京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ご無沙汰しておりました(笑)。

無事北海道から帰ってきております。

帰ってからはバタバタと雑用に追われ、やっと一息ついたところです。

本日の日記は写真多し、文章多しの旅行記です。

お暇な時間にどーぞっ。







さてさて。



心配してたりえるのお留守番ですが、全く問題なし。

毎日朝晩と2回の電話でも「好き勝手してるでー」とじーちゃん・ばーちゃんを振り回してた模様(笑)。

気分次第で、じーちゃんたちの部屋へ行ったり、2階のリビングでくつろいだりしてたようです。




私たちが帰ってくると案の定のうれションをしてくれ、いきなりのしっこ拭きの大歓迎でした~(苦笑)。

でもまぁ、拗ねたりすることもなく少し甘えん坊さんになったくらいで様子がかわらなかったのでひと安心でした。





そしてそして。

北海道ですが・・・・・・。

もぅ、サイコー!

肝心のお天気はずっと曇りか雪だったんですが、何しろパウダースノー、溶けてベチャベチャになることもないので思ったより快適でした。





しかし、先週末は今年一番の寒波。

関空発の飛行機も出発が遅れ、しかも新千歳空港が降雪のため、着陸不能で関空に戻る場合もあるとの機内アナウンス。

「ご了承下さいませ」って言われてもねー(笑)。

でもかなり揺れましたが無事新千歳到着。

ただ機内から外見てびっくり。

すっごい積もってるやーん。

えーっ、飛行機ってどれぐらい滑走路に積もっても着陸するんやろ?

関空やったら空港閉鎖やろなーって感じの雪でした。

この日は最終便だったので空港内のホテルで一泊しました。




次の日は朝からトマムへJRでの移動。



トマムへ行く特急の乗換駅。

101211.jpg



スーパーとかち号~。

101212.jpg





車窓からはいちめんの雪。

見てて飽きません。



そしてトマムへ到着。

この駅はアルファリゾート・トマムだけのためにあると言っても過言じゃない駅。

なので降りた時からトマムのスタッフが対応してくれてすっかりリゾート気分です。



1012116.jpg



1012111.jpg






トマムへは5年ほど前に来たことがあります。

その時もスタッフの対応がとても良く、楽しく過ごせたので今回もトマムを選びました。





泊まったのは ザ・タワー。

29階だったので眺めはバツグン。

以前泊まったときは茶色のシックなツインタワーだったんだけど、今は改装されてとってもカラフルです。



101214.jpg




ゲレンデはとにかく広ーい。

ただ下の方は緩斜面が多いのでちょっとしんどいけどね。

上へ行けばだーれもいない貸切ゲレンデで楽しめます(笑)。

しかもあんまり圧雪してないので新雪をモフモフしながら滑れる~。

楽しー♪

本州だと圧雪してない新雪は重くてしんどいけど、こっちの雪は軽いっ。

けちらしながら滑れて気分はすっかり上級スキーヤー(笑)。

堪能しましたよー。





101215.jpg




101216.jpg




1012115.jpg





1012114.jpg






そして夜はアイスビレッジへ。


氷のドームが作られていて、中には氷のホテルやバー、レストランなどがあります。





101217.jpg



101218.jpg



101219.jpg






次の日はスノーモービルにも乗りました。

これがまた良かった~。

インストラクターの方がとってもフレンドリーな人だったの。

「スノーモービルに乗ったことありますか?」って聞かれたので、私もパパも経験アリ、にぃにはレーシングカートをやってたので大丈夫ですって言ったのがよかったのか・・・、出発するなり全開~(笑)。

えーっ、いきなりこんなスピードで走るのぉ~と思いながらついて行く私たち家族(笑)。

ホントは体験コースなので短かったはずなんだけど、サービスしてロングコースに連れてってくれました。

インストラクターも「いやー、ちゃんついてこられるので早く走りましたぁ」って(笑)。




101213.jpg





うちは家族みんなモータースポーツ好き。

パパもバイクいじったりしてたので、インストラクターの人と話が弾む弾む~。

最後にはナイショでインストラクターの大きいスノーモービルにも試乗させてもらいました~。




ご機嫌で爆走中のにぃに(笑)。


1012112.jpg



あまりに気に入ったので2日続けて乗りに行きました。

もちろんインストラクターさんは同じ人(笑)。

2日目は1日目にもましての爆走モード。

ゴルフ場がコースなんだけど、いやぁ、楽しかった、楽しかった。





ご飯もバイキングに行ったり、北海道イタリアンを堪能したり(野菜がおいしー)。

トマムはスタッフの対応がとても親切。

施設は多少の古さは否定できないけど、それを補うほどでした。

次に北海道に行くときは違うスキー場って思うけど、またトマムでもいいなぁと思わせてくれます。





ただ、ここでも中国マネー強しっ。

中国人が多かったぁ。

ホテルのロビーなんて、ここはどこ?状態。

北海道はいまやアジアのリゾートというブランドになってるらしく、これから旧正月を迎え完全に異国となるらしいです(笑)。

でも中国人の方ってスキーはあまりお上手じゃないらしく、下の方のゲレンデでちょこちょこ滑るのみ。

なので少し上に行けばその影は全くなし。

おもしろいわねぇ。






なにはともあれ久しぶりの家族旅行、とっても楽しい旅でした♪

さぁ、にぃにはいつまで一緒に付き合ってくれるかしら。









おまけ



帰りのJRの特急での出来事。

街中はいざしらず、ほとんどは単線のJR。

とある駅で対向列車待ちをしてたんですが、全然来ない~。

しばらくすると「対向列車が鹿と衝突したのでお待ちください」とのアナウンス(笑)。

いやぁ、さすが北海道よねぇ。

結局30分遅れちゃいましたが、なんとか帰りの飛行機には間に合いました。

でも衝突した鹿さん、どーするんだろ。

できれば鹿肉をりえるのお土産にもって帰りたいわーと思ったワタシでした(笑)。







あら?今日はりえるの写真がないわぁ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< カフェごはんとフグづくし。 // ホーム // 行ってきます♪ >>
No title
北海道ってだけで、楽しいんですよネっ!
トマムは本当に私も良い思い出だけです♪
お陰さまで、スキー行きたい病が少々発病中♪

シカと衝突…夏は運転していると、当たり前の
ように遭遇できます♪
[2011/01/21 Fri] URL // ショパンママ #- [ 編集 ]
No title
むかーし、社員旅行でルスツに行ったことがあります。
北海道はイイですよね。
本州でも東北方面は結構軽いんですけどねー。

トマムとは近いのかしら?地理がイマイチ分からない私です。
[2011/01/21 Fri] URL // Luckish吉岡 #- [ 編集 ]
No title
北海道満喫していますね~~~
よかったです。
ちょうど寒波がやってきて、さむ~~~い北海道だったので、心配していました。
トマムはワンちゃんもOKなんですよ!ちょっと高いですが。。。
ぜひ次回、また遊びに来てくださいね!
十勝までは本当にすぐ!目の前の距離です。
次回はお会いしたいですね~~~
[2011/01/21 Fri] URL // kaoi #A3OaQMq. [ 編集 ]
No title
お帰りなさ~い

凄~~~い、雪!
私もこんな雪みたら
テンション上がりますの九州人(笑)

スノーモービルいいですね~
私も乗ってみた~い!
って、もう年齢的に無理かも・・・

りえるちゃんの出番無し?(笑)


[2011/01/21 Fri] URL // アメショーなな #- [ 編集 ]
No title
北海道!
いいなー!いいなー!
パウダースノーだと自分のスキーが上達したと思っちゃうよね~(´∀`)ウフフ

ミモザさんがお出掛けした頃。
飛行機の欠航ばかりだったから心配してたよー。

りえるちゃんがイイコで留守番できたなら・・・
来年も北海道スキー行っちゃうのかな?(笑)

あ。
体調その後悪化することなく
何気に元気ですヽ(゚∀゚)ノアハハ~
[2011/01/21 Fri] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
No title
ショーンです
北海道へ家族スキーだったんですね
ゲレンデにタワービルですかぁ
アイスビレッジ、幻想的・・・
もう堪能されたようですね
りえるちゃん、賢く留守番できたのかな
[2011/01/22 Sat] URL // トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
No title
。。。私をスキーに連れて行って!

いいなぁ。。もう20年はやってない。

20.21と二男はスキー研修に高山へ
膝に悪いのでドクターストップ中・・。
ソリで遊んでいた模様。。スキーウエア
自前なのに・・ソリ 母は悲しかった。

あ、今日 好例の「河豚」だよねー。
主人も参加しますがスルーしてね。笑
[2011/01/22 Sat] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
☆ショパンママさん
そうそうっ。
北海道って言うだけでココロ踊るわー(笑)。

そーいえばじーちゃんが夏暮らしてる時車で一度鹿と激突したって言ってたよーな(笑)。
[2011/01/22 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆luckish吉岡さん
今回ルスツやキロロとも迷ったんですけどねー。
東北は蔵王に行ったことがあります。
樹氷がキレイだったなぁ・・。

トマムは富良野の近くになります。
JRで行けて降りて直ぐなのでアクセスがいいんですよー。
[2011/01/22 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆kaoiさん
寒い寒いと覚悟して行ったんですが大丈夫でした。
気温は低いけどそんなに寒さを感じなかったです。
京都のほうが身に染みる寒さ(笑)。

北海道、大好きです。
またぜひ行きたいっ。
次はお会いしたいですねー。
[2011/01/22 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アメショーななさん
ただいまぁ。
ね、ね、この雪見たらテンション上がるよねぇ(笑)。
私も旅行中気分は↑。

スノーモービルは楽しかったァ。
でも私は腕が筋肉痛(笑)。バナナボートも楽しそうだったよー。

りえる・・・、寒さで寝てばっかり。
猫みたいな子です。
[2011/01/22 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゆずママさん
そうなのよー。
スッゴク上達した気分。
雪のおかげとわかっているものの・・・(笑)。

欠航・・・、実はビビってた(笑)。
行きがちょっとやばかったもん。
航路が日本海側なので飛行機も揺れる揺れる・・。
パパやにぃにの腕をずっと掴んでました~。

りえるはこれでじーちゃん達とならお留守番オッケーなのがわかってひと安心。
でも次は連れていきたいなー。

体調良くなってよかったです~。
まだまだ寒さは続くから油断しちゃダメだよ。
[2011/01/22 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ショーンさん
ゲレンデにタワービル、一見不似合いなようですが何気に溶けこんでます。
北海道の自然って懐が深いのかしら。
トマムはスキーだけじやなく色々なプログラムがあるので飽きないです。

りえるはお利口でお留守番してましたが、次は夏場に連れていきたいなー。
ただ、飛行機が心配だけど。
[2011/01/22 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroちゃん
スキーは年いっても出来るスポーツだと思うので、これからもパパと細く長ーくするつもり♪
実際、年配の方もたくさん来られてました。

二男くん、スキー研修だったんだ。
今年は高山でも雪は良かっただろうにソリかぁ(笑)。
でも無理は禁物だもんね。
高校生のソリ姿、なんだかかわいい~。

今日はおいしーもんたらふく食べるぞー。
よろしくねん♪
[2011/01/22 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
蔵王・・骨折の思い出が・・・(笑)1ヶ月半入院し、会社も休暇。 
温泉がツルツルなんですよね。石鹸泡立たなくてびっくりでした。

またスキーしたいなぁ。

留守番リエルの姫っぷりも可愛いですね。
[2011/01/22 Sat] URL // Luckish吉岡 #- [ 編集 ]
No title
お帰りなさい(^^)
旅行楽しかったようですね。
でも寒そう~~~!!(>0<)
こうやって拝見して楽しむのはいいけど、自分が行くのはごめんって感じです。
だって修学旅行のスキーで酔ってしまった私なんですもの~(笑)
白銀に酔った(^^;)意外と繊細?!
[2011/01/22 Sat] URL // mikuro #- [ 編集 ]
☆luckish吉岡さん
えーっっ、骨折ぅ~?
しかも1ヶ月半て。
スゴイ思い出の場所なのね(笑)。

りえるは姫っぷりが倍増~。
お嬢です、ホンマに。
[2011/01/22 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆mikuroさん
あら?mikuroちゃんは寒いのは全然ダメ?
案外雪国のほうが暖かく感じますよぅ。

白銀に酔ったヒト・・初めて聞きました、ワタシ(笑)。
[2011/01/22 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
おかえりーーーー☆
もう~楽しさがめっちゃ伝わってくるわ~
寒いの苦手だけど、雪見ると
テンション上がるのよね~
でも、駅、ホームも凍ってて顔固まりそう・・。
冷凍庫と一緒だね

スキー出来ない私も、トマム行ってみたい!
って思ったわ
[2011/01/22 Sat] URL // ゆっち #- [ 編集 ]
No title
おかえりなさ~い!!!
ウチが行くのも同じところです~
泊まるのはタワーじゃないけど^^;
寒さはどうでしたか?
移動の電車の待ち時間とか気になるんですけど・・・!
マイナス20度とか聞いてパパがビビッて
寒さ対策どうしようかと><
中国の方 想像通り多いんですね~
いや~ 電話して色々聞きたいぐらい情報がどんぴしゃです!!!
参考にさせてもらいますね~♪

りえるちゃんお留守番おりこうだったね~
[2011/01/23 Sun] URL // ゼロ♪ママ #- [ 編集 ]
☆ゆっちさん
雪を見るとなぜかうきうきしちゃうのよねぇ。
あんな雪だらけの駅は初めて。
びっくりでした(笑)。

トマムは冬だけでなく夏もとってもいいらしいです。
私も夏に行ってみたい~って思いました。
[2011/01/23 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゼロ♪ママさん
あら?ゼロ♪ママさんもトマムに行かれるの?
いいところですよー。
楽しんできてください。

寒さは私が行ったときは例年よりましだったみたい。
実際スキーの時はいつもより一枚厚着をしたけど寒いって思ったことはなかったです。
でも2月はとても寒くなるようなので準備は万全にねー。
外は寒いけど、屋内はどこも暑いぐらいなので重ね着で調節できる方がいいと思います。

JRの乗換駅などはちゃんと暖かい待合室があるのでそんなに心配することはないです。
ブログの写真の南千歳駅もホームではなく改札の横にちゃんとした待合室がありました。

もし何かお聞きになりたいことがあったらメルフォでもくださーい。
なんでも分かることならお返事しますよー♪
[2011/01/23 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/236-fcf690c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。