京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日は3回目のワクチン注射でした♪

病院はいつもいってるパピー教室なので病院の待合室でも慣れたもん(笑)。

看護士さんもこれまたしつけ教室の先生だったりもするので、リエルはシッポふりふりでした。

診察を受けて健康そのものだったので注射をチクンっ。

一瞬『キャンっ』って鳴きましたねぇ。


爪が伸びていたので切ってもらい、耳の中の毛もボーボーなので抜いた方がいいのか聞きました。

すると、耳の中はキレイなので抜く必要はないとのことでした。

トイプーちゃんは耳の毛も多いので抜くとなるとかなり抜かなくちゃいけなくなるので、かえって傷つけたりしちゃうそうです。

外耳炎になったりとトラブルがあると別ですが、何もなければそのままで・・と言われました。


そして・・体重を量るとナント 2.1kg!!

ひぇ~、すごく増えてるやん~。

ここ2週間ほどは良く食べてたしねぇ。

でも全体的にはまだちっちゃい感じなんだけどなー。

抱くとずっしり(笑)。

身が詰まってるタイプのようです~。



避妊についても先生の意見を伺いました。

2度目のヒートを迎える前に済ませてほしいので、1度目のヒート前後どちらかでも飼い主さんの判断で・・・と言われました。

6ヶ月くらいになると骨格もほぼしっかりするのでそれ以降であればいつでもいいですよとのことでした。

手術は朝預けて昼手術、夕方お迎えの日帰り入院。

時期についてはまだ悩んでいますが、避妊手術はするつもりです。

リエルはこの病院自体も慣れて、先生や看護士さんともしつけ教室で遊んでもらっていて入院のスト
レスも少ないと思うのでここでお世話になると思います。


これでやっとワクチンも終了、2週間後にはお散歩デビューです。

あ、トリミングも(笑)!

楽しみだなぁ~。





今日の一枚


注射を終えて疲れちゃったリエル。

ママのそばでねんねです♪


3172.jpg





ポチッとよろしく

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< トイレシーツ考 // ホーム // 春ですね♪ >>
私も避妊、去勢派なので
3プーとも去勢済みです
病院によっては一回目のヒートが来る前にって言われるところもあるみたいですね


お耳の毛も病院によって違うみたい
うちの3兄弟の行ってる病院は耳毛抜く派みたいです

いよいよお散歩&トリミングなのですね
楽しみ♪
どんなリエルちゃんに変身するのかなぁ
[2009/03/17 Tue] URL // ぶんぶん丸 #- [ 編集 ]
お疲れさま☆
リエルちゃん、無事3回のワクチン終わって良かったねv(*'-^*)bぶいっ♪
これで、あと2週間後にはお散歩デビュー&トリミングi-56ですね♪
楽しみ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
blog up 楽しみにしてま~す♡
[2009/03/18 Wed] URL // ririco #- [ 編集 ]
きゃ~可愛い!!!!
寝顔、最高ですぅ♪
うちの子も寝顔、可愛いけどリエルちゃんもメチャ可愛い♪
どこの子も可愛いか(笑)
安心しきってますね♪

避妊はした方がいいみたいですね?
うちのダックスは避妊してないので
乳腺炎だの色々婦人科?系の病気になってるもん。
もうかなりの年だから今更なんですが。。。

耳毛は、うちは何ヶ月かで抜きぬきしてますよ♪
これがまた意外な位に痛がらないの(笑)
何すんの?って位です♪
「カンシ」って言う毛を挟むやつがあるんですが
それでボーボーになったら抜いてます♪

もう散歩ですね?散歩デビュ~楽しみでーす♪
リエルちゃんは、意外と平気で普通に歩いちゃいそう(笑)


[2009/03/18 Wed] URL // ビーデル #- [ 編集 ]
リエルちゃんは2.1kg?Σヽ(゚Д゚; )ノ
ゆずはまだ1.7kgに届かない~
完全に抜かされちゃった~(笑)

ゆずも体がある程度できたら避妊する予定です。
できれば1度目のヒート前にやりたいですが
体が小さいなら2度目のヒートの前とブリーダーさんから言われてます。

また、今の病院は2度目のヒート前派(手術は1泊2日)の、耳毛抜く派です。

お散歩&トリミング。
丁度、桜が咲く頃だし楽しみですね~♪
[2009/03/18 Wed] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
☆ぶんぶん丸さん

3プーともに去勢済みなんですね。
男の子は去勢するとずっと甘えん坊さんで子どもらしさが残る・・と聞きますが、そうなのかな?

耳の毛は色々な意見があるみたいです。
でも私としては抜きたいんだけどなぁ・・。
だって耳毛もすごくておっちゃんみたいなんだもん(笑)。

トリミング・・・今からどうしようか、ワクワクしてます。


☆riricoさん

やっと終わりました~♪
同じ月齢ぐらいのお友達がみんな2回ワクチンでもうお散歩デビューされてるのでうらやましかったのー。

お散歩、待ち遠しいです~。


☆ビーデルさん

かわいいですかっっ。
ありがとうございまーす。
そういっていただけるとうれしいっっ♪
最近はすっかりリラックスして寝てますね。

耳の毛、抜いてもそんなに痛がらないんだ?
うーむむ、やってみたい・・(笑)。

お散歩・・たぶん普通に歩くんじゃないかと私も思ってます。
さてさて、どーなるやら。


☆ゆずママさん

そうなの~、ここ10日ほどで一気に増えちゃった!
見た目はちっちゃいから抱くと「結構重いね~」と言われます。
でもまた昨日からあんまり食べない・・・(泣)。

ゆずちゃんとこは避妊手術は1泊2日なのね。
麻酔のことがあるので2kgあると安心みたいです。
ゆずちゃん、がんばって食べてね♪

桜が咲くころお散歩デビューしたいけど、今年はもう散っちゃってるかも。
[2009/03/18 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
うちはね、避妊迷っているの。
避妊したほうが病気になりにくいって聞くからしたほうが良いんだろうけど。まだ、こんなチビだから出産と考えにくいんだけど、いろいろ考えちゃって。
初ヒートがくるころまでにちゃんと考えなくちゃ。

リエルちゃん、2.1kgになったんだー。
Alohaはここのところ食べなくて1.84kgあった体重が1.78kgになっちゃった。
まだまだ、成長期だから大きくなって欲しいんだけどね。

Alohaは耳毛抜く派よ。
耳の中から悪臭ただよってきちゃうの。
医者では外耳炎とか耳ダニとかじゃないから清潔にしてれば大丈夫って。でも、ホントに抜いても痛くないみたい。
膝の上で寝てるときに耳毛を指でプチプチ抜いたりしてます。
[2009/03/21 Sat] URL // Alohaママ #- [ 編集 ]
☆Alohaママさん

避妊は飼い主さんの考えで大きく違ってくるからねぇ。
どちらが正解ってモノでもないと思います。
AlohaママさんがAlohaちゃんのことを良く考えて出された結論が一番だと思いますー。

リエルはぐぐっと体重が増えたくせにただ今ごはん拒否中。
ちょっとしか食べてくれないのー。
困った娘です。
[2009/03/21 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/27-5ab20e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
