京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



少し暖かくなってきたかなぁ・・・と思ったらまた冬に逆戻り。
はやく春が来て欲しいです~。。。



さてさて。
リエルの名前についてですが、友達にもよくなんで「リエル」ってつけたのー?って聞かれるのですこしお話しようと思います♪

きっとどなたも仔犬を迎えたらまず名前を決めますよねー。
私もプードルをあちこちに見に行っていた時から候補をいろいろ挙げていました。
ブラックにしようと一応決めていたので、『黒』のフランス語でノアールとかまたイタリア語でネロか『夜』でノッテ。
でもどうも男の子っぽいので、フランスの女のこの名前でセシルとかクレールなどもかわいい。。。
『空』という意味のシエルもいいなぁ・・と思ってました。

ところが・・・・リエルを見学にいってうちの子にするって決めたものの、どうも候補に上げてた名前とイメージがあわないの!!

で、1から名前を考え始めました(笑)。
でもなにか意味をつけてやりたい・・・と思ってたので余計に難航。

そうして見つけましたっっ。

天使の名前です♪

天使も色んな天使がいるんですよー。
有名なのは、ミカエルとかガブリエルとかですよね。

そのほかにも色んなものをつかさどる天使がいるんです。

たとえば・・・・


美の天使   ハニエル
水の天使   サキエル

野菜の天使ってのまでいるんです。  ソフィエル


そして・・・

夜の天使が  レリエル と言います。

そう!リエルの名前はここからいただいたんです♪

黒→夜・・・という単純な連想ですけどね。
レリエルでは呼びづらいので、『リエル』としました。
語尾の~エルというのは 『神』を表すらしいです。

とーっても大層な名前ですが(笑)、思いついた途端、「これだーっっ!!」とピンときたので即決でした。
家族に言ったら皆気に入ってくれたのでキマリです。

ただ、ホントは綴りは「Leliel」なので、リエルだと「Liel」なんですが、Lが多いので「Riel」にしました。

でも後から知ったんですけど、「Riel」のつづりでリエルだとカンボジアの通貨なんです~(笑)。
知ってたら、綴りはそのままにしてたのにぃ。

そうやって考えた名前なので、すごーく気に入ってます。
リエルも気に入ってくれてるといいなぁ・・・♪





今日のいちまい



2211.jpg




今日はこれからハピー教室!応援にポチッとよろしく♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< パピーしつけ教室に行ってきました♪ // ホーム // 病院へ行きました♪ワクチン2回目~ >>
リエルちゃんってとっても可愛いお名前だって思ってたのv-10
お名前の由来。。。素敵v-352
天使の名前って。。。とってもロマンチックv-346
素敵なお名前をもらって、リエルちゃんは幸せですねv-221
[2009/02/21 Sat] URL // Berry mam #- [ 編集 ]
天使のお名前からきてたんですね。
おっしゃれぇi-189
候補に挙がってたお名前もイタリア語とかフランス語とかからなんてスゴイi-184
皆さん凝った名前付けられてて関心しちゃいます。

私なんて悩んで悩んだ末にベアー・・・i-201
[2009/02/21 Sat] URL // Bear Mom #kAdC4t8s [ 編集 ]
素敵な由来♪
うちとはエライ違いですわ
チョコりんは元々チョコだったのですが
みなさんからチョコりんって言われるようになっていつの間にか『りん』まで名前になっちゃったのです
nuts(ナッツ)はチョコ(アイスクリーム)の次だからなんとなくナッツ(アイスクリーム)
mocchiは前のお家で呼ばれてたから・・・
ついでにうちの息子『大(ダイ)』は生まれた時デカかったから(今でも185cmとデカイですが)
だから我が家の子ってみんな単純なのかしらん(苦笑)

パピー教室楽しみですね
レポレポ待ってま~す
[2009/02/21 Sat] URL // ぶんぶん丸 #YHB9gkqU [ 編集 ]
そうですか~。

黒の天使。


な~んて素敵なのっv-344
リエルちゃん良かったね。
ママが一生懸命調べて、想いを込めて見つけてくれたお陰で、
こ~んなに可愛い名前になったんだね。
リエルちゃん幸せものだなぁe-420
[2009/02/22 Sun] URL // ririco #- [ 編集 ]
リエルちゃんって響きがとってもきれいですよね~e-420
そんな由来があったんですね^^
夜の天使→レリエル これって何語ですか?

ちなみに、うちも『天使』e-344
同じ天使でもぜんぜん感じが違いますね~e-266
[2009/02/22 Sun] URL // あんじゅママ #mQop/nM. [ 編集 ]
夜の天使


すっごいオシャレで素敵な名前ですe-420
リエルちゃんが愛されてミモザさんのところにやってきたんですねe-266

でも、名前って大事ですよね。一生ものだし。
うちも単純な「ゆず」ですが、これでも一応他の候補もあったし悩みましたe-351

[2009/02/22 Sun] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
☆Berry mamさん

ありがとうございます~♪
女の子らしく・・・とつけた名前ですが、実際はオテンバ娘。
名前負けしないでね~と願ってます(笑)。


☆ Bear Momさん

学生の時にフランス語を勉強してたんですが響きがすごく好きなんですよぅ。
フランスの女の子の名前ってかわいいんですよ。

ベアーちゃんも名前のとおりくまちゃんみたいでかわいいと思います♪


☆ぶんぶん丸さん

nutsちゃんってチョコりんとアイスつながりだったのねー。
おいしそーだわ(笑)。

息子さんおっきいですね~。
うちの息子も中2にして179cmくらい??
まだ伸びますかねぇ??

パピー教室のレポ、またアップします♪


☆riricoさん

そういっていただけるとうれしいわぁ・・・。
名前を考えてる時は息子のときを思い出しました(笑)。


☆あんじゅママさん

うーん・・何語にんるんでしょうかねぇ。
ヘブライ語とかユダヤ語になるのかなぁ・・・。
聖書の偽典にでてくる天使だそうです。

「あんじゅ」って名前はやさしい音で素敵ですよねー。
女の子らしいわー。


☆ゆずママさん

ありがとうございまーす。

「ゆず」ちゃんって日本的な名前もすごーくかわいいと思います♪
呼びやすいし、親しみやすい名前ですよね♪
ママはみーんな悩んで名づけをするもんねー。
[2009/02/22 Sun] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/17-bc59387f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
