京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


昨日ぐらいからお散歩してると金木犀の香りが・・・。

だんだん香りが強くなってくる感じ。

あー、良い香り。

明日の雨に何とか耐えてね。






さてさて。




秋になり、セラピードッグのイベントもたくさんでここのところは触れ合いばかりでしたが、本来のセラピードッグのお仕事をしてきましたよ~。

毎月おじゃましている施設です。

おじーちゃんやおばーちゃん達も楽しみに待ってくださってます。




おばあちゃんがナデナデ。

「よぅ来てくれたなぁ」といつも言ってくださいます。

IMG_2111.jpg






チョコちゃんもナデナデされてます。

おばあちゃんは満面の笑み。

IMG_2138.jpg





ワンコ大好きのおじいちゃん、いつもは白プーのガウディくんを連れて広間をお散歩されてるんですが、今回はガウディくんがお休みなのでりえるに白羽の矢が(笑)!

楽しそうに歩いてらっしゃいます。

IMG_2148.jpg





このあと、りえるはシット(おすわり)、ダウン(伏せ)、アップ(立って)の基本動作をお見せしました。

りえるは声符だけでなく、聴導犬みたいに視符(手の動き)だけでもコマンドが聞けるのでおじーちゃんにその動きを伝授。

りえるはおじーちゃんの視符で見事コマンドが聞けました。

おじーちゃんのうれしそうな顔!!

こんな顔を見せていただけるだけでセラピーに行くかいがあります。

また来月きますね~♪





今週末はまたまたイベント。

京産大のサタデージャンボリーに参加します。

今回は子どもたちにきっと揉みくちゃにされるでしょう(笑)。

頑張れ、りえる。







セラピーの後はぐったり疲れちゃうりえるに応援ポチ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< りえる、またまたお仕事です。京産大サタデージャンボリー // ホーム // りえるのおうちdeシャンプー。 >>
素朴な疑問を良いですか?
子供たちにもみくちゃにされて、りえる姫は
ストレスにならないのですか?

私、従兄弟の子たちがショパンと遊びたがるのですが、
このもみくちゃにされるのがとっても嫌で(私が)
ショパンと遊ばせたくないんです…。

ショパンも、言葉と両方ですっ!
最近、お散歩をしてもちゃんと私を見上げて
歩けるようになってきました♪
かなり嬉しい♪だによ。。。
[2011/09/29 Thu] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
ショーンです
今日はお出かけでした
兵庫県の山中の私の中では聖地なカフェを
友だちと再訪しました
今夜はコメント残せなくてごめんなさい
読み逃げ&エールで失礼します
[2011/09/29 Thu] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
セラピー秋は大忙しやねー。
なんかスケジュールがめちゃ埋まってます。笑

チョコちゃんただ今預かり保育に行ってるので
産大は ゆめしゃん連れていきま~~す。

しかしいつも思うけど 訓練はワンたちより
私が受けなあかんなぁとつくづく思います。
りーちゃんはママの言うこときちんと聞くもんねぇ。
家は訓練士さんの言うことはビシッと聞くんやけど
私やと きりっとしないんよねぇ・・。反省やわ。
[2011/09/30 Fri] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
正直、りえるは子どもが好きじゃないのでストレスはあると思います(苦笑)。
でも吠えたり噛んだりというのはないので慣れさせる意味もあって敢えて連れていってました。
そうしたら最近はセラピーのお仕事の時は大人しく触らせてます。
抱っこもオッケー。
ただし、普段の時は逃げ腰(笑)。
ワンコもスゴイもんで、お仕事って分かるとみんなお利口におとなしくしてるんですよ。
周りのワンコともいつもはじゃれあうのがおとなしくしてたりとか。

でも獣医さんにもワンコのストレスがひどいなら止めるべきと言われてるので、その点はりえるの様子を注意深く見て判断してます。
今のところ、セラピーのあと疲れはするけど行くのはイヤじゃないみたいなので活動させてもらってます♪

ショパンくん、周りがオトナばかりの中での生活だと子どもは苦手になりがちだと思います。
従兄弟くんたちにはワンコの触りかたをレクチャーして、ショパンママさんの管理下で従兄弟くんにもショパンくんにもプラスに成るように対応されたらどうかな~。

ショパンくん、訓練の成果が出てきてるみたいよね。
このままガンバってね。
[2011/09/30 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
聖地なカフェ!
うわー、期待満々。
楽しみにしてますね。
[2011/09/30 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
秋はイベント多し、よねぇ。

チョコちゃんまたもや合宿なんだ?
えらいなー。
ゆめしゃん、ガンバレ(笑)。

そうだよー、飼い主が訓練受けないと!
せっかくチョコちゃんお利口になってるのに宝の持ち腐れだよぅ(笑)。
[2011/09/30 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
私も今日、金木犀の香りに気が付きました~。
秋ですね・・(笑)

それにしてもりえるちゃん、ほんとにお利口ですね!りえるちゃんなりに頑張ってるんですね。
すごい!!
同じお里出身とは思えない・・(汗)
うちもいろいろ?がんばります!!
[2011/09/30 Fri] URL // こより #.yKH0uas [ 編集 ]
りえるちゃん、えらいねぇ~♪
うちの2ワンも人大好きなんですけどね。
やっぱ言うこと聞かないとセラピー犬は無理ですね(^^;)
今度京都の祖父と祖母の家に遊びに行きます。
祖母が犬大好きなので、2ワンには1日限定のセラピードッグになってもらおう(* ̄m ̄)ぷっ
[2011/09/30 Fri] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
りえるちゃん、スゴイな~(^_^)
家はアミは喜びすぎ、ノアは尻込みしすぎで、セラピーには失格ですね~(^▽^;)

最近お散歩で「ついて」が効かなくなってきたので、またしつけのレッスンお願いしようかな~なんて考えてます。
定期的にやった方が良いんですよね。
りえるちゃんとミモザさんを見習って、頑張ろう\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
[2011/09/30 Fri] URL // ねぇね #dXiLrgjE [ 編集 ]
あ、UP 教えてない。
よし、今日の課題はUPだ!
手のコマンドはダウンの逆?

ところで、バザーの品まだ間に合いますか?

結局、コレ↓だけでした(^^:
http://bajibajibasil.blog66.fc2.com/blog-entry-142.html
↓コレ、もあったはずなのに見つからず・・・断念。捨てちゃったのかも。
http://bajibajibasil.blog66.fc2.com/blog-entry-132.html

これっぽっちでもよければ(^^;
メルアド入れておきましたので、住所教えてくださいな。
[2011/09/30 Fri] URL // waffle #LTDndvY2 [ 編集 ]
りえるちゃん お仕事ご苦労様でした♪
賢いね~^^
おじいちゃんおばあちゃんの喜ぶ顔が
目に浮かぶよ~
これからもがんばって!
[2011/09/30 Fri] URL // ゼロ♪ママ #- [ 編集 ]
りえるちゃんはすごいな~
ムックも、こういうふうに役に立てると良かったんだけど
ちょっと向いてないみたいで(笑)
感心しちゃいます!!
頑張って、皆の笑顔のために^^
[2011/09/30 Fri] URL // ちびデビル #- [ 編集 ]
☆こよりさん
金木犀、あっという間に終わっちゃうんですよねぇ。
雨で花が落ちなきゃいいけど。

トレーニングすればみんなできますよー。
簡単なことなら飼い主さんの決心次第で家でのトレーニングですぐにできちゃいます。
りんちゃん、頑張ってね。
[2011/09/30 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆はっぴぃさん
おじいちゃま、おばあちゃまが京都にいらっしゃるのね。
それはぜひぜひセラピーしなくちゃ!
専用のセラピードックですね(笑)。
[2011/09/30 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ねぇねさん
アミちゃんとノアちゃんって性格が正反対だもんねぇ。
ま、それが個性でていいんだけど。

トレーニングは毎日少しでもやったほうがいいです。
遊びの延長でいいので。
訓練競技会に出てるようなワンコでもしばらくトレーニングしてないと反応が悪くなります。
やはり継続って大事みたいです。
[2011/09/30 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆waffleさん
アップも教えたげて~。
そうそう視符はダウンの逆。
ただ、アップはなかなかに難しい。
根気よく、です。

後でメール送りますね。
[2011/09/30 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゼロ♪ママさん
表情のあまり変わらないおじいちゃんたちが満面の笑みになるのはこちらも見ていてとても嬉しいです。
セラピーやってて良かったと思う瞬間。
これからもたくさんの笑顔を増やしていきたいな~。
[2011/09/30 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちびデビちゃん
いいのよ、ムックくんは今のままで。

ふんどしで私たちに笑いを、いやいや癒しを与えてくれてるもん。
そして成長の過程も。
ワンコそれぞれの個性を活かしてあげたいね。
[2011/09/30 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
忙しそうだね~

季節もよくなってきたしまた遊ぼうね(^^)v

アンジュはお休みしてたトレーニング開始しないと
(笑)
[2011/09/30 Fri] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
ショーンです
コメント、ありがとうございます
ご指摘通りです、切れてるそうです
二段くくりがよくなかったみたい
しかも強くしばり過ぎてるって
くくり方を教えて貰いました
目の上は伸びるまではくくるのを
ガマンだそうです
[2011/09/30 Fri] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
りえるちゃん、お仕事ご苦労様です♪
本当に、いつもいつも感心します~えらいわあ~
りえるちゃんも、お仕事が楽しそうですね~

我が家も、週末に家族そろって、しつけ教室に参加予定で~す。問題点が多くて(苦笑)
なんでも、獣医師で、救助犬のトレーナーもされてる先生とか・・・頑張りますっ!!

[2011/10/01 Sat] URL // こはるデラックス #- [ 編集 ]
ショーンです
コメントありがとうございます
前髪を伸ばしてくくるのって難しいんですね
目の上を切っちゃえば楽なのかな
でも、それじゃあ悔いが残りそう
シャンプープラスさんと相談してがんばります
[2011/10/01 Sat] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
☆アンジュまま
なんだか、バタバタしちゃってます。
でも寒くなる前に遊びに行きたいっっ。
また連絡するねー。

トレーニング開始したら帰りに寄って~。
[2011/10/02 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こはるデラックスさん
おぉ、こはるちゃんもいよいよトレーニングデビューですね。
しつけはワンコより飼い主が勉強して変わること、です。
ワンコは賢いのよ。
飼い主が肝心!
ママさん、頑張ってねー。
[2011/10/02 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
前髮のくくり方、コツをつかめば簡単なんですけどね。
目の上、切っちゃダメですよー。
しばらくはうっとおしいけど、大丈夫、伸びます。
今が我慢の時、ガンバってくださいね。
[2011/10/02 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/321-84e11ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
