京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




毎日暑い日が続いています。

せっかく夜はエアコン無しで眠れてたのに、さすがにもうキツイ。

日本全国、熱中症で倒れる方が続出みたいなので皆さんもお盆休みで出かけられるときは対策を万全にしてくださいねー。









さてさて。








ご心配をお掛けしていましたりえる姫ですが、もうすっかり元気になりました。

とはいえ、ずっとクレート主体の生活プラスお散歩なしにしていたんですが。

昨日かかりつけのお医者さんに診察に行ってきました。







先日の初診の時に最悪の状態のことを言われ、すっかり凹んだ私。

今回は私のフォローのために(笑)、パパを連れて行きました。

夜診の一番最後だったためか、はたまた私のブログを読んではったせいか(そんなわけあるかっっ、笑)、先生とじっくり話をすることができました。

りえるも再度神経学的検査をしてもらって、私も今までヘルニアについて調べたことなどを質問攻め。

先生も一つ一つ丁寧に答えてくださいました。






結論としては、ヘルニアは原因が特定できないので、いつ起こるかという予測が立たない。

予防としては、腰に負担のかかるジャンプや階段の登り降りをしない。

ただ運動制限に関しては、りえるの場合まだ2才8ヶ月なので過度の運動制限しちゃうと逆にQOL(生活の質)が落ちてしまう。

私もそれは望まないので、普段通りの生活でいいでしょう・・とのことでした。

今回のヘルニアはお薬がすぐに効いてりえるもすぐに歩くようになったので良かったけれど、やはり若い子は急に悪くなることもあるのでそれは頭において下さいと言われました。





鍼やレーザー治療についても伺いましたが、こちらの先生は鍼はされてないとのこと。

でも鍼について完全否定でなく、自分は専門外なので詳しくはないが、おそらくこうゆう効能でしょうと説明してもらいました。

そしてレーザー治療はやっているけれど、今のりえるの状態は治療対象にはならないと言われました。

もう症状がないからね。

どうしてもやりたいって言うなら考えますけど・・・と(笑)。







そして手術について。

ヘルニアでは下半身麻痺になると神経がどんどん壊れてしまうので48時間以内に早急に手術しないといけない・・・とネットで調べてもよく書いてあります。

でもお薬を飲んで大丈夫な状態とすぐ手術になる状態との見極め方がわからない。

聞くとやはり麻痺状態、しかもダラーンと弛緩してしまっている状態だと言われました。

ただ、やはり手術はかなり難しく、手術したからと言って必ず治るものではないし、ダメだった場合は車椅子の生活になります。

なのでやはり手術の場合は飼い主は難しい決断を迫られそうな気がします。







これから先の長い犬生、りえるがまたヘルニアを発症するかどうかはわからない。

来週かもしれないし、このまま過ごせるかもしれない。

ただ、「もしも」のために専門の病院を調べるのはもちろん、近々専門外来にセカンドオピニオンを聞きに行くのもアリかなと思っています。

ただ、詳しい検査(MRIやCT)は麻酔の危険性を考慮しても今すぐにする必要性はないと判断しました。

次に発症したときはもちろん考えますけどね。





今回、私も混乱してしまって自分のダメダメさに嫌になりましたが、みなさんの暖かいお言葉にはホントに勇気づけられました。

どうもありがとうございました。

感謝、感謝でいっぱいです。




これからずっとこの病気とは付き合って行かないといけないけれど、怖がらず、でも油断せずにいこうと思います。

治療としては特に何をするわけでもないですが、サプリを摂取していきます。

今現在はコンドロフレックスを飲ませています。

こんなのオススメ~っていうのがあった、またお知らせ下さいませ。

これからもよろしくお願いします♪





今回は文章ばっかりでごめんなさい。

次の記事からはりえるの元気な様子もお知らせしますねー。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< ゆりの香りで幸せ♪箱館山ゆり園 // ホーム // 皆さんに感謝♪りえる、回復中です。 >>
No title
良かった~
経過良好って事ですね!

以前、まるもジャンプ出来ないときがあって
病院では
やっぱり最悪の場合の話をされて・・・
血の気が引きました
今は、その時の事を忘れる位元気です
りえるちゃんも元気に過ごして欲しいですね!
今の時代のネット情報、ほんと役にたちますよね~
[2011/08/11 Thu] URL // アメショーなな #- [ 編集 ]
安心しました!
とりあえずはって感じでしょうか。
これから、れえるちゃんの症状みていかないといけないですね。
りえるちゃんがずっと元気でいれますように!!
[2011/08/12 Fri] URL // kaoi #- [ 編集 ]
☆アメショーななさん
ありがとうございます。
本当にホッとしました。

まるちゃんも腰を痛めたことがあるの?
お医者さんはもしもの時を思って言われるんでしょうがびっくりしますよね。

ネットで情報はたくさん入りますが、取捨選択が難しいです。
[2011/08/12 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆kaoiさん
ご心配をおかけしました。

これからどうなるかはわかりませんが怖がってばかりもいられませんしね。
りえるの様子を今まで以上によく見ておかないと・・・と思います。
[2011/08/12 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
よかったです。。。
私もほっとしました。

うちのティファニーも1歳未満のころ、交通事故に遭い、2週間入院しました。
最初は内臓の数値が、とか怖い事ばかり言われ、毎日の面会と電話の報告と、気持ち的にも毎日寝られない日が続きました
現在はすっかり元気に過ごしています

りえるちゃんこのまま、何もなく過ごせるように願っています、
今の状態、ミモザさんも家族の方もすごくつらいと思いますが、可愛いりえるちゃんとゆったりと自然に過ごされてくださいね
応援しています。
[2011/08/12 Fri] URL // katsu #1wIl0x2Y [ 編集 ]
No title
りえるちゃん、元気になってきたようで良かったです(^_^)

ヘルニアって原因が分からないんですか?
再発にビクビクするのって不安ですね。
りえるちゃんが、このまま元気ですごせるよう、祈ってます。
[2011/08/12 Fri] URL // ねぇね #dXiLrgjE [ 編集 ]
No title
ショーンです
なるほど、先生の説明、すごく納得しました
私が納得してどうする(笑)
48時間以内というのは、そういう発作が
現れたときなんですね
で、今回はそうじゃなかったんだ
見極めがホントに難しそうですね

ミモザさんがこの病気に怯えず
でも油断せず向かっていかれるなって
強く感じました
このまま、ずっと元気に過ごせますように
[2011/08/12 Fri] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
No title
りえるちゃん、元気になってよかったです☆
ひなたもほぼ普通の日常生活を送ってますが大丈夫なので、きっとりえるちゃんも大丈夫ですよ!

ミモザさんすごく詳しく調べられてるんですね。
いろいろと参考になります~
私ももう少し勉強しなくっちゃ。
[2011/08/13 Sat] URL // くう #rYocxPFA [ 編集 ]
☆katsuさん
ありがとうございます。

ティファニーちゃん、事故にあったんですかっ!
今は元気そうで何よりです。
言葉を話せないのでみているだけなのがまたツライですよね。

これからどうなるかわかりませんが、前を向いて過ごそうと思います。
[2011/08/13 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ねぇねさん
ありがとうございます。

そうなんですよ。
としを取ってからだと加齢によるもの・・とかある程度わかるんですけどね。

ビクビクしてても仕方ないのでいつもどおり過ごそうと思います。
[2011/08/13 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
納得しました(笑)?
ヘルニアの全部が全部手術ってわけじゃないので判断が難しいところです。
それに先生によっては手術推進派と反対派もあるみたいで。

得体が知れないからコワい訳で、色々調べて納得すればどーんと来いっです(笑)。
ホント、何事も無く過ごしてほしいです。
[2011/08/13 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆くうさん
ひなたちゃんもいつも通りにされてるんですもんねー。
トイプーちゃんはそういう子が多いと聞いて少し安心しています。

私、なんだかわからないものはモヤモヤして落ち着かないんです。
色々調べちゃうの。
でもまた情報多すぎてパニックになるけど(笑)。
敵をやっつけるには敵を知らなければ!
また何かあったら記事にしますね。
[2011/08/13 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
経過が順調でホントよかったです。
また元気なりえるちゃんが見られるのね♪

ミモザさんのブログを読む前は、ヘルニアはダックスの病気だと思い込んでいたけど、トイプーにも意外と多いことがわかってビックリしています。><
ララ&ベベも気をつけてあげなくちゃいけませんね。
今まではパテラのことばかりを心配していましたから。。。

りえるちゃんがずっと元気でいてくれますように!
[2011/08/14 Sun] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
No title
ショーンです
コメント、ありがとうございます
にぃにちゃん、東大寺万灯供養会のお手伝
されるんですね
娘も友人が東大寺の宮司さん(?)の娘さんで
一緒にバイトしてました
混むでしょうね、私は未体験です
[2011/08/14 Sun] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
☆まおさん
ひどい状態じゃなくてやれやれです。

私もヘルニアはダックスやコーギーちゃんの病気って思ってたからびっくり。
でも意外にトイプーちゃんもいるみたい。
階段の登り降りやジャンプはやはりしないに越したことはないみたいです
[2011/08/15 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
学校からの斡旋、しかも時給もいいらしく、生徒の間では大人気らしいです(笑)。
万灯会を観に行きがてら、にぃにを探そうかと思いましたが、人混みはキラーイ。
家でおとなしく・・・がいちばん平和かも~。
[2011/08/15 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/303-210e0b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。