京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






台風一過、とまではすっきりしませんが、なんとか近畿地方を台風が通過。

幸い京都は雨も風もそんなにひどくなく、「これ台風?」ってかんじだったんですが、奈良や和歌山では被害が甚大。

みなさまは大丈夫だったでしょうか。

自然はホント恐ろしいと再度思いました。









さてさて。







タイトル通り、りえるのクレートトレーニングについて。



今までに何度か書いてましたが、りえるは今まで寝るときは一人で2階のリビングでクレートインでした。

夜中に風が吹こうと雷がなろうと鳴いたこともなかったのでそのままにしていたんですが、ヘルニアのことがあり、やはり夜も目の届くところで寝かせたい・・・と思い、クレートを寝室に持ち込みました。



と、ここで問題発覚。



りえる姫、留守番時でもクレートインってことも度々あったんですが、全く問題なし。

ヘルニアになったときは「ケージレスト」のため、私の目がとどない掃除してる時などにもクレートイン。

鳴いたりしないし、おとなしく入ってました。

まぁ、なんてお利口さん!



しかーしそのお利口さんぶりも、とある条件下のみ・・ってことがわかったんです。





そう。

そばに私がいないってこと。

私がそばにいないとおとなしくクレートに入ってられるの。

でも私が横に居るときに自分だけクレートに入ってるのは許せないらしい(笑)。




寝室にクレートを持ち込んで私のベッド横に置いて、りえるをクレートインしたら・・・・、案の定「キュンキュン」言い出しました~。

でもここで相手にしたら次はもっと鳴かれるからね。

無視、無視。

30分後ぐらいにやっと「キュンキュン」の間隔が短くなり静かに・・・。

やれやれ、やっと寝たか・・と寝返りを打つと・・、再び「キュンキュン」。

はぁー。

1日目はこれをなんと朝4時くらいまで延々と繰り返しましたよぅ。

私は寝返りが打てないっっ思ったら寝られないし。



なーんてしつこい奴なんだろ。

最後は鳴いたらベッドをばんって叩くようにしたら静かに。

でも絶対声は掛けないし、クレートを見ることもしませんでした。




2日目も多少は鳴いたものの、ベッドをばんっですぐ静かに。

3日目でやっと朝までおとなしく寝てくれるようになりました。

やれやれ。






今ではいつでも「ハウス」のコマンドでどのクレートにも(我が家には3つクレートがある、笑)入ってくれるようになりました。




ハウスっっ。
109044.jpg




夏休みの白馬旅行の際も、初めてのお泊り、初めての知らない部屋で落ち着かなかったけど、夜はクレートインで寝かせたら、へそ天で寝てたくらい。

どうやらクレートが安心できる場所って言う認識が改めてできたみたいです。




私の考えですが、夜は一緒に寝てるって方もクレートに入る・・という訓練はしておいたほうがいいと思います。

りえるもヘルニアの時、おとなしくクレートに入ってられたのはクレートトレーニングをしていたおかげだと思うし、突発的な出来事があった時でもクレートという避難場所があるのはワンコのために必要だと思います。

少しずつでもいいのでクレートトレーニングをオススメします。






109046.jpg









私の誕生日、たまたまセラピーの日だったのでセラピー仲間のママさんからおやつをご馳走になったり、頂いたり。

うふふ・・、とってもいいお誕生日でした。

そしてアンジュままからは素敵なものが。



109047.jpg


アンジュままのハンドメイド。

ビーズのがま口ちゃん。

りえるのヘアピンなどを入れてます♪

すごーくかわいいの。

ありがとねー♪







みなさんのお祝いの言葉もありがとー♫でした。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 9月のトリミングは小さめアフロのりえるカット♪ // ホーム // 京都のおいしいパン屋さん&ロールケーキ屋さん♪ >>
そーだそーだ、8月生まれ同士でしたね♪
今更ですがおめでとうございます。

ハウストレーニングについてはいうことございません☆
飼い主さんの実体験が一番みんなに伝わるんですよね。
ヘルニアも調子がいいみたいでちょっと安心です。
[2011/09/05 Mon] URL // Luckish吉岡 #- [ 編集 ]
あ・・クレート、同じです!!
なんだか親近感(笑)
このクレートしっかりしてていいですよね~。
今は留守番&夜はケージなんですが、部屋を広く使いたいのでこのクレート置いて留守番はフリーにしてみようか・・とか、色々思案中です。
うちも誰もいないときの方がおとなしくINしてます(笑)
[2011/09/05 Mon] URL // こより #.yKH0uas [ 編集 ]
りえるちゃん賢いなぁ~
ひたすら無視を貫き通したミモザさんも偉い!

うちも何かあった時のためにクレートINの躾しておかなきゃ(>_<)
ぷりんはコマンドでクレートINできるんです。
でも、扉を閉めて留守番させたり、クレートごと移動させたり寝かせたりさせたことがないので。
ももがクレート嫌がって嫌がって(;><)
うちに来た当初から、泣くわわめくわえらい状態になるんです。
過去に何か嫌な思い出があるのかしら?
うちもがんばります!

このクレート柔らかそうですね。
うちのは固い小さいやつで、うずくまってしか眠れないと思います。
これ、どこのですか~?
[2011/09/05 Mon] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
☆あゆセンセ
クレートの必要性はヒシヒシと感じます。
今回でずいぶんりえるもオトナになったので(笑)らくになりました~。

クレートトレーニングはこちらの覚悟次第ですね。
[2011/09/05 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こよりさん
クレートで寝てくれるんだったらサークルは片付けられますよー。
うちもサークルの中にクレート入れて、そこでずっと寝てたんですが、それならサークルいらんやんってことでサークルは撤去。
今はお留守番&寝る時はクレートインです。←うちはお留守番は普段2時間~長くて4時間くらいなので。
慣れればそれでおとなしくしてます。
[2011/09/05 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆はっぴぃさん
クレートトレーニングは飼い主とワンコの根比べです!
鳴くのに負けて出したり相手したら、次はその倍の時間鳴き続けます。
なのでやるっと決めたらとことん!ですよー。
とりあえずは掃除機かけてる間とかご飯食べてる間とかキリがいい時を狙ってやってみたらどうでしょう。
その時間お利口にできたら思いっきり褒めてあげる!
ぷりんちゃんは直ぐにできそうですね。
ももちゃんはまずはクレートになれることから・・・かな(笑)。

このクレート、折りたたみができるんです。
マルカンのなんだけど、今はバージョンが変わって色が違うみたい。
http://item.rakuten.co.jp/e48/1056706/#a

おんなじのも見つけたけど値段が高かった~。
http://www.tamasan-fukusan.com/shopdetail/016003000010/brandname/

あとはソフトクレートで検索したら色々見つかりますよ。

うちはリビングはこのクレートだけど、寝室と車はハードクレートです。
http://item.rakuten.co.jp/greendog/czgdat10-00/

慣れればどっちでもいいみたい(笑)。




[2011/09/05 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
ショーンです
りえるちゃんがミモザさんの横でキュン
キュンって分かります
テンも一人でケージインで寝てますが、
ケージに入れてなかなか寝室に上がらないと
出せコールが始まります

クレートはテンもふぅも好きみたい
狭いとこフェチみたいで助かります
[2011/09/05 Mon] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
みもざさん遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!!

うんうんクレートトレーニングって大事ですよね!
うちはししととはお留守番のときはクレートないしケージです。
部屋でフリーの状態でも疲れたときやかまってほしくないときは
自発的にクレート入って寝ています。

必要なときに困らないような訓練は大事ですよね♪
[2011/09/05 Mon] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
毎度の事ながら、りえるちゃんはおりこうですね~
と言うより、躾は飼い主さん次第だし、やっぱりミモザさんが偉いんですね・・・

コハルも小さい時に買ったクレートがお気に入りです。でも、Sサイズなので、丸まっても顔が出てるし伸びて寝る時は上半身は出てます(笑)
Мサイズは大きいしな~悩みどころですな~

りえるちゃんは、このままクレートで電車にでも乗れそうですね~
コハルもいつか電車に乗せたいので、(実家が東京だから大胆にも新幹線)やっぱ、クレートインの躾は必要ですね・・・いつも勉強になりますっ!


[2011/09/06 Tue] URL // こはるデラックス #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
ふぅちゃんもテンくんもクレートオッケーーなんですね。
助かりますよねー。

狭いとこフェチ、わかります~。
[2011/09/06 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちゅんこさん
ありがとーございます♪

クレートに慣れさせておくと避難場所になるもんね。
ワンコとの生活を楽しくするためにも、訓練って必要だと思います~。
[2011/09/06 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こはるデラックスさん
コハルちゃん、クレートが大丈夫ならキャリーバッグもすぐなれるんじゃない?
電車に乗せるならキャリーバッグの方が現実的だと思うよ。
クレートならソフトクレート。

飼い主が頑張ればワンコはきちんと応えてくれます♪
ガンバレー。
[2011/09/06 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/311-386d522f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
