京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





今日は朝からしとしと雨。

この雨が止んだら季節が進むのかしら。。。









さてさて。







先日のブログで、りえるがお腹をこわしたものの、元気になりました~と書きましたが。

そうは甘くなかった(笑)。







今回の記事は病気の忘備録ですので、読み流してくださいね。







11/3 お昼過ぎにパパと河川敷を散歩。機嫌は良かったのにうんうんがゆるゆる。

しかも粘膜のようなものもついていた。

散歩中も何回かうんうん、これもゲリピー。

でも出し切ったあとは普通にお散歩。

帰ってきて晩ご飯も完食。

ビオフェルミンを飲ませる。




11/4 朝ごはんは珍しく食べ渋る。

お散歩でうんうんをしたけれど、ふつうのうんうんに戻った。

お散歩から帰ると朝ごはんを完食。

どうしようか悩んだけど、機嫌もいいので予定通りトリミングへ。





そして今日。

11/5 朝ごはんをやっぱり食べ渋る。

そわそわしているので、お散歩に行こうかと用意していると様子がヘン。

パパが新聞を読んでる側、広告の上に大量の血!

びっくりしてりえるを見ると下血したみたい。

おしりが血だらけ。

綺麗な鮮血でした。

そのままお外へだしてやると下痢ピー。

もちろん血便。

検便用に少し取っておく。


家へ戻ると出すもん出してすっきりしたのか、朝ごはんを完食。

機嫌も良くて、嘔吐もなし。

ただ、出血の量が量だったので念のため病院へ。




便検査をしてもらったけれど異常なし。

熱もないし。

お腹を痛がる様子もなし。

触診も異常なし。


なので軽い大腸炎で腸の粘膜が剥がれちゃったための出血かな・・・ということで、しばらく様子見ということに。

下痢と出血止めの注射を2本、打ってもらい、お薬も一週間分もらいました。





あまりに真っ赤っかな下血だったのでびっくりしたけど、本人は意外とケロリとしていました。

りえるはお腹が丈夫で、おうちに迎えてから下痢なんてしたことなかったんです。

今回が初めて。

トイレにしょっちゅう走る・・・というほどじゃなかったけど、かわいそうだったわ。

今日もお昼ごろ「外へ連れて行って~」という合図でパパが連れだすとまたもやゲリピー。

それ以降は落ち着いています。

晩ごはんも完食。

今はいつも通りへそ天で寝ているので心配ないかな。





変わったものを食べさせた覚えも無いので、ここのところの天候不順とデンタルケアやトリミングでの長時間拘束のストレスかなぁ(苦笑)。

昨日トリミングに連れてったのはマズかった。

もう一日様子を見てから行くべきでした。

予約の取り直しがなかなかできないからというこっちの都合を押し付けちゃって、りえるには悪いことしたなぁと反省です。






明日もりえるを連れてのお出かけのつもりだったけど、私だけで行こうっと。

りえるはパパとお留守番。

しばらくは大人しく養生させます。








はぁぁ~、ゲリピーは疲れるですの。

111051.jpg




今回、きれい好きのりえるの本領発揮。

うんうんは外へ連れて行けとのお指図。

普通のうんうんはトイレでするんだけどねぇ。




ツイッターでお見舞いコメントを下さった皆様。

ありがとです♪






お見舞いポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 11月のトリミングは炭酸泉で女子力アップ♪ // ホーム // 箕面のおしゃれカフェ、マザームーンカフェへ♪ >>
すぐに治ってよかったね。
うちは絶対こじらして長引くから・・・
やっぱり女の子の方がお腹強いね
[2011/11/05 Sat] URL // ぶんぶん丸 #- [ 編集 ]
ショーンです
りえるちゃん、大変だったんですね
下血にはびっくりされたでしょう

実は我が家のふぅテンの嘔吐と下痢、
注射で落ち着いたって書いたんですけど、
その後、数日経ってテンが再び下痢・・・
急性腸炎は結局、1週間くらいかかりました
何が原因かさっぱり分かりません
[2011/11/05 Sat] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
りえるちゃん、大丈夫?
下血なんてしたら、私ビックリして大騒ぎ
しちゃいそうよ!!
でも、大事に至らなくて本当良かった・・・

物言えぬワンコだから、こちらが体調の変化を
見逃さず、遊びや食事も管理してあげなくては
いけないんだなぁ~と思ったわ・・・
マイルドも何でも食べるしオナカも壊さないし
出掛けるの好きだし~と自分達の都合優先
しがちなので気をつけねばと改めて反省・・・

りえるちゃん、少しゆっくりして、
早く良くなるといいね~お大事に・・・
[2011/11/06 Sun] URL // さや #- [ 編集 ]
りえるちゃん今日の様子どうかな?
薬を全部飲み終わるまでは元気でも安静にね!
でも、血便ってゆずはまだないけど、アタシだったらパニックになりそうだよ(TωT)

パピーの頃はちょっとした事で体調崩したりするので
こっちも慎重にしてたけど、大人になれば少しは大丈夫~♪
って私もついつい思いがちに。
季節の変わり目や疲れてそうな時は無理させないとだね(´ヘ`;)

何かあったら℡でもちょうだいね!
[2011/11/06 Sun] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
うちは、結構血便するくらいの下痢をする
のですが、いつも、原因不明で終わるんですよね。

いかがですか?りえるちゃん。
こちらは、冷たい雨が降っています。
りえるちゃん地方よりも、だいたい、二日遅れで
雨が降るんですよぉ~!

体を冷やさないようにしてくださいねっ!

[2011/11/06 Sun] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
☆ぶんぶん丸さん
ブンブンちゃんとこの子、お腹弱いもんねぇ。
人間と同じで男の子はお腹弱い子多いのかなぁ。
[2011/11/06 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
下血はホントびっくりしました。
パパとあたふたちゃいました。

テンちゃんもぶり返したんだー。
今年は天候が変なので体調を崩しやすいのかも、ですね。
私もしばらく油断せずにみまもります。
[2011/11/06 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆さやさん
下痢したこと無い~って思ってたらいきなりの下血。
極端よ、うちの姫(笑)。
へそ天もしてるので大丈夫だと思います。

そうそう丈夫な子だとついついこちらの都合に合わせちゃったりするけど、やはり様子は注意深く見てあげないとねー。

[2011/11/06 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆずママ
ホント、びっくりさせる子よ。
いきなり下血はないやろーって感じ。
でも元気だったし、目にチカラってのかな、それはあったので思ったほど私がパニックにはならんかったわ。

そうそう3才間近でこちらもついつい油断したかも。
季節の変わり目は要注意よね。

ありがとー、またヒマできたら電話する~♪
[2011/11/06 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
ショパンくんはよく下痢するんだー。
やっぱり男の子はお腹弱いのかなぁ。

今日の京都は蒸し暑い雨でしたよ。
これでまた急に冷えるとつらいなぁ。
そちらはもう寒くなってきましたか?
お互いワンコも飼い主も体に気をつけましょうね。
[2011/11/06 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/337-66814f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
