京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おひさしぶりでございます。。。

なんだかんだと忙しく書くことはたくさんあるのですが、なかなかゆっくりPCに向かえませんでした。

文章ばかりで長くなるかもしれませんが・・・良かったら読んでいって下さいね♪





今週初め、ちょっとした事件がありました。

リエルはスイッチが入るとLDK中を駆け回るんですが、すごいスピードなんです。

回るルートは決まっていて、なぜかいつもダイニングテーブルの下を駆け抜けていきます。

テーブルだけじゃなく、椅子もあるのでぶつからないかとヒヤヒヤしてたんですが、いつも器用にすり抜けていました。


が、とうとうやってしまいました(泣)。


駆け抜けてる時に後ろにいた私に気をとられテーブルの脚に右半身をぶつけちゃったんです。

その時はそりゃーもうすごい悲鳴。

「キャンキャン!!」って鳴いてもんどり打ってましたから。

もう私はパニック状態。

一応ざっと身体を触ったんですが痛がるところはなかったものの右足をびっこをひいてるし、あまり歩こうともしません。

ひえーっ、トイプーは骨折しやすいって聞いてたので「やっちゃったよぅ~」としか頭に浮かびませんでした(号泣)。

ちょうど朝の診察の始まる前だったので、慌てて用意して病院に駆け込み~。

看護士さんに説明してる時もなんだかパニクってて、右足なのに「左足ですっ。」って言ってるし・・(恥)。

しばらく待合室で待ってる間に落ち着いてきましたけどね(笑)。



当のリエルは先生に診察してもらうとシッポふりふりでご機嫌~。

身体のあちこちを丁寧に触診していただきました。

すると脚はなんともないみたいで、右肩を少し痛めてるとのことでした。

もちろん骨折はしてないとのこと。

骨折してたらおとなしくさわらせてくれませんよーと言われました(笑)。

あ~、もうホッとしました♪


でも話を色々聞くとやはりトイプーは骨格自体が華奢なので骨折はよくあるようで、座布団に引っかかってこけて骨折した子もいるとのことです。

予防はやはり適度に運動してしっかり筋肉をつけること、だそうです。

リエルは消炎剤を2日間いただきしばらくは安静・・との診断をいただきました。

帰ってからもリエルは自分でも多少ショックだったのとやはり走ると痛むようで安静させなくても自分でおとなしくしてました。

結局、木曜日くらいまでは走ると時々「キャンっ」と鳴いてましたが、今ではすっかり大丈夫なようで再びリビングを走り回っています。

でもまた何かあったら恐いので、できるだけ落ち着かせるようにはしていますけど、果たして彼女にそれが伝わるか・・・(笑)。

ホント心臓に悪い出来事でした。










そして・・昨日で無事パピーしつけ教室を卒業しましたー。

先週は私の都合で行けなかったのですが、計5回楽しく通わせていただきました。

今回新しいメンバーのワンコたちと一緒だったんですが、すっかりリエルは落ち着いてお手本に実技をしたり・・とすっかりお姉さん振りを発揮していました。

私も「成長したのねぇ~」と感慨深かったです←親バカ(笑)。

最後には個別でお散歩についてやこれからの生活のこと、これから覚えていくと便利なことなどを細々と教えていただき、最後に修了証もいただきました。

病院の先生や訓練士でもあり看護士でもあるしつけ教室の先生方にはすっかりお世話になり、ホントに有難かったです。

リエルも病院自体を好きになり、先生も大好きなのでこれから避妊のことなどで入院などをすることがあっても安心です。

教室は終わったけれど、これからも継続してトレーニングをしていこうと思います♪








続いて・・・先週の火曜日、24日でリエルは生後4ヶ月になりました~!

体重はこの前と変わらず2.1kg、元気一杯です。

トイレも完璧になり、私がPCに向かっていると「うんちしたよー」とアイコンタクトしにきてくれます(PCはちょうどトイレの死角になるんです。)

シット、ダウン、ステイ、カムもできるようになり、ステイも待てる時間が長くなりました。
お手もできます。匍匐前進は気が向いた時だけですが(笑)。

あとはかくれんぼの「どこかなー?」や、たまごちゃんでどっちの手にあるか探す「どっち?」の言葉も分かるようになり、楽しく遊べます。

お散歩は4月からですが、抱っこ散歩は毎日のように行くのでリードを出してくると何も言わなくてもしっぽふりふりでシット・ステイしてリードをつけるのを待つようになりました。

いろんなことに興味シンシンなのでいいことも悪いこともすぐ覚えちゃいます。

悪いことは壁紙をビリビリ・・。

ちょうどかどっこの部分が少しめくれてたんですが、びりり・・とやられました。

あとはリビングのパパの大事なオーディオのコードをガジガジ。。

こちらは感電することもあるのでホントに気をつけないと!

人間だったら赤ちゃんから幼児へ成長した・・って感じでしょうか?

よーく私のことも見ていてプチストーカーと化してますが、マイペースな部分もあり段々と性格も出てきたみたいです。

いよいよだんだん自我のでてくる月齢になってきます。

どんな風にリエルが成長していくか、楽しんで育てていきたいと思いまーす♪





今週はいよいよトリミング&お散歩デビューです。

ぼわぼわなリエルもやっとトイプードルの仲間入り(笑)。

どんな感じになるか・・・・こうご期待っっ!







今日のいちまい


大好きなボーイフレンドのちゅーすけと一緒♪


3293.jpg





ポチッとよろしくです~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 初トリミングです♪ // ホーム // トイレシーツ考 >>
お久しぶりでっす(o^∇^o)
リエルちゃんに久しぶりに会えた~
って感じですねe-454

久しぶりな分、たくさんの出来事がありましたね~i-194
リエルちゃん、自爆ですね~i-199
うちのティアラも我が家に来てすぐ、テーブルに思いっきり当たり、
それも、目i-199
も~、ビックリ&パニックi-238
ティアも相当痛かったらしく最初は目も開けられないみたいで
歩き方もぎこちない・・・・
病院に連れて行こうとしたけど、
うちの父が病院にスグに連れて行く事に反対の為、
暫く様子を見てたら、普通に歩き回って遊んでるので
とりあえず(´▽`) ホッ
フィラリアとノミダニの薬を貰いに行った時に先生に話したら
たくましく育ってるな~って言われちゃいましたi-229

口が聞けないから心配でしょうがないですよねi-201

リエルちゃん、4ヶ月になりましたかぁi-239
いよいよトリミング&お散歩デビューですねi-261

楽しみにしてますね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
[2009/03/29 Sun] URL // ririco #- [ 編集 ]
あーーよかった
ドキドキしたわ

パピー教室ご卒業おめでとうございます
これからはもうパピーではなくしつけ教室へと突入ですね
がんばれ~~
でしつけ教室はどこに行かれるのかしら?

そしていよいよお散歩デビュー
楽しみ♪
活発でお利口なリエルちゃんだもんきっと難なくクリアできますよん

[2009/03/30 Mon] URL // ぶんぶん丸 #- [ 編集 ]
こんにちわ はぐです♪
ちょっとの間にいろんなことがあったんですねっ。
リエルちゃんも痛かったと思うけど
ミモザさんもパニックだったでしょう?
大事にならなくってよかったですね!

そしていよいよリエルちゃんもトリミング&お散歩デビューですかっ。
どんなスタイルになるのかなー?
お写真楽しみに待ってまーす♪ 

[2009/03/30 Mon] URL // はぐ #- [ 編集 ]
あ~良かった♪
ふふふっ
みなさんも同じだと思いますが、ドキドキして読んでましたよ♪
安心しました♪
でもシェレもかなりスイッチ入って走りますが
まだ大丈夫です。。。いつかヤバイでしょうね。。。


ってか、やっぱ向かい合ってるから
リエルちゃんスゴク色んな事がもうこんなに出来てますね♪
すゴーぃです!なんか感動気味ですよ♪

ついに散歩、トリミングデビューですね!
楽しみです♪

[2009/04/01 Wed] URL // ビーデル #- [ 編集 ]
お久しぶりで~す(^^)

リエルちゃん大変でしたね。
でも、骨折にならなくて良かった(´▽`) ホッ
ノアも走り回るので、走り出したら邪魔になるものはよけるようにしてるんだけど、座布団に引っかかって骨折する子もいるんですか~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
気をつけなくちゃ!

パピー教室、お疲れ様でした~。
リエルちゃん、とってもおりこうさんなんですね。
ノアも見習わせなければ・・(^^;

あとは、お散歩&トリミングですね。
楽しみですね~((o(^∇^)o))わくわく
[2009/04/01 Wed] URL // ねぇね #dXiLrgjE [ 編集 ]
はじめまして♪
同じ名前のダックスを飼っている
リエルママと申します
ブログ巡りをしていて辿りつきました
ざっと拝見させていただきました
我が家は昔やっていたドラマの役名からとったのですが
その役名がドラマの設定では天使「ガブリエル」から付けたものだったんですよ~
名前の由来がちょっと似ていておもわずコメントしてしまいました
リエルちゃん、可愛い盛りですね♪
また遊びに来ます
ポチっとな♪
[2009/04/01 Wed] URL // リエルママ #l5M2jnZU [ 編集 ]
☆riricoさん

もうびっくりでしょ?
室内で走り回るとこういうことがあるから気をつけないとねぇ。
ティアラちゃんもやっちゃったんだ?
飼い主がパニックにならないよう気をつけますぅ(笑)。


☆ぶんぶん丸さん

しつけ教室は楽しかったです。
このまま続けたいぐらい。
しつけ教室はどうしようか悩み中。
近くでいいところがないかなぁ・・とさがしてます。
自分でも毎日リエルと頑張ろうと思ってますが・・。


☆はぐさん

ホントいろいろなことがあり、毎日飽きないです(笑)。
特にリエルは落ち着きがないので・・。

散歩に行きだすとまた楽しいことがいっぱいあるかなー。


☆ビーデルさん

シェレちゃんもスイッチ入りますかっ?
笑えますよねぇ、あれ。
見てて面白いんですが、怪我につながるかと思うと気をつけないと・・です。

☆ねぇねさん

私も座布団で骨折する子もいるって聞いてびっくり!!
やはり筋肉つけて運動神経を磨く(笑)??

ノアちゃんは落ち着いててお利口だからうらやましいですよぅ~。
うちはガサ子さんだから・・(泣)。


☆リエルママさん

はじめまして~♪
きゃー、同じ名前なんですかっっ。

ダックスのリエルちゃんなんですねー。
親近感大です~。

あとでリエルママさんとこにも遊びに行きますね。
これからもよろしくです。
[2009/04/02 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
なんでなんでしょうね?突然火がついたように走り回るの!Alohaもよくあるぅ~。
本当に、大事に至らなくてよかった♪
Alohaも、ピョンピョンはねてて、足が滑って頭打ったときにはキャ~ンキャンって尋常じゃないくらい泣いてて・・・
ホント、びっくりで慌てちゃいました。
一番、落ち着いていたのがZinで(苦笑)
ZinがAloha、Alohaとそっと抱っこしながら、いい子いい子ってなでてたら落ち着いてなんともなかったんですけど、本当に注意しなくちゃですよね・・・
[2009/04/02 Thu] URL // Alohaママ #- [ 編集 ]
リエルちゃん大変だったのですねv-356
でも,ホント大事に至らなくって良かったです。
ママさんもお疲れ様でした。
クランもソファーから飛び降りちゃうのでヒヤヒヤしていますv-355
小さくって細いクランは要注意なんですけど。。。以外にも逞しく育っています。

もうすぐお散歩とトリミングデビューですねv-345
どんどんお利口さんに成長しているリエルちゃんv-353
躾のコツを教えてくださ~い!
[2009/04/02 Thu] URL // Berry mam #- [ 編集 ]
☆Alohaママさん

やっぱりスイッチはいりますかっ(笑)?
キャーンって鳴くとびっくりしますよねぇ。

Zinくん、いいお兄ちゃんですね。
Alohaちゃんにとって頼りになるんじゃないですかー。


☆Berry Mam さん

うちもソファーからも飛び降ります。
座面からだとまだいいんですが、背もたれの上にも登りそこからも飛ぼうとするので「ダメー」と思わず叫びます(笑)。

クランちゃんは細いから余計に心配よね。
お互い気をつけましょうね♪
[2009/04/04 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/29-67aac7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。