京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




毎日、暖かい日が続いています。

今年の京都の紅葉は遅れそうな感じです。








さてさて。







りえるも今月の24日には3才を迎えます。

3才以上のワンコの80%は歯周病というデータもあるとか。

りえるはパピー教室で「歯周病は飼い主さんのケアで防げるので歯みがきはしてあけでくださいね」と言われていたので、パピーの頃から歯みがきはしていました。

ただ、獣医さんにしても、わんこ本を見ても正しいケアの仕方というのがよくわかりません。

自分流に他の方のブログをみたりしてやってきました。




でもいよいよりえるも3才。

自分ではりえるの歯は綺麗な方だと思うけど、ちゃんと専門の方にみていただきたいなぁと思ってました。





そこで。

デンタルケアをやってらっしゃるサロンへいってきましたよー♪





それはこちら。


Sham:poo+(シャンプープラス) さん。






111031.jpg







店内の壁もすんごくかわいいー♪

グッズやおやつ、フードもたくさんありました。

111034.jpg






一緒に行ったのは、いつものアンジュとアンジュのねぇさん、チワワのリアさん。

11033.jpg







お店に行ったら、看板犬のシルバーのトイプー、プーちゃんが大歓迎してくれました。

モフモフでむっちゃ、かわいー。

りえるは怒るかなーって思ったけど、このプーちゃん、すぐにゴロンしておなかみせるの(笑)。

さすが人付き合い、いや犬づきあいが上手いっ。

りえるもフツーに過ごしてました。






アンジュは興味津々で、くんくんしてたけど(笑)。

111032.jpg









まずはMakiさんのお口チェックから。

11034.jpg





丁寧にみてくださるのでびっくり。

今の歯の状態を細かくチェックして下さいます。

りえるは結構、欠歯があり、びっくり。

でもアンジュもおんなじ位置に欠歯があり、遺伝的なものなのかも、です。

それから歯ブラシの選び方や磨き方を教えて下さり、こちらの質問にも細かく応えて下さいました。






アンジュもお口キレイキレイしようね。

11035.jpg







私がりえるの歯磨きをしてると興味津々で覗きにくるアンジュ。

それが気になってりえるが「うーーーっ」。

アンジュは、アンジュままに捕獲され、クレートイン(笑)。

111035.jpg







こーんな細かいカルテを書いて下さいます。

111036.jpg





りえるの診断はおおむね良好。

磨きにくいところに歯垢があるものの、他は綺麗なのでこの調子でケアしてくださいとのことでした~。

そしてその磨きにくいところ、奥歯の内側などの磨き方を教えてもらい、歯ブラシも普通のやつじゃないのを紹介してもらいました。






それがこれ。

111037.jpg





タフトブラシというものです。

歯垢部分にピンポイントで当てて磨きます。

でも硬い毛なので歯茎に当てるのは厳禁。

これなら奥歯磨きを嫌がってたりえるも普通にやらせてくれました。





Makiさんのおはなしを聞いて、改めて歯について、「ほほぅ~」と思うこともたくさん。

防げない病気もあるけど、こうやってケアで防げるものは飼い主としてできることはしてあげたい。

ケアだけでなく、とっても勉強になりました♪





歯みがきはワンコの身だしなみですの~♪

111033.jpg







いつもありがとうございます♪ ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 箕面のおしゃれカフェ、マザームーンカフェへ♪ // ホーム // TRICK or TREAT >>
あーっココ!
私も行ってみたいです~^^
お近くなんですね。羨ましい。

最近コットンでマウスクリーナーが出来るようになりました。
歯ブラシ、私が怖くてまだ出来てないんです。
私もケアで防げることはしてあげたい。
ミモザさん、初めて行かれたんですか?
おおむね良好の診断ってスゴイ!
[2011/11/03 Thu] URL // ちどり #TQJJvfrU [ 編集 ]
奥歯用のブラシ良いですね!
磨きニクいですもんね。

私もみんなの歯チェックしてみようっと。
[2011/11/03 Thu] URL // Luckish吉岡 #- [ 編集 ]
ショーンです
MAKIさんのケア、受けられたんですね
りえるちゃん、良好でよかったですね
これまでのミモザさんのケアの賜物です

そうそう、その歯ブラシ、これキレものです
最近、歯ブラシの7割くらいはこれ使ってます
相当しつこい奥歯の奥の根元の歯石も取れてきますよ
なんだか、歯ブラシが楽しくって♪
[2011/11/03 Thu] URL // トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]
コナンのお誕生日コメント、ありがとうございます!
私も歯だけはとても気にしていますが、コナンはきれいなほうですが、リックは弱ってきています。
遺伝もあるのかなと思います。
ワンコにとって、食べることは幸せなことなので、いつまでも食べれるようにケアしたいですね。
だけど、十勝にはこんな感じでアドバイスしてくれるところはないです。いいですね~。
[2011/11/03 Thu] URL // kaoi #- [ 編集 ]
楽しかったね~♪

あれだけ目に見えて綺麗になってくと
ついつい夢中になっちゃうね~(笑)

しかし・・リアとアンジュのダブルは
さすがにきつかった~今日は腰、肩、おちりが
痛いです~(笑)
[2011/11/03 Thu] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
☆ちどりさん
車で一時間くらいなんです。
でも東京や岡山、徳島からも定期的に通われてる方もいらっしゃるそうです。
こーゆーサロン、なかなかないですもんねぇ。
通える範囲でラッキーです。

無理に歯ブラシは使わなくてもコットンだけでもキレイになりますよー。
まだレオンくんは歯石もそうついてないだろうし、今のうちからコットンで丁寧にケアすれば楽チンです。
がんばってくださいね。

そうそう、初めて行きました。
なんて言われるかドキドキでしたが、褒めてもらえてホっとしました(笑)。

[2011/11/03 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆あゆセンセ
この歯ブラシ、ナイスですよー。
りえるは奥歯に歯ブラシ入れるとすごく嫌がってたのにこれなら平気。
目つぶっておとなしくしてました(笑)。
口も小さいから歯ブラシ入れると大きすぎて嫌だったのかも。

みんなの歯のチェック、大変だぁ。
[2011/11/03 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
いやぁ、感激しました。
あまりの丁寧さに。
あーやって論理的にこーだからこういうケアっていう風に説明してもらえると納得できて、やらなきゃーって思います。
それに今まで頑張ってケアしてきたことも認められた気がして嬉しかった♪

タフトブラシ、ハマってます。
あれ、楽しいですよね(笑)。
[2011/11/03 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆kaoiさん
その子の唾液のタイプや遺伝なんかもあるんでしょうかねぇ。
同じようにしてても同じようにはならないんですね。

こういうデンタルケア、京都にも無いですよぅ。
大抵は歯石をスケラーでとりますってとこばかり。
予防や磨き方を指導してくれるのって助かります。
[2011/11/03 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュまま
やり始めると止まらないよねぇ。
ただ毎日続けるってのが大変。
アンジュママんとこは2匹だもんね。

しばらくはリアさんメインかなー。
でも、アンジュもサボれへんし。
ママさん、頑張ってください~(笑)。
[2011/11/03 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
さすが!ミモザさんのお手入れ、やっぱりすごい
んですねっ!

うちは、MAKIさんほど細かい指導ではなかったと
思いますが、まずは、歯ブラシになれる方法、
私がね…を教えて頂きました。

ショパンも奥歯の歯垢を指摘されました。
私は、指サックみたいなガーゼでゴシゴシだけ
しかできなかったので、当然なのですが…。

[2011/11/03 Thu] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
デンタル専門があるなんて~
いいな~
そちらは、色んな意味で
ワンコに対するケアが幅広くて羨ましいです

「プードルは、特に歯石がつき易い」って、獣医が
言っていたから、カリンも気をつけてはいるんです
歯磨きは、してないんですけどね(^^;)アハハ
[2011/11/04 Fri] URL // アメショーなな #- [ 編集 ]
ハッっとしました(汗)食後の歯磨きガムだけじゃなくて、ちゃんとブラシします・・・

つ、ついに顔バリアフロになりました~
最初は、鳥の祖先のシソチョウ(なんじゃそりゃ)とか、アリクイとか、顔にイボがあるとか、色々ショッキングな評判でしたが(おもに娘)1週間見ていると、なんか落ち着いてきましたよん(笑)

りえるちゃん、最近会えませんね~(涙)
会いたくて毎日、川沿いを通ってるんだよう~
パパが忙しくて、写真送れないので、毛伸びる前に
見て欲しいわあ~(笑)
[2011/11/04 Fri] URL // こはるデラックス #- [ 編集 ]
よい情報ありがと
オレオ以外の子連れて行かなきゃ
[2011/11/04 Fri] URL // ぶんぶん丸 #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
丁寧にとはいかないけど、毎日頑張って手入れしてたのが良かったのかな。
確かにMakiさんも毎日する方がやることの負担は少ないよっておっしゃってました。

歯みがきは手入れに慣れないとなかなかやらせてくれないので大変だけど、慣れるとラクです。
少しずつがんばってくださいねー。
[2011/11/04 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アメショーななさん
これだけしてくれるとこってここしか知らないですよー、私も(笑)。
増えてくれるとうれしいですね。

いつまでも自分の歯でご飯を食べられるようにしてあげたい。
年をとったときに今の努力が実るかなーって思ってます。
[2011/11/04 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こはるデラックスさん
えーっっっ、とうとう顔バリしたっっ?
見たい、みたい。
川沿い通ってるんやー。
時間が合わへんのかなぁ。
明日も川沿い散歩するわっ。
うふふ、楽しみ。

歯みがき、今からでも遅くないっっ。
頑張れ、母(笑)。
[2011/11/04 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ぶんぶん丸さん
4匹連れ?
大変だぁ(笑)。
でもとても丁寧でしたよ。
オススメ。
[2011/11/04 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/335-682de7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。