京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





台風がまたまた日本縦断~。

京都も大雨洪水暴風・・と警報のオンパレードでにぃにも休校になりましたが、お天気自体はたまに雨脚が強くなる程度。

今回は名古屋がえらいことになってますが、名古屋方面の皆さん、大丈夫でしょうか。

そして、関東はこれから。

関東の皆さん、気をつけてくださいねぇ~。








さてさて。






この前の3連休の土曜日、お天気が悪いとの予報にもかかわらずお日様がさしていたので、急遽ドライブに出かけることになりました~。

街中はヤだし、大阪能勢方面へ。

ここって田舎なのに(失礼!)、カフェだの何だのいろいろあるのよねー。





まずはおいしーと評判でTVでもよく見かけた「堂本豆腐店」さんへ。

しかーし、お店に行ったらすでに品切れとの看板がぁぁぁ~。

えーっ?、朝の10時半頃だよ?

でもお店には人影があったので、ダメもとで聞いてみたら「1~2丁やったらいいよ」とのこと。

無事、お豆腐と厚揚げをゲットしました♪

私のすぐ後に来られた方は断られてたみたいだったので、ギリセーフだったのかも。

行かれる場合は予約したほうがいいと思います。

肝心のお味は、田舎豆腐というだけあって、木綿とももちろん絹とも違うしっかりした感じ。

私は冷奴で食べたんだけど、これ煮込みとかで使ったほうが美味しい気がする。。

厚揚げは味噌煮みたいにしたんだけど私はこっちの方が美味しく感じたなー。



ゴメンナサイ、お店の写真は撮り忘れてました(笑)!





そのあとは、能勢の道の駅「くりの郷」へ。

でもここもほとんど満車状態。

えーっっなんでこんな田舎(またまた失礼!)にこんだけの人がいるん~?って感じ(笑)。

りえるとパパを車に残し、私だけお買い物に~。

お野菜もほとんど残ってなかったけど、バジルが大量に残ってるぅ。

袋いっぱい100円。

ラッキー♪

ということで前の記事のバジルペーストへと変身したのでした。





この時点でまだ11時過ぎだったんだけど、これから行くカフェはお昼に行ったらもう遅い!と聞いてたので、早めのランチにすることにしました~。



有名な北摂の郊外カフェ。

Soto dining』さん。





109214.jpg




だがしかし!!

ここで思わぬことが!

そう。

タイトル通り、『Soto dining』さん、今年の春からワンコNGになったらしい。。

テラスへの入口に張り紙がありました。

そ、そんなぁ~(泣)。



スタッフのかたが通りがかったので確認してみました。

しかし、「ワンコNGだけど、今回は特別にいいです」ってことでナントテラス席に案内してもらえました~。

やれやれ、ホッ。

私も「ありがとうございます、うちの犬吠えませんし、トイレのしつけもしてありますので迷惑をかけませんから!」と念押ししました(笑)。

朝イチに近い時間でまだ空いてたからかなぁ。

とにかく、ありがたーくテラス席へ。






ウワサに聞いてただけあって、裏が雑木林で木々のざわざわする風や緑がいっぱいなのがステキ。







109211.jpg






りえるもテラス席のカフェは大好き。いいお顔です。

109215.jpg





小さなお庭もオブジェがあって可愛い♪

109212.jpg




ランチもボリュームあって美味しい~。


109213.jpg





りえるは公約通り(笑)、マットでお利口ステイ。

テラス席でも割と人通りのあるところだったんだけど、落ち着いてました。

カフェもすっかり慣れたかな~。

おそとで気持ちいいのか、ずっとニコニコしてました。


109216.jpg




私達がランチを食べ終わる頃には、待ってる人でいっぱい。

ランチ席のあるお庭の方まで人がはいってくるぐらい。

駐車場も満車でした。



こんなにステキなカフェなのにワンコがNGになるなんて残念。

やはり一部のマナーの悪いお客さんによるものみたいです。

確かに静かな森の中、ほっこりしようとカフェにきて、傍若無人なわんこ連れがいたら幻滅だもんなぁ。

私たちワンコを飼ってるものからすればどうってない行為も、わんこ嫌いの方からすれば考えられないことになることもしばしば。

とくにカフェなど食べ物を扱う場所へワンコをつれて行く時は、人一倍気を付けないといけないなぁと思います。

うんちやしーしーの始末はもちろんだけど、人が座る椅子にワンコをあげたりするのは他の方からすれば不潔極まりない!と思う方もいるらしいです。

我が家も基本マットでテーブルの下にステイですが、お店によってマットを引けば椅子の上もOKってところでは椅子にあげてました。

これからは地面でステイを徹底しようと思います。

せっかくお店のご好意でワンコオッケーのカフェがこうやってNGになっていくのは悲しい限り。

みんなでマナー向上を目指しましょうね。




おっと、少し熱く語っちゃいましたが、『Soto dining』さん、りえるなしで行く機会があれば(笑)、またぜひ行ってみたいデス。





109217.jpg




春のお庭も見てみたかったですの。ちょっぴり残念ですわ。

109218.jpg




ワンコのカフェマナー向上に協力しますっって方はポチっ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< るり渓で森林浴♪ // ホーム // 郊外カフェはやっぱりサイコー♪ >>
うっ・・・・・
うちの2ワン、「ちゃんと躾してありますんで!」なんて言えないわ~~(;><)
ももはまだマシだけど問題児ぷりん姫が・・・
ももは特に躾をせず、ぷりんは色々頑張ったんだけどなぁ(^^;)
ももの方が賢い子に育ちました。
トイレはできないけどね。
いまだにお出かけ時はオムツです(笑)

ほんと、同じわんこの飼主でもあり得ないことをする人ってたくさんいますよね!
ドッグカフェでもそう、ドッグランでもそう・・・
常識がないって言うか、どういう育ちしてるんやろ?って不思議に思うことありますもん。
せっかくお店のご厚意でわんこOKなのに、こういう非常識なマナーの飼主がいるからどんどんわんこNGになっちゃうんですよね!
私も気を付けます。
[2011/09/21 Wed] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
ワンコのカフェマナー向上に協力しますっ!
私もワンコ飼ってますが(笑)、
カフェでずーっと吠え続けるワンコさんにはちょっと疲れちゃいます(^^;
りえる姫はそこらへんのがきんちょなんかよりずーっとマナーができてるからね~
あ!でも、大丈夫だった?
かえる(のジョウロ)に戦い挑まなかった?(笑)
[2011/09/21 Wed] URL // waffle #LTDndvY2 [ 編集 ]
ショパン地方は、まだまだカフェも少ないし、
ワンの地位も犬!です。もちろん、犬の変わり
ないのですが…。
やはり、マナーもまだまだって言う所が多いです。
多々ありますし。。。

うちは、まだまだ向上組ですが、頑張りますっ!
[2011/09/21 Wed] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
☆はっぴぃさん
うちのりえるも直さなきゃならない所は多々ありますよ(笑)。
ただ、しーしーが不安な子だったらマナーベルトをつける、他のワンコが苦手な子は抱っこしたり、他の子に近づけないようにする・・・など飼い主さんが努力してるのとしてないのでは全然違いますよね。

以前、半分ドッグカフェみたいなところで入ってからずーっっっっと鳴き続けてるワンコを連れてる方がいました。
私たちのおしゃべりもかき消されるぐらい。
でも飼い主さんは「このアホ犬~、笑」って何もされないんですよね。
そんなに吠えるほどだとそのワンコもストレス溜まると思うんだけど、なんで連れてきたんだろ?と思いましたよ。
いくらワンコオッケーとさせててもあれじゃ・・・、ね。
要は飼い主次第だと思います。

日々、わんこも飼い主もマナー向上を目指したいですよね。
[2011/09/21 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆waffleさん
だよねー。
私もわんこは好きだけど、吠え続けられるとちょっと。。。
犬嫌いな人なら言わずもがな。
確かにカフェで走りまわる子供も勘弁だけどさ(笑)。

りえる姫、死んでるセミやバッタなどには見向きもしないの。
ホンマもんのSなので対象は動いてる奴にだけです(笑)。
[2011/09/21 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
犬飼ってない人からは「犬は畜生」ですからねぇ。
ただこれだけワンコ人口、犬口?が増えると一緒に社会生活をしていく上で、お互い気持ちよく過ごしたいもんね。

私もりえるも日々努力ですっっ。
[2011/09/21 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
ショーンです
豆腐屋さんもsoto cafeもミモザさんだから
OKだった気がします♪
私も電話だと断られそうなお店やお寺は
当たってくだけろ、で攻めます
私と犬を見て!あとは丁寧に低姿勢でお願い
すれば、案外OKになります

タチの悪い飼い主は酔っぱらいより扱いにくい
って聞きます
ノーリードや吠えまくりの放置は論外だけど、
テーブルに平気で足乗せさせたり、自分の
フォークから食べさせたり・・・
家でさせてるんだろうけど、空気読め!って
ことですよね
[2011/09/21 Wed] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
こんばんは♪はじめまして♪
いつも読み逃げ、すみません~~(泣)

マイルド君のカットのお手本のりえるちゃんですね♪
マイルド君、実際にあったら、すっごく素敵なカットでしたよ~、ママさんカットでも(笑)

りえるちゃんとマイルド君、一緒に並んだら圧巻だろうな~~♪そして、そこに、ちょこたんが入ったら…??なんか変なことになりそう(笑)
[2011/09/21 Wed] URL // ёちょこたんё #- [ 編集 ]
犬嫌いな人にとってはペットいうより
『家畜』みたいですよね。
ムックはトイレは問題ないんですけど
マットで食事終わるまでの
長時間マテできず・・立ちんぼ&椅子の下にかくれんぼ。。
他に犬がいれば、怖くて座って何かいられず
立ちんぼというより立ってる棒状態。。。
ちょっとづつ頑張らなくては・・はぁ・・
[2011/09/22 Thu] URL // ちびデビル #6moyDOY6 [ 編集 ]
うんうん私もミモザさんとりえるちゃんだからOKだったんだと思います!
素敵なお店がわんこNGになるのって寂しいですよね。
でもそうなる原因を作っているのは同じ犬飼いの人ですもんね。
わんわん吼えても制御しない人とか、
平気でテーブルにあがらせたり…
そういう人はお願いだからもっと勉強してからきてほしいなあって思います。
犬飼いから見ても目にあまるのに、そうじゃない人からみたらもっと嫌な気分になるでしょうね。
[2011/09/22 Thu] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
☆ショーンさん
当たって砕けろ作戦、小さなカフェでは有効ですよね(笑)。
迷惑なワンコ連れ客とは一緒にしないで!って思います。
わんこ連れで迷惑な人って子供連れてても迷惑な気がします。
自分のことだけでなくまわりも気持ちよく過ごせるよう気を付けたいですよねー。
[2011/09/22 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちょこたんさん
コメントありがとうございます。
はじめまして♪
私も読み逃げさせていただいてます(笑)。
いつも「ちょこたんだよ~」って他のワンコに近づくちょこたんが可愛くてブログを読んでます。

マイルドくん、とっても上品だからりえるカット(笑)も似あってるだろうなぁ。
10月にあう予定なので楽しみにしてるんですよ。
ちょこたんにもいつか会いたいなぁ。
[2011/09/22 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちびデビちゃん
人によって好き嫌い・感じ方はそれぞれですからねぇ。
そういう人もいるってことはいつも気をつけてないと・・って思います。

いやいやムックくんもずいぶん成長したやん~。
アジリティも頑張ってるみたいだし。
すこぉしずつ、すこぉしずつでいいんだよ。
そうやってちびデビちゃんがムックちゃんのことを考えてあげてることが一番大切なんだと思います。
がんばろうねー、ムックくん♪
[2011/09/22 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちゅんこさん
ホント、テラス席でも断られるようだったら、店内でゆっくり愛犬とティータイムっていうのは夢の夢かって感じ(笑)。
とんでもない飼い主と一緒にされるのはまっぴらごめんです。
外国ではキチンとしつけをして資格試験みたいなの(りえるのとったCD2みたいなやつね)を持ってる子は普通のわんこは入れないトコに入れる・・ってのもあるみたい。
今はドッグカフェもあり、愛犬とお出かけって流行りな部分があるけど、最低限しつけや準備、心構えはして欲しいと思います。
[2011/09/22 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/317-ea4de798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
