京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


昨日はポカポカ陽気だったのに、今朝は冷えるぅ~。

日差しはあったかさんなんだけど、空気が冷たい、風が強いっ。

せっかくの満開の桜、ひらひらと花びらが散っていきます。。









さてさて。








我が家は春か注射祭り(笑)。

ワクチンに狂犬病に・・・とりえるにとっては病院はコワイコワイです。



以前、抗体価検査のことを記事にしましたが、継続的に検査しなければならないのに値段の高さがネック。

あれから何軒かの病院に電話でリサーチしましたが、ほとんどが10000円前後。

なので、今のところりえるには副作用と思われる強い反応はないし、持病もないので1年おきにワクチンをすることに決定しました。

ただ、シニアになってきたり、病気になったりしたときのために色々と情報収集はしておこうと思います。






そして、今年のワクチン接種。

何種にするか迷いましたが、結局は8種を打ちました。

我が家の周辺では2年前にレプトスピラが発生しています。

普段のお散歩も河川沿いで土と草のあるところを散歩しているのでレプトは必須かな・・・と判断しました。

プラス、最近りえるお嬢は草を食べるんですぅ~。

お散歩=サラダバーと化してます。

以前上気道炎に罹ったのもたぶんお散歩で何かウィルスをもらってきた可能性大。

なので、フルで予防しときます~。






ただ。






りえるは注射すると半日くらいはあんまり動かないで、膝の上で寝たがります。

私が抱っこしようとするとどこかが痛いのか「キャンっ」って鳴くことが多かったんです。

そのことを先生に相談すると・・、「副作用というより、注射針をさした違和感がキツイのかも」と言われました。

なので、最初はワクチンも6種とレプトスピラと別に受けようかと思っていたけど、注射針の違和感がひどいのなら、一度にしたほうがりえるにもいいんじゃないかと言う事で8種に決定しました。

私が気になっていた6種+レプトスピラ2回接種と8種混合のワクチンの副作用の違いについては、特にどちらかが副作用がキツイということはない・・という見解でした(あくまで我が家の獣医さんの意見です)。







そして。






注射針の違和感がひどいらしいりえるお嬢様、注射針をパピーちゃん用の細い針に変えて打ってもらいました。

先生も「りえるちゃん、繊細やねぇ」と言われる始末(笑)。






104121.jpg






でも診察台に乗るととってもお利口。

うんともすんとも言わずに注射されてました(笑)。







注射が終わると・・・・。

いつもなら帰り道はあんまり歩きたがらないのに、スタスタ。

帰ってからもいつもどおり。

うーん。

先生のお見立てどおり、注射したときの違和感で今までうずくまってたみたいです。



これからりえるの注射はパピー用の針でお願いしようっと(笑)。











桜の花びらで道路は絨毯みたいです。

くるくる風に舞う花びらと追っかけっこするのが最近のお気に入り。




104122.jpg






ポプリママへ

わんこ用リボンのお店です。

お友達のぶんぶん丸さんがされてます。とっても可愛くてリーズナブルなリボンがいっぱいです。

strawberry`s honey




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< フードスタンド導入♪ // ホーム // 背割堤は桜で満開♪ >>
No title
ショーンです
注射針!それはホントにデリケートですね
我が家もどうするか決めなくっちゃ
獣医さんのリストだけ増えていく(笑)
でも、二度とアナフィラキシーショックなんて
ごめんですもん

私の誕生日にお祝いメッセ、ありがとうございます
パパさんにはケーキを焼いてあげてくださいね
男は単純、うれしいものです
[2011/04/12 Tue] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
No title
 なるほど・・・注射針の太さにもこだわる
お嬢様やねんなー。
 
 うちもワンズは8種を受けてます。
そんなにお出かけもしないけど ちょっとし
たたんぼ道なんかも危険がいっぱいらしいし

ニャンズはそういえば外にお出かけはするけど・・
ショー会場&トリミングぐらいやけど。
でも危険は潜んでそう・・。
3種しか受けて無いけど大丈夫か心配に
なってきたわ~~。
[2011/04/12 Tue] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
No title
桜。。綺麗だったね~
ちらほら散ってく姿は悲しいわぁ
アンジュもリアもいっぱい歩いて
帰ってからは曝睡してはった(笑)

うちは最初の出だしがずれたんで
毎年5月以降からはじまるのよね~
狂犬病は7月になってる(笑)
今月末のトリミングの時にフィラリアの
検査してもらってからだわ(^^ゞ
[2011/04/12 Tue] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
No title
パピー用の針があるとは初めて知りました~!
うちも、りえるちゃんと同じ症状。
ワクチン後は、どっか痛くなって
半日は動けない( ̄д ̄)
ってか右わき腹限定なんで、なんかの
副作用かな~って思います。
[2011/04/12 Tue] URL // mako。 #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
注射針の細さでもその後の反応が違うなんて私もびっくりでした。
アナフィラキシーショックはコワいですもんね。
テンちゃんのためにいい方法を見つけてあげてください。

オトコは単純?!
わかりました、ケーキ焼きます。
先輩のいうことは聞いておきます(笑)。
[2011/04/13 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
そうなんですの~。
姫はデリケートですのよ(笑)。

ワンズは8種なのねー。
猫ちゃんって基本3種なの?
でもショーゃトリミングで他のニャンコとの接触が多いならもっと必要なのかなー。
[2011/04/13 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュまま
この間はびっくりしたよー♪
「あ、顔バリ黒プー!」って思ったらアンジュなんだもん(笑)。
ひらひら桜吹雪、我家の前もえらいことになってます。

先に狂犬病しないんだ?
そりゃずれ込むわね。
りえるは今月末に狂犬病の予防接種。
またパピちゃん用の針をお願いしないと(笑)。
[2011/04/13 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆mako。さん
私も知りませんでした(笑)。
でも接種後の反応が全然違ってたので、ルミナちゃんも針を変えてもらえば少しはましになるかも。
右脇腹限定ってのも不思議ですねー。
リンパが腫れちゃうのかなー。
[2011/04/13 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
え~(@@)パピーちゃん用の注射針なんかあるんですね。
知らなかったわ。
まぁうちのココアは注射には強い(ってか鈍い?!)ので普通ので問題なっしんぐ~なんですけどね(^^;)
図太い神経の持ち主?!
えせ女王ですから(笑)
りえるちゃん診察台でおさえられてる姿、いつもと違って新鮮です(^m^)
[2011/04/13 Wed] URL // mikuro #- [ 編集 ]
No title
姫、パピー用の針って繊細なのね(^^)
やっぱり小さいからってのも関係あるんでしょうかねー。
それにその子にあったものが1番いいですよね。
うちは今週あたり狂犬病に行かないとっ。
[2011/04/13 Wed] URL // みかん #- [ 編集 ]
☆mikuroちゃん
私も知らなかったよー。
人間と一緒よね、赤ちゃん用も細い針があるもんねー。

りえるも打つ時はおとなしくて何にも言わないんだけどねぇ。
診察台の上、センセに触診してもらってるとこです♪
[2011/04/14 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆みかんさん
ほんとにねぇ、変なとこにこだわるので困っちゃいます。
その子その子にとって色々、ですね。

今週狂犬病ですかー。
2匹一緒に行くのかしら?
大変ですねぇ。
[2011/04/14 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
りえるちゃん、注射嫌いなのねぇ~。
女王様も注射は行けてないのね。(笑)
ぽぷりも、毎回注射の後はしんどくなるんだよ~。
5月にぽぷり&タルト狂犬病打ちます。
さて、さてしんどくなるかな?平気かな?
ま、きっと、ガタガタ震えてしんどくなりそうなぽぷりで~す。
リボンのとこ、早速見に行ってきま~す❤じっくり見て、さがそ~っと♪
今日も朝はお天気だねぇ~。
雨ふるのかしらね。
[2011/04/15 Fri] URL // ぽぷりママ #- [ 編集 ]
ぽぷりママさんへ
注射の後しんどそうだと心配よねー。
2匹いっぺんだと大変?
りえるも4月末か5月あたまに狂犬病をうちにいきます~。

リボン、かわいいでしょー。
ぜひぜひじっくり見てくださーい。
[2011/04/15 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/258-c315dd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
