京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



毎日、毎日、暑ーい。

いったい梅雨はどこへ行ったのかしら?

先週、体調を崩してからこの暑さのせいでいまひとつ復活できずにいます。




昨日からにぃには修学旅行へ出かけています。

なんとロンドンですってよ、奥さんっ(笑)。

おみやげを楽しみに今週過ごしまーす♪







さてさて。







ここ最近のりえるのごはんについて久びさにご紹介しまーす。


りえるは1才になるかならないかぐらいからずっとトッピングをしていました。

理由はあんまり食べなかったから。

それがトッピングしだしてから食べる食べる(笑)。

いままでは食に対する興味も薄かったのに、今ではご飯の時間になると「ちょい、ちょい」と足で知らせてくれまでになりました~。


お腹の調子もよく体重も維持してたんですが、少し気になることが出てきました。

目やにと涙です。

りえるはブラックで顔バリもしてるので毛が涙ヤケとまではいかないのですが、目の下が涙で濡れていたりコベコべになっちゃったり。

うーん、なんでだろ?ってことで、フードを色々変えてみました。

そこでトッピングありの状態でも涙が減ったと感じたのがこのフード。















もともと目を付けていたフードだったんですが、それは身体つきが締まるらしい・・というのと免疫力が上がる・・という評判を聞いてのこと。

涙ヤケには期待してなかったんですが、りえるは明らかに涙の量が減りました。

その後色々調べてみるとメーカーさんは涙ヤケには効くとうたってないそうですが、涙ヤケに効いた~という飼い主さんの意見が結構あるそうです。



そしてメーカーは『アーテミス』なんですが、「フレッシュミックス」を扱っている販売元さんと違うんです。

どうやら『アーテミス』は商品別に日本での販売元をわけてらっしゃるみたいです。


「フレッシュミックス」のシリーズは、ディーシーゴールドジャパンという販売元さん。

そしてこの「アガリクスI/S」や「オーソピュア」シリーズは、 アーテミスペットフードジャパンという販売元さん。

ややこしー(笑)。



この違いがはじめわからなくて、アーテミスペットフードジャパンさんにメールでお聞きしたのですが、丁寧にお答えしてくださいました。

「フレッシュミックス」シリーズよりメジャーじゃないみたいで実店舗で売っているところも少ないのですが、涙ヤケに悩んでる方は試してみるのもいいかもしれませんよー。

あ、ただしこの「アガリクスI/S」、あげ始めは少しうんうんが柔らかめになる子が多いみたいなので、一言付けくわえときます。





現在りえるはトッピングをやめてドッグフードのみあげています(サプリは振りかけてるけど)。

どーやらトッピングで肉などを加えたときのほうが目やにが多くなった気がしたので。

それにその方がフードの違いが明確にわかるので色々試しやすいしね(笑)。




サプリはこれまた1才の時からあげてるヤツ ↓






これは毛艶もよくなるし、りえるはずーっとお腹こわしたことがない。

体質もあるけど、サプリのおかげかも。






すっかり食べ物に対する好き嫌いがなくなってきたりえるはフードのみでも綺麗に完食。

たまーにお野菜や缶詰などをトッピングしてます。

それとおやつも出来るだけ手作りに切替えました。



体調に合わせてフードや食生活を変えていくというのもアリ、だと思います。

もちろん毎日我が子を観察してないといけませんけどね♪






暑くなる夏。

夏バテしたり、食欲落ちちゃう子もいるので(りえるは落ちたこと無し、笑)、食事管理には気を使いますよね。

人間もワンコも頑張って乗り切りましょう~♪






ママに遊ばれた、ですの。

106281.jpg






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 日陰のオンナ。 // ホーム // 今週の明暗。 >>
No title
へぇ~
私も似たような事をカリンに感じていたんですよ
完全、手作りという訳ではないので
ドライフードを替えてみようと物色中でした
↑候補に入れてみます
[2011/06/28 Tue] URL // アメショーなな #- [ 編集 ]
No title
 あれ?パパと二人きりで楽しんでま~すの
話かと思ったのに・・笑

 りえるちゃんも涙出るの?
さいきんゆめしゃんが 涙で目の下が
塗れてる事があるわ。。
 家のニャンズは鼻が短いので
涙が詰りやすいらしい。。ネコにもそんなフードがあれば良いのになぁ。。

 トッピングのお肉濃い色のものほど
涙の色が濃くなるとか・・・。
お手入れ大変よね。
[2011/06/28 Tue] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
フード、こだわっておられるのですね
ふぅもパピーの頃、食べてくれないので
手作りに変えました
テンはずっとフードローテーションで来てます

血液検査するとふぅの方がいいんですよね
個体差かもしれません
少なくとも私の手作り食は悪くはなさそう

今、手作りとフードは半々です
ふぅは涙焼けがあります
食事のせいか定かでありません

ニンナナンナ、大好きなカフェのひとつです
今回が3回めかな、久しぶりですけど
次回はお声かけますね
[2011/06/28 Tue] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
No title
なるほど~アーテミスでも種類によって販売元が違うんですね!
涙やけはよくなったんですが涙の量は相変わらずなうちのおととさん(汗)
ドライもあげているので色々試していますが(今はフィッシュ4)、
次回はこれもいってみるか!
[2011/06/29 Wed] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
☆アメショーななさん
手作り食が悪いって訳じゃないんですけどね。
手作り食を始めたころはそんなに涙も多くなかったし。

このアガリクスのフードをあげてから涙も少なくなったけど、身体つきもかっちりしてきた気がします。
お試しくださいませ~。
[2011/06/29 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
結局平日はいつもと変わらずです~(笑)。

りえるも涙が出るんですよぅ。
おくれ毛が目に入ったりしないように気を付けてるんですけどね。
ニャンコちゃんの涙ヤケかぁ。
そーいえばねこニャンで涙ヤケに効くフードってあんまり聞かないよね。

トッピングのお肉の種類によって確かに涙の出方が変わるかも~。
[2011/06/29 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
こだわるというか、色々自分で試したいタイプなんです(笑)。
手作り食というかトッピングをしていた時、体の調子は全く問題ありませんでしたよ。
涙は毛色の薄い子はヤケるので厄介ですよね。

小さい体なので食べるものがホントにすぐに体調に直結するような気がします。
[2011/06/29 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちゅんこさん
そーなんですよ。
私もおんなじアーテミスなのにこれはなんだ?もしかしてパチもん(偽モンってことね)?とか思っちゃいましたよ(笑)。

ととさん、初めは涙ヤケきつかったもんねぇ。
今はほんとに綺麗だけど。
でもやっぱり涙はでてるんだ?
りえるはこのフードで涙の量がほんとに減ったのでぜひ一度お試しアレ。
[2011/06/29 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
こんにちは。
毎日毎日、暑いですね~

遅ればせながら、体調が復活されて良かったです。いきなりの猛暑で私もコハルもバテバテですが、ミモザさんも病み上がりのお体を大切に・・・

ミモザさんの記事はとても勉強になります~
以前、りえるちゃんが朝はコングで食べているって書かれてたし、コハルも最近、全然食べないので今朝はコングを試してみました。
何度もおかわりして、60グラム食べました~
わんこも夏バテするんですね・・・
相変わらず初心者でお恥ずかしいわ・・・
[2011/06/30 Thu] URL // トイプーこはるデラックス #- [ 編集 ]
No title
りえるちゃん、涙ヤケしてたの~?!
全然分からなかったわ!ブラックは目立たなそうだよね。
マイルドは今のところ涙ヤケはないけど、フードで影響
されるってのは聞いてたので、フード変更はちょっと緊張!!
最近フードローテーションを始めたので・・・
でも、何あげてもガッツリ食べるんだよねエ~

ミモザさんに昔勧めてもらったミッシングプラスも
ずっと愛用してます♪
そのお陰かな?!トップ伸ばし始めたマイルドの毛、
モフモフだよ!!


[2011/06/30 Thu] URL // さや #- [ 編集 ]
☆トイプーこはるデラックスさん
コハルちゃん、まだあんまり食べないの?
でもコングつかって60g食べられたらオッケーかな。
りえるはそうでもないけど、夏場は食欲落ちるワンコは多いみたいです。
夏バテする子もいるし。
お散歩は涼しい時間に、食の細い子は缶詰を使ったりしてなんとか食べさせてね~。
[2011/07/01 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆さやさん
涙ヤケ、とまでいかないけど、目ヤニと涙が多くて。
ブラックちゃんは涙やけすると毛色がそこだけ茶色くなるらしい。
りえるは顔バリしてるし、こまめに拭いてるので変色はしてないけどね。

フードで分泌物(目ヤニや耳垢)、口臭って結構変わります。
一度試供品でもらったペディグリーを食べさせたら口臭がきつくて即中止(笑)。
やはり添加物が多いものは避けたいです。

マイルドくん、モフモフになってきたねー。
秋に会うのが楽しみ~。
[2011/07/01 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/285-c6e4ce41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
