京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



またまたご無沙汰しちゃってました~。

怠けぐせがついちゃってます。

いかん、いかん。

頑張らなくては。






さてさて。





りえるもちょんまげがずいぶん板についてきました(笑)。

長さも伸びてきたしねぇ。

そこで、よく「どーやってちょんまげを結んでるの~?」ってご質問をいただくので大公開しちゃいますっ。

↑大げさ(笑)。




まずは要る物。



スリッカーブラシ。

これは皆さんご存知、武蔵のソフトタイプを使ってます。




評判通り、このブラシに変えてから以前ほどブラッシングを嫌がらなくなった感じがします。






そして、ラッピングバサミ。

くくっているゴムを切るのに使うんです。

そう!

1度くくったゴムは取っちゃダメなんですよー。

取ると毛が抜けたり、切れたりするのでもったいなーいって思わずに1回1回切ります。


103102.jpg


下の歯が丸く切れこんでて、ゴムを引っ掛けて切れるようになってます。

普通のハサミだとスルスル滑るのでこのハサミは便利です。







それと毛を結ぶゴム。

私は レイニーのラテックスのゴムを使ってます。

毛が絡まりにくく、よく伸びるのでSサイズで十分、扱いやすいです。

ぶんぶん丸さんのショップがお安いっ。おすすめです。






それと櫛ね。


103104.jpg


細ーくなってる部分で毛を取り分けます。

私の持ってるのはお友達から頂いたんだけど、すっごく使いやすいっ。

「DELRIN」というメーカーのようです。




こんなもんかなー。








あ。







大事なモノを忘れてたっ。

頭を乗っけるクッション(笑)!






専用のもあるみたいだけど、うちはちょうどハート型のクッションがあったのでそれがりえるのお気に入り。

ハートの切り込み部分に頭をのっけるの(笑)。

こんな感じ ↓





103101.jpg






ここに頭をのっけながら髪をといてあげると気持いいのかうっとりしてます~。





103103.jpg







で。



前置きが長かったですが、動画を撮ってますので、りえるのちょんまげができていく様子をご覧くださーい(笑)。










[広告] VPS












ひとりでカメラを置いて撮ったのでアングルがイマイチ。

私の手のアップが多いけど、なんとなくわかります?

毎日のことなので、りえるはとーってもおとなしくしてくれるので楽チン、楽チン♪

慣れれば3分ほどで完了するので、苦にならないかなー。










出来上がりっ。

可愛くなったかしら?





103105.jpg








可愛い、可愛い、と思ってくれたそこのアナタっっ。ポチっとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 胸が痛い・・。 // ホーム // トレーニングもひな祭りもアンジュと一緒。 >>
No title
ショーンです
わぁ、これは保存版だ!
ふぅのトップのくくり方で悩んでたから
まだ、短くってしっかりくくれないんですけどね
もうちょっとの辛抱かな
[2011/03/10 Thu] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
No title
かわいい!ハートのクッションを探すっ!
うちは、スリッカーを見ただけで逃げるように
なっているので、ここからやり直しです!
以前は、てって以外は、普通にできたのに…。
色々、難しいですよね…。

りえるちゃんみたいに、ちょこんと顎を載せて
ブラッシングできたらどんなに楽しい事でしょうっ!

あれもこれも…課題が多い我が家です。。。
[2011/03/11 Fri] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
No title
ゴムを用意している間のモハっとしている姿が
好きです。
[2011/03/11 Fri] URL // Luckish吉岡 #- [ 編集 ]
No title
ミモザさん、美容師さんみたい~
手際よくて、さすが慣れてらっしゃるわ
りえるちゃんも、大人しくって
びっくり~
置物?って思うくらいぴくとも動かないのね(笑
[2011/03/11 Fri] URL // ゆっち #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
参考になりました?
ふぅちゃんはくくるのは平気なのかな~。
伸びてくると可愛い髪飾りなど欲しくなってきますよ~♪

もう少しの辛抱~。
[2011/03/11 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
ハートのクッション、探して、探してぇ~(笑)。
毎日すこしずつしているとショパンくんも慣れてくれると思います。

それより、地震!
ショパンママさん、大丈夫かなー。

余震もまだまだあるようなので気をつけてくださいねー。
[2011/03/11 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆あゆセンセ
お利口さんでしょ~。
クッションに頭をのっけたら、もうダラーンとしてされるがまま(笑)。
きっと気持いいんでしょうねぇ。
[2011/03/11 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆっちさん
毎日してると慣れてくるよ~。
っていうと最初はサッサとしないとりえるが動いてたからね。

今じゃ、「終わりっ、かわいい~♪」って言うまでじっとしててくれるけど。
習慣の賜物です(笑)。
[2011/03/11 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
すごい。すごすぎる。

書きたいことが山ほどあって、ゆっくり時間があるときにコメントを・・・
と思ってたらあの大震災で私もなんとなくPCの電源入れるのが遠ざかってしまって・・・

まず、皆さんが仰るようにじーっとしていることから訓練です!
りえるちゃんの過去記事見てたら、
初めの頃ブラッシング時にグリニーズあげてたのが良かったのかなあ・・・とか考えたり、
それとも普段の信頼関係と従順関係なのかなあとか、
バジルの場合、基本的なところからが必要な気がします。

ところで、
1月にトマムに行ったんですね~!
北海道に来てたんですねー\(◎o◎)/
パウダースノーを満喫したんですねー(≧▽≦)/
今度はぜひりえるちゃんも一緒に!
雪で戯れましょう!!

それから・・・
掃除機vsりえるちゃん
合成じゃないのぉ(ー。ー)アヤシイ  (笑
バジルも掃除機は怖がらないけれど、
あそこまでふてぶてしくない(笑)

というわけで、またv-222
[2011/03/17 Thu] URL // わっふる #LTDndvY2 [ 編集 ]
☆わっふるさん
ありゃ?
バジルちゃんもブラッシング嫌い?
実はりえるもあんまり好きじゃないのよ~。
でも頭は好きなの(笑)。
気持ちいいらしい。
キレイキレイしながら「かわいい~、お利口~」って褒め殺ししてるとその気になるみたいよ(笑)。

北海道!良かったですっ。
大好き!
冬もいいけど夏もイイっ。
今度はりえるを連れていきたい~。

それと掃除機動画。
スゴイでしょ~。
ホンっとに動じないから!
我が子ながら、あの肝っ玉の太さはなんなんだろ?って思いますぅ~。
[2011/03/18 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/251-769b0eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
