京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パピーしつけ教室に行ってきました♪

場所はこの前注射を受けた病院の2階。
リエルは注射を覚えていて嫌がるかなぁ・・と思ったけど全然平気(笑)。

午後からだったのですが、指定された時間がとても中途半端な時間だったので???と思ってたんですが、これは初めて参加するリエルが早めに行って慣れることができるように・・・との配慮からでした。

ところが教室に入るなり巡回パトロール開始のリエル(笑)。
訓練の先生にも尻尾を振ってご挨拶です。
彼女に配慮は必要なし(笑)??


2223.jpg



ダンボールやかさ・・なども置いてあったんですが、全然平気。
先生にも「好奇心旺盛ですね~」と言われました。

2222.jpg



授業(笑)が始まる前にトイレ・トレーニングや普段の生活についての聞き取りやアドバイスがあり、おもちゃについてのアドバイスもありました。

いつも遊んでるおもちゃを持ってきてくださいと言われ持って行ったのですが・・・、すべてダメと言われました(泣)。


2221.jpg


基本的にパピーの時は特に布のおもちゃは良くないとのことです。
わんちゃんは色んなものに興味をもって噛んで歯ざわりなどで判断するので、布のおもちゃで遊んでオッケーなのに洗濯物やソファは噛んじゃダメ!というのが理解しにくい・・とのこと。
同じように木製のものもおもちゃは良くて家具はダメというのがわからない・・と言われました。
ふーむ・・・・納得・・。
なので、コングなどのラバー製のおもちゃがオススメ・・とのことでした。

またリエルみたいにテンション高い子は引張りっこなどの興奮しやすい遊びは控えて、ボール投げなどをしたほうがいいとのアドバイスをいただきました。
とにかくこの時期はしてほしくないことを極力経験させない方がいいとのことでした。


そうこうするうちに一緒にお勉強するお友達もやってきました。
リエルより1ヶ月おねえちゃんのトイプーの女の子と10日ほど年下のチワワの男の子です。
ワンちゃんたちが来るなり、リエルは臨戦態勢(笑)。
でもどちらのワンちゃんもおとなしいみたいで、リエルはホールドです(笑)。

まずは抱っこの仕方やタッチングなどをして、アイコンタクトのお勉強。
そのままおすわりやふせ、ターゲットハンド(おやつを入れた拳骨についていく)をやりました。
リエルは場所見知りもしないので、もともとできたアイコンタクトやおすわりはもちろん伏せやそのまま身体ぐるりん~までしちゃいました~。

みんな慣れてきた頃にワンコ同士のご対面~♪
お姉ちゃんトイプーはすっごくシャイな子なのでママさんから離れず・・でしたが、チワワちゃんがリエルに興味津々でやってきました。
そのうちリエルの背中に足をかけたり頭に乗っかったり。
リエルはおとなしくされるがままだったのでホッとしていた(ホラ彼女は強いので、笑)んですが、だんだん本領発揮。
多少ハードに遊んでも平気と思ったのか、チワワちゃんをひっくり返して押し倒してましたねぇ・・。
ふぅ~、お願いよぅ、女の子なんだからねっっ。

そうして1時間のパピー教室は終了~。
リエルはすっごく楽しかったみたいでした。

トイレも教室にあるトイレサークルに入って、しっこもうんちも完璧。
先生にも「できてますねぇ~」と褒められました。
でも、でもお家で失敗するのはなぜだろう??

外面のいいリエルに振り回されております。



このパピーしつけ教室はちゃんとクラスも分かれていてプリントなどもあり、すごくきちんとしてるなぁ・・と感じました。
先生も看護士さんや獣医の先生も来られて、わんこ3匹に4人くらいついてられましたから。
しっかり宿題もだされ、また来週~となりそうです。
全体の回数はその子によって違うのかな?
お散歩解禁まで面倒を見てくれる感じでした。
これでワクチン注射を受けた子は無料なんてオトクだわぁ。

リエルの場合、ワクチンが3回予定でお散歩が4月からになりそうなのでこういう機会はとても有難い・・と思いました♪




ポチッとよろしく ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 生後3ヶ月♪ // ホーム // 名前の由来 >>
たしか4回くらいじゃなかったかしら?
最後には卒業証書ももらってました(未だに額にいれてる爺ちゃんです。。笑)

リエルちゃんお利口さんですね
やっぱり黒い子は賢いんだわ
しかも何事動じないなんて・・・
競技会向きだ(羨ましい)
[2009/02/22 Sun] URL // ぶんぶん丸 #- [ 編集 ]
うちはパピーしつけ教育には参加してなかったので
(´・∀・`)ヘー
って感じで読んでて楽しめましたv-221
リエルちゃん、物怖じしない性格で羨ましいです。
先生にも褒められリエルちゃんエライ、エライe-287

小さい時から色んなワンちゃんに接するのは良いことですね。
お散歩デビューまでちょっと先だから、しつけ教育は
リエルちゃんにとってお友達も出来るし、社会勉強も出来るし
☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!でしたね。
[2009/02/23 Mon] URL // ririco #- [ 編集 ]
お久しぶりです はぐです♪
リエルちゃんは好奇心旺盛なんですねっ!
やっぱり黒い子ってそういう資質をもっているのかな?
ユズがパピー教室に行ったときは
人間にもワンコにも愛想よく近づいていくので
「八方美人」 って言われましたよー(笑)
パピー教室で教えていただくことって
後からもとっても役にたつ情報が多いですよねっ。
ミモザさんもリエルちゃんもいっぱい勉強中なんだー
はぐもしっかり参考にさせていただきますよー!

↓リエルちゃんの名前の由来、とっても愛情深くって
感動しちゃいました♪
[2009/02/23 Mon] URL // はぐ #- [ 編集 ]
パピー教室、楽しそうですね!
看護婦さんや、獣医さんがたくさんいらっしゃるところって、安心できますね~^^

リエルちゃん凄い!
お散歩とかまだで、沢山のわん友に会うのも初めてですよね??
そんな状態でも、ちゃんとママの言う事がきくんですね・・・
家は大丈夫かな・・・心配になってきた・・・(゚_゚i)タラー・・・。
ガタガタ震えて、お話になりません!って感じだと思うな・・・

おもちゃの診断ってちょっとやってもらいたいですね^^
すべてダメってe-444
私も同じようなもの持ってますよ^^;
確かに考えてみれば、木のスティックが良くて、食卓の脚がダメって言っても、
なぜ?ってなっちゃいますね^^;

近くでパピー教室開催されてれば、行ってみたいな・・・
[2009/02/23 Mon] URL // あんじゅママ #mQop/nM. [ 編集 ]
おもちゃはラバー製なんですね。
為になりました~e-451
うちのオモチャも7割がNGのようです。あはは。

パピー教室の感じはゆずの行ってるパピー教室と内容は似てるようです。
宿題もプリントも出て、飼い主も一緒に勉強って感じです。

でも、無料ってのはいいですね~
羨ましいわ~e-446
[2009/02/23 Mon] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
☆ぶんぶん丸さん

一応段階としては3回のようですが、その子の性格によって初めてのクラスを何回も行く・・というのもアリみたいです。
シャイな子は初めてクラスに何回か行けたりとか。
その子に応じてしてくださるのは有難いですね。
卒業証書、楽しみです~。

何事にも動じずっていうか外面がいいというか・・・(笑)。


☆riricoさん

なかなかこの時期他のワンコと接する機会がないのでこの教室があってよかったなーと思いました。
このままリエルのいいところは伸ばして、悪いところは直していきたいです~。


☆はぐさん

ユズちゃんも人見知りしないのね♪
そうそう、『八方美人』って感じです(笑)。

お話を聞くといいと思ってたことがダメだったり・・とホント飼い主もお勉強です。


☆あんじゅママさん

獣医さんのところっていうのもホント安心です。
色々聞けたりもしますから。

リエルはブリーダーさんのところで兄弟や他のワンコと遊んでたので特に平気なんだと思います。
苦手な子でも慣れると平気になってくるみたいなので大丈夫ですよぅ。

おもちゃの話は目からウロコ。
この土日でおもちゃを買い換えて遊び方を変えたらずいぶん落ち着いてきました。
うーん、すごいわぁ・・。
近くにパピー教室があれば行かれることをぜひオススメします。


☆ゆずママ

ですよねぇ。
私も布製がほとんどでしたよぅ(笑)。
うちはカミカミをけっこうするのでしばらくはラバー製のおもちゃで遊ばせてみます~。

ゆずちゃんのところも同じような内容なのね。
宿題をせっせとこなすリエルと私・・・(笑)。
[2009/02/23 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
パピーパーティーお疲れ様ですi-184
リエルちゃんも楽しめたみたいで良かったですねe-257
ベアーも木曜日にこの前行った獣医さんのところでパピーパーティです♪
でもそこは月1しかないのよねi-195
しかもベアーまだアイコンタクトも何もできないわ・・・。
ちょっと不安i-201
でもベアーさえ楽しんでくれればいっか。
行ったらどんなだったか報告しますねーi-184
[2009/02/23 Mon] URL // BearMom #kAdC4t8s [ 編集 ]
☆Bear momさん

ベアーちゃんも木曜日に行くんだー?
月1でも行くと色々と得ることは多いんじゃないかな。
楽しめるといいねぇ。

[2009/02/24 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/18-6ab7e752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。