京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここのところ京都は30度超え続きの毎日。

昨日は33度。

とうとう、家の前のサクラの木にセミが出現して、今年初の暑苦しい鳴き声を披露してくださいました~。

あぁ、暑さ×2です。






さてさて。


以前の記事で、マイクロチップのことを書いたことがありました。

コメント欄でみなさん色々意見をくださり、私も自分なりに調べたり悩んだりしましたが、決めました。


りえるにマイクロチップ、入れました。



コメント欄では、マイクロチップを入れてる子って大抵ペットショップ出身ですでに入ってた・・・っていうパターンが多かったみたいです。

反対の方はやはり、異物を健康な体に入れるっていうのとIDで管理するということに抵抗のある方が多かったような・・・。

あとはやはり私と一緒で悩み中・・・って方。





私も色々悩みましたが、もしも迷子や離れ離れになったときのためにやれることは全部やっとこう・・という気持ちになったので入れることにしました。

近所でチワワちゃんがいなくなり、状況からみてどうも連れ去りっぽいことがわかり、こんな身近でそういうことが起こりえるんだ・・・という危機感をもったのも大きいです。

もちろんチップをいれたからといって回避できたり、すぐに見つかったり・・という効果があるとはいえないけど、迷子のチラシに「この子はマイクロチップがはいってます」と書ければ、隠匿した人へのプレッシャーになったりするのかな・・・と思ったりもします。

また、迷子になり保護された場合でも保健所や警察ならすぐに連絡が来ますし、保護団体にレスキューされた時も自分の子だと証明できます。

実際、色々調べていくなかで、レスキュー団体に迷子の自分の子が保護されてることがわかり引渡しをお願いしたものの、すでに里親募集もしているし飼い主さんの犬とははっきり証明できない・・ということでなかなか返してもらえなかった・・というトラブルもあったみたいです。

なので、現在はチップはどちらかというと自分の子という証明・・・という意味合いが強いかな・・と思います。




私がとても参考になったサイトです。

少し情報が古い部分もありますが、マイクロチップについて一問一答で詳しく書かれています。

http://www.pet-hospital.org/microchip.htm#micro_6




あと私が獣医さんに「マイクロチップ(MC)を入れてそこから腫瘍・ガン化ということはありえますか?」と質問しましたが、「MCが原因と特定された事例は日本ではないです。」とのことでした。

またMCをいれているとMRIが正確に撮れない・・という話を聞いたことがあったんですが、調べてみると確かに高磁気の特殊なMRIではMCを入れてる場所付近は磁気の乱れで画像がキレイにうつらないそうです。

ただ、そういうMRIは大学病院など数カ所の高医療センターにしかないもので、普通のMRIでは問題ないらしいです。






実際にりえるにいれた時ですが、注射針でプスっと一刺し、で終りました。

とはいえ針はMCが通るくらいなのでかなり太い針でしたが、麻酔もせず、あとも血がでることもありませんでした。

りえるは一瞬「キュゥ~」って鳴きましたけどね。

大きさは爪楊枝の太さぐらいで長さ1cmくらいですが、いれたあとりえるの首元を触ってもどこにあるかわかりませんでした。←今もわかりません(笑)。

費用は病院や自治体によってかなりバラバラみたいですが、大体4~5000円のようです。






りえるにチップを入れたというのは私の決断ですので、皆さんに入れたほうがいいよーとは簡単に言えません。

このことはかなりデリケートで飼い主さんの考えによるところが大きいと思いますので。

ただ、これがきっかけで改めて色々考えていただければ、と思います。





IMG_0434.jpg




今日は真面目な記事でした♪




迷子札はちゃんとつけてる?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












*お知らせ*


昨年秋に私も遊びに行って記事にしたNPO法人アンビシャスのイベント『ドッグワンデーワンダーランド』が行われます。

NPO法人アンビシャスはりえるがセラピードッグでお手伝いしてるボランティア団体です。

日にちは10月3日(日)場所は京都・烏丸御池の新風館です。

イベントとしてワンちゃんの服やグッズのリサイクル販売を行う予定です。

こちらの売上は盲導犬、介助犬、聴導犬へ寄付されます。



そこで皆さんにお願いです。

ご家庭で不要になったワンコの服やグッズなどがありましたら、お送りいただけないでしょうか。



HPはここ↓
NPO法人アンビシャス


もちろん、私に連絡を下さっても結構です。






また、聴導犬普及モデル化標準化調査研究事業のトートバッグができました。



middle_1276529647.jpg


1枚500円
そのうち200円が聴導犬の寄付になります。
買っていただける方は定形郵便90円+500円合計590円になります


こちらもご協力いただける方は私までご連絡ください。



みなさんのおチカラを少しでも貸していただけたら・・・と思います。

どうかよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 滋賀・竜王のアウトレットに行ってきた♪ // ホーム // ある朝の恐怖体験(笑)。 >>
No title
ついに決断したんですね。

 確かに迷子になったらとおもったら
チップは有効ですもんね。

 ドックランで固まる家のコたちにも
必要かしら?
桃次郎君のほうが必要かもなぁ。。
脱走したら猫さんだけに呼び戻しが
できんしなぁ。。。
[2010/07/06 Tue] URL // hirohiro83 #- [ 編集 ]
No title
これはホントとことん悩んでしまうことだよなぁ。迷子になる子はけっこう多いし、
連れ去りも多いって話。
うちのココアはあんなんなので、迷子になる確率は高いんですよね。
今はとにかく外では絶対ノーリードにしないってことで気をつけてるんだけど、いつどこで何があるかもわからないですもんね。
そういえばうち、迷子札もつけてませんね。
チップの前に札つけろって?!
[2010/07/06 Tue] URL // mikurokobe #- [ 編集 ]
No title
ミモザさん、こんにちは~♪

マイクロチップ決断されたのですね・・・
ミモザさんのりえるちゃんに対する愛情は
本当、頭が下がるし感動します!!
色々な事を考えては調べて実行されていて
いつも参考にさせてもらってばかりです。
私にとっては大先輩!!って感じなので
相談したり真似させてもらったりと
頼りにしちゃってますので、これからも
よろしくです♪
↓うん●のチャックは考え中・・・
でも一理あるしやろっかな~(笑)

あっ、お留守番時間だけは自慢?
出来るかも・・・でもゲージに入って
なかったら何しでかすか不安・・・
[2010/07/06 Tue] URL // さや #- [ 編集 ]
☆hirohiro83さん
りえるはノーリードでも走り去っちゃうってことはないんだけど、やはり「何か」あったら・・と思うとね。
やっと決心しました。

猫さんの方がチップは役立つ・・と言われますが、安全性に関してはネコちゃんの方が問題ある場合が多いみたいなので情報を集められることをオススメします。
[2010/07/06 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆mikurokobeさん
迷子というより連れ去られても自分の子だという証明のため、かもです。
近所のチワワちゃんの迷子捜索に微力ながらお手伝いしたときに色々な方とお話しました。
連れ去りや迷子の多いこと多いこと。
少しショックでもあり、チップに関して私の背中を押した大きな要因です。
私もノーリードにはしませんし、目を離す・・ということもないですが、何があるかわかりませんからね。

迷子札はしてくださいよー。
りえるはカラーにでなく、ネックレスにしていつも付けています。
[2010/07/06 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆さやさん
とうとう決断しちゃいました。
賛否両論あると思いますが、私も決断するにあたって他の方のブログも参考になったので今回記事にしました。
さやさんの参考にもなればうれしいです。

お留守番・・・マイルドくんにはとてもとてもかないませんがりえるも少し成長したかしら(笑)。
マイルドくんのニューハウス、居心地良さそうですね♪
[2010/07/06 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。真面目な記事、私は大好きですよ。
勉強になるのでとてもありがたく読ませていただいてます。
りえるちゃん、ついにチップを入れたのですね。
ミモザさんはりえるちゃんとよくお出かけされるので、チップは決して無駄ではないと思います。
私も、最近病院でお医者さんにチップの挿入についてお話をされました。
信頼してる病院なので今までになく考え、まだ答えは出てません。

うんPのチェックは大事ですよね。
私もビニル袋を手にかぶせてダイレクトキャッチし、じっくり見ますよ。
夜は手作りですから消化具合が気になりますもんね。
主人にはうんP研究家と呼ばれてます。光栄(!?)ですね。
[2010/07/07 Wed] URL // サツキの母 #- [ 編集 ]
No title
最後は、飼い主の判断ですもんね。
私は今のところは考えていないけど
考えなくちゃいけないな~と思ってます。
[2010/07/07 Wed] URL // ちびデビル #- [ 編集 ]
No title
マイクロチップ、入れられたんですね~。
わたしもかなり前向きに検討中です!
「わたしのワンちゃん」っていう確かな証拠は、マイクロチップ以外にはないような気がして・・・。
何かあって、どこかで保護されたときのことを考えると、やっぱり何か手を打っとかなくては、と思います。^^

ワンコ服、ミモザさんを通して送りたいので、お時間があるときにでもよろしくお願いします。m(_ _)m
[2010/07/07 Wed] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
No title
うちも入れるつもりはしているんですが・・・
ここのとこお腹の調子がスッキリせず
狂犬病の接種がまだなので
そっちが済んでからですね~(^^ゞ

アンジュは呼び戻しができてないので
リードが外れたりした時は恐い。。。
迷子札はつけるようになったものの
やはり「自分の子という決め手」は欲しいです。


[2010/07/08 Thu] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
☆サツキの母さん
そうです。とうとう決断しました。
あまりお出かけしないご家庭だと必要性も少ないですが、ご指摘通り(笑)うちはあちこち出かけるので。
信頼しているお医者様がいらっしやるのならとことんお話されて決められるのが一番だと思います。
そうやって考えてあげることも愛情ですしね♪

うんP研究家!ナイスネーミングですね。
私もお仲間に入れさせていただきます~。
[2010/07/08 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
そうです。
結局は飼い主さんの判断ですからね。
よーく考えてあげて下さいねー。
[2010/07/08 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆まおさん
まおさんも検討中なんですね。
またお会いして色々お話しましょう~。

わんこ服の件もありがとうございます。
またあとでメールを送らせていただきます。
よろしくです♪
[2010/07/08 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュままさん
アンちゃん、まだお腹がすっきりせず?
長引いてるねー。
まぁ、蒸し蒸ししたり急に暑くなったりでこちらも体調がすっきりしないけどね。

そうそう、「自分の子という決め手」。
私もそれに尽きるかも、です。
[2010/07/08 Thu] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/181-403b93f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。