京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ずーっと日中は25度超えだったのに、昨日くらいからいきなり冷えてきたっっ。

夕方の散歩なんて、「さむー!」。

いきなりは厳しいわ。

ワンコも人も体調に気をつけましょうね~。







さてさて。






先日、愛犬のナチュラルケアセミナーを受講してきました。






111082.jpg







先生は、なちゅらぼの石本センセ。

ペット栄養管理士や調理師、アロマテラピーアドバイザーなど多彩な資格を持ってらっしゃいます。





111084.jpg









今回のテーマはズバリ「愛犬のごはん」について。

ホリスティックとは・・から始まって、犬の体のことや消化のしくみ、ビタミンなどの栄養素など、知ってたつもりでも実はあんまりよくわかってなかったことをじっくりわかりやすく教えて頂きました。

その後はドッグフードの原材料のことやどういうものを選べばいいか・・など、知りたかったことを色々と質問を交えて教えてもらいました。

いやー、目からウロコのことがいっぱい。

やっぱり自分でネットで調べるのと違い、専門知識のあるセンセにこうやって講義してもらい、質疑応答してもらえるのっていいわぁ。。



そんでもってこのセンセの考え方に私はすごーく共感。

それは、

「いいかげん」が 「いい加減」。

うふ、ステキでしょ(笑)。



センセは愛犬にはずーっと手作りごはんにしてらっしゃるけど、手作りごはん至上派でもない。

アロマやレメディなども使われてるけど、西洋医学のお薬を否定されるわけではない。

このゆるーい感じ(良い意味で)がすっごくわかりやすくていいっっ!って思ったの。


でもでも、「いいかげん」にするのって何も知らないでいいかげんにやるとそれこそとんでもない!

ちゃーんと勉強した上での「いいかげん」が「いい加減」になるのよね。

ためになるセミナーだったけど、それ以上にもっと勉強したいっって気になりました♪




ワンコ同伴だったのでアンジュはアンジュままといっしょに講義に参加(笑)。

りえるは体調が悪かったのでお留守番です。


111081.jpg







一緒に受講したカリンちゃんときらりちゃん。

111087.jpg



センセの愛犬、ステラちゃんとルナちゃん。

どちらも10才超えてるとは思えないほど毛艶がよくって、体臭がしないのー。

111088.jpg






ワンコも人も食べられるケーキを頂きました。

これ私もすごーく美味しいと思ったけど、りえるの食いつきがスゴすぎ(笑)。

今度レシピを聞かなくちゃー、だわ。

111083.jpg







手作りごはんの実演もしてくださったけど、見てびっくり。

時間もなくて冷蔵庫にあんまり在庫がないときは、生卵でもいいのよーって卵を割ってそのまま(笑)。

人参もまるごと。

でもステラちゃん、バリバリフツーに食べてたよ(笑)。

ま、大型犬だしねー。

111086.jpg







2時間たっぷりの充実したセミナーでした。






アンジュは疲れちゃったー(笑)。

111085.jpg






次回はテーマを変えて、12月に開催予定。

もちろん行くわよっっ。

詳しくきまったら、またお知らせしますね。




知らないってコワイって思ったこともたくさんあったよ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 伏見桃山城を散歩&ドッグセラピー // ホーム // 11月のトリミングは炭酸泉で女子力アップ♪ >>
行きたいっ!
良いなぁ~、私この前出会った先生は、春にしか
仙台にいらっしゃらないから…。

あと、タッチなんとかってセミナーが出来る先生が
仙台にいらっしゃるとか…アンテナ張らなくちゃ!

確かに、ネットだけでは理解しがたいですよね。
実際に講義を受けて、質問したり、他の方の
質問を聞いて、勉強する…理想だわぁ♪

りえるちゃんは、もうすっかり?ですか。。。
[2011/11/08 Tue] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
ワンコのお勉強って楽しいですよね。
私も「いいかげん」が「いい加減」の言葉好きです。
栄養も一日単位で考えるのではなく一週間トータルのバランスで考えると手作りご飯がとても身近に感じますよね。
愛犬の体調に合わせてご飯作れるっていいよね~
卵白は生で食べるのはよくないってよく聞くけど、
実は卵黄と一緒ならOKというのを知らない人は多いみたい。
さすがにバジルには卵かけご飯はまだあげたことないけど(笑)

[2011/11/08 Tue] URL // waffle #LTDndvY2 [ 編集 ]
ショーンです
「いいかげん」が「いい加減」
私もそう思います
マクロビオティックの望診法ってのを
少しカジッたんですが、マクロビを
徹底的に実践してる女性って顔色悪い
方が多かった気がします
身体に悪いものは一切食べない主義
それって却ってバランス崩すんですよね
[2011/11/08 Tue] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
りえるちゃん大変でしたね(涙)
コハルも胃腸が弱くて、何回か血便してますが、全て原因がはっきりしてるので・・・
原因不明って不安ですね~でも、元気になって良かったわ♪

完全手作りは、ズボラな私じゃ無理ですが、ドライだけじゃなく美味しいご飯を食べさせてあげたいな~って最近思います。
っていうか、ゆで卵と、これって生人参!?(笑)
これで大丈夫なのか~勇気が出るわ~(笑)
[2011/11/08 Tue] URL // こはるデラックス #- [ 編集 ]
 お勉強会いかれたんですね。
ワンコの手作りごはん&ニャンコの手作りごはんに
挫折した私。笑
 いいかげん・・いい加減なるほどー。
 
 多種多頭の我が家は・・やっぱり敷居が高いです。
トッピングごはんすら挫折した~^。
悪い飼い主を許して~~だわ。。笑

 でも勉強することはとっても大事だと思います。
知った上での選択肢!これって大事なことだと思います。
 
[2011/11/08 Tue] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
とにかく楽しかった♪
気負うことないことはわかったんだけど(笑)

まずは1食からはじめてみたいなぁって
思ってます。体重に対しての量なんかも
この次は教えて戴きたいわ~
第一か第二日曜希望!!(笑)

そうそう・・・
家に着いてクレートから出したらば
やっぱりゲロロンでした(T_T)
これもどうにかせんといかんなぁ
[2011/11/08 Tue] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
身近にこーゆーセンセがいらっしゃってホントラッキーーでした。

ネットだけだとわかんないことってあるもんね。
講義と言っても硬苦しくなくて、途中で疑問を気楽に質問できる雰囲気なので楽しかったです。

お陰様でりえるの下痢は治りましたぁ。
ただ、ちょっと気になる咳をまたしてるのでしばらくは大人しく・・です。
[2011/11/09 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆waffleさん
そうそう、手作りごはんも1ヶ月単位の栄養で大丈夫なようです。
完全手作りはしんどいけど、時々取り入れるのもいいなーと思います。

ナマ卵はびっくりしたわ(笑)。
えーーーーっって。
殻ごと食べたらカルシウムもバッチリらしいけどさー。
あと、キムチやお味噌も食物酵素たっぷりなのでワンコオッケーなんだって。
塩も入ってるけど、大量にあげるわけじやないし、気にしなくていいって言われた(あげるのはほんのちょっとね)。
で、りえるにキムチ舐めさせたらぺろぺろ。
好きみたいです(笑)。
[2011/11/09 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
そうですよねー。
やはり極端に走ると何でもよくない。
ほどほどのいい加減が一番!なんでしょうね。
[2011/11/09 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こはるデラックスさん
こはるっち、胃腸が弱いのー?
意外や意外(笑)。
りえるはホントに丈夫だったので余計にびっくりでした。

手作りはねー、私も敷居が高かったけど基本を抑えればそんなに気を使わなくてもいいのかなーと思いました。
ドライでも安全ものを選んで、足らないものを足してあげればね。
[2011/11/09 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
スゴークためになったよー。
手作りごはんってくくりでなく、ワンコやにゃんこの栄養や食べ物についてって感じだったし。
次はケアのことなんかもされるみたいだし、ぜひぜひご一緒に♪

和気あいあいで楽しかったです。
[2011/11/09 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュまま
楽しかったねー。
次回は12月の第一か第2日曜っぽいけど。
次はりえるも参加よー。

あー、やっはりゲロロンしちゃった?
うーん、なんかいい方法無いかしらねぇ。
[2011/11/09 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/339-c4c7a053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。