京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ここ何日か京都はポカポカお天気です。
今まで寒くて引きこもっていたのでここぞとばかりに洗濯・掃除と頑張ってまーす。
今日は午前中は寝室とにぃにの部屋を掃除~。
お昼からはお買い物に行って、車を洗って、接骨院に行って、夕飯はシチューをコトコト・・・と大忙し。
もちろんりえるのお散歩も朝・夕とも小一時間コース。
あぁ、疲れた(笑)。
どーせまた寒さがぶり返すだろうし、今のうち今のうち。
でも、インフルエンザもピークらしいので皆さんも気をつけてくださいねー。





さてさて。





2月に入り、春が近づくとりえるは予防注射の季節。

我が家は3月にワクチン接種、4月は狂犬病、5月からはフィラリアとお財布にやさしくない季節でもあります(笑)。


今日はワクチンと抗体価検査について書きたいと思います。

長々だらだらとなるかと思いますが、興味がおありでしたら読んでくださいね~。










予防接種については色々なリスクもブログでよく見かけます。

狂犬病も日本ではもう発生してないから打たなくても・・・という意見もありますが、こちらは法律で決められてます。

なので否応なしに接種しないといけません。






ただ、ワクチン接種に関してはねぇ・・・。

任意なので飼い主さんの考えひとつ、というわけです。

実際私の周りでも「もう老犬だし、外には一切でない子なのでワクチンは打ってない」と言う人もいます。

我家の場合は、りえるもまだまだ若くドッグランやカフェなどもしょっちゅう行くし、他のワンコとの接触もあるのでワクチン接種については異論はないのですが、やはり副作用などの危険性については気になります。

なので、ネットでも色々調べてみました。

すると「抗体価検査」と言う聞きなれない言葉が出てきました。







そもそも、予防接種というのは、病気に対する免疫をつけるために抗原物質(ワクチン)を投与することです。

そしてワクチンを投与することによって身体に抗体ができるとその病気にかかりにくくなります。

ただ、その抗体も一生あるわけでなく予防接種をしたあと徐々になくなっていくんですね。

だから1年に一回、ワクチン接種をしましょう・・・ということなんです。








ただ、その抗体も1年以上もつらしい・・・とか、アメリカでは3年に一回のワクチン接種で効果は十分と言われてるらしい・・とか色々な意見あるらしいんです。

そこで脚光を浴びてきた(笑)のが、「抗体価検査」です。

これはその名前のとおり、血液検査で打ったワクチンの抗体が身体にどれぐらい残ってるかを調べます。

基本ワクチンとしてよく5種混合ワクチンなどがありますが、それぞれの抗体がわかります。


1.ジステンパーウイルス感染症
2.アデノウイルス I 型感染症(犬伝染性肝炎)
3.アデノウイルス II 型感染症
4.パラインフルエンザ感染症
5.パルボウイルス感染症


この検査で抗体がきちんとできていれば、改めてワクチンをうつ必要がないんです。





このことを知ったときは、「えーっ、それっていいやん~。」と思いました。

実際、ブログでこの検査をして抗体があったので今年のワクチンは止めました・・という記事も見たことあるし。

ということで、この前獣医さんに行ったときにこのことについてじっくりおはなしを聞いてきました。←前置き長っっ。









獣医さんに抗体価検査のことをお聞きすると、もちろん知っておられました(笑)。

私がこれこれこーで、この検査で抗体があればワクチン接種しなくてもいいんじゃないの?と言う疑問をぶつけました。

すると・・・、






抗体価検査については、その日の抗体価であって継続的なものではないので注意が必要、と言われました。

つまり抗体のつき方が個体によってかなり違うらしいんです。

例えば、ワクチン接種をして抗体価がすぐに最高値になりゆるやかに落ちて行くパターンやゆっくり上がり、急に下がるパターン、また抗体価の最高値が他の子より低いパターンなどなど。

なので、抗体価検査をして現時点で抗体があったとしてもそれがいつまでもつかは全くわからないということです。







うーむむむ。






ということは定期的に抗体価検査を繰り返してその子のパターンを掴むと安心ですよね・・と聞くと、そのとおり(笑)。

ただその場合は3ヶ月から半年おきに検査しないと意味が無いと言われました。

じゃー、そうしよっか?

いやいや・・・実は抗体価検査、上記5種をするとその病院では約15000円と言われました(泣)。

そうかー、そーゆーことかー(遠い目)。

1年に4回抗体価検査したら六万円っっ、半年に一度でも3万円っっ。

しかも抗体価検査をして抗体が落ちてたらプラスワクチン接種代。

費用対効果って言葉は、使いたくないけど破格なお値段だよねぇ。

それだったら、1年に一回打つほうが確実だよなぁ・・。






先生もできるだけ負担のないないようにしたいけど、確実に抗体を得るためには1年に一回の接種をオススメする・・と言われました。

ただし、アレルギーや持病の持ってる子などその子によっては抗体価検査をするっていうのもアリとのことでした。






以上のことを獣医さんと相談し、りえるは5種もしくは6種をうつつもりでいます。

りえるはアレルギーもなく、持病もないし、今までのワクチン接種での大きなトラブルはないので。



去年は6種にレプトスピラ症を加えた8種を打ったんですが、今回は外すつもり。

調べるとこのレプトスピラ症のワクチンが副作用が出やすいらしく、打つのなら単独で打ったほうが負担が少ないようなので。

今までりえるはワクチン接種のあとは余り動かず、動くとキャンっっと痛がってたのです。←2~3時間するとケロっとしてたけどね。

どうやらレプトスピラ症のワクチンの副作用に関節の痛み・・ってのがあったので原因はこれかなーと。

ただ、レプトスピラ症について一昨年に隣町で発生したとの報告があり、去年は打ったんですが、そのあたりをもう一度相談して単独で打つかどうかも決めようと思ってます。










ワクチンについては獣医さんによってもかなり考え方も違うようですし、飼い主さんやワンコの状態によっても変わってくると思います。

我が家は私なりに色々と調べて、獣医さんに聞き、納得しました。

上記については私の考えですので、ご参考程度に読んでいただければ幸いです。





追記の記事です。

2012.4.21付、 「狂犬病注射と抗体価検査

2012.5.15付、「ワクチンの抗体価検査の結果が出ました!




今日は文字ばっかりだな。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 女王サマは勝負強いのよ♪ // ホーム // ゆずちゃんとおソロ、マイルドママとおソロ♪ >>
そうなんですか。
実はコナンは一度ワクチンで発作を起こし、病院で点滴を打ってもらったことがあります。
それから恐くて、いつも接種したあとは病院で様子を見てもらっています。ただうちも結構、つれ回すので、ワクチン、狂犬病は欠かせなくて。それも飼い主のエゴかなとか思うときもあります。
ただワンと幸せに暮らせられればいいのですけど。ね。
[2011/02/04 Fri] URL // kaoi #- [ 編集 ]
ブログ書いてて、また読んでいて思いますが
やっぱり色々と、飼い主判断ってこと
多々ありますよね。
結局は、自分がどうしたいか
どう考えるのか…
答えがひとつじゃないですもんね。
この記事、すごく勉強になりましたー!
知りませんでした~この検査。
でも私もワクチンします。
菌はどこにでもあるだろうし?
自分が持ち帰る事もあるかもしれないし…
年一回、副作用が出ない事を祈りつつ。。
[2011/02/04 Fri] URL // ちびデビル #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
テンは8種でアナフィラキシーショックを
起こしました
また、春が来ますが、ちょっと考えます

毎年は必要なさそうですね、米国のデータです
日本にはそんなデータすらないそうです
薬品会社も獣医さんも1本打つだけで
7000円です(自由診療なのでピンキリです)

5種でいいのかもという気も強くしています
混合されるワクチン数が増えるほど福作用も強いようです
[2011/02/04 Fri] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
No title
 ふむふむ。抗体値検査 人間でもやったわ・・。確かに高かった。笑
その後結局ワクチン打ったので・・さらに。涙

 家の2ワンは何時も9種を受けてます。
今のところ副反応もなくて 本来は
アウトドア派のワンコが受けるみたいですが
気が向くと河原なんかも連れて行くので。
 
 猫は3種なんだ。完全室内飼いだからね。
[2011/02/05 Sat] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
No title
うちの話をかかずに書き逃げしてましたね。

抗体価の話は可能だけど価格的に現実的じゃないってのと
定期的に検査、副作用の話はミモザさんのと一緒です。
8種受けて顔腫らしたチワワン知っています。半日でもとに戻りましたが。
だからワクチンの後は10~15分くらい駐車場で待機したほうが良いんですよね。

ケイのワクチン接種の時に聞いた話で獣医さんの個人的見解と私の判断です。

レプトの抗体は1年持たないのでレプトスピラを本気で予防したいなら
半年毎に単体を摂取するのが望ましいねー。
他は個体差があるけど2年くらいは続くかなー。効果の期間に差があるんだよね。

1年に1回って雑誌で言ってるし、施設利用もワクチン接種が条件になっているから
接種してって言われたら打つけどもう少し期間開けても大丈夫だと思う。

ということで大家族の我が家には2年に一度くらいか、レプト抜きの5種でいいんじゃない?と、
提案されましたが、ケイには出産をお願いするので免疫力を上げるために8種を接種しました。

愛犬への効果、負担、費用をみて最適なものを選んであげたいですね。
(費用って言いたくないけど、大事ですもんね。)
最近の獣医さんはしっかり説明してくれるかたが多いので安心です。

長々失礼しました。
[2011/02/05 Sat] URL // Luckish #- [ 編集 ]
No title
ワクチンのこと勉強になりました。ありがとう~~☆

前からすっごく気にしてはいたんですよね。
1年に1回の狂犬病と5種のワクチン。そしてフィラリアの薬にノミ・ダニ予防の薬。
なんだか小さな体に負担が大きいような気がして・・・。
混合ワクチンに関しては、日本とアメリカの間を取って2年に1回でいいんじゃないのかな~?って思うこともしばしばです。(><)
なので、わが家はできるだけ間隔をあけて打つようにしています。
明日、ベベの5種ワクチンに行く予定です。今回は1年と4ヵ月ほどあけました。
あまり意味があるようには思えませんが・・・単なる飼い主の気休めです。r(^▽^:)
[2011/02/05 Sat] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
No title
私も検査は考えた~

うちのかかりつけの先生はこちらの希望を
優先して、なおかつ負担が1番軽く済む
方法を提案してくれます。

なので去年は体への負担を1番に考え5種を
して1か月あけてレプトスピラを。
レプトはマンション内の
アスファルトの上しか散歩しないのであれば
しなくても大丈夫とのこと。

河川敷やドッグランに行くのであれば
やっておいた方がいいね~って。
(近隣で発症例があるため)

ワクチンについてはうちの2ワンは今のとこ
副作用はないので先生の提案でいこうかと。
もう少し歳を重ねたら抗体検査も考えようかと・・

フロントラインの後のしんどそうなリアが
かわいそうでね~こっちはどうにかしないとv-12
[2011/02/05 Sat] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
No title
抗体価検査、なんて物があるんですね。
勉強になりました(^_^)ありがとう!!

家はアミがワクチンのあと必ず吐くので、この季節がやってくると悩みだします。
打たなくちゃいけないんだけど打ちたくないですね・・(;-_-) =3 フゥ
[2011/02/05 Sat] URL // ねぇね #dXiLrgjE [ 編集 ]
No title
遅くなってしまったのですが・・・
りえるちゃんウチの子記念日おめでとうございます!
パピーりえるちゃんメチャ可愛い~♪
予防接種・・・ ウチもそろそろです・・・
毎年特に考えずに受けてたんですよね~^^;
1年目はすごく痛がったので心配しましたが
2年目は平気なようでした・・・
皆さんの記事とか読んでちょっと迷ったりしましたが
結局受けちゃいましたね~
お出かけするには証明が要るし結局打たないと・・・
何を重視するか・・・ 難しいですね・・・
[2011/02/05 Sat] URL // ゼロ♪ママ #- [ 編集 ]
No title
うちは、カヌー遊びをすることをご存じな獣医さんなので、
初めての時から8種を勧められました。
幸い、過去2回とも、副作用は出ませんでした。

今回の記事は、とっても勉強になりました!
有難うございます!
[2011/02/05 Sat] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
No title
こんにちは、シェルティのレモンとゆずです。

抗体価検査があるなんて知りませんでした。
うちは6種を受けているんですが、
時期が年に1回とかではなくって
どんどん期間があいていくんです。
例えば、レモンは今年の1月に打ちました。
なら次は来年の春ごろに打ちましょうって感じで・・・
年を重ねるにつれてその間の期間が長くなっています。
獣医さんに「年に1回じゃなくていいんですか?」って質問したら
「そんなにすぐ打たなくても抗体はもつから」とのことでした。

パピーの時はワクチン注射が終わったら
副作用があるかもしれないからって
待合室で10分ほど待ってから帰りました。
今は注射してお会計して帰ります。

ワクチンについて深く考えたことはなかったので
この記事読んで勉強になりました。
[2011/02/05 Sat] URL // みかん #- [ 編集 ]
☆kaoiさん
コナンくん、発作を起こしたことがあるんですか!
それは心配よねぇ。
でもあちこちに連れて行ったり、他のワンコと遊ばせたりしようと思うとワクチンは無視できないですからねー。
どれが一番ワンコにとっていいか、情報収集は怠らないようにしたいと思ってます。
[2011/02/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
そうなよねぇ。
避妊手術のことにしてもワクチンにしても飼い主判断が多いと思います。
うちの獣医さんも色々聞くときちんと説明してくれますが、最後は飼い主さんの判断ですって言われます。
同じ説明を聞いてもそれぞれですからねー。
だからこそ色々な意見やメリット・デメリットを吟味して判断したいおもってます。
[2011/02/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
そうだっ、テンくん去年は大変でしたよね。

抗体価検査にしても製薬会社などがデータを色々取ってくれれば1年に一回ってこともなくなるような気がするんですが、向こうも商売ですからねぇ。

ご存知だと思いますが、8種または9種は基本ワクチンにレプトスピラ症のワクチンが2種または3種加わってます。
レプトスピラのワクチンが結構副作用が強いらしいので、これのみ別で単独ワクチンで打つほうが体に負担は少ない・・という意見もあります。
ホント、色々と迷います。
[2011/02/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
人間の抗体価検査も高いのか・・(笑)。

2ワンは9種をうけてるんだー。
でも副作用が何も無いようならそれはそれでいいよね。
ただこれからシニアになってくるとまた変わってくるだろうけど。

猫ちゃんはワクチンの副作用がワンコよりきついみたいですね。
しかし、2ワン、2にゃんだとワクチン代だけでも大変よねぇ。
[2011/02/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆Luckish あゆセンセ
レプトは確かに半年って言いますね。

そうそう、ほんとに厄介なのは抗体のつき方が別々ってことよね。
抗体価検査をしても、1つのものだけ抗体価が低くても単独のワクチンがなかったりするので結局3種または5種を受けなきやならなかったりするし。
こーゆーとこは日本は遅れてるのかなー。

うちもそりゃ抗体価検査を半年ごとにしてそれに合うものを注射したいけど、やはりお金に糸目は付けない・・とは言い難い。
私に出来ることは疑問はどんどん先生に聞いて納得してその時その時にいいと思うことをしてあげることかな。
[2011/02/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まおさん
そうだよねぇ。
毎年毎年いろんなモノを健康な体に投与しなくちゃならない。
心配にもなるってもんです。

ワクチンの打ち方・間隔は飼い主さんの判断。
獣医さんともよく相談してララ・べべちゃんに最適なものを選んであげてください♪
[2011/02/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュままさん
だよねぇ~。

レプトに関しては確かに発症が全くない地域もあるけど、一昨年は大山崎で発生したらしい。
多分近隣で発生ってのはこれのことだと思うよ。
うちも基本お散歩は河原ばかりなのでレプトはしなくちゃだめかなぁ・・と思ってます。

これからも色々情報交換お願いしまーす。
[2011/02/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ねぇねさん
アミちゃん、吐いちゃうんですか。
それは心配ですよね。

ワクチン・・皆さんやはり悩みの種ですねえ。
[2011/02/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゼロ♪ママさん
ありがとうございます。
パピーのりえるも新鮮でしょー。

予防接種はホント心配です。
だからこそちゃんと調べて納得したい。
ムズカシイ問題です。
[2011/02/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
カヌー遊びをされるんですかー。
アウトドア派ならレプトは必須って言いますよねぇ。
副作用がでないのなら何より。

そう言っていただけるとうれしいです。
これからもまたわかったことは記事にしますねー。
[2011/02/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆みかんさん
獣医さんが色々考えてくださってるんですね。
抗体についてなぜ1年でなくてもいいのかなにかデータがあるのか聞きたいところだわぁ。

うちも今は注射をうって帰りますが、必ず休診日の前日でない午前中に打ってます。
↑何かあったときすぐに行けるように。

ワクチンは何気なく打ってますが危険もいっぱい。
メリット・デメリットをよく知って納得されることをお勧めします。
[2011/02/05 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。
私もブログ友達のところで抗体検査のこと知りました。
やはり安易に決められるようなことではないんですね~!
個体差って絶対あるもんねぇ。
うちは最初の年は6種だったけど去年は8種でした。
ココアは今のところ健康優良児で、おかげさまでトラブルなく過ごしてきていますが、ワクチンの副作用は飼い主としてどうしても心配になっちゃいます。
実は前犬ラブは2歳以降ワクチンは接種してなかったんですよ。
外が嫌いな子だったんでお出かけもそんなにしなかったし他のワンコとも接触しなかったんでそれでもよかったんだろうけど、ココアの場合は正反対なのでやっぱワクチンは打った方が安心かと思うんだけど・・・。
うちのパパさんいわく、ワクチン打ったら長生きしないんじゃないか?って(--;)
そんなん言われたらめっちゃ悩むやん?!
最終的には病院の先生と相談して決めるしかないなぁ・・。

うわっ!コメ長いね(^^;)ごめんなさ~い!
[2011/02/05 Sat] URL // mikuro #- [ 編集 ]
No title
ワクチンや抗体価検査の詳しい情報提供してくださって
ホントーーかなり勉強になります

我が家は最初のワクチン接種から8種受けていたので
毎年8種を接種しています
ワクチンへの副作用も無ければ
8種のままで良いと主治医に言われおります
これまで、副作用と思われる症状もないですが
やはり接種後はとても心配になります

それぞれのわんちゃんのもって生まれた体質によって
副作用あったりするのでしょうか。。
我が家の持病も持って生まれたものみたいですし、、
ショップから迎えた子は親犬やそれ以前の家系の細かい情報って一切わからないから。。
そういう情報提供が義務つけられるといいのにと思ったり
します。

全てにおいてメリット、デメリットがあり
疑問に思ったら獣医さんの意見を聞きながら
個人の判断で決めるしかないけれど
悩んじゃいますね。。
[2011/02/05 Sat] URL // グレース #- [ 編集 ]
No title
商売といえば、
「ノミダニ駆除のように腸内駆虫薬も月に1回しよう」という話があるとか無いとか。

それは動物のためになるの?もっとすることあるんじゃないの?
って獣医さんの話でした。
ノミダニは病気を媒介するので気にしたほうが良いが寄生虫は出たら駆除で十分とのこと。
もちろん健康な成犬の例で、仔犬ちゃんや極小犬なんかは話が変わってくると思うけど。

野山を走るので、1か月置きにでもと思っていましたが
思いとどまりました。駆虫もお薬ですからね。

常にアンテナ張って勉強ですね(@_@)
[2011/02/06 Sun] URL // Luckish吉岡 #- [ 編集 ]
No title
ミモザさん、こんばんは♪

抗体値検査、初めて知りました。
相変わらずの不勉強でお恥ずかしい・・・
今回、マイルドのパテラの手術をした事で
色々と考えさせられました。
一般的に考えてそれが基本だからって感覚で
判断してたなぁ~って・・・
もっとワンコの体にかかる負担や先々の生活の
事など、色々と考えてあげないといけないと
反省中・・・
ワクチンの事ももっとしっかり調べたり、相談
したりして決めたいと思います。
最終的には飼い主の判断なんだから、自分が
きちんと把握しないとダメだよね・・・
[2011/02/06 Sun] URL // さや #- [ 編集 ]
☆mikuroさん
そうなのよねぇ。
抗体価検査がもっと安くて単独ワクチンが増えれば、半年おきぐらいに抗体価検査して抗体の落ちてるワクチンのみ注射ってのが一番負担がないと思うんだけど・・。
今はとりあえず毎年混合ワクチン!だからねー。
若いうちはまだいいとして年取ってくると身体への負担も大きくなるだろうからちょっと不安。
信頼できる獣医さんを見つけてよーく相談して自分で決めるしかないんでしょうねぇ。
[2011/02/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆グレースさん
なかなかこういう話は獣医さんからはしてくれないもんねぇ。
こちらから聞けば対応してくれるけど。
現実は飼い主さんが疑問を持たなけりゃ1年に一回混合ワクチンってのが一般的かも。

副作用はその子その子で違うのでもちろんもって生まれたものでしょうねぇ。
アレルギーがきつい子なんかは要注意なんじゃないかなぁ。
王子は持病もあるし、そんなに外出しないのであれば5種か6種でも十分な気がするけどなぁ・・←コレは私の意見だからね。
いまのところ副作用が何も無いのであればかかりつけの獣医さんの言われるとおりだと思いますけど。

何にせよ、メリット・デメリットはかならずあるので自分で納得したいですよねー。
[2011/02/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆Luckishあゆセンセ
ノミダニの薬もねぇ・・・色々考えるところはあります。
うちも普段のお散歩は河川敷、たまに行くロング散歩も河川敷、しかもお散歩仲間でフロントラインしてない子は軒並みダニにヤラれてるのでりえるも投与してますが、間隔は季節によって考えて投与してます。

飼い主も獣医さん並みの情報収集力が必要ですよね(笑)。
[2011/02/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆さやさん
ふつうに獣医さんにかかってたらわかんないよねぇ。
言われるままが一番いいことだと思うもんね。
ただこれだけネットなどでいろいろな情報が溢れ出すと今まで知らなかったことなどもみえてきて疑問点も色々出てきます。
なので情報を得るだけでなく精査しないと振り回されちゃうからね。
一緒に勉強して考えていきましょー。
[2011/02/07 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/241-903fc8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。