京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日の朝にツイッターでりえるの調子が悪いことをつぶやいて以来、皆様にはご心配をおかけしました。

私の精神状態が落ち着かず遅くなってしまいましたが経過を書きたいと思います。

長々と文章だけになると思いますが、忘備録として残しておきたいと思います。





8/4夜 それまでは全くなんともなかったのにふと気づくとブルブル震えて丸まって寝ているりえる。

「どうしたん?」と抱き上げると「キャン」と鳴き声を上げる。

おかしいと思いながらも少し調子が悪いときはよく震えることもあったので明日病院に行こうとその夜は就寝。



8/5朝 夜もりえるが気になりなかなか寝付けず、朝も5時前には起床。

すぐにクレートのドアをあけるけれどりえるが出てこない。

いつもはすぐに出てきて朝の挨拶をするのに。

何度か呼んでやっと出てくるけどやはりブルブル震えてうずくまる。

様子を見ていると呼吸が荒くて早い。

時々舌をだして「ハッ、ハッ」と呼吸する。

もうこれは完全に何かある。

かかりつけ医に診察時間より少し早く駆け込みました。



病院で症状を言うと腰を触診。

神経学的検査(腰の神経の反射反応をみる)をされました。

すると何番目かのところの反射が悪い事がわかりました。

そこの神経が痺れてるか麻痺をしている状態。

で、病名は「椎間板ヘルニア」と言われました。

その後念のためレントゲン検査。

ただ、レントゲンでは椎間板ヘルニアの診断はできないそうで、他に病気がないかの確認のためだそうです。

レントゲンでは骨は綺麗で変形などもなく、他の病気の心配はないとのことでした。



ただ、その後先生から衝撃的なことばかり聞かされ、ショックの余り倒れそうになりました。

曰く、椎間板ヘルニアは下半身麻痺になり寝たきりになることがある。

りえるの場合、若いこともあるので進行が早いかもしれない。

車椅子のような生活になるかも。

手術をしても全く元通りになるのは50%くらい・・・など。

落ち着いた今では、最悪の場合はこうなります・・みたいな意味だったんだろうけど、ただでさえ動かないりえるを前に私はほとんどパニック状態。

とりあえず、りえるには痛み止めの注射と一週間分の痛み止めのお薬を処方され、経過観察することになりました。




でも帰ってきてもりえるは全く動かず。

寝たきりのまま。

家に帰ってきて号泣しました。

ただ、それから情報を集めなければ・・・・とネットを徘徊しつつ、お友達のところへ情報収集のメールをおくりました。

そうこうするうちに夕方になるとりえるが起き上がるように!

そこでまた「良かった~」と号泣です。


椎間板ヘルニアのひどい場合は、時間との勝負らしくすぐに手術などの外科的処置が必要になるみたいです。

麻痺した神経が時間と共に壊死するらしくそうなるともう下半身麻痺へと進行してしまいます。

また、排泄が自力でできるか、しっぽが振れるか・・というのも判断の材料になるみたいです。



りえるは夜の時点でしーしーはいつものコマンドで自力でトイレに行ってでき、にぃにの帰宅にもしっぽを振って喜ぶくらいまで回復しました。

この頃くらいから、色んなお友達からメールや電話が。

みんな自分で調べた内容を色々と教えてくれて、りえるの心配や私の心配までしてくれて、ホントにありがたかったです。



今朝になり、昨日よりもまた一段と良くなったりえる。

普通にすたすたと歩けるようになりました。

昨日はそれでもすぐに寝転んでたけれど今日はそんな感じでもなく、私のあとを付いて歩こうとします。

ただやはりしばらくは安静が第一なので、「ハウス」でクレートイン。

この時ほどクレートトレーニングをしておいて良かったと思いました。

今でも寝るときはクレートで寝るりえる。

自分でも調子が悪いのがわかっているのかおとなしくクレートに入ってくれてます。

ま、長引くと文句言いますけど(笑)。

ただ、腰の痛みに加えて閉じ込めるというストレスまで味合わせなくても良かったのでそれはホントに助かりました。


パパと色々話した結果、今のりえるは緊急性がないと判断し、少し様子を見ようとおもっています。

ただ、これからずっと椎間板ヘルニアとは付き合って行かないといけないだろうし、鍼やレーザー治療についてももう少し調べてみようと考えてます。






今回の事でほんとにもう私にとってりえるがこんなに大きな存在になっているなんて・・・と思い知らされました。

そしてダメダメな自分も。

ついつい悪い方へ悪い方へと考えてしまって・・・。

ダメですね。

そしてお友達の有り難さも実感しました。








しかし少し良くなってきたとはいえ油断は禁物。

とりあえず一週間安静にしつつ様子を見ます。

その間にこれからどういう風に治療していくか、じっくり考えたいと思います。




心配してくださった皆さん、ホントにありがとうございました。

引き続き、椎間板ヘルニアについてご存じのことがあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。








りえるに応援ポチ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 皆さんに感謝♪りえる、回復中です。 // ホーム // 8月のトリミングはやっぱり顔バリちょんまげアフロっ! >>
No title
ミモザさん、大丈夫?
まだまだ、様子見なんでしょうけど
少し、良くなったってほんとよかった!
このまま、良くなってくれるといいのですけど・・・

[2011/08/06 Sat] URL // アメショーなな #- [ 編集 ]
No title
リエルちゃん大変だったんですね。
少し良くなってきてるようなのでよかったです。
トッポは骨折だったから、治る怪我だったけど、
二回目骨折したときは
「このまま一生トッポは、ギブスしたまま歩けないのかな…」と
めっちゃ心配して泣いた事を思い出しました。
これから治療で大変ですが、
ミモザさんが体こわさないようにして下さいね。
リエルちゃんが日に日に良くなって行く事を祈ってます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[2011/08/07 Sun] URL // ミホ #vqm8JHu. [ 編集 ]
絶対に何かあったんだと…
ミモザさんが、りえるちゃんに
どれだけ深い愛情そそいでいるか
誰にだって分かります。
心の整理だってまだつかないだろうと…
それなのに報告の記事を書いて
私ならそんな強さ、持てないと思う。
ミモザさんは、弱くなんてない!
最悪のことを考えるのは悪いことじゃない!
そう考えて、やれることをしているうちに
病気と付き合う方法を見つけられたら
それは良いことだと思うし
誰だって悪い方に考えてしまうものです。。
だから、ミモザさん元気出して下さい!
りえるちゃん、幸い落ち着いているようで、とりあえずはホッとしました…
りえるちゃんにはミモザさん家族がついてるから大丈夫だよ!!
いまはゆっくり過ごしてね
良い方向に向かうと信じてます!
私、ヘルニアは始めて聞いて…
何か情報があればお伝えにきます。
りえるちゃん、お大事に。
大丈夫だよ!
[2011/08/07 Sun] URL // ちびデビル #6moyDOY6 [ 編集 ]
No title
こんな大変な事になっていたなんて・・・

りえるちゃん痛くて辛かったんでしょうね・・・
言葉が話せないぶん、りえるちゃんを見ていてミモザさんもお辛かったと思います。

私には、なんの知識も無くて・・・ミモザさんのお力になれず、ごめんなさい。
何か分かったら、お知らせしますね。

とにかく、痛みが引いて、楽になるといいですね。
家族みんなで、りえるちゃんの一日でも早い回復をお祈りしています・・・
[2011/08/07 Sun] URL // こはるデラックス #- [ 編集 ]
No title
えっ?えっ?(゚д゚lll)
これってりえるちゃんのブログだよね?
って何度も確認しちゃった。

その後はりえるちゃんの様子はどう?
痛そうにしてることはない?普通に歩けてる?
可愛い可愛い我が子だもん。最悪の事も考えちゃうよ。
喋れない我が子に少しでも辛い思いはさせたくないよ・・・

お友達でもヘルニアの子はいないの~
でも、何かいい情報ないか私も調べてみる~
何か分かったら連絡するね!

とりあえず、落ち着いたらセカンドオピニオン的に
評判の良い整形の専門医に一度見てもらった方がいいよ。
何かあったらいつでも電話頂戴ね!
[2011/08/07 Sun] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
No title
りえるちゃん、大丈夫ですか?
心配ですね・・・
実は小雪も軽度のヘルニアなんですよ・・・
一年に一度ぐらいりえるちゃんと同じ様な症状になります。
小雪のかかりつけの先生は特に治療を進める事もなく
今後、痛みの間隔が狭まってきたらサプリメント等でって感じです
間隔が狭まる前にサプリメントを飲んでもらおうと
今、何が良いのか検索中です
(サプリメントで回復した子がいるので)
ジャンプをさせない事と痛みが出た時は2~3週間お散歩は禁止って言われました
やっぱり安静が一番の様です
りえるちゃんの先生の説明を聞いて私も怖くなりました
のんびり構えてないで早急に勉強し直したいと思います
何か良い案があればお伝えしますね
りえるちゃん、お大事に。
[2011/08/07 Sun] URL // あ〜にゃ #- [ 編集 ]
http://purin1106.blog.fc2.com/
ツイート見てから気になってたんです。
まさかりえるちゃんがヘルニアとは(>_<)
りえるちゃん、動けないくらい痛かったのね・・・
でもしっぽ触れるようになってほんとに良かった!
まだそれほど重症じゃないのかもしれないですね。
ゆずママさんも書かれてますが、セカンドピニオン大事だと思います。
うちもかかりつけの病院ではぷりんの目が全然治らなくて、犬の眼科を探してやっと治りました。
獣医さんって色んな動物をオールマイティに診ないといけないので、どうしても苦手な分野や無知な分野が出てくるそうです。
犬の眼科があるぐらいだから、きっと犬の整形外科もあると思います!
少しでもりえるちゃんの痛みが取れますように・・・
[2011/08/07 Sun] URL // はっぴぃ #- [ 編集 ]
驚きました。
ひとまずは様子をみるとのこと。
だけど、心配ですね。

ミモザさんの気持ち、わかります。。。無理だとは思いますが、元気を出してください!りえるちゃんにミモザさんの落ち込みが伝わってしまうと思うし。。。

私もまわりに聞いてみます。
遠くから、りえるちゃんがよくなることを祈っています!
[2011/08/07 Sun] URL // kaoi #- [ 編集 ]
No title
今日の様子はどうかな?
痛みがひいてきているようならいいんだけど・・

一緒にいることが多いだけに私にとっても
りーちゃんは特別な存在になってるだけに
仕事どころじゃなかったわよ(笑)

もうアンジュとも走り回って遊べないの?
涙が溢れてきちゃって。。。
でも、うちのかかりつけの先生の話しを聞いて
ちょっとほっとした。

先生の言い方ひとつでこんなにも
落ちなかったのにね~(笑)
先生が言うには「助けられなかった子が
多いほど、きつく言ってしまうんだよね~」って。

ゆっくり無理せず治していこうね~♪
[2011/08/07 Sun] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
No title
ヘルニアって言われてショックなのに、先生の色んな言葉でさらにショックですよね(T_T)
でも、今は落ち着いてるみたいで良かったです。
軽症である事を祈ってますね。

私もセカンドオピニオンって必要だと思います。
色んな先生の意見を聞くのって大切だと思います。

暫くは安静ですね。
りえるちゃん、お大事に・・。
[2011/08/07 Sun] URL // ねぇね #dXiLrgjE [ 編集 ]
No title
少しよくなってきているようでよかったです。
小さい体でがんばったね!
私は全く無知でお力になれずすみません。
でもお友達に聞いてみますね。
りえるちゃんにはミモザさんがいるんですから
絶対よくなりますよ!
早くよくなるように私も祈ってます★
[2011/08/07 Sun] URL // みかん #- [ 編集 ]
☆アメショーななさん
ご心配かけてすいません。
今日はすっかり元気になったかのようなりえるです。
このままだといいのですが・・・。
しばらくは安静にさせようと思ってます。
[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ミホさん
そうだ、トッポくん2回も骨折してたんだよね。
大丈夫・・と思いつつもサイアクを考えちゃいますよねぇ。
今朝からは本人はすっかり元通りのつもりで動くので静止するのが大変。
でもそれだけ元気になったんだと思うと嬉しい限りです。
[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちびデビちゃん
心配かけてごめんね。
金曜日はもうパニック状態で周りのお友達にも迷惑をかけちゃいました。
もう何か何やら・・・で。
今となっては恥ずかしい限りです。

りえるはずいぶん元気になり、私も落ち着いて考えられるようになりました。
プードルちゃんでヘルニア・・というのは少ないようでダックスを飼ってるお友達にも色々聞いています。
りえるに最良なことを私が納得して病気と付き合いたいと思います。
ありがとう♪
[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆こはるデラックスさん
ご心配おかけしました。
ホントにびっくりしちゃって。
かかりつけ医はこはるちゃんとたしか同じだったと思うけど、あのセンセ少し言葉が足りないでしょ(苦笑)?
今までは動物に対してはとても丁寧だし、私もそれを納得の上で診てもらってたんだけど今回はちょっと・・・ね。

とりあえずりえるはずいぶん元気になったのでこれからどういう風にこの病気と付き合うかじっくり考えたいと思います。
またお散歩が出来るようになったらよろしくね。
[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆずママ
ゆずママぁ~(泣)。
ホントどーしょうかと思ったよ。
りえるは動かないし、先生には厳しいこと言われるし。
でも今日の夕方にはりえるはすっかり元通りかのように走ろうとするわ、ソファに飛び乗ろうとするわで止めるのが大変なくらいになりました。
痛みも見た感じではなさそうです。

セカンドオピニオンはやはりしてもらったほうがいいかな・・・と病院を模索中。
またわかることがあれば教えてもらえるとありがたいです。
[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆あ~にゃさん
小雪ちゃんもヘルニアなのっ?
プードルちゃんはあまりいないように思ってたけど身近にいたなんて。
一年に一回でもあの痛そうなのは見ててツライし、本人もしんどいよね。
小雪ちゃんも今サプリを飲んでないのなら予防に飲むほうがいいと思うよ。

ヘルニアは普段大丈夫でも症状がいつ出るかわからないもんね。
りえるもしばらくは安静にさせようと思ってます。
私も何かわかればあ~にゃさんにお知らせしますね。
[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆はっぴぃさん
ご心配をおかけしました。
当初はすっかりパニック状態で、ホントお恥ずかしい。

今は本人はすっかり元気でいつもどおりに部屋で過ごしてます(あまり自由にはさせてませんが)。
セカンドオピニオンは大切ですよね。
いま情報収集中。
これからも記録のためにわかったことは記事にしようと思います。
[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
すぐにメールで名古屋の病院のこと
お返事しましたが、届きましたか?

緊急性はないと判断されたのですね
まずは一安心です

ただ、痛み止めって両輪の刃です
テンの成長板早期閉鎖症も寝起きに
びっこをひくという症状があったのに
痛み止めで治まってしまい、結局、
処置の時期を逃してしまいました
これからはテンは関節に爆弾を抱えた
状態で、半年ごとに名古屋の病院の
検査を受けることになります

一度、セカンドオピニオンを受けられる
ことを強くおすすめします
[2011/08/07 Sun] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
☆kaoiさん
一時はサイアクなことも考えましたが、みるみるうちに元気になりました。
ホントよかったです。

でもまた再発することももちろんあるのでセカンドオピニオンは聞きに行こうと思ってます。
[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュまま
ごめんよぅ~。
心配かけた~。
わたしもさぁ、りえるはもう一生寝たきりなん?とかもうお外で遊ばれへんの?とかサイアクなことばっかり考えちゃって~。

でもアンジュままがかかりつけの先生に聞いてくれてその話を聞いてちょっと落ち着いた。
なのでやっぱりセカンドオピニオンは大切だなって思ってます。
その病院を選ぶのが難しいけど。

今日のりえるはすっかりいつもどおりって感じにまで回復しました。
目を離すと遊びたがって大変。
でも「ハウス」って言うとおとなしくクレートに入ってくれるので助かってます。
ホント、色々ありがとう。
[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ねぇねさん
ありかどうございます。
どうやら今回は軽症だったらしく今は元気になってきました。
でもおっしやる通りセカンドオピニオンは大切なので他の先生の意見も聞きに行こうと思ってます。

安静にさせてるんですが気に入らないらしく、時々癇癪おこしてます(笑)。

[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆みかんさん
ありがとう。どーなることかと思いましたが、今のところ元気そうです。
皆さんのおかげです。

思ってもみなかった病気なので動揺してしまいました。
ダメですねぇ。
絶対良くなる!を信じて頑張ります。
[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
メール、ありがとうございます。
返信しましたが届いてないでしょうか?

パニック状態の時にメールを送り、ホントご心配をおかけしました。
なんとか最悪の状態ではなかったようでほっとしています。

りえるは今日元気ですが、おっしゃるとおり痛み止めのおかげもあるかと思っています。
なのでこの一週間は安静!ですね。
セカンドオピニオンは大切なので受けさせようと思ってます。

この度はありがとうございました。
[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。
大変でしたね。かわいいわんこが具合が悪かったら本当に心配ですもんね。

実はひなたも2年くらい前、軽度のヘルニアと診断されたことがあります。
いつも元気なひなたが顔まで床にふせをした状態であまり動きたがらないので病院にいきました。
その時はとにかく何より安静にすることが一番大事といわれました。
幸い、軽度だったので3日くらいでもとの元気さに戻りましたが、走らせないジャンプさせない2本足で立ち上がらないように気をつけました。
その時から今でもサプリメントを飲み続けています。
そのおかげか、それ以来症状はでていません。
ある程度活発に動いていますが、得意だったジャンプの芸もおもいっきり走るボール遊びもかわいそうだけど禁止にしています。
少し我慢は必要だと思いますが、きっと今までどおり元気なりえるちゃんでいられると思いますよ!
ひなたの場合ですが、参考になったらうれしいです。
あと病院で注射での治療方法もあるって聞きました。
ひなたは安静とサプリメントで大丈夫だったので行いませんでしたが、よかったら獣医さんに聞いてみてくださいね。

お友達の小雪ちゃんとひなたとあともう1頭軽度ヘルニアになったトイプーちゃんを知っています。
活発なトイプーは意外とヘルニアになりやすいのかもしれないですね。
長くなってすいませんv-356

[2011/08/07 Sun] URL // くう #rYocxPFA [ 編集 ]
☆くうさん
お久しぶりです♪

えーっ、ひなたちゃんも軽度のヘルニアでしたか。
こうやってみるとトイプーちゃんでヘルニアの子も結構いるんですね。
3日くらいで元気になってその後通常生活されてるようなので安心しですね。
りえるも今日は元気になってきたのでこのまま何事もなければ・・と思います。
やはりヘルニアをやった当初は安静が第一ですね。
心を鬼にして、安静を守らせようと思います。

私もなにかヘルニアの治療で参考になるようなことがあればお知らせしますね。
わざわざコメントありかとうございました。
[2011/08/07 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
はじめまして。
足あとから寄らさせて頂きました。
うちの犬も去年の丁度今頃ヘルニアになってしまいました。

その時に感じた事や犬の経過を書いたブログがあるので気が向いたら読んでみて下さい。
ぼくたちも分からない事だらけで右往左往する様子が・・・・。
そんな感じですが、何かの参考になれば幸いです。
http://puuuuuu.exblog.jp/

どうぞお大事に。
[2011/08/08 Mon] URL // たっちゅ #- [ 編集 ]
☆たっちゅさん
コメントありがとうございます。
ブログをじっくり読ませて頂きました。
うちは今すぐ手術・・・という状態ではないですが、いつ何時まて再発するかもしれないので参考になりました。

ぷぅちゃん、もうすっかり元気なんですね。
やはり手術もお医者さんを選ばないと・・・ですね。

ありがとうございました。
[2011/08/08 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/301-f8b8ba46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
実は手術やブロック注射に頼ることなく椎間板ヘルニアを改善する方法があります。
[ 自宅で出来る!ヘルニア改善エクササイズ ]
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。