京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





今日はいちにちまったりと過ごしました。

お天気がイマイチの時はおうちにいるに限る。

りえるはねんね~でした。









さてさて。








今年の夏、世間は節電モード。

去年からしたかったけどやりそこねてたことを今年は実施。

そう。

グリーンカーテン。

ゴーヤや朝顔などつる性植物で光や熱を遮る・・・ってヤツです。





我が家は屋上があるので屋根がない分、3階がすっごく暑くなるのよねぇ。

なので屋上を緑のカーテンで覆うことにしました。

あ。

緑のじゅうたんか・・(笑)。





選んだ植物はゴーヤ。

やっぱり実がなって食べられるものができると楽しいやーん。



プランターへの植え付けは私がしたけど、ネットなどの設置はオトコ組が頑張ってくれました~(笑)。







パパとにぃにが仲良く並んで作業~♪

106081.jpg







りえるはまわりでウロウロ(笑)。

106082.jpg








みんなで屋上にいるのが楽しいのか、にぃにのお手伝い←邪魔してるとも言う(笑)。

106084.jpg








完成~。

とりあえず今年はこれだけやってみて状況を見てみます。

106083.jpg







なぜにアナタがドヤ顔(笑)?!

106085.jpg










働いた後はおいしーもん。

リビング横のテラスでおうちバーベキューしました。

ホットプレートだけどね。








りえるはパパの横でおすわりっ。

106086_20110607224705.jpg







食べ物をもらうため、メヂカラでぇ~。

106088.jpg






ゲット。

106087.jpg









夏にはゴーヤが山盛りなる予定。

ゴーヤ好きの方、楽しみに待っててねー。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 6月のトリミングはママも一緒に♪ // ホーム // りえる、大学へ行く。 >>
No title
 久々ににぃにの登場ですね!
大きいなぁ・・・。うらやましい。
思わずすね毛に目が行ってしまいましたわ。
ほほほ。

 りえるちゃん 顎で人を使うタイプ?
やっぱりお嬢様キャラね。笑
[2011/06/07 Tue] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
なるほど!
ネットの支柱はどこだに?でしたが…。
うちもがんばるだにっ!

これから、暑くなるばかりでも、楽しみですねっ!
[2011/06/08 Wed] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
すっかり手を離れつつあるにぃに。
家にも居るのか居ないのか・・(笑)。
久しぶりに家族揃っての作業ですわっ。

にぃにはもぅ育ちすぎ(笑)。
立派なすね毛もお持ちです。。

りえるはもちろん、人をあごで使うタイプ。
つーか、今では「わん」の一言で何をして欲しいか伝えます。
恐ろしい子(笑)。
[2011/06/08 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
ネットは手すりにくくりつけてるんだよー。
葉が茂ったら一面グリーンになるはずっっ。

お互い頑張って育てよーねー。
[2011/06/08 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
うちも、今年はゴーヤカーテンchallengeで~す。
植えたのは4株。
でも、一番欲しい場所にはガレージに玄関で無理。
南西のかどっこ辺りに2階ベランダに向けてヌ~ンと伸ばしたいつもり。
りえるちゃん家は良く育ちそうね。
でも、聞いたところによると、ゴーヤさんは水が大好き。
水やり忘れには、注意だよ~。
りえるちゃん、顎で人間使うの気分イイでしょ~♪
そういえば、最近会わないね。
先日川沿い行ったらものすごい草で、歩き辛かったよ~。
しかも、暑かった・・・厳しい~(汗)
[2011/06/08 Wed] URL // ぽぷりママ #- [ 編集 ]
No title
お手伝いしてくれるなんていいパパさんと息子さんですね!
ゴーヤカーテンができたら是非ゴーヤパーティーに呼んでください♪
[2011/06/08 Wed] URL // ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
No title
ショーンです
おぉ、屋上にゴーヤのカーテンですか
我が家も1鉢だけゴーヤを植えたらしいです
今年は店頭でゴーヤが売れないかもね
屋上BBQに屋上ビアガーデンもうらやまし♪
[2011/06/08 Wed] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
No title
いや~なんて広々とした素敵な屋上!!!
マンション住まいの我家には羨ましい環境ですわ。
緑のカーテン出来たら、りえるちゃんの避暑地に
なりそう(笑)頑張って育ててね~楽しみ♪

わお~っにぃに君にパパさんも登場してる!
にぃに君、細っりスラ~っとしてるね♪若い!!
お顔はミモザさん似?パパさん似?

↓下の小さなおんなのコがりえるちゃん、引いてる写真
思わずプププッ~可愛い過ぎ♪
おんなのコの堂々とした歩きっぷりにポテポテおとなしく
着いて行くりえるちゃんのお利口さんぶりがたまらなく
可愛い~マイルドだったら押し倒してるよ、きっと!!
[2011/06/08 Wed] URL // さや #- [ 編集 ]
☆ぽぷりママさん
ぽぷちゃんとこもゴーヤ植えたんだー。
うまく育つといいよねぇ。
屋上なのできっと水やりは必須!と覚悟してますっ。

川沿いは今草刈りの真っ最中。
すっきりさっぱりしたよー。
エドちゃんとは時々会いまーす。
ぽぷちゃんもきてね。
[2011/06/09 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちゅんこさん
なかなか腰を上げてくれないけど、やるとなると完璧主義の二人です(笑)。

ゴーヤ・・・、メニューを研究しなきゃ!です~。
[2011/06/09 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
屋上は暑いですからぁ。
昔はプールを出して涼んでたもんです(笑)。

屋上ビアガーデン、オープンしましょうか~?
[2011/06/09 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆さやさん
屋上も何とかしたいんだけどねぇ。
先立つモノが・・・(泣)。
とりあえず今年はゴーヤカーテンで涼しさを実験。

にぃにはホントに細いよー。
何食べても太らない。
うらやましーわ。
昔はパパに似てると言われたけど、最近は私に似てるらしいです~。

うふふ、笑えるでしょ。
りえるは嫌がって動かないと思ってたけど、「仕方ない・・・」と付いていってました(笑)。
[2011/06/09 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/278-2b6b5531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
