京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




月曜日の雪から一転、今日は暖かくていいお天気!

朝から洗濯三昧です。








さてさて。






先日の記事のラストで思わせぶりなことを書いてご心配をおかけしました。





その肝心のりえるですが。

スキーから帰ってきた次の日、先週の土曜の朝、嘔吐するよう前のようなヒーヒーとしたえづくような様子がありました。

「え?吐く?」と思ったけど、すぐにケロリとしていています。

そのまま気にしないでいたんですが、夕方のお散歩の時、うれしくて引っ張って行ったとたん、ぐぇーぐぇーと発作みたいな鳴き声?

これまたしばらくすると治って本人も普通にしています。

「なんかイヤだなぁ・・」と思いつつ、機嫌よし・うんうんよし・ご飯の食べもよしだったのでお医者さんには行かず、様子見してました。

すると次の日もやはり散歩時にまたまたアヒルのような声。

こりゃ変だわと色々と調べるとどーも気管虚脱の症状っぽい。

えーっ、でもりえるは頭が小さくて気管も細いって言われてたから、極力首に負担がかからないようにカラーもクッションのあるのにしてるし、引っ張りぐせもないのになぁ。

お散歩仲間と話をしてたら、逆くしゃみってのもあるらしい。


うーん、でもこれって発作時を見てもらわないとわかんないよなぁ。。

発作もいつあるかわからないし。

ってことでスタンバイして、無事携帯の動画にりえるの発作をおさめ、獣医さんに駆け込みました~。




結果。





「上気道炎」でした~。

上気道炎とは、上気道(鼻腔、咽頭、喉頭)の細菌やウイルス感染、化学物質の吸入によって生じる急性および慢性炎症のことです。

どうやらここのところの寒暖の差で身体の抵抗力が落ちて、どっかで細菌かウィルスをもらっちゃったみたいです。

ワクチンはしてるので大事には至らないだろうということでほっ。

抗生剤を注射されました~。

ぐぇーぐぇーとした発作は「咳」だったみたいです。

お散歩に外にでて、急に冷たい空気を吸ったせいで咳がでたようです。

しばらくは日中の暖かい時にお散歩してくださいと言われました。




よく犬の飼い方や病気の説明でも「犬の咳」ってあるけど、人間の咳とはぜんぜん違うのねー。

ちょっとびっくり。

りえるの場合はまだ軽症だったので、乾いた感じだったけどひどくなると湿った感じの声でぐぇーとなるみたい。

勉強になりました。



今回、動画に症状を撮るってのはすごく大切だなぁと感じました。

なかなかお医者さんで口で説明してもしきれないからねー。

せっかくの文明の利器(笑)は使わないと。

獣医さんも動画の症状と診察ですぐに診断してくださいました。



まだまだ寒さは続くようですので、みなさんも気をつけてくださいね。

りえるはまだお散歩時に咳をすることがありますが、回数はずいぶん減りました。

ご心配してくたさった皆さま、ありがとうございました。







102161.jpg






<追加です>




コメントで参考のため、撮った動画がみたい~って方が多かったのでアップします~。

ただ携帯動画、しかも私の携帯の動画機能はすっごく悪いのですごーく見にくいです。

ご了承下さいませ。

そんでもって、「りえる大丈夫かっ」と騒いでるのはじーちゃんです(笑)。






[広告] VPS




このときは単発でゲコって感じですが、これが連続でゲーゲーって感じで続いてました。

逆くしゃみも似た様な感じらしいので、やはり一番いいのはわが子の動画をとること、ですね。

みなさん、頑張ってください(笑)。






注射した後はかなり凹んでたりえるです(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< ドットわんで手作りごはん~野菜タルト編 ~ // ホーム // 雪だ、スキーだ、そしてりえるは? >>
No title
うちも、変な呼吸になることがあって、獣医さんに
むかって、私、迫真の演技をしたのに…あっさり、
今度、そうなったときに動画を…と片付けられ、
その症状の時に限って携帯が遠かったり。
逆くしゃみ?色々あるんですね。。。

早く、完治すると良いですね!お大事になさって!
[2011/02/16 Wed] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
No title
我が家も随分前からりえるちゃんと
同じような症状があって、、
以前行ってた病院では「逆くしゃみ」と言われましたが

結構頻繁なので、「動画撮影」といつもスタンバイしてるんだけど。。
これがーーーいつも突然なので、、中々撮れなくて。。

人間で云う、、喘息っぽい感じと言葉だけでは
理解して貰えませんものね。。^_^;

今度こそーー逃さないように撮影ガンバらなきゃだわ!!


[2011/02/16 Wed] URL // グレース #- [ 編集 ]
No title
酷くならないうちで良かったね~!
でも、まだまだ寒い日もあるので、ここはゆっくり休んで滋養つけてね!
りえるちゃん。ママに美味しいレバー系のトッピング作ってもらうのだ~ヽ(゚∀゚)ノアハハ

携帯の動画録画ってこんな時便利だよね。
先生に見てもらえば一発だもの。
ゆずはしゃっくり動画持参で病院行ったけどさ・・・(;´∀`)

もし、可能だったらりえるちゃんの「上気道炎」の症状動画。
ブログでUPできたらして~参考に見ておきたいワン。

来月から混合ワクチンやら狂犬病のチックンするのに、りえるちゃん注射立て続けになっちゃうね。頑張れ~(TдT)
[2011/02/16 Wed] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
ショパンママさんの迫真の演技!
見たかったわ~。
でも私もきっと動画を撮ってなかったら「ぐえ~」とか「がぁ~」とかやってたと思う(笑)。
咳もみたいなの、とひと口にいっても色々あるのでやはり実物を見るのが一番なんだと思います。
[2011/02/16 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆グレースさん
お散歩仲間の子も「逆くしゃみ」と言われたそうで、とくに治療はなし、だそうです。
動画を撮ったので参考にしてみてねっ。

おーじの咳も動画で撮れるといいねぇ。
正体がわからないって気持ち悪いもんねー。

りえるはずいぶんましになってきましたが、咳はまだ残ってます~。
[2011/02/16 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆずママさん
ありがとー。
ご飯はパクパク食べるのよ~。
生酵素のペーストを多めに食べさせてます(笑)。

携帯動画って便利よねぇ。
でも私の携帯の動画とカメラの機能はイマイチなのでアイフォンが欲しいよねぇ。
なーんでにぃにがアイフォンで私が古いのなのかしら。

動画アップしたので見てね。
この記事をあげるときのせようかとおもったけど、画像が汚すぎたのでやめてたんだけど、みんなの参考になれば。

ここんとこ獣医さん行ったら注射、のパターンばっかりですっかりりえるは医者嫌いよー。
これからまた注射月間だわ~。
[2011/02/16 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
ほ~んとアヒルさんみたいだぁ
咳?なんだね~
早く良くなるといいね。

アンジュは日曜からクシャミ連発(^^ゞ
病院行こうかと思ったんだけど
元気♪食欲あり♪うんうん異常なし♪
なんで一応先生に電話で相談してみた。。。

花粉症の可能性が大のよう(笑)
鼻水が透明で水みたいで涙も綺麗なら
大丈夫だそう。あまりにもひどいなら
抗ヒスタミン剤を飲ませた方がいいそうで・・・

鼻水がどろっとして膿のようだったり
涙もどろっとなってきたりしたら要注意だそうです。これは歯からも関係あるみたいだから
気をつけてみてて~とのことでした。

クシャミ連発の花粉症親子です(笑)
[2011/02/17 Thu] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
No title
おお!やっぱりミモちゃんはすばらしい!
さくっと動画で撮影できちゃうあたり・・
携帯の動画撮るのどうするんだっけ?から
始まる私とは初動スピードが・・違う。

 私も以前ビデオカメラに3脚でスタンバッテ粘ったけど発作が出ず・・迷宮入りに
なった症状が・・・(ゆめしゃん)
 撮ったものの 小刻みに震える様子
頭が左右に微妙に揺れる様子・・先生に
結局ニュアンスが伝わらず・・・。涙
 家は散々ネットを調べまくって
キシリトールの中毒症状??ってことで
ガムをゴミ箱から撤去したおぼえがあります。

 こうやって動画をUPしてもらえると
どんな症状って言うのが素人の飼い主にも
認識しやすいですね。ネットって凄いなー。
獣医さんもそんなサンプルを集めて
患者さんの様子教えてくれたら良いのにねぇ。。

 りえるちゃんその後良くなってますか?
お大事にねー。
[2011/02/17 Thu] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
No title
動画公開して頂き有り難う~m(__)m

おーじの「咳」とはまた違うものでした。。
が、、苦しそうな感じとかーー
あーー一緒だって。。

「咳」もきっとそれぞれ違えば、病名も様々なのよね
ホント文明の機器、、素晴らしいわ

私もできるだけ早めに、、動画納めるべく
おーじに張り付きます!(笑)
[2011/02/17 Thu] URL // グレース #- [ 編集 ]
No title
りえるちゃん、大した事なくて良かったですね(^_^)

家もノアが変な咳をする事があるんだけど、それは確実に温度の関係なんです。
外に出た直後とか水を飲んだ直後とか・・。
気管支が弱いみたい。
アミは逆くしゃみっぽい事あります。
でも、あんまり心配要らないみたい。
2ワンとも最近は少なくなってきたかな。

動画UP、とっても参考になります!
ありがとうございました(^_^)
[2011/02/17 Thu] URL // ねぇね #dXiLrgjE [ 編集 ]
No title
りえるちゃん、大事に至らなくて良かったですね。
動画、参考になりました。
うちの3プーは今のところ、元気にしていますが、
『動画にとってお医者さんに見てもらう』・・
勉強になりました。
[2011/02/17 Thu] URL // karehuuhu #- [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。
りえるちゃん、原因がわかってよかったですね。

そうですよね!動画。
私も前ひなたの歩き方がおかしかった時は撮ってお医者さんに持っていったことがありましたが、咳を撮るのはうかびませんでした~
ひなたも昔から時々呼吸困難みたいな咳みたいなのをします。
獣医さんに口で説明した時は逆くしゃみと言われましたが、見てもらったら一番いいですよね。
動画取れるように頑張ります!
りえるちゃんの動画も参考になりました。
ありがとうございます☆
[2011/02/17 Thu] URL // くう #rYocxPFA [ 編集 ]
☆アンジュまま
動画では一回ずつだけど、これを連続でされるとこっちがオロオロしちゃってさー。

アンジュのくしゃみ、ホント花粉症みたいな感じよねー。
クシャンっていうのと身体全体でもハックションってのと。
食べ物とかで免疫力付けて少しでもマシになるといいねぇ。

母娘共々お大事に・・。
[2011/02/18 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
私も「ケータイの動画の拡張子が違う~」から始まったわよ(笑)。
皆様の期待?にがんばりましたっ。

動画でってやっぱり症状を実際に見られるから便利よねー。
調べてみたらyoutubeにも結構あがってたよ。

今度ケモノーズになにかあったら動画撮影頑張ってね。

りえるは完全に咳は止まった、とはいきませんがほとんどしなくなりましたー。
[2011/02/18 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆グレースさん
おーじの咳はまた違うのね。
咳とひとくちにいっても色々あるもんなぁ。

がんばっておーじに張り付いて動画撮影を試みてください~。
[2011/02/18 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ねぇねさん
温度の関係、わかります。
りえるの咳も出るのはいつもお散歩で外に出たとき。
先生曰く、「暖かいところから空気の冷たいところに出てそれが刺激になってせきが出る」らしいです。
お水を飲んだ後ってのもおんなじことですねー。
りえるは首が細いのでノアちゃんと同じく気管支が弱いみたい。
気を付けないと・・・です。

動画、少しでも参考になればうれしいです。
[2011/02/18 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆karehuuhuさん
3プーちゃん、元気で何よりです。
ワンコの元気がないとこちらも焦っちゃいますが、動画で症状撮影は有効な手段だと思います。

りえるはいつもどおりで元気にしてまーす。
[2011/02/18 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆くうさん
原因がわからないっての気持ち悪いので、ホッとしました。

逆くしゃみも診察台ですぐに出る症状じゃないもんねー(笑)。
動画撮影は有効だと思います。
頑張って撮ってくださいねー。
逆くしゃみって結構あるみたいですね。
ひなたちゃんも原因がわかりますように。
[2011/02/18 Fri] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/245-dc8ad9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
