京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


りえるも明日で1歳5ヶ月。

はやいものです。



リビングはすっかり彼女のテリトリー。

もちろんしーしー・うんうんもバッチリ。

寝るときはサークルのクレートでひとりでねんねします。



お留守番はというと・・・・もうずっとフリーです。

というのも彼女はサークルの中のトイレでしーしーをしないんですよねぇ~。

普段はリビングに置いてあるトイレで用を足すのでそこがトイレと固定されちゃったみたいです。

まだ6ヶ月くらいの時はサークルでお留守番してたんですが、我慢できるギリギリまでしーしーせず。

サークルを開けた途端、トイレへまっしぐらって感じでした。

なので、我慢させるのもかわいそうってことでフリーになり、今に至ってます。


幸いりえるはあまりイタズラもしないし、そもそもうちはリビングにものを置かない主義なのでりえるの手の届くところには何もないので、どうやらお留守番中はソファでねているみたいてです。

で、夜はサークル内のクレートで寝てるので、サークルのドアは開けっ放し。

うむむ・・・・サークルの意味無いじゃん。

ってことでサークルを取っ払う事にしました~。






サークルはこんな感じ。

ビフォー(りえるを迎えたばかりの頃の写真です。)
cage.jpg






サイドテーブルを持ってきて、下にクレートを入れちゃった。

アフター
04231.jpg




実はこのクレートは2個目。

1個は車に入れっぱなしにしてあります。

だっていちいち持ってくのが面倒なんだもーん。

 




リエルのクレートは2つともこれ↓

ファープラスト アトラスDX10 キャリーコンテナ



イタリアのメーカーでコロンってしたカタチが可愛いです。

なんと飛行機輸送にも使えます(←使う機会があるかは謎、笑)。




サークルがなくなったらスッキリ~。

寝るときは「りえる、ねんねしようか~」と声を掛けるとクレートにインしてくれます。

扉を閉じて朝まで一人でねんねです。


2~3時間のお留守番の時もクレートでお利口にしてくれてます。

結局、りえるにとってはずーっと夜はクレートで寝ていたので、コチラのほうがいいみたい。

クレートが一番安心できる場所になってくれるとなにかと便利かも、です。











最近ちょっと悩んでること。

りえるにマイクロチップを入れるかどうか。

パピーの時にも一時考えたけど、なにしろマイクロチップを読むリーダーの普及が追いついてないことが一番のネックでした。

高いお金出して入れても役に立たなきゃ何にもならない。。。



ところが、この間の予防接種で病院に行ったときに先生とお話して、京都府は各保健所・警察署にリーダーが全配備されたことを聞きました。

獣医師会が寄付されたらしい(うちの先生は理事をされてるので色々詳しいの)。

なので体制としては整ってきたようです。

プラス、マイクロチップ普及のためか、マイクロチップを無料で入れてくださるとのこと。

うーむむむむ、悩む。。。。

もちろん、メリットばかりでなくデメリットもあることは承知してるので余計に悩む。。。



そこでぜひ皆さんの意見を聞かせてくださませ。

こんな理由でマイクロチップを入れない、入れてる、考え中・・・・、などなど。

参考にしたいと思います。







でもりえるのいちばん好きな場所は膝の上♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< ちょっとお知らせ♪ // ホーム // 狂犬病の予防接種を済ませました♪ >>
No title
マイクロチップを入れるべきか否か
この数年悩み続け未だに迷い続けています
いつ何時起こるかわからない自然災害などの時
もしもはぐれてしまったら・・
なんて事考えると・・必要性を感じてはいますが

自治体によって記録を読みとるリーダー
まだまだ普及していない現状など
獣医さんによっても推進派とそうでない方も
おられますし。。

コリンの場合首の病気も心配で。。。
結論がでない我が家です
[2010/04/23 Fri] URL // *グレース* #- [ 編集 ]
No title
りえるちゃん、クレートでお利口さんなんですね~

マイクロチップ、私も獣医さんと話した事があります。
私の県では、まだまだリーダーが普及しておらず・・・
それに、チップへの意識も低いようで・・・
結果、装着を見送る事にしました。
GPS機能でもついていたら考え直すんですがね~
[2010/04/23 Fri] URL // アメショーなな #- [ 編集 ]
No title
ミモザさん、先日はコメントありがとう
ございます♪
すっごく嬉しかったです!!旦那さまにも
座布団1枚あげときましたよ(笑)

マイクロチップですが、マイルドは入れて
ます・・・というか、ペットショップの方で
入れて売られてました。
引き渡しの時に登録したIDナンバーを
もらったのですが、そういう決まりが
あって、みんなやってる事だと思ってた
ので、ミモザさんの話を聞いてビックリ
しました!!
確かに便利でいいけど、どんな物をどんな
風に入れるのかを聞いた気がします。
リーダーが普及してないとは知りません
でしたが・・・でも前向きに進んでるようで
良かったです♪

りえるちゃんはフリーでお留守番してても
イタズラしないのですかぁ~?!
マイルドは何かしでかしそうで、怖くて
フリーは無理・・・だいぶイイコになったん
だけどねぇe-351
[2010/04/24 Sat] URL // さや #- [ 編集 ]
No title
先日はメールありがとうございました。
親も子も気持ちが中途半端であきれちゃったでしょ^^;

りえるちゃんゲージの中のトイレでしないんですね~
ゼロは逆でゲージの中のトイレでしかしないので
お出かけ時に困ってます><
マイクロチップ ウチはショップ出身なので
最初から入ってると思います・・・
私も今のワンコは当然なのかと思ってました><
手術は大変なんですか?
切るなら全身麻酔・・・ ますます迷っちゃいますよね・・・
[2010/04/24 Sat] URL // ゼロ♪ママ #- [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
シェルティのレモンとゆずです。

ゆずはマイクロチップは装着済みです。
ペットショップで入れてもらったみたいで
うちに来た時にはもう入っていたので。
説明では注射で入れてもらったみたいなんですが…
なのでマイクロチップの制度も全然わからないままです…
背中に入ってるみたいですが何の問題もないようです。
レモンには入っていません。
入れよかなって思ったけどやっぱやめました。
もしはぐれても2匹で一緒におるかな?って(笑)
[2010/04/24 Sat] URL // レモンとゆず #- [ 編集 ]
☆グレースさん
グレースさんも迷われてますかぁ~。
そうなんですよね、普通に暮らしていたら大丈夫、とは思うんですが、災害時ややはり万一を考えると・・・。

愛知県なんかはかなり普及しているらしいです。
あとやはり阪神大震災の影響か兵庫県は装着率も高いとか・・。

副作用のこともありますし、悩みはつきませんよねぇ~。
[2010/04/24 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アメショーななさん
りえるは我が家に来た時から寝るときはクレートなので落ち着くみたいです。

チップを装着してもリーダーがなけりゃなんにもなりませんもんねぇ。
GPS機能がついたらすごいなぁ・・とは思いますが、今の技術では「マイクロ」チップにはならないみたいですよ(笑)。
[2010/04/24 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆さやさん
いえいえ~。
あまりにも面白くてつい・・。
旦那さんにもよろしく~(笑)。

マイルドくんはすでにチップを装置してたのね。
そういえば最近、それをウリにしているショップさんも見かけます。
リーダーは都市部ではだいぶ普及しているようですが、田舎の方では動物病院でもないところもあるそうです。

うちはリビングにモノを置かない主義なのでリエルの届く範囲にはなーんもないのです。
なのでイタズラしようがないの(笑)。
[2010/04/24 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ゼロ♪ママさん
私も当時は試行錯誤、これでいいのかなぁ・・と思いながらでした。
ゼロ♪ママさんも子どもさんのことをすごーく考えられてるから迷うんだと思います。
頑張ってね♪

ゼロちゃんはケージのトイレでしかしないのかぁ・・。
確かに長時間のお出かけは心配よね。
おトイレの時、コマンドはかけてはります?
辛抱強くしつけてるとコマンドでしーしーが出来るようになりますよ。
りえるは車に乗る時やお店に入る前など「ワンツーしーしー」のコマンドでさせています。
とっても便利です♪

お、ゼロちゃんもマイクロチップがすでに装置されてたのね。
ショップ出身の子はすでに装着してる子がおおいのかな。
入れるのは注射でいれるんですが、麻酔もないのですぐ終わるみたいです。
[2010/04/24 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆レモンとゆずさん
ゆずちゃんもショップで入れてもらってたんだー。
なんだかみなさんショップですでに入ってたーってのが多くてびっくり。

レモンちゃんはいっつもゆずちゃんをみてるもんねー。
仲良しの2ワンなので片方に入ってたら安心(笑)?
[2010/04/24 Sat] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。
ココアにお祝いコメントをありがとうございました。
うれしかったです(^0^)

マイクロチップ、うちは入れてません。
考えることはあるんですけど、
うーん・・・(--)どうなんでしょうね。
外国では義務づけられているところもあるみたいですけど、日本はまだ低いですよね。
注射器で注入するって聞きました。
でも体に何かを入れ込むっていうのがちょっと抵抗ありますねぇ。
だって不自然なことだし・・・。
悩むところですよね。
[2010/04/24 Sat] URL // mikurokobe #- [ 編集 ]
No title
リビングに何も置かない。。
あこがれるわ~~。家は物が多すぎな上に
掃除嫌いな私。。(ドコに食いついてるんや!)

 それでも2わん&ニャンは悪戯はほとんどありません。笑

 マイクロチップは考えたことがなかったです。
お外につれて行くことがほとんどないので
いらないかな~~と思ったり。。
迷子札すらつけていないので ちょっとは
考えないといけないかなぁ。
 もしかしたらニャンのほうが切実かも。。
首輪しても プチッと外れる仕様になっ照るからね。。
[2010/04/25 Sun] URL // hirohiro #- [ 編集 ]
No title
こんばんわ!
わが家のユズもショップにいたときに
すでにチップが挿入されていて
引き受けた日にリーダーで背中のところを
ピッと読んでもらって実際にコードが出てくるのを見せてもらいました。
確か注射器で挿入したと聞いた気がします。
一度自分の目で読み込むところを見ていたせいか
万が一のことがあってもマイクロチップがあるから! と
なんとなくお守りのような感じで安心材料になっているような気がします。

でも自分で決断となると
体への負担や副作用のことを知るとなおさら
迷ってしまうミモザさんの気持ちもとってもわかりますよ~。
[2010/04/25 Sun] URL // はぐ #- [ 編集 ]
No title
そうそう~相談したいなぁって思ってたの(^^ゞ
りえるちゃんは入れてあるのか?って。
うちは大阪府になるのでどうなんだろ?
来月、フィラリアの血液検査と狂犬病の
接種に行くので私も先生に聞いてみよ~

クレートは家ではじっと入ってます(笑)
車もほとんど「クンクン」言わなくなりました♪
車に乗る=クレートが彼女なりに理解して
きたみたいです(笑)後は車酔いがどうにか
なればね~(笑)
[2010/04/26 Mon] URL // アンジュまま #- [ 編集 ]
☆mikurokobeさん
これからココアちゃんもオトナの仲間入り~(笑)。
元気ですくすく育ってね♪

マイクロチップ・・、そうなのよねぇ。
やっぱり身体に異物を入れるってのに抵抗が・・・。
それを超えるメリットがあるだろうか・・とか色々考えちゃうの~。
[2010/04/26 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆hirohiroさん
うちはにぃにが小さいときにモノを置かないって決めてからそのまま(笑)。
逆に掃除嫌いやからそうなったのよー(笑)。
でもhirohiroさんとこのワンズはイタズラしーひんし、いいやん~。

マイクロチップ、どっちかっていうとネコちゃんの方がメリットがあるような気がします。
でもhirohiroさんとこはみんな箱入りやからなぁ、必要ないかも(笑)。
迷子札はつけといた方がいいと思うよ~、かわいいのもあるからね。
[2010/04/26 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆はぐさん
ユズちゃんもショップで入れてもらってたんだー。
えー、最近はそれがデフォなのかしらん?
そうそう、注射針でプチっといれるらしいです。

わかりますー?
自分で決断、ってなると色々考えちゃう。
避妊と違って入れない時のデメリットって特にはないでしょ?
ホント、迷います。
[2010/04/26 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆アンジュままさん
アンジュままも考えてた?
リーダーの設置は県や自治体によってかなり違うみたい。
かかりつけのお医者さんにぜひ聞いてみてください。
うちも大阪との県境が近いし、参考にしたいわー。

クレートでお利口さんに出来るようになってきたのねー。
えらいえらい~。
うちは車ではまだ控えめにキューンっていいます。
これは飼い主が悪いんだけどね。
どーしてもパパと2人の時は抱いちゃったりするから。
いつもクレートにいれないとあかんなぁ。
車酔い・・・これはもう仕方ないよねぇ(笑)。
[2010/04/26 Mon] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
マイクロチップ・・・わたしも悩んでいるんですよ。
リーダーの普及のことが一つのネックになっていたんですが、京都府は問題なしなんですね。すいごいわ!
トイプーは人気犬種だから、迷子のワンちゃんをそのまま飼われることも珍しくないみたいなので、そんなとき自分の家のコだと証明するためには、やはりマイクロチップは必要ですよね。
う~~ん。でも、体に何かを埋め込むにはやはり抵抗があるんですよね。
めっちゃ悩みます。(><)
[2010/04/26 Mon] URL // まお #7nflydWA [ 編集 ]
No title
今は、バッグだけど
チャックが壊れてるし
このクレートに買い替える予定です~
お水を入れておく容器も付いてるんですよね?
吐いても水に流せば良いし
ドライブでもいいな~と思って^^

マイクロチップ、今のところは
考えていません。。
どっかで逃げ出したりしたら
必要なんだろうけど
逃げ出しても、捕まえてリーダーで読むまでは
ムックかどうかも分からないんですね。
そうでなくて
つけているだけで、居場所が分かるくらいになれば
考えるかもしれません。。

今日から、しばらくバタバタしますので
ブログをお休みします。
復活はGW明けを予定しています。
復活したら、また宜しくお願いしますm(_ _)m
[2010/04/26 Mon] URL // ちびデビル #- [ 編集 ]
☆まおさん
そうなのよー、悩むよねぇ。
色々調べていると迷子の時に役立つってより、自分のワンコだと証明するのに役立つ方が多い感じ。
今もまだ悩んでます・・・(笑)。
[2010/04/27 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
☆ちびデビルさん
そうそう。
このクレートはクッションとお水入れがついてます。
私はとても気に入ってます。あ、りえるも(笑)。

マイクロチップは去勢・避妊のこと以上に飼い主さん次第なんかなぁ・・と思います。
なので、納得行くまで調べて悩んで決断したいと思ってます。

GW、楽しんでくださいね。
また楽しい記事を楽しみにしてます♪
[2010/04/27 Tue] URL // ミモザ #- [ 編集 ]
No title
我が家もナナが1歳の時にケージは撤去しました。
理由はほぼミモザさんと同じ。
粗相もしないし、何より、サークル内にいることはほとんどないため。
またリビングにあまりものを置かないためです。

マイクロチップですか。。。。
何度も考えましたが現在は装着する予定なしです。。。。
デメリットを考えてしまって。。。。
どうした方がいいのかな?
[2010/04/28 Wed] URL // みやちゃん #DHS.5hVw [ 編集 ]
☆みやちゃん
やっぱりぃ?
お留守番がそんなに多くないお家だとサークルってあんまり使いませんもんねー。
ナナたんもお利口さんなので必要ないよね。

マイクロチップ、色々な意見があります。
次にまた記事にしてまとめますねー。
[2010/04/28 Wed] URL // ミモザ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://rielmoyou.blog9.fc2.com/tb.php/148-dbc6e7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。