京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




リエルがうちへ来て3週間あまり・・・。
最近の様子です。。。


☆おトイレについて☆

これはもう、なんて言うんですかねぇ~。
来て一週間、ホントにお利口さんだったんです(笑)。
サークル内での失敗はほぼなし。
外に出しても初めは失敗したもののすぐにもう一つのおトイレでするようになり、完璧だわぁ・・・と思っていたんです。

が、、、、、、

やはり、ブリーダーさん家へのお預かりなど環境が変わったりしたせいか、再度失敗するように(泣)。

でもねー、どうも失敗しちゃった・・というより、失敗してやった・・って感じなんですよねぇ。

だって私とふたりまったりとお昼寝中に『パッ』と起き上がり、トイレに行ってしっことうんちをしてまた戻ってきてお昼寝・・という完璧に近い動作までしちゃうんですよー。
なのに失敗のときってどうもリエルの相手をしてないときにしてる気が・・・・。
とにかくトイレの場所は把握してるみたいなので、あとは褒め褒め大作戦で頑張っていこうと思ってます。

トイレシーツはこれを使ってます。




ボンビ しつけるシーツ レギュラーサイズ 110枚入



私はホームセンターで1680円で売ってるところがあるのでそこで買ってます♪

ブリーダーさんのとこで使ってた・・って聞いたので、お迎え準備で用意してそのまま使い続けてます。
他のシーツと違い匂いがついているのでトイレを覚えやすい・・とありますが、うーん・・・どうなんだろう?
確かにトイレの位置を把握するのは早かったような気がするかな~。

ただリエルはしっこを1回したら同じシーツでするのはあんまり好きじゃないみたい(失敗度が上がる)で、こまめにシーツを替えるので通販の安いシーツも購入してみようかなぁと思ってます。





☆ごはんについて☆

昔飼ってた柴犬のわんこはそりゃーもう食欲旺盛でした。
そのイメージがあるので、わんこにごはん・・と言えば、喜んで食べるって勝手に思ってましたが、リエルは未だに食に淡白です。

来て2~3日、お迎え時にもらったドッグフードもホンッとに食べなくて心配しました。
ブリーダーさんへ相談し、違うものを分けてもらうことに・・・。
するとそれだったらまだなんとか食べる・・・ということで、現在はそのドッグフードを食べてます。





be-NatuRal <ビィ-ナチュラル>ビィナチュラル パピー 小粒 1kg



あまり一般的でないのかな?通販でもほとんどが定価なんです~(泣)。
でも大事なごはんなのでそうもいってられませんよね。

規定では 1日に75g~となってるんですが、リエルはギリギリ75g食べてるかどうかってとこですね。
1日に3回に分けてます。
それでも体重は順調に増えてるようなのでこれでいいか・・・と思ってます。

リエルはこのドッグフードにささ身やキャベツ・かぼちゃなんかをすこーしずつトッピングして食べさせてます。
どうやらリエルはお腹は丈夫なようで初めてのものを食べてもお腹を壊すことなく食べてくれるのでその点はラクです。


そうそう、リエルの食器は実は人間用なんですよー。


2161.jpg


わんこ用の食器ってどーも私にはイラストがかわいすぎて苦手なので、色々探しました。
フランフランにもかわいいのがあったのですが、色がグリーンだったのでやめて、ネットで探して買いました。




M’home style


ここはおすすめ~。
食器の種類も沢山あってすごく安いので、家族用のもまとめ買いしました♪
ただし難があったり、大きさがネット上では把握しにくいので注意してね。





ねむねむリエルしゃん♪


2162.jpg


2163.jpg


2164.jpg




リエルの寝顔にポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

<< 病院へ行きました♪ワクチン2回目~ // ホーム // 迷子札&初モデル?! >>
いわゆるアテションってやつですね
うちはチッチしたら未だにご褒美です
だからチッチの時は私を目で合図して呼びにきます

うちは手作り食です
生の馬肉に鹿肉、兎肉等に野菜いりオジヤなんですよん

ネムネム~のりえるちゃん可愛い
nutsのパピーの時を思い出しますわん
[2009/02/16 Mon] URL // ぶんぶん丸 #- [ 編集 ]
オネムなリエルちゃんカワイイi-178
ベアーは寝てようが、眠かろうが、誰かが部屋に入って行くと
必死モードのスイッチが勝手に入っちゃうんで
いまだにカワイイ寝顔姿の写真ゼロです。
・・・というか寝顔自体ほとんど見たことないi-201

おススメのM’home style、早速見てみました。
シンプルでカワイイ食器がいっぱいですね♪
引っ越したばっかりで食器が全然足りてないんで
また後でじーーーっくり見てみます。
良いお店教えてくださってありがとうございますi-184

リンクの件、モチロンOKですi-234
是非是非お願いします。

事後報告で申し訳ないんですが、
リエルちゃんのブログも今朝うちからリンク貼らせていただきました。
もしなにか問題などありましたらご連絡くださいm(__)m
[2009/02/16 Mon] URL // BearMom #kAdC4t8s [ 編集 ]
ノアも、同じシーツでおしっこ2回するのは嫌がるんですよ。
1回してあるシーツがそのままになってると、トイレまで行って、悩んで、私の顔みて、しぶしぶしてますね(=_=)
なので家は、ネットでと~っても安いシーツを買ってます。
レギュラーサイズが大量買いで1枚6.9円だったかな?
この不景気な時代に、1枚1回じゃ困っちゃますよね(-_-;)


リエルちゃんの眠そうな顔、可愛い~♪♪
[2009/02/16 Mon] URL // ねぇね #dXiLrgjE [ 編集 ]
☆ぶんぶん丸さん

パピーちゃんでもアテションってするのーっ??
しっこしたらご褒美かぁ・・。
今度やってみます。

手作り食にも興味アリ、なんですよー。
ただ仔犬の時は栄養的にバランスよく作る自信がないので(笑)、トッピングにとどめてます。


☆Bear Momさん

うちもすぐにスイッチ入るんですが、狂ったように走り回ったあとは疲れ果てるんでその時がシャッターチャンスです(笑)。

お引越しされたばかりなんですか?
色々片付けも大変ですよね。
ぜひいいお買い物をしてください♪

リンクの件ありがとうございまーす。


☆ねぇねさん

ノアちゃんもですか!!
不経済ですよねぇ~。
でも今はとりあえずしっこをしてもらわないといけないのでせっせとシーツを変えてます~。
[2009/02/16 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
(〃ノωノ)キャッ
リエルちゃんのネムネム可愛い♡

トイレは確かに汚れてるとしなかったり、別の場所でする事ありますよね。
うちのティアラはトイレは苦労しなかったけど、
ミモザさんが感じてるように明らかに確信犯的な行動でオシッコします。
たとえば、淋しい時。かまって欲しい時などですね。
自分に関心を持って欲しい時にワザとします。
あとは叱られた後ですね。
最近はこの確信犯的な行動は修まりましたけど。
リエルちゃんも淋しくて、私の事いつも見てて~って思ってるんだと思いますよv(*'-^*)b♪

ごはんはトイ・プードルの子は偏食がちな子が多いって聞きます。
体重が増えてるなら心配ないと思うけど、でも心配ですねv-356
[2009/02/16 Mon] URL // ririco #- [ 編集 ]
ペットシーツに二度するの嫌がりますよね?
嫌な時は、片脚を少し浮かしてしています。
ホームセンターで、ワイドサイズ1380円100枚入りを買っていますよ!
臭いなのか、当てつけにペットシーツビリビリに引きちぎる時もありました(笑)も~やめて!って感じです

うちもフードは年間通じてずっと同じ感じで食べないですね。
調子が出ない時は自分で食べずに調整してる感じがあります。
それにヒートの前後は心配する位食べません!
プードルは賢いので自分で調節しているんだと思うな。。。
こればっかりは色々なフードをチャレンジして合うのを探してみては?
アレルギーとか出たらほんとフード探ししないといけないし。


[2009/02/17 Tue] URL // ビーデル #- [ 編集 ]
今、ワンコのフードの勉強してますが
ビィナチュラルは有名ではないですがいいフードだと思います。

お腹の調子も良くていっぱい食べてくれれば一安心ですよね。
[2009/02/17 Tue] URL // ゆずママ #- [ 編集 ]
☆riricoさん

あー、やっぱり確信犯的なおしっこってするんですねぇ。
そういうところもプードルが賢い・・といわれる面かしら。

ホントに甘えたなんですが、自分が気に入らないと「つんっ」って感じで、わがまま娘になりつつあります・・。


☆ビーデルさん

やっぱり二度シーツにするのを嫌がる子って多いんですねー。
キレイ好きはいいけれど、シーツが大量に要りますね(笑)。

これまたフードを食べない子もありがちなんだぁ~。
体調や機嫌などを見ていいようなら、あまり神経質になりすぎるのも良くないですよね。


☆ゆずママさん

ビィナチュラルは知らなかったんですが、ブリーダーさんに教えてもらってはじめて知りました。
他のドッグフードと混ぜても、ビィナチュラルだけ食べるんです~。
しばらくはこのままでいこうと思います。
[2009/02/17 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/15-80d60c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
