の中で明確になってきたので、今年は見合わせることにしました。

ただ、きちんと抗体がついているか確認したかったこともあり、抗体価検査をすることにしました。



でもね、抗体価検査って高いらしいの。

はじめは1つのワクチンにつき5000円くらいって聞いてました。

なのでかかりつけ以外に他の病院をいくつかピックアップして電話で問い合わせをしてみました。

すると3種(コアワクチンね)で大体7500円~10000円くらいでした。





検査代のリサーチ(笑)もして、いざかかりつけの病院へ。
以前にも抗体価検査について色々相談したこともあり、話はすんなり。

今回は3種の抗体価検査をして欲しいとお願いしました。

もちろん、抗体価が低ければワクチンを接種するつもりであることも伝えました。

で、フィラリアの検査もあるので一度に採血をしてもらうことに。




りえるにとっては災難(笑)。

でもじっとお利口にしてましたよ。

1204213.jpg






結果は一週間後。

また改めて記事をアップしますね。






で、採血したあとの止血。

テープでグルグル巻きにされちゃったよー。


1204214.jpg





きゃーっっ!

今あんよはモフモフなのにぃぃぃ~。

先生それはないよぅ。

帰ってから、毛をむしらないよう、丁寧にすこ~しずつ剥がしました。

次からはテープで止めないようにお願いしなくちゃ、だわ。








今日は注射と採血で2かいもチックンされましたのっっっ(怒)!

1204215.jpg







オマケ



りえるの横顔。

美人でしょ(笑)?

ポンパも似合ってるよね?、ね?

1204216.jpg








頑張ったりえるに、エライエライのポチッ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 季節は進む。 // ホーム // びわ湖ランチとドッグセラピー。 >>
うちは、カヌー遊びをするからって毎年、
お願いしています。
結構、みなさんためらっている姿を見て、
私の姿勢ってどうなんだろ?と思っています。

やっと、訓練再開ですっ!
[2012/04/21 Sat] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
そかー。
りえるちゃん抗体があれば今年はワクチン見合わせなんだねー。
ゆずポンもワクチンアレルギーがあるから本当は抗体検査して
ワクチンの接種を考えなくちゃなんだろうけど、
ドッグランやお泊りで1年以内に混合ワクチン接種してる子って条件が
あるし仕方なくゆずに頑張ってもらって混合ワクチンしてるの。
年をとったらランやお泊り行かなくなるし、そーなったら
混合ワクチンしないくていいかな~と思ってるんだけどね☆

ミモザさん抗体検査で良くわからない事があって気になってたんだけど
もし今年混合ワクチン打たないとして、その後抗体っていつ低くなるか
分からないじゃーん?
その事を考えると定期的に抗体検査を受けなくちゃなの?
3ヶ月おきとか?
今後の参考で教えて~!
[2012/04/22 Sun] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
そうなんだーー。
うち2ワンに関しては3年おきのワクチンに変更予定。

迷ってるのはニャンコたち。。カリシとかは結構流行るのでねーー。
悩んでます。
[2012/04/22 Sun] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
その子や飼い主さんのライフスタイルによっても選択肢は変わると思います。
うちも5種とかのワクチンは今年はやめるつもりだけど、レプトスピラはどーしようか迷ってます。
これは不活化ワクチンなので4ヶ月くらいしか抗体がつかないの。
でも夏は川や山などにも出かけることもあるので6月頃にしようかと考え中。
要は飼い主さんが情報収集して取捨選択をすることが大事だと思いますよん。

訓練がんばってくださいね。
[2012/04/22 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆずママ
そうなのー。
セミナーうけて、ますます毎年のワクチン接種に疑問を感じちゃってさー、抗体価検査をうけたよ。
とりあえずコアワクチン以外はもし病気になったとしても即死んじゃうっって病気じゃないし、日頃から免疫力を高める体づくりをしておけばいいかな・・と思ってます。

そして抗体価検査はゆずママの言うとおり、いつ抗体が下がるかわからないので定期的にしないと正確な所はわかりません。
なのでりえるは半年後にもう一度やるつもり。
で、1年後にもう一度。
この3回の数値である程度りえるの免疫の落ち方が予測できるかな・・と思ってます。
ま、ホントはそれこそ3ヶ月おきとかのほうがいいんだろうけど、経済的にそれはキツイ(笑)。
色々聞いたところ、免疫のつき方は個体差があるから、ごっそり落ちる子は少ないみたいなので半年おきで大丈夫かなと。

うちの近所はラン自体があんまりなくて、りえるも走らせるときは河川敷などに行くことが多いの。
ゆずママのとこみたく、管理の行き届いたいいドッグランが少ない!
お泊りもそうしょっちゅう行くわけではないので、抗体価検査の事を話してわかってもらえるホテルに泊まればいいか・・・という楽観的な考えです。
[2012/04/22 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
ゆめしゃん達は出かける時ってセラピーとかだけだもんね。
ちゃんと素性のわかってる(笑)ワンコ達しか接触しないし、私が同じ立場でも3年おきにするわー。
りえるは割とあちこち出かけるのでとりあえず抗体価検査で確認だけしとこうと思ってマス。

ニャンコは難しそうねぇ。
でもブリードとかをするならきちんとしとかないといけないしねぇ。
悩みどころやね。
[2012/04/22 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
りえるちゃん、2回の注射、痛かったね。
ちゃんといい子さんできたのも偉い!
お疲れ様です。

ワクチン接種、いろんな情報とか考え方があって、
悩みますよね。
私も3年に一回で良いと考えて、来月5種ワクチンを久しぶり接種させます。
住んでいる地域やワンコの活動で一概には言えないですが、
毎年接種なんんて副作用が心配で、
私は怖くてできません。
食事と運動、ストレス軽減の生活を努力したいと思ってます。
ミモザさんのセミナー、また内容報告してくださいね。

りえるちゃん、横顔も美しいですが、正面もかわいいですよ。
きっとおめめがぱっちりだからでしょうね。
お顔とヘアスタイルがとてもマッチしてます。
サツキは正面はダメですが、斜めや横顔のほうがいいですよ。(親ばかですが)
[2012/04/22 Sun] URL // サツキの母 #- [ 編集 ]
2回も注射お疲れ様。
ご褒美もらえたよね、きっと?(笑)

うちはワクチンを毎年じゃなくって
先生が日にちを決めてくださってて
大きくなるにつれて間隔が大きくなってます。
それも先生に任せっきりですが。。。
なので抗体価の結果興味あります。

きっちり1年に1回じゃないので
ランやペンションでなんか言われたら
説明しなきゃ~とは思ってます。
でも、何も言われた事ありません。
[2012/04/22 Sun] URL // みかん #- [ 編集 ]
りえるちゃんお注射お疲れ様!
大人しくしててえらいね(*^^*)
小春もヒート終わったし
狂犬病いかなきゃー!

ポンパかわいーなー
どうしたらそんなにきれいに
ポンパができるのですか?
すぐに日和はぐしゃぐしゃに
してしまうのです(´・_・`)
[2012/04/22 Sun] URL // こはひよママ #- [ 編集 ]
うちも抗体検査するかなぁ
どんな感じなのか?結果教えてね

レプトは先生に相談してだな~
去年、恐い思いしたしね(笑)
[2012/04/23 Mon] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
そうです! 狂犬病の注射ですよね~
忘れてました・・・(汗)
行ってきます!

が・・ワクチンって考えますよね~
去年、ワクチンした時に色々考えたんですよね~。
抗体検査・・私も獣医さんにいろいろ聞いてみます!
[2012/04/23 Mon] URL // こより #.yKH0uas [ 編集 ]
☆サツキの母さん
りえるには可哀想でしたが、フィラリア検査もあったのでいっぺんにしてもらいました。

ワクチンについては飼い主さんの考え方、住んでる地域やライフスタイルによっても変わると思います。
色々なことを考えて、調べて、飼い主さんが判断するしかないですよね。
サツキちゃんは3年に一回なんですね。
日本でもそのペースで十分っていう指針もあるみたいですし、りえるも抗体がついているのを確認できればそうしようかと思ってます。

サツキくん、正面からでもオトコマエですよー。
顔バリプーは横顔が一番素敵ですよねー♪
[2012/04/23 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆みかんさん
ご褒美、あげましたよー。
いい子、いい子、です。

そちらの先生も少しずつ間隔を開けてくださってるんですね。
1年に一回ってどう考えてもなんかヘン。
人間で毎年打つ生ワクチンってないもんねぇ。
抗体価検査の結果がでたらまた記事にしますね。

ワクチン接種の証明書提出ってたしかにそんなに厳しくないような気が・・・(笑)。
[2012/04/23 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こはひよママさん
季節も良くなってきたので体調がいい時に注射!ですね。

ポンパ、りえるも気になりだすとぐちゃぐちゃにしますよ。
どーやら毛がひっつれた時が気になるみたい。
なのでどこか毛が引っ張られてないかいつも確認です。
ホントお嬢には気を使う・・・(笑)。
[2012/04/23 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュまま
一度先生に聞いてみたら?
いっぺん確認のためにやっとくのもいいかもね。

レプトは私も悩んでる。
なにせ20種類ほどの菌に対して、2~3種類しか防げへんのってやる意味あるのか?って気もするし・・・。
[2012/04/23 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こよりさん
忘れちゃダメですよー。
いい気候の時にいっときましょ。

ワクチン・・やはり副作用とかもあるし、納得するまで獣医さんに聴いてくださいね。
私も聞きすぎて、厄介な飼い主や・・って思われてるかも~(笑)。
[2012/04/23 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
りえるちゃ~~ん!
目、見開きすぎ~っ(≧m≦)
かわいくて笑っちゃった!

うちはももが9種、ぷりんが8種やりました。
ももは以前のかかりつけの病院で、お散歩に行くなら9種って言われたから。
ぷりんは今のかかりつけの病院で打ってもらったんですが、ここの先生はワクチンは極力打たない方がいいって考えの先生でした。
で、先生と相談して8種にしました。
ドッグランに行くから毎年ワクチン打ってたけど、もうお庭ランがあるから行かないし。
来年からはちゃんと勉強して考えます。
私もミモザさんが行ってるセミナー行きたいなぁ。
[2012/04/23 Mon] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
☆はっぴぃさん
目がおどおどでしょ(笑)。
もう超ビビってます。

ワクチン接種はライフスタイルや飼い主さんの考え方もあるので、難しいですよね。
私も結局2年越しで今年は止めるって決めました。
抗体価検査の結果、ちょっと楽しみ・・(笑)。
[2012/04/24 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
ショーンです
抗体価検査をされたんですね
興味あります
どんな結果だったんだろ?

テンは摂種直後のショック状態ではないので
ワクチン接種は可能だそうです
ただし、アレルギー反応を防ぐために前日に
投薬、当日はワクチンと一緒にステロイド剤を
注射するそうです
そこまでしてするか?・・・悩んでます
[2012/04/24 Tue] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
☆ショーンさん
去年から悩んでたけどやっとしました。
結果は一週間後。
また記事にしますね。

テンちゃんはトラブルがあったんですよねー。
ステロイド剤や投薬・・、確かにそこまでしてまでワクチン接種が必要か・・・悩みますね。
だって人間でもそんなに毎年毎年打つワクチンなんてないもの。
犬だからってのもなんかヘン・・って思っちゃうのです。
[2012/04/25 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/389-87b6764a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。