京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

またまた台風接近中。

和歌山の土砂ダムがとーっても不安。

何事も起こりませんように。











さてさて。








先日、りえるにお留守番させて出かけてきました。

遊びじゃないですよー。



私とりえるが所属しているボランティア団体、NPO法人アンビシャスのHPが新しくなったんです。


NPO法人アンビシャス


そのHPの管理を私もお手伝いすることになり、WEBデザイナーさんのレクチャーを受けにびわこみみの里までいってきました。




アンビシャスでは施設に伺うセラピードッグ活動はもちろんですが、それに伴うセラピードッグを一般の方に知ってもらうイベントや、聴導犬育成事業の応援もしています。




みなさんは聴導犬ってご存知ですか?

その名のとおり、耳の不自由な方のお手伝いをするワンコで補助犬の仲間です。

目の不自由な方のお手伝いをする盲導犬はよく知られていますが、からだの不自由な方のお手伝いをする介助犬や聴導犬は知名度も低く、聴導犬にいたっては現在日本には50頭もいないんですよー。

なので聴導犬の育成は急務です。




社会福祉法人滋賀県聴覚障害者福祉協会 JAPAN聴導犬育成事業では、聴導犬の育成をされています。

聴導犬には時間もお金もかかります。

こちらでは募金や寄付の受付や、オリジナルグッズの販売(売上の一部が募金されます)もされています。

良かったらHPを見てくださいね。





また毎年秋にある「ドッグワンデーワンダーランド(in新風館)」ですが、今年は11月27日と決定しました。

去年の様子はこちら → 

恒例のバザーもありますっ。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



NPO法人アンビシャスに直接連絡してくださってもいいですし、もちろん私に連絡を下さっても結構です。


よろしくお願いします♪








あー、今日は文章だらけになっちゃった。

ってことでカワイコちゃんを。

みみの里では定期的にアンビシャスのメンバーも色々なお手伝いをしに行ってます。




ぶんぶん丸さんとこのニューフェース、オレオちゃん。



109162.jpg






なんとこのオレオちゃん、パパがあのスマッシュのワールドチャンピオン犬とゆー由緒正しい王子様。

ちっちゃくてちょー可愛い♪

かばんの中に入れて連れ去ろうかと思ったわ(笑)。






そんでもってこちらもスマッシュの血をひくイケメン、バニラちゃん。



109161.jpg



オレオちゃんとも血のつながりがあるそうです。

うーむ、ホワイトちゃんってやっぱり気品あるよなぁ。。。






いっぱい抱っこさせてもらって、家に帰ると長時間留守番にご機嫌斜めのお姫様。

目を合わせてくれない(笑)。



109163.jpg



疲れたカラダに鞭打って、ロング散歩で御機嫌取りしました~♪






頑張れ、聴導犬。ポチっ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 郊外カフェはやっぱりサイコー♪ // ホーム // 青春ってステキ(笑)♪ >>
ショーンです
聴導犬、知らなかったです
ミモザさん、こんな活動もされてるんですね

ふふふ、りえるちゃん、スネるんだ
目を合わせてくれないなんてふぅそっくり(笑)
あれってこたえるんですよねぇ
[2011/09/16 Fri] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
バジルもよくその体勢横目でチラリします。
たいてい『寝てたのにうるさいわね』の時に多いです(笑)

聴導犬、知ってる!知ってる!
ピンポン♪や電話をお知らせするわんちゃんをTVで見たよ。
だけどね、そんなに頭数が少ないって知らなかったし、
盲導犬も介助犬もラブラドールというイメージで、
聴導犬もラブかと思ったらこんなにトイプーがいるとは!びっくりデシタ。

エコバックかわいい♪かっちゃう!
不用品・・・ある!ある!
今、頭に浮かんだのが2品ほど。
もっと探してみるね!
[2011/09/16 Fri] URL // waffle #LTDndvY2 [ 編集 ]
お疲れ様でした~~。
わたくしは おサボリですみませんでした。
でもこれでHPはお二人に任せて安心できます。笑

いつの間にかチョコちゃんもたしかBHをお受験
させるため?に 入隊 いや短期入所の保育園へ
行くことになっちゃった。笑
他力本願なのでわんこは賢くなるが
ダメ飼い主なので コントロールがねえ。。汗

あ、リエルちゃんに浮気がばれたのね。笑
[2011/09/17 Sat] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
一昨日はありがとう楽しかった
ウェブデザイナーさんって凄いよね
あんなん作っちゃうんだもん

次回は是非りえるちゃんも連れてきて~
ながいことあってない気がします
[2011/09/17 Sat] URL // ぶんぶん丸 #- [ 編集 ]
聴導犬ですか。。。。?
ミモザさん地区は、北海道に比べて、ずいぶんとワンコについていろいろな活動をしていると思います!特に私がいる十勝は、まだまだワンコとの共存が難しい。。。。
聴導犬についても全く聞いたことがありませんでした!もっともっと日本全体で、盲導犬、聴導犬などトレーニングして、登録ワンコが増えていくといいですね!
[2011/09/17 Sat] URL // kaoi #A3OaQMq. [ 編集 ]
☆ショーンさん
聴導犬、まだまだ普及してませんし、知名度も低いです。
これからどんどん皆さんにお知らせしたいですね。

ふぅちゃんも拗ねると目を合わせませんか?
名前を読んでも顔の前に行っても目をそらしますよね(笑)。
お嬢様は扱いにくいんです。
[2011/09/17 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆waffleさん
うちも「うるさいわねぇ」って時に良くしますよー。

聴導犬、ご存知でしたか。
そうそう、チャイムや電話を知らせたりするワンコです。
頭数はホンッとに少ないの。
行政自体に理解も少ないしねぇ。
盲導犬や介助犬はそのお仕事上、チカラがいったりするので大型犬が多いけど、聴導犬は色々なことをお知らせするワンコだからね、トイプーちゃんでも立派にお仕事できます。

エコバッグ、良かったら購入してね♪
不用品もありましたらよろしくお願いします~。
[2011/09/17 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
HP、早速Mさんのメールの指示で頑張ってお仕事してまする・・・(笑)。
みみの里になかなかいけない分、頑張りまーす。

チョコちゃん、BH受けるんだー。
みんな合宿でお利口さんだなー。

りえる、浮気には寛大なんですが、ほっとくのはダメみたいですぅ。
[2011/09/17 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ぶんぶん丸さん
こちらこそお疲れ様でーす。
デザイナーさん、スゴイだけじゃなく着物バシッっでかっこ良かったわぁ。

次行くときはりえるも連れていきまーす。
最近わんことの触れ合いが少なくてわがままホーダイなの。
チョコりんにしつけてもらわなきゃ、だわー。
[2011/09/17 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆kaoiさん
聴導犬はホント認知度が低いです。
働くワンコといえば盲導犬、だもんね。
でもいろんな人に知ってほしいなーと思います。

十勝でkaoiさん、広めてくださーい(笑)。
[2011/09/17 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
ミモザさん、こんな活動されてるんですね!
聴導犬ってTVで見たことあります。
いらないわんこ服、ありますあります!
家の改修が終わったら、絶捨離しようと思ってたんです♪

りえるちゃん、拗ねちゃいました?(^^;)
うちは基本毎日のように長時間お留守番だから、拗ねることはありません。
たまには拗ねてほしかったり(笑)
[2011/09/18 Sun] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
聴導犬、知ってます~!
ずっと前にテレビで見たことがあります。
本当盲導犬の子と同じく、本当に素晴らしい仕事してくれていますもんね。
HPあとで拝見します!
うちでも協力できそうなものがあれば送りたいと思います。

あはは、りえるちゃんすねてても可愛い~~!!!
[2011/09/19 Mon] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
☆はっぴぃさん
聴導犬、最近はTVの取材もちょこちょこあって普及にひと役買ってます。
いらないワンコ服ありますかっ?
良かったらご協力くださいね。

毎日お留守番してる子からすれば可愛いお留守番なんだけどねぇ。
箱入り娘なもんで(笑)。
[2011/09/19 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちゅんこさん
どうしても盲導犬の方にスポットがあたってて、聴導犬や介助犬ってホントに数が少ないんです。
協力してくださると助かりまーす。

りえるはよく拗ねます。
ホント人間みたい。
オンナノコは大変なのです(笑)。
[2011/09/19 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
私は、ミモザさんに送っていただいたお散歩バッグで、
かわいいバッグですねっ!って言われると、聴導犬
のお話をさせていただいています。

今年は、新品のレインコートが二着あり、このバザー
のお声掛けを待っていましたっ!
来月中にお送りすれば良いですか?

[2011/09/20 Tue] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/315-6da1c081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
もうーかんべんしたってぇ~ [泣き/]数カ月分の雨がいっぺんに降って被害拡大して、それが癒えるどころかまだ危険と背中合わせの状況が続いてるっちゅーのに神はまだ試練を与えるのか [?/]そんなに偉くはな...
[ 時々時事爺 ]
// ホーム //
