京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



やっと今日は暖かい~♪

日差しもぽかぽか。

昨日は一日出かけていたので今日は家事、頑張りまっす!




そして、先日のりえるの腰痛、夕方にはすっかり良くなり、今では全く普通です~。

ご心配おかけしました。

何ヶ月かに一回、こんなのあると心臓に悪いよなぁ。。

本格的に原因解明しないといけないのかもしれません。。。









さてさて。








ここ数ヶ月、セミナーでお勉強して一番言われたこと。

それは腸内環境を整えましょうってこと。

アレルギーだって、腸内環境を整えることで改善されることがいっぱい。

カラダのカイカイなんかもそうですよー。



そこで一番手っ取り早いのが、酵素を取り入れること。

りえるも生野菜や生肉はもちろん、発酵したものをごはんにちょっぴりトッピングしています。

例えば、キムチ!

これ言うとみんな「えーーーーっっ」って言うけど、ワンコにあげても大丈夫。

でも量あげちゃ、ダメですよん。



今まで、ワンコに塩はNGってのが定説だったけど、それは大量にあげるから。

少しのミネラル分は生物として必要なの。



だから、キムチじゃなくてもお味噌とかでもオッケー。

あとは納豆なんかもそーよね。


りえるも時々、キムチやお味噌を小指の先っちょの欠片くらいフードに混ぜてあげてます。




で。



最近流行りの塩麹。

これだって立派な発酵食品。


早速家で作ってみました~。





1203271.jpg





これはよくあるレシピで塩分が30%ほどのもの。



作り方は私はこちらのものを参考にしました♪

クックパッドの塩麹さん♪





りえる用には10%で作ってみました。

味見したら、きつい塩味が抜けてまろやかでほのかな甘味もあるくらい。

少しずつ出しやすいように容器も工夫してみたよ。

1203272.jpg



特にドライフードしか食べてないって子は酵素不足になってことが多いので、ドライをあげる前にちょっぴり発酵食品をなめさせたり、生野菜を一欠片でいいのであげてからドライをあげると腸内環境が改善されていきます。

これだったら、生食や手作り食は無理!って人でもできそうよね?

ワンコの腸内環境、ぜひ整えてあげましょうね。






腰痛でトリミングをドタキャンしたりえる。

予約しなおしたら、今週は無理、来週しか予約が取れない~。

あまりにボサボサだってので、顔バリだけやってもらったー。

で、おうちシャンプー。

これだけでスッキリ感♪


1203273.jpg





さ、ブログ更新もまじめにやるかっっ(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 興味の対象はお姫様らしく。 // ホーム // 忘備録、またまた腰痛再発。 >>
私のレシピは、使う時にお塩を入れて塩麹に
するんですよっ!
なので、そのままかけてショパンに。
お湯で薄めたら、甘酒になります。

でも、お塩を入れて発酵を待つ…意味も
あるかもしれませんね?
一応、薬膳士さんのレシピなのですが。

キムチもOKなんですねっ!
来月中旬に、ワンコの薬膳ご飯のセミナーを
受講して来ますから、また情報交換しましょっ!

[2012/03/27 Tue] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
ショーンです
新谷先生の本は読みました
説得力がありました
ドライフードでは絶対に摂れない
ものってありますよね
酵素もそう、オメガ3もそう
自衛しなきゃ

PS.
今日はりえるちゃんをお借りしました♪
[2012/03/27 Tue] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
こんにちは~!
随分と春らしくなってきましたね~

酵素・・大事なんですよね~
うちは私がグリーンスムージーを飲む事が多いので、
その時は小皿に少しあげてます。
もう、大好きなんです・・うちの子(笑)
ミキサーを触り出すと途端にソワソワしっぱなしです。
キムチにはビックリしました~!!
ただ今塩麹は仕込み中なんですが・・・
そっか・・塩分控えめでワンコ用にもなりますね~
今度やってみます!
[2012/03/28 Wed] URL // こより #.yKH0uas [ 編集 ]
☆ショーンさん
私が受けてるセミナーの先生は、本村伸子先生に師事してらっしゃいます。
本も何冊も出されていて、興味深いですよー。
機会があればぜひ読んでみてください。

ブログでショップの宣伝もしてくださったので注文がありました♪
ありがとうございまーす♪
[2012/03/28 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こよりさん
こよりさんは、ローフードも取り入れておられるから、自然に凛ちゃんにも酵素を取れてるんじゃないですか?
私もキムチはびっくりしたけど、りえるは好きですよー。
ほんのちょっぴりなめさせてます。
塩麹塩分30%のものでも大丈夫だけど、10%だととってもまろやかです。
人間用もこちらでいいくらい。
ぜひやってみてくださーい。
[2012/03/28 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
はじめまして
トップノットのことを調べていたら
りえるちゃんのブログを発見しました。
我が家の黒プーの子も今、前髪伸ばし中です。
りえるちゃん、とっても顔バリの似合う美人なお顔立ちですね♪
これからブログ拝見させていただきたいと思います(*^^*)
[2012/03/31 Sat] URL // こはひよママ #- [ 編集 ]
うちも食事は生食なので酵素取り放題?(笑)
おかげさまで季節の変わり目には必ず下痢ぴーだったしし丸が
そういえばここ2年近くしてないなあって♪
ほ~キムチもOK!?
塩分はちょっとなら必要なんですね。
昔しし丸がドッグカフェの外においてあった盛り塩をなめた記憶が…(汗)
[2012/03/31 Sat] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
☆こはひよママさん
おお。
黒プーちゃんがいらっしゃるんですね。
しかも前髪のばし中!
お仲間大歓迎でーす(笑)。

りえるを褒めていただいて光栄です♪
これからもぜひぜひお立ち寄りください。
私もこはひよママさんところに遊びに行きますね。
[2012/03/31 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちゅんこちゃん
ちゅんこちゃんとこのご飯のあげ方はまさにうちのセミナーの先生のいうとおり!ってかんじよ。
生食バンザイ(笑)!

りえるもあんまり・・ってゆーかほとんど下痢しないのは知らない間に結構酵素を取り入れたみたいなのでそのおかげかも。
塩分はちょっとならオッケーみたいよ。
なので食卓にキムチがあがったときなんかにちょびっとあげてます。
しし丸くん、盛り塩なめるのぉ?
この罰当たりぃ(笑)。
[2012/03/31 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/377-4dfb9423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
